« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

募金

あっという間に1億超え。
KAMUI SUPPORT

頑張れ~

| | コメント (0)

CS-5

今年のカーオブザイヤーという出来レース。

マツダから新しい車が発表されて受賞したのかと思った。
真面目な話し。

1211301


| | コメント (0)

空間利用

先日のような事故が無いと絶対に取り外さない代物。

121129

部屋に入れるとPOLOのタイヤサイズでテーブルを占拠する。

手前の3点が収納部品。
奥の1点が3点をがたつき無く収納するケース。
入れ物と中身と考えては駄目です。

これだけを見ると空間利用として正しいのか否か疑問になります。
重量と重心位置と使用頻度とコストを考えるとこれが正解なのかもしれませんが、
トランクを開けたとき、純正装着アルミホイール付タイヤ1本とアルミ製ジャッキの
組み合わせを見た方がオーナーは幸せになれる気がする(笑)

| | コメント (0)

灯油臭との戦い

昨夜の確認の結果、
トランク底のハードボードパネルは灯油が染み込んで終了。
上に敷いていたマットは洗ったけれど多分駄目。
運良くパンク修理キットのコンプレッサー上には漏れていなかった。

 ・
 ・

さて、臭いが耐えられるレベルまで消えるのは1週間か1ヶ月か2ヶ月か。
この年末の忙しい時期に乗りたく無い車No.1に成りました。

灯油が染み込んだ物は全て捨てたのであとは内装に吸着された臭いが消え
る時間を待つだけ。

汚したのがリアシート足下でなくて良かった < 前向きでしょ。

121128

この広い空間を見ると、巨大な発泡スチロールを黒く塗るのではなく、スペア
タイヤを積んで欲しいと思う(笑)

| | コメント (0)

灯油臭

POLOのドアを開けた瞬間、

 灯 油 の 臭 い

一刻も早く臭いの原因を除去しないと他の布類に臭いが移る為
猶予は無い。 23時過ぎにトランク回り分解掃除。

既に天井に臭いが移ってる・・・

灯油が染み込んだトランクマットやボード類は救えないゴミ。
絶対に臭いは消えません。

冬の灯油運搬は気を付けましょう(笑)

| | コメント (0)

不手際

雨の高速道路を走行中(13:00頃)電光掲示板が50km/h規制を知らせる。
その後トンネル手前で走行車線を走れと警告が続き、
トンネルの掲示板はトンネル出口事故を知らせる。

トンネルをでた直後の緩い左カーブの追い越し車線側を完全封鎖。
NEXCO西日本の車と警察車両の数が事故の大きさを物語る。
完全に真っ直ぐ中央分離帯に行った感じ。

ここまでは良くある話し。

 ・
 ・

その後走行車線を走っていると 目の前の車が急ブレーキ。
巨大な黒いバンパーがそのまま道路中央に・・
その後も小物が落ちているので積載車から落下している事は間違い無いと
判断し次のインターか積載車を追い越すまで要注意と気にしつつ走行。

そしてすぐ積載車に追いついた。

4tonユニック付の荷台に裏返ってグチャグチャになった黒いミニバン。
テール回りの部品は細いハーネスでぶら下がり今にも飛び散りそうな雰囲気。

警察もNEXCO西日本もこのまま走行させるなと言いたい。
部品が飛ばないようにブルーシートで荷台は養生しましょうとポスターまで作った
のは何処の会社だ。
今日は雨だったので軽く二次災害が起きるレベルの落下物。
夜で雨で先頭だったら間違い無く黒いバンパーに突っ込んでいました。

高速道路で大物破損品を運送する場合は後ろに一台走るべきです。
良くある話だけど今回はあのまま走らせた警察の責任の気がする(笑)

| | コメント (2)

ビデオカード故障

時代的にファンは必ず壊れるシリーズなので予備のボードから同じ寸法の
ファンを確保していたのですが、違う所でした。

121125

どう見ても寿命。

さて、問題は当時のシステムボードの設定を書き換えるFDDが何処に行った
のか思い出せない。
と言う事で、新しいビデオカードを付けてもビープ音がなるだけで起動せず。

なにかしないと駄目だった事は覚えているのに「なにをしないと行けないかが
思い出せない」笑える話し。老化です。
ビデオカードを外してオンボードを使うと起動するのに、新しいビデオカードを
刺すと止まる。新品ビデオカードは他の自作機に刺すと正常起動するので
初期不良は無い。

どこかにIBMシリアルを描き込むエリアがあった事は覚えているのに道具を
置いた場所もその手段も思い出せない(笑)
覚えている人おられましたら教えてください。
Lenovoになる前のIBM製M8110デスクトップです。

| | コメント (0)

27”液晶モニター更新

Windowsに限ると液晶のドット(サイズ・ピッチ)は目の疲れに直結するのは
XPを使う限りどうしようもない。
ClearTypeが使えるようになったからマシになったアプリケーションもありますが、
仕事でPCを使う場合「パフォーマンス最優先」の設定にするため恩恵は少ない。

121124

デュアルモニター出力していたビデオカードがぶっ壊れて修理するついでにモニ
ターを変えてみた。
買ったのは三菱のRDT272WX

LGを安く買ってイライラするより、
少しお金を余分に出してこっちを買う事お勧めします。
残る問題はコレを2つ並べるには机が狭いこと(笑)
どうするか迷い中。

 ・
 ・

単純に大きなモニターを設置するだけで得る事が出来る生産性の向上は凄いし
能力の高い人ほどその差は歴然。と言う現実を知っていると小さなスクエアモニ
ターが一人に一台整然と並ぶ企業に行くと安心します。
その会社は従業員の能力を発揮させていないわけです。
金をかけ賢い人を集めた大企業が従業員の賢さを発揮させる機会を与えていな
いわけです。
つまり賢くなく能力も低い下請けでも仕事が出来る「スキマ」が生まれます(笑)
元請けは小さいモニターと遅いPCに最新ソフトの組み合わせで頑張ってもらい、
下請けは大きいモニターと速いPCと古いソフトを使うのが正解。

無駄な設備にお金を出すのは馬鹿らしいですが、
結果が必ず付いてくる数万円はもの凄く安いと感じます。
キーボードやマウスも同じです。
設備担当者は人とのインターフェース部分にお金をかけるべき。
付属のマウスや付属のキーボードはある意味ゴミみたいなものです。

| | コメント (2)

人間として

前原国家戦略相
「(民主党から公認料や交付金などの)お金をもらいながら、お金を返さずに他党に行き、
民主党批判をしている方々の気持ちが全く理解できない。政治家以前に、人間として許
されないことだ」
(2012年11月23日11時00分 読売新聞)

との発言。

「高速を無料にする。」
「学校を無料にする。」
「増税はしない。」
と言って国民を騙し、
政権与党となった後は税金でむだ飯を食った民主党議員全てが人間として許されない
と言って欲しいものです。

嘘つきが、
騙されたヤツ(国民)が悪いと言いつつ、
嘘つきを辞めたくなった人を人間として許されないと言う。
これはもう変な宗教団体。
まあ、読売の発表なので悪意を持って言葉を選んで記事にしたとは思いますが、
それにしても大の大人が言う言葉ではない。

そう言えば「維新の会」を生長の家が担ぐとか「週刊誌」がいろいろ書いていますが現実
はどうなるのでしょう。この日本でも各宗教の信者数を足し算したら国民の数を遙かに超
える数字がでてくるのだから宗教はマルチなビジネスであり政治の手段には違いない。
政治をバックにつけた宗教ほど儲かるものはないと誰しもが知っています。

米国大統領選挙でもどの宗教団体をバックにつけるかで資金や体制に影響がでるから
「人工妊娠中絶の是非」なんて言っているわけです。

 ・
 ・

今回の大統領選挙結果を一番喜んだのは新居浜出身の芸人(笑)と言うのが、
なんとも平和ボケ日本の象徴。

| | コメント (0)

捨てる技術を身につける

サラリーマンを辞めたのが1990年。
以後色々な人とのおつきあいで続けさせて戴いているこの商売。
仕事で納めた商品に関わる物は多分この商売をやめるまで捨てる事は
出来ない(捨てるけど)。

「それは無理です、もう処分して無いです、さすがに古すぎます。」
と口には出して答えるし常識的年数を超えた物には対応はしません。

しかし、最悪なんとかできる最低限の環境を残すのは自分の為。

「もしかして持ってる? 5inFDD版(笑)」って電話があった。


121123


さすがにボードはパソコンと一緒に捨てていましたが、なぜかドライバー
は残してたようです(単に資料整理が出来ていないだけとも言う)。

キャビネット内の位置関係から推測すると、
MS-DOS3.1が手前にあったので、この製品はDOSよりも必要とされていない
品と当時から推測されます(笑)。

当然ですが、見つけた今回を機会に捨てます(多分)。

| | コメント (2)

HONDA N360

物ごころついた年齢の時、自宅にあった車がHONDA N360

N360は最終走行距離が幾つになったのかは小学生だったので知りませんが、
最後はミッション臨終で廃車でした。
私が小学校に入った頃だったので昭和46年頃の話し。

今の自分なら修理するかと聞かれると、あの臭い車に乗り続ける根性は無い
ので動くように最低限だけ修理して売却間違い無し(笑)
なにせ「車に酔う」という私の体質は臭かったN360ともっと臭くて五月蠅かっ
スバルR-2によって形成されたと推測されます。

そんな昔を思い出した今回の新型Nの発表。

| | コメント (0)

近況報告

やってきたときから妙に人なつっこい猫だったのですが輪をかけた。

誰かの後を追いかけ、
誰かの側で寝る。

121121

片目は駄目みたいですが体は健康。
ワイルドキャットらしく色々な毛の色が見え始めました。

| | コメント (0)

流行り物

最近の流行り物。
ブルーライトカットPC用サングラス。
2社で客を奪い合っている間はありますがZoffjinsが有名どころ。

現場用簡易保護眼鏡として買ってみたのはjins。


121120


しばらく事務所でも使ってみたのですが「何がどう違うのかわかりません」。
視界にフレームが入るのが嫌だったのでクリアフレームにしましたが、レン
ズに色が付いているのでクリアフレーム効果は意味が無かった。
超安物モニターなら効果があるのかもしれませんが、まともなモニターでは
体感メリット無し。

CMでイメージ戦略して売るしか無い商品かもしれませんが、
デメリットは無いし使わないよりはマシなので値段相応(笑)

と考えると、良いかも。

| | コメント (0)

Satellite

急ぎでノートPCが必要なお客さんがいたので在庫を捜索してもらった。

東芝のノートPC法人向けのこれ
¥38,000(税抜き)を切っているって何でしょうか。
非光沢の液晶でDVDマルチで15.6ワイドで320GB-HDDでメモリーが2G、
OSはWindows7-PROの32でも64でも起動時一度だけ選択可能。
ヘナヘナのキーボードだけどテンキー付のフルキーボード仕様。
2012/6月モデルなので公共機関や原子力関係だとまだまだ定価で売るに
違いないと思われます(妄想)。

それはさておき、とりあえず普通に使えました。

持った感じの重量とかヒンジ構造を見る限りでは信頼性は推して知るべし。
私は買わないけれど会社の備品ならOKってレベルです。
ThinkPad2台分の交換用バッテリーより安いノートPCってなんだ(笑)

| | コメント (2)

充電したバッテリー

端子開放電圧は規定値まで上がった。
バッテリーテスター試験もOK。
十分使えそうな気はするのですが、Sr1のように滅多に動かさない車
に積むとまた直ぐ放電するのは確実。
とりあえずそのまま机上でパルス充電継続中。

121116

一度上がったバッテリーは信用しないのですが、庭先に転がる車が
増えるとそう言うわけにもいかないのが現実。

どの車にこのバッテリーを積むかは悩み所(笑)


| | コメント (0)

インストーラーの謎

MacBookPro15”にメモリーを16GB内蔵して、
Parallels8でWindowsXP-Pro32bitを動かすと、
古いインストーラーのソフトウエアでインストール時のC:空き容量
計算で答えが出ず先に進めない物があった。
Parallels8でWindows7-Pro64bitではそんな問題に出会わない。
物理メモリーを減らしても状況は変わらず。結局はParallels8のXP仮想
メモリーを1GBを切る所まで減らすと動いた。
仮想3GBでは動かなかったがもしかして2GBで動いたかは未確認。一気
に1GBにしたので途中は不明です。同時にビデオメモリも最大1GB割り当
てだったのを256MBまで減らした。
確認のため一度物理メモリーを16GBに戻して同じ事をしても動いた。
と言うことなので原因は良く解りませんし境目も解らない。2000年から2005
年頃のソフトで2つほど同じ現象。
それ以上確認するのも面倒なので放置プレー。
取りあえず動いたから良し。
古いソフトは仮想エリアを当時以下の最小にしろと言う学習。

Parallels8で面倒なのは何かの拍子にXLSやXLSXのエクセルファイルが
numbersに関連付けされて立ち上がらなくなる事があるくらい。
numbersを削除してしまおうかと思いつつもせっかく買ったので捨てるの
が悔しいだけ。
Mac用MsOfficeを買えばすむのかもしれない。
あんまり頻繁に問題が起きるようならそうするしか無いのですが、Mac用
officeにしてしまうとPowerPointで体裁が崩れる事が多いのが難点。

あと欲しいのはThunderbolt Displayの新製品(笑)
新型iMac27”と同じ液晶でUSB3が付けばOKです。

| | コメント (0)

Appleデザイン

購入後数ヶ月で型遅れになった私の「新しかったiPad」の話しではない。

121114

大きいコネクターはPC側コネクターも大きい。
小さいコネクターはPC側コネクターも小さい。
同じ色で同じ太さのUSBケーブルがPCの回りでどんなにこんがらがってい
ても外すべきコネクターは誰でも解る。
新コネクターの信号配列なんて普通のユーザーにはどうでも良いのです。
配線をほどかなくても安心してコネクターを抜ける事が重要。

使いやすく意味を持たせたデザインはさすがというほかありません。
普通だとそのまま同じ部品を使って決して原価アップはさせない(笑)

| | コメント (0)

今度はPCのバッテリー

121113

2年でThinkPad W500のバッテリーがお亡くなりになりました。
メインで使うThinkPad以外はバッテリー寿命が装置寿命という感じ
なのですが、現状W500がメインなのでバッテリーを探すしか無い。

Lenovoの直販を捜すと既に対応品番の安売りはもう無い。
純正補修部品手配になるととても高い。
ざっと捜すと中国製格安バッテリーしか検索にかからない。

W500は持ち出してもバッテリーで動作させる事なんてありえない。
つまりノートPCだからと言って内蔵バッテリーを買う必要があるわけでは
無く、瞬停や不意のAC電源断の対策さえ出来ていればよいので安売りUPS
を買う手もあるなと思い調べてみた。
安売りだけどW500内蔵用中華バッテリーとほぼ等価。
悩ましい、等価なら充電制御の安全性に期待して内蔵中華バッテリーかな。

ハイブリッドカーや電気自動車に乗っている人は、同じレベルで廃車に
するか、バッテリーを買い替えるかを悩むわけです、なんとも大変だ。
数年後「修理工場相手のハイブリッドや電気自動車向け中国製格安バッテ
リー」が出回るとそれはそれで非常に怖いのも本音。
漏れるパッキンや濾せないフィルターどころの話では無い恐ろしさを秘める。

| | コメント (0)

中折れ

昨日は一人だけで事務所仕事をしていたので久しぶりに古い曲を聞こう
と思いCDを捜した。

121112

最近見なくなった中折れ式のCDケース。

利点は中央の爪が無い事。
欠点は折れ目が折れる事とちゃんと閉じなくなること。
多分84年か85年頃のCDなのだけどアナログLPからデジタルCDに変わりは
じめた黎明期の作品。
一生懸命LPレコードの欠点をクリアしようとした努力を感じる作品。

引っ張り出したついでにiTunesに突っ込んだので今後二度と折り曲げ
られる事は無いはず。これでもう壊しません(笑)

| | コメント (0)

OSの割合

こちらに足を運んで戴いている読者の皆さんのOSの割合。

1 Windows 7 32.5%
2 Windows XP 32.0%
3 MacOS-X 17.0%
4 Linux 8.4%
5 Windows Vista 5.8%
集計は最近4ヶ月。
サンプル数は平均約500人/日。

Windows7がこんなに多い事とVistaがまだ生き残っていることには少々
驚きました。
国内シェアの数字から考えるとMacの頑張りが見える。

先日新発売のWindows8。
WindowsのOSは一つ飛ばしで失敗するのがマイクロソフトの定説。
Meの次はVistaだったから次の8が・・と、まことしやかに言われます。

CEやServerやスピンオフ版を除いてWindows史をみると、
× 1992年 Windows 3.1
△ 1995年 Windows NT 3.51
× 1995年 Windows 95
○ 1996年 Windows NT 4.1
△ 1998年 Windows 98
○ 2000年 Windows 2000
× 2000年 Windows ME
○ 2001年 Windows XP
× 2007年 Windows Vista
○ 2009年 Windows 7
? 2012年 Windows 8

素人感覚でも定説の未来を納得してしまいそうです。

| | コメント (2)

給付金

選挙が近づくと「お金を配る」のは昔からの習わしかと思うばかり
の給付金話。
消費税が増えるからお金配りますって馬鹿の集団に付ける薬は無い。

高速道路無料の話しで実績が有るのだから、
選挙前にお金を配るとか無料化の話は選挙違反にするべきだ(笑)

| | コメント (0)

バッテリー延命

NAロードスターのバッテリーは値段が少々高い分寿命は十分長い。
普通に使っている人で最低6~7年は使える。

先日久しぶりにSr1を動かそうとしたらうんともすんとも言わない。
最近3ヶ月はエンジンを回した記憶が無いのだからそれも当然。
しかも搭載バッテリーは10年超えの代物。
正確に何年物かは記憶無し。
前オーナーの時代を含め新車後交換1回の平成6年式ロードスター。

121110


雨の日や夜や炎天下や厳冬期は乗らないのでバッテリーには超優しい
環境で甘やかして使っている事は確かです。
最近のアイドリングストップ車の過酷なバッテリーと比較するとまさに
天国と地獄ほどの違い。

10年以上使えるバッテリーが凄いのか、
10年以上使う私が間違っているのかは言わずもがな。
普通の人は他人に迷惑をかける前に新品バッテリーに交換してください。
私は家庭用充電器で充電が出来る間もう少しだけ使います。

| | コメント (0)

Mail

WindowsXPのShuriken2010からMacOsのMailに乗り換えるべくいろいろや
っているのですが、MS-DOS環境に慣れた人間がWindowsのソフトに手を出
す感じで戸惑う事が多い。
だからといって、MacのMailソフトを使うことはあっさり諦めて、
MacOS上のWindows7にShuriken2010をセットアップして使い続けるのもな
んだか、という所。

悩む理由は簡単。

音楽CDをデータとして管理するのに、
変換エンコーダーがどうの、
フォルダーがどうの、
IDタグがどうの、
階層がどうの、
などと言っていた人たちも、
今は何も気にせずiTunesを使えば問題は起らない。
時々アルバムから分離されたフォルダーが出来たり等細かい問題は起き
ますが、動作に問題は無いから「そんなどうでも良い事は気にしない」
のが正しい使い方。
機械に任せるべきは任せてしまうのが幸せになる秘訣。
おかしくなればiTunes再起動でほとんど治る。

同じ事がMailソフトに言えるようになる未来が来るならMacOSのMailを頑
張って使ってみる理由になりますがなにせ今一つ痒いところがかけない。

iPhone5には時々消せないメールが届きます。
件名無しの本文無しのメールです。
それは個別アカウントの中の受信箱では見えません。
全受信の中でだけ登場します。
私の個体は再起動しないと消せません。
噂だとスレッド表示の切り替えで消える場合もあるらしい。
4Sで状況をつかんで5はちゃんとなおしてくると思っていたのにそのまま
でした。OSアップデート後もそのままです。
消せない何かがあるのでしょうか。
iPhone5がこんな感じだと・・(笑)

| | コメント (0)

ガンダムを動かす

ある日、
突然、
お台場のガンダムが歩いたら、
世界中がパニックに陥るに違いない。

今なら高放射線エリア作業用高性能ロボットと言う名目で
税金を垂れ流して開発しても正当性がある。
尖閣諸島を買うと言っただけで集まった寄付金を考えると
ガンダムを動かすよと言えばもっと寄付金は集まるはず。

諸外国になめられた国力をアピールする手段としては妥当(笑)
飛べなく泳げなければ作業用ロボットに過ぎない。
ネタとしても最高。

| | コメント (0)

LTEプランの通話

IS03からiPhoneに変更した際、
au通話定額24 ¥500/月 には加入したのですが、
通話ワイド24 ¥980/月 には加入していなかった。

請求書が届いて電話代金上昇に驚き慌てて追加加入。
iPhoneを電話として使う人には必須かもしれません。

あー久しぶりに驚いた (笑)

| | コメント (0)

プレミアム会員登録

無駄金の支払いを何年も見逃していた。
それは、ヤフオク落札権利を得るため毎月399円上納し続ける事。
ああ、悔しい(笑)
早速プレミアム登録を削除。
必要な時だけ登録すればよい事を知りませんでした(無知)
これはまるでブリジストンタイヤを買う事が鳩山家出政治家達の小遣い
になっている現実を知った時に近い恥ずかしくて悔しい感覚。


ヤフオクを使わないのに399円/月を払い続けている人は全国で何人
いるのだろう。その合計金額は大量のスパムメールを徹底的に送りそ
のメールをきっかけに楽天グループが売り上げる利益とどちらが多い
のか気になったりするのが経営者の性。

多分 楽天スパムメール利益 > ヤフオク399円/月 の気がします。

楽天が大量のスパムメールを止めない理由は、スパムをいくら非難さ
れても我慢が出来るほど利益が上がる仕組みなのだとしか思えないの
が素人の想像です。

| | コメント (2)

喧嘩

昨夜、風呂に入っていたら、
庭先で喧嘩している野良猫の声。

夏芽と葉菜ちゃんの戦いは絶対に喧嘩ではないと納得。
猫の喧嘩は凄い(笑)

 ・
 ・

喧嘩と言えば某北野監督のアウトレイジ。

何が良くて、
何が喝采を浴びて、
何を表現したいのか。
ヤクザに憧れた世代ではない私には全理解出来なかった。

映倫R-60指定の感じ。
トラック野郎世代まででないと無理(笑)

| | コメント (2)

MBPメモリー増設

WindowsXPでメモリーが2GBを超えていたら増やしてもメリットは無い。
Windows7-64bitだと最低で4GB、出来れば8GB欲しい。
先日購入したのはMBP15”の一番安いモデルで店頭在庫の標準仕様。
メモリーは標準の4GB仕様。
4GBだと作業中突然HDDにスワップされ気が遠くなる(笑)

メモリー4GBでparallels8+Windows7Pro64bitのスコアは
6.9 4.5 6.9 6.9 6.6
T42Pより十分速いけれどW500より遅い実感速度。

まずはメモリー増設。
2012-6月モデルチェンジでシステムボードが変更されメモリーアクセス
速度が変わっているためメモリーの選択肢はまだ少ない。
先日手配したのはトランセンドのDDR3-1600MHz
自己責任で8GBx2枚=16GB購入(Appleの仕様は4GBx2が最大)。
装着後メモリーテストを実施しましたが現状問題無しみたい。

その結果parallels8+Windows7Pro64bitの改善されたスコアは
6.9 7.8 6.9 6.9 6.6
   ↑ めざましい改善。

その体感は、日常業務用メインマシンとして使えるかもしれないと思わ
せる速度。但し、「サンダーボルトモニターを買えば」ですけれど。

| | コメント (0)

商売と認可

私立大学を経営するのは商売。
ある意味国の補助金前提の商売。

そう言われるのが当然と思えるほど数がある。
そう言われても仕方がないくらい補助金が流れる。
そう言われるのが当然と思える低レベルの大学が多い。

「認可」が関わる商売には永遠に謎の利益がつきまといます。

| | コメント (2)

OS X Mountain Lion

最低限一通り動いたので勇気を出してOSアップデート。

先週買ったMBPなので無料アップデートパスが入手出来るのだけど、
なぜか届かない。
うーん、なんだろ。

考える時間が無駄だし安いので購入。

昔は単なる表計算ソフト(1-2-3)に10万なんてお金を出していたことが
何だったのかと思ってしまうほど安くなりました。
そのしわ寄せが何処に行っているかが重要(笑)

| | コメント (0)

動作確認中

MBP15”2012-06月モデルにparallels8+WindowsXP-SP3をセットアップして
いろいろ動作確認中ですが今のところ問題無くいけそうです。
ついでに先日購入したWindows7-Pro-64bitもインストールして確認中。

こんなにスムースに行くとは思えませんでしたが、友人曰くparallelsの恐怖
は何かのアップデートと共に意味がわからないまま動かなくなる瞬間が訪れ
る可能性を常に秘めているらしい。
その時に慌てると自爆し、その時にじっくり対策を待つと幸せになれるらしい。

メインマシンとしてMacが動く日が訪れるのかどうかはまだ未定。

| | コメント (0)

parallels8

注文していたパッケージ版が届いたのでWindowsXPをセットアップ。
順調に終了したもののWindowsUpdateが出来ない。
もしかしてSP2導入済みCDでセットアップしたからかもしれないと思い
マイクロソフトからSP3をダウンロードしてセットアップ。
結果ちゃんとUpdateできるようになりました。
まさかこんなところまでWindowsPCと同じ動きにならなくても良かろう
にと感じたのは私だけでは無いはずです。
SP3セットアップで不安定だったCDドライブの動作も正しくなった。
BootCampを使うより遙かに便利というのがparallels8の感想。

しかし、MacでWindowsを動かす事くらい無駄な行為は無い。

結局、高価なWindows 版最新ソフトを買う必要性もお金も無いのと、
古いソフトウエアバージョンで十分実用に耐えていると言う現実が、
MacにWindowsXPセットアップの道を選ばせた訳です。
新しいWindows8インストールPCにWindowsXPをセットアップするより
簡単単純。

予想外と言えば標準の4GBメモリーでもなんとか動いている現実。
BootCamp+Windows7+XPモード より parallels8+XPはかなり軽い。
それは多分BootCampの問題ではなくXPモードの問題。
英語版MacOS用Inventor-Proを個人輸入が正解だという最終結論は目に
浮かびますが当分parallels8+XPで色々な物を使い続けられそうです。

動くと解ってしまうとレティナの15”や旧型17”の非光沢液晶も物欲
リストに入ってしまう本末転倒状態に突入。
サンダーボルト接続の27インチモニターも(笑)

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »