« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

ジムニーのショックアブソーバー

純正新品ショックアブソーバーに交換して、スプリングも純正新品に交
換したのだけれど、揺れの収まり方がまだ気になる。

ATジムニーに付けたスズキスポーツ製は調整範囲が広く非常に良かった
けれど、問題は他の製品と比較すると高い事。

KYB Excel-Gショックアブソーバー(減衰力固定)。
ランチョ9000(減衰力調整付き)か、
ランチョ5000(減衰力固定)か、非対応でした。
モンローのアドベンチャー(減衰力固定)。

 ・
 ・

極論すると、ダンパー設定なんて高速域では使い物にならないけど、
街乗りで丁度良い足を求める人もいるし、
街乗りは我慢できて、1ヶ月に1回の高速走行性能を求める人もいる。
それはどちらも正しい。
商品選択理由をお互いに否定出来ない。

ちなみに、我が家の主なる使用方法はこれ。

130430

必要なのは絵に描いたクロスカントリー走行性能ではなく、畑走行
性能。軽トラとは微妙に違う立ち位置で使われる車。

と言う事なので、
最終的になんだかんだ言いつつ一番安い商品を買う姿が目に浮かびます。

| | コメント (0)

高知のおやつ

GWに移動すると、
食に恵まれることはまず無い(笑)
なにせ、調べない、いきあたりばったり、混んでいると我慢出来ない、の
3拍子が揃っているのが私。

西条から仁淀川沿いを高知に抜ける道。
見逃してはいけないアイスクリンの店
場所はこの辺

1304291

外に見える仁淀川。

1304293

アイスクリンは美味しいシャーベットだとは思いますが、
高知で食べるとそれはアイスクリン。

続いて向かったのは、水車亭
四万十川に向かう381号線との分岐点を右折案内するナビを無視し、
56号線を直進して数分進むと右手に見えてくる。

買うのは 芋ケンピと塩ケンピ。

1304292

店に流通している芋ケンピと言われるものが、
油で処理したのちどれだけ時間がたっているか考えたく無くなります。

美味い芋けんぴを味わえます。

| | コメント (0)

四万十沈下橋巡り

天気が良かったので、仁淀川経由四万十川沈下橋巡り。

1304281

デザインが格好良い沈下橋。

1304282

高さが低いので、良く水没するからこの形にしたのでしょうけど
妙に格好良し。

四万十と言えばカヌーのメッカ。
ここは速度も出て欄干の幅も狭く見る方が怖い(笑)

1304283

日帰りコースですが渋滞一切無し。
日曜日を満喫しました。


 ・
 ・

写真の四隅がおかしいのは、コシナ20mmレンズに古く分厚いケンコーの
サーキュラーPLフィルター付けていたら、見事に蹴られてました。
ステップアップリングを買って大きいサイズを付けるか、
コシナツアイスの薄いPLフィルターを買うかの二択。

| | コメント (0)

自動車会社の頑張り

マツダは今期増収増益
5期ぶりに黒字転換。
頑張れ~!

 ・
 ・

車会社は円高でも円安でも頑張っているのに、

イカ釣り漁船は補助金よこせとデモをする。
イカなんて釣らなくて良いです。
食えなくなっても文句は言いません。

漁師の人は、
儲けるとすぐに御殿を作りますが、
損をすると補助金をもらう先を捜す。
企業は海岸へりに工場を作るしか無いので、
無駄なお金が今でも漁師さん達には流れてる。
みんなの海なのに「漁業権」って何?と思うのが普通の人。
日本の国の日本の海。
漁業権ってのがあるなら、漁師は固定資産税を国に払えと思う。

土地を使っている商売で土地に税金を支払っていない商売は無い。
何故か漁師さんが買う燃料は税金も格安。
おかしな話し。

| | コメント (0)

大型蓄電池レンタル

東京の人なら月2,900円(税抜き)5.53kWhのリチウムイオン電池
10年保障付きでレンタルできるらしい。

いくら補助金がでていても、NECのこのシステムは実売が高価過ぎた。
今回のレンタルだとユーザー実質負担は半値以下。

電源回路を上手に組み分けて、
非常時に電源依存する機器を減らせば、
5kwhあれば太陽光発電無しでも3日は大丈夫(個人的推測)。

太陽光パネル設置で20年縛りはビジネスプランとして嫌ですが、
蓄電池設置で10年縛りだけなら許容範囲。

愛媛の実質価格が気になります。

| | コメント (0)

110kg

昨日から始まった「刑事110kg

なにせ「デカわんこ」を全部見る事が出来た私なので問題は無い。

当然、オンタイムで無駄な時間を使うのは嫌なので録画で見ましたが、
110kg録画中に見ていた番組は、「クリミナルマインド7
終わるやいなや続けて「刑事110kg」を見たわけです。
それは、もう、何もかもが平和な日本を実感。

日本昔話のナレーション声で、ツゲの櫛にスズメバチの毒を塗って・・・
殺せる確率すら解らない手の混んだ趣ある殺人手法。

BAUが毎週戦う凄まじい連続殺人犯が単に幼く見える。

110kgの脚本家は、BAUのペネロープの仕事日本人にさせるのは無理
だと気が付かないとこの先まずいかも(笑) とは言うものの、
キャラクターの設定が刑事ドラマの王道なので安心して見られます。

| | コメント (2)

マツダと言う会社

少し古い本を入手「マツダはなぜ、よみがえったのか?」初版2004年。

RX-8の販売が成功した時に読んでいると気がつかなかった事が、今読む
と見えてくる。本を読むのはタイミングを遅らせると面白い。
元sonyの方のドラマチックな目線だとこう言うドラマになるのだなと。

さておき、この最近のマツダ。

非常に面白い(と思う)。
NAロードスターの部品供給をしてもらうためにも、
新車を買って会社を応援したいのは山々なのですが、そこは微妙。
次のロードスターに期待しているし、
FIATグループからどういう形で出てくるのかも楽しみだけど、
今売っている新車が一つも欲しくならない。

テクノロジーはわかった。
理屈も数字も良さそうなのはわかった。
でも買えない。
その理由は、多分どの車を買っても、最初の3年は良い。
そのあとが駄目。
3年後、嫌になって下取りに出すと、もっと嫌になるほど車の評価価格
は低い。

先日多くの賞を取ったマツダのディーゼルが信頼出来ないのも同じ事。
私は今までマツダのディーゼルで良い物を見た記憶が全くありません。
時間がたたないと評価出来ないのがマツダの新技術。
信頼するにはあと10年必要です。
日産やトヨタと根本的に違う点がここかもしれません。

マツダ車には通算20年以上乗っていますが、
未だ「新車購入は一台もありません」。
メーカーには申し訳無いけど、新車で買うと損な気がして(笑)

| | コメント (0)

店舗の必要性

現行品を大量に並べて販売する大型店舗。

Web通販が主流になると、店に行く理由は「サイズと色味の確認」
だけになってしまうので安売り大型店の必要は無くメーカー直営
の専門店が便利。
サイズと色が決まれば財布に余裕がある人はその店で1個は買うけど、
リピート購入は店に行くのが面倒になりWeb通販になる。

本は現物を見る必要が全くない商品なので店舗が生き残る理由は
みじんもない。立ち読みで時間つぶしに使われるのが関の山。

もしかすると、最終的に店舗として残るのは、
サービス業と各業種の専門店とメーカー直営だけかもしれません。

一時、中古車販売は多くの在庫をおいている店に客が集中していま
したが、最近では取引先の修理工場に条件と値段を言って「評価」の
高い車をオークション入手してもらう事で事が足りている。
色やデザインはイオンとかの駐車場に行けば何でも見られる(笑)

家電量販店で物を買う理由は、現物の処分と配送と梱包材の処分と
リサイクル手続きと販売店長期保障の為だけ。
商品が良くなり販売店長期保障があまりメリットが無くなった今、
その状況も変化をみせるはず。

どう考えても大型店舗が必要な未来へ繋がる理由が見つからない。

専門店以外の何でも屋が生き残れるとは思えない。
ジャパネットのように店舗以外に膨大にお金を突っ込むのも通販専門
店としてのやり方なのかもしれません。

不動産としての「店舗」は小さい事が良い気がする。

| | コメント (0)

GWまで4日と数時間

今年はまったくGWの気配もネタも訪れぬまま、
なんともエキサイティングな月末の1週間。

みんなの遊びにあわせるのが下請け。

GWまで残り4日、その中に出張が2日。
これではどうにもならない気がしますが、
途中着陸地点を探し出すのも重要な仕事。
明日が一つ目の山場なので今日はまだまだ頑張る訳です(笑)

| | コメント (0)

作業Tシャツ

部屋着=パジャマ=休日の作業着 が綿100%Tシャツなので、
体型に合い、価格が安く、繰り返しの洗濯にある程度耐え、くたびれても
さほど見苦しくないものをユニクロやスポーツ用品店の安売りで探し、毎
年まとめ買いしていたのですが、
数年前にCECILEの無地綿100%Tシャツに行き着いた。

長袖も半袖も形が自分の体型に丁度良く、
ユニクロみたいに薄すぎず、タイトすぎず、
ユニクロみたいに毎年微妙に形が変わることもなく、
首筋に製品ラベルも付いていないのでチクチクもしない。
プリントもラベル刺繍もないので何処にもゴワつきが無い。

唯一の欠点は、
50歳目前のおっさんが着ると、
心底安っぽい人間に見える安っぽさ。
対ユニクロ比でも100%増量の安っぽさを誇る。

アパレルビジネスの難しさを単価1000円以下のTシャツで実感します。

CECILEは綿100%Tシャツの基本性能としては完成形。
基本性能は完成でも服飾品としての性能はまだまだ遠い(笑)

| | コメント (0)

夏タイヤに交換

東北は桜が咲いて雪が降っていると言うニュースを聞きつつタイヤ交換。
この時ばかりはTTの18インチ鋳造ホイールの重さが腰に響く。

Z4の18インチ鋳造+BSランフラットの重さを思えば赤子ですけどね(笑)

| | コメント (2)

修理が山盛り

古い方のJB23ジムニー。

シミー対策でキングピンベアリングを交換すると言う事は、
フロントのエアロッキングハブも分解しベアリング類全交換。
どうせならついでにMTハブに変更したいところだけど、乗るのが私
だけでは無いのでそれは我慢。

ボールナットのステアリングギアボックスは遊びが増えていたので
遊びを調整してしばらく様子見。
まだ電動パワステは壊れていない(気がする)。
ロッドエンド関係もガタは無い。

リアのショックが2本共抜けているのを発見してしまったので、手持
ちの6型新車外し純正ショックアブソーバーと6型純正スプリングに
交換。ガレージの在庫部品も減って良し。
リンク回りの痩せたブッシュは見ないことにした。

ブレーキマスターバックにフルードが漏れた痕(既に錆)があった
ので、ブレーキマスターのオーバーホール。
2年毎にフルード交換はしていますがマスターを開けた記憶はない。
そう言えば、フロントブレーキのABSセンサーが壊れて交換したのも
半年以内。

プラスチックのヘッドランプが余りに白化しているので新品交換。
まるで老人性白内障の目。
表だけ磨いてみたけどすぐに元に戻ってしまうので駄目です。

さすがに15年。
凄いペースで壊れはじめました。
ジムニーなので修理すればまだいける、はず(笑)

| | コメント (0)

洗濯機故障

またも HA0エラー で動作停止。

前回修理したのが、2012/06月 結果として1年使えなかった。
またしてもヒートポンプユニットASSY交換。
安心の翌日修理対応とは言え少々壊れすぎ。

私の引きが強いのか、
パナソニックの「この」洗濯機が特別ぼろいのか。
ヒートポンプユニット交換の再保証期間は3ヶ月なので多分10ヶ月以
上たった頃を目安に壊れる気がします。
白物家電でここまで故障するのはある意味問題外の低レベル製品。

しかしだ、
買い替えるとしても、花粉症対策に乾燥機能重視で選択すると、パ
ナソニックと東芝しか無い。
東芝は他白物家電で数度にわたる醜い修理対応に嫌気がさしてい
るので買わない。
次点は日立(否ヒートポンプ式)。

白物家電ってもっと進化していると思っていたのですけどね(笑)

| | コメント (0)

APS-C

嫁さんが撮ってきたオーロラの写真を見ると、
レンズだとかカメラだとか言う事よりも、
記憶を記録に残せれば楽しいと感じる。

しかし、D700のセンサーと単焦点広角レンズだから素人で撮れた(笑)

130417

先日発表されたセンサーが大きくなったGRデジタル
COOLPIX Aを買いそうになった自分を押しとどめました。

発売と同時に出回る飛びついた人達の絵が楽しみ。
それを冷静に見てから考えます。

| | コメント (0)

無線故障

最近FaceTimeが安定しない。
AppleTVへのデータ転送が妙に遅い。
HDDレコーダーで電子番組表(LAN経由)が取れない時がある。
など、無線通信に関わる故障が推測される。

ルート上で予想される原因は大きく分けて4つ。

 1.無線の親機 WHR-AM54G54 故障、
 2.無線の子機 WLI-TX4-G 故障、
 3.1階から2階へ引き回している建築当時(平成7年)のカテゴリー5
  のLANケーブル(より線)が駄目、
 4.自作ケーブルのコネクターか、コネクターの圧着が駄目、

先日おかしかったときは無線子機の再起動で治った。
これが勘違いの元。

 ・
 ・

不具合場所確認の為、色々な場所で通信速度確認をしたところ、
(NTT西日本のフレッツ通信速度計測PRG使用)

光→ルーター→1Gスイッチングハブ2台→ThinkPad 89Mbps
光→ルーター→1Gスイッチングハブ1台→自作ケーブル→ThinkPad 89Mbps
光→ルーター→1Gスイッチングハブ1台→自作ケーブル→WHRAM54→ 7Mbps
光→ルーター→1Gスイッチングハブ2台→AirMacExpress(旧)→  14Mbps

原因判明 WHR-AM54G54 です。

ボトルネックという言葉では表現出来ない事態に陥っていました。
まさかの通信速度1/10。
AppleTVの動作がもさっとするのも当然です。
ThinkPadを有線ポートに繋いでも「遅い」という事は、どうにもならない。

と言う事で、無線親機の買い替え決定。
2006年購入だからもう7年目、寿命です。

モデルチェンジが近い気がする?けれど、AirMac Extreme を手配。
色々な意味で選択肢が他に無いだけです。

Time Capsuleは便利なのですが、いまいち信用が出来ない時があるので、
同じ物を買うよりも、AirMac ExtremeにUSB-HDDを接続してみようと考え
てみました。

まさかと思いますが、
この思考順序によるこの手配結果は、Appleの深い策略か(笑)

| | コメント (0)

規約

なんでも「規約」を読むと嫌になる。

先日のLINEの規約変更の話し。
「アドレス帳データ全部弊社都合で吸い上げます」
クレームが多く結果的に少し変更して、アドレス帳のメールアドレスだ
けに落ち着いた。

Facebookも似たような物。
不用意に何も読まず登録するとアドレス帳に記録されている全員に
メールが行く場合があるわけです。
読まずに進むと色々な物が奪われていく。

規約を読んで理解することが理想ですが、
日本人には細かいことを気にせず、人間関係の信頼を基礎として、
信用出来る仕組みが残っているハズです。
信用出来る街の商店。
信頼出来る修理工場。
尊敬できる同業者。

規約を振り回す会社は利益がでるのは当然です。

規約を作る目的は顧客の信頼を得るための規約では無いのだから。
現状では自社の自己都合を正当化する手段が規約だとしか見えない。
米国文化衰退の原因がまさにこれです。

| | コメント (0)

振動

JB23(古い方)でハンドルシミーが出だした。
タイヤや泥でもなく、
ホイールバランスでもなく、
フロントのキングピンベアリング。
60000kmを超えると駄目です。
ちょっと遊んでいる車だと40000kmで駄目かも。

最新の9型は改善してくれているのでしょうか(笑) > スズキ様

| | コメント (0)

載せる

色々な人を乗せる。
色々な物を載せる。
シートは雑巾で拭けるビニールレザーが良いし、
足下は濡れても染み込まないラバーマットが良い。

荷物を載せず、自分で掃除もしないなら、
シートは滑らなくて蒸れないスウェードが良く、
足下のマットは分厚くフロア振動が伝わらない素材が良い。

しかし、二兎を追うとどちらも手に入らない。

荷物を主に考えると、
荷物の積み方で大きく挙動が変わるようなリアサス構造は問題外。
人間を主に考えると、
空荷で疲れる最大積載前提の硬いリアサスは問題外。

最近、某社を筆頭にリアシートを積載時畳む場合、フルフラットに
するためリアシート床下にしまいこむ構造が主流になってきました。
リアシートを畳んでまで荷物を積むと言う事は、事故の際後ろから
慣性で物が前に飛ぶような量の荷物を積むと言う事。
リアシートを立てて畳む構造にして、且つそれが強ければ運転席の
背もたれを荷物の攻撃から守る事が出来る。

これは結果的に二兎を手に入れた成果だったハズなのですが、どこか
のメーカーが意味を無視した結果国産車の作り方が変わった。

たとえば、乗用車の中に自転車を積み込む人。
対向車が車線をはみ出してきて正面衝突したと考えて下さい。
エアバッグが開いてシートベルトは自動で巻き上がり助かったと思っ
た瞬間、背中に自転車のハンドルが突き刺さるかもしれません。
幼児用自転車でも必ずタイダウンベルトで固定しましょう。
タイダウン用の金具が床に付いていない車は室内に重たい荷物を積む
車ではないですよと言うメーカーの無言の説明。

乗用車と貨物車はタイヤまで規格が違う理由はちゃんと有るのです。
共用する場合は使い手が使い方を考えないと駄目です。

| | コメント (0)

乗せる

先日2週にわたり放送された清原番長の愛車遍歴。

自分は小柄なので車のサイズを気にしたことが無かったのですが、
番長クラスの体になると、車の選択肢が凄く減ると言う事を実感。
どうひいき目に見ても911は小さすぎて無理です。

さておき、
私と同じスーパーカー世代の人間なので、
買う車のレベルは違うけれど、自分の車に対する思いは同じ感覚。

「子供を少年野球に乗せて行く事は出来るけど、帰りは汚くて無理」

その気持ち、非常に良く解ります(笑)

| | コメント (0)

淡路島で地震

早朝、自治会の広報塔で緊急地震放送。
枕元のiPhone5も緊急地震通報。

冗談では無く、全く気が付きませんでした。

今飲んでいる薬ががっつり効いている時間が3時~6時位の3時間。
その時間帯以外なら簡単に目が覚めるのですが、、、

薬で寝るって事はこう言う事なのです。
今回は少し真剣に、どうにかしないといけないと感じた次第。

| | コメント (0)

ThinkPad T42P

T42Pのバッテリーが完全に死んだ。
当然メーカーに補修部品は無い。
Li-ionバッテリーの激安をヤフオクで捜すのは私には怖い。

ThinkPad本体製造が2005年1月なので使うのがおかしいと言う話しもあるが、
W500はドッキングステーションが壊れたので持ち出し出来ない、
W500はバッテリーも死亡している。
X61は新品バッテリーに交換済だけど解像度とモニターサイズが足りず、
事あるごとにT42Pを持ち出すしかないのが現状。

8年超えて実用に耐える大和ブランドの真骨頂を見る思い。
これが壊れたら、さすがにもう手段が無い。Windows8-ProのThinkPad買って
アプリケーションソフトウエアを一式バージョンアップしかない。
ノートパソコンの値段より、ソフトウエア価格が問題(笑)

と言う事で、人生ではじめて中華互換バッテリーを買ってみた。
買ったのはこちら

FRU:08K8201相当でパナソニック製国産セルのうたい文句。
値段はヤフオクの2倍以上で純正の2/3くらいと言う値付け。

130413

数日使っていますが、死んだバッテリーより10倍マシです.
このバッテリーが原因で本体が壊れたら、その時は寿命と言う事であっさり
諦める予定。

| | コメント (0)

RS4

国内導入されたRS4-Avant

V8-4163ccを8250rpmまで回す。

色々な車に乗って思うのは、
馬力は幾らあっても永遠に足りない。
でも、この金額をみると冷静に次期M3待ちですよね。

| | コメント (0)

相変わらず夜夏芽を追い回すので、私の部屋に閉じ込める。
身長は伸びたけど体重が軽いのでドアも引き戸も開けられない
ので問題はおきない。

1304111

この方向で寝てくれれば良いのですが、
上下逆になって寝られると、
目覚めた瞬間、ヤツの尻から一日がスタートする。

| | コメント (0)

レンタネコ

日本人たるもの、和物をたまには観ないといけないと思い、WOWOWで
先日放送されたレンタネコを鑑賞。

ショートストーリーの集まりなので、カンニング竹山が何時出てくる
のかと待っていました。

そうです。
ねこタクシーはこの作品に含まれる話しの一つだと思っていました。

まさか、別の映画だったとは(笑)

| | コメント (3)

AXN三昧

HAWAII FIVE-0 シーズン3が放送開始。

年寄りが水戸黄門を観るのと同じ感覚で観る事ができる番組。
なにせ、必ず正義が勝つ番組は解っていても楽しい。
但し、
シーズンが始まってしまうと、毎週無性にHAWAIIに行きたくなる
副作用があります。

NIKITAのシーズン3も放送目前。
ストーリーよりも役者が好きだと言うだけかもしれません。

PERSON of INTERESTのシーズン2も放送目前。

トランスポーターシリーズのジェイソン・ステイサムを観るのと
同じ感覚でシーズンを通して楽しめたのがシーズン1。
さて、シーズン2はシーズン1の勢いで乗り切れるかどうか。

 ・
 ・

晩飯を食べた後、TVから日本語が聞こえる事はCMだけかも(笑)

| | コメント (0)

ポルシェ考

最近特にポルシェが格好良く見える。
何でかなぁ、と考えた。

ボンネットが低いからかもしれない(笑)

| | コメント (2)

高齢者の店

おばあちゃんの定食屋」がニュースになっていたが、
田舎では当たり前の話し。

チェーン店以外に入る場合は、
店構えから生産者年齢を想定し、
入れるかどうかを妄想するのは必須。

田舎にある年配者の店はリスキーです(笑)

| | コメント (0)

春到来

春が来たと感じるのは、
夜なのに猫たちがコタツや布団に入っていない事。

130408

もう少し暖かくなってきたら、
夏芽の開きが何処ででも目に付く季節。


キャットタワーの荒縄まき直しが必要ですね(笑)

| | コメント (0)

SMCリセット

MacBookPro15”(early2012)がおかしくなった。

不具合症状は全部スリープがらみ。
スリープからの復帰が安定しない。
スリープした後USB-HDDの接続がおかしくなる。
2日スリープで放置するとバッテリが空になりスリープから復帰出来
なく成る。
マウス矢印が消えたり、ログイン画面にキー入力が出来なく成ったり
パターンは様々。

設定を確認してみるけれど原因らしき物を見つけられない。
関東出張の時、ジーニアスバーに持って行くしか無いかなと思いつつ、
取りあえず神頼み

復活!(嬉し)。

単純にタイムマシンを社外USB-HDDで使うのが不具合原因の気がします。
私の場合はそれを止めると不具合再発無し。
もしかすると、パラレルスのスナップショットをタイムマシン有効で使
うのが上手くいかない原因かもしれませんが深く追求はしていません。
スナップショット設定の中に「タイムマシン用に最適化」なんてチェッ
クボックスがある事自体が怪しい。

単に、外付け機器=不具合発生原因 と言う解りやすい図式(笑)

| | コメント (0)

乗鞍妄想

春です。桜は終わりました。
自転車の季節到来。
お盆の行事は強制参加では無いらしい(嫁さん談)なので、
去年行けなかった鬱憤を晴らす予定。

体力を鍛える事よりまず道具、と言うパターンが常なので、
電動アシスト自転車を再度検討開始。

13.2Ahのバッテリーならパワーモードで乗鞍スカイラインでも乗鞍
エコーラインでも登り切れる気がする。
昨年の某氏の連続登坂走行結果から推測すると、250Wで10Ahは絶対
に必要(アシストの元となる踏む体力は棚に上げて換算)。
もしかすると、この自転車なら前回撃沈した美ヶ原ヒルクライムコー
スの浅間温泉直後の激坂でも乗り切れるかもしれない。
前回登ったときは数百メートルで降りて押しました。

問題は、電動アシスト自転車は5年でゴミ。
バッテリー交換して使っても製品寿命は多分8年。
10年遊べるとは思えない。

それなら10年遊べる本物の自転車を買い増しする方が良いと言う自分
がもう一人いる事に気がつく。
自転車なら手入れして乗る体力があれば多分死ぬまでOK。
最新フルカーボンも良いけれど、最新クロモリフレームも魅力的。
この自転車なら10年遊べる。
この自転車は凄いお得感を感じます。

悩ましい(笑) と、毎年言っている気がする。

やっぱり、体力がある人の人生が楽しい事は間違い無い。

| | コメント (4)

積載能力

先代AK12マーチだと載った荷物が6R-POLOでは載らない。

室内の高さ・幅・長さ・全部が小さいのだから当然の話しなのだけ
ど、実は一番効いているのがリアゲートの開口。
POLOのリアゲート開口は縦も横も狭いので突っ込むのが難しい。

車体の箱組構造を考えると、開口を小さくした方が強い箱になる事は
単純明快。
当然ドアも小さい方が強くなるし窓も小さい方が強くなる。
車幅を決めた瞬間、側面衝突対策で決まるドアの厚さとサイドエアバ
ッグの展開空間を引き算すると室内幅寸法は決まる。
内寸が決まると、人間が座る間隔が決まり、ハンドル位置やペダル位
置も決まってしまう。そこに選択肢や寸法調整の余地は無い。

つまり、
「人が運転して移動する事」を主に考えるか、
「荷物を運ぶ事」を主に考えるかの違い。
両方を安く便利に両立する事は出来ないのが現実。
どちらかの何かが少し不自由になります。

| | コメント (0)

意趣返し

ニュース記事を読んで意味がわからなかった。

 意趣返し

復讐行為と書いてくれ

| | コメント (0)

子猫が寝る時

夜は私の部屋にやってきて寝るのですが、部屋に入ってから寝
付くまでが騒々しい。

130404

昨夜の遊び場所はPOLOの純正オーディオの上。狭い空間に飛び込
み、飽きるまでプチプチと戦って、飽きたら(疲れたら)終了。

その後、一通り室内を点検して、
私の布団にやってきて、
入念な毛繕いの後、布団の上で就寝。
寒くなったら勝手に布団の中に入ってくる。

元々は夏芽の寝入りばなを襲って喧嘩をするから私の部屋に入れ
るようにしたのだけど、最近は「寝るぞ」と言えば私の部屋に来るよ
うになりました(笑)

| | コメント (0)

バッテリー

取引先の社長で人より新しい物を入手しないと気がすまない人がいる。

その人が選んだ自分の営業車は日産リーフ。
使い方が悪いので、満充電容量の目減りは凄いらしい。
これは本人覚悟の上で棘を踏む事にした話だから仕方がない。
しかし、
本人曰く「ネタになるから元は取れる」と言っているのが面白い。
営業商売は奥が深い。

 ・
 ・

このスズキの車

追加されたリチウムイオンバッテリーの価格は一桁万円のかなり後半。
メーカーは寿命10年位(目標)と言いますが、素人予想では5~6年。
バッテリーの定価が幾らで寿命がどれくらいってWebに書いて欲しい
と思いますが、明確にはできない。
そんな事を書いてしまうと軽四のメリットが霞んでしまう(笑)

軽四というプラットフォームなので棘を踏む事を嫌がる顧客が主体。
にもかかわらず、バラの花が綺麗なことを誇り、棘を隠す。

スズキだからその時が来たら黙って買い替えろって事に違いない。
トヨタよりも悪意に満ちている気がする。

補足追記:
なんと、日産リーフは昨年末に5年もしくは60000km以内でバッテリー
の満充電容量の30%以上を失ったら無償交換すると初期型リーフ
ユーザー向けにプレス発表していました。
無知で申し訳ありません。

と言う事で、販売店が売ることを拒む理由は多分「面倒だから」に
座布団10枚。

修正:
バッテリ保障の件、北米に関しては5年もしくは6万マイルが正解
みたいです。国内はまだ良く解らない個別対応が多分正解かも。

| | コメント (4)

防災マップの見方

130402

新しく配られた防災マップ。
この地図の正しい使い方は防災ではありません。
新居浜市が孤立した平成16年台風災害時の浸水域や土砂災害地域を
確認する為に使うのです。
あの台風のおかげで地価が暴落したところや、安かった土地に急に高
値が付いたところの理由を確認する為に使えます。
つまり土地を値踏みする材料。

ウチの事務所なんて、標高や位置条件では浸水する理由は無いはずな
のにピンポイントで床上浸水。
ウチに遊びに来た人たちは「なんでここが床上浸水」と思ったはずで
す。駐車場は隣の道より50cm以上高いのに??って思います。

家を取り囲む3方の道路に大量の水が溢れた原因は、上流の雨水配管の
時間当たりの計算排水能力を大幅に超えた事。
事務所の側で雨水配管が合流しているので、合流する2本が両方限度を
超えていたのであっさり溢れたと言う事。
言葉通り「予想を超える雨」だったという話し。

 ・
 ・

この地図には防災マップとして致命的に足りない物があります。
それは新しい災害予測。

平成16年台風災害時、氾濫しそうで持ちこたえた小さな川周辺の浸水
予測は一切記入されていません。
検討しているのは昔から予測されている市内で一番大きい川一つだけ
です。

この地図を作るとき、地価にも関わるので確証がない予測を書くくら
いなら、書かないほうがマシだと言う会議があったに違い有りません。
その結果、出来上がったのが潔い「最新防災マップ」なのです。

これこそが正しいお役所仕事。

| | コメント (0)

すす払い

昨日は完全休日(予定なし)の日曜日。
満開終わりの花見に行くわけでもなく車3台洗車(笑)

まずはTT。
雨の日と雪の日しか乗っていないのでそれはもう・・
フロントホイールはつや消し黒化。
車体後半の自分が突き刺した(ブレーキとローターが原因)大量の鉄粉
は後日という事にして、ひたすら水洗い。

続いてPOLO。
毎日酷使される納品カーなので綺麗なはずが無い。
雨で中途半端に流されて色々な所にこびりついた花粉や黄砂が食い込
んで落ちなくて苦闘。

最後にジムニー。
今までの二台が新車かと思えるほどの惨状。
(洗う気は全くなかったのだけど、可哀想過ぎて手を出したが最後)
日々雨ざらしで連日使用するにもかかわらず掃除は年に数回。
余りに凄まじいのでエンジンルームも洗うつもりでボンネットを開けると、
そこに見えたのはブレーキマスターシリンダーからのお漏らし。
15年間ほぼ街乗りだけで70000kmらしい景色。

そんなこんなで3台洗っただけで、
スタッドレスタイヤのノーマルへの交換すら体力の余裕は無く、
日曜日は終了。この調子だとタイヤ交換はGW。
年末の大掃除ならぬ年度末の大掃除。

 ・
 ・

さあ、今日から新しい年度が始まります。

今年度も頑張りましょう!

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »