« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

safari更新

新しいsafariはFirefox標準のサイドバー表示にも対応。
iCloudキーチェーン機能を使うにあたって操作性の問題は無くなって
いた。このバージョンで今まで仕方なくFirefoxをOS Xで使っていた人
もsafariに戻ってくるでしょう。

結局のところ、
Androidスマートフォンを使う人がChromeで、
iPhoneを使う人がsafariと言う当たり前の形に落ち着いた訳ですが、
WindowsPCだけでiPhoneを使う人は相手にしていないあたりがApple
らしさを少しだけ残している。

と言う私は、
新しいディスプレイの便利になった機能に体が対応出来ず、
増設モニター側にも表示されるようになったDockを消し、
画面上方のツールバー表示も画面が狭くなるのが嫌で消した。


新しいものへの対応機能は劣化する一方です(笑)

| | コメント (0)

Mavericks

OS X Mavericks インストールしました。
昨夜仕事が終わってから始めましたが、正味4時間かかった。

まずParallels8をParallels9にバージョンアップ。
その後Mavericksにバージョンアップ。
現時点で問題なしです。


Appleが新しいOSを無償で売り出した理由は、
見た目金を取れる形で出していないので無料で出したと言う感じがひとつ。
ようやくクラウドとの連携がスムーズになったので無意識でクラウドを利用
してくれる客が増えるとクラウドの容量増加OPが売れる。
Msのオフィスが相変わらず高価なのにもかかわらず、Appleは無料にして
しまった。無料にしたけれど、私の様に既にお金を払って買っている顧客でも
腹が立たないスマートな展開に関心。


マルチモニターでの作業が便利になったので、
サンダーボルトディスプレイが新しいものになった瞬間、
増設モニターを2台買う事は間違いない気がする。


解らなくなったのはiBooks。
iTunesからBookのフォルダーが無くなったので、
自作PDFをどうやって追加削除管理すればよいのか?
今保存していたiBookデータは、Macに新しく追加されたiBooksソフトで見られる
ようになった事は便利ですがいまひとつ理解できていない(笑)

| | コメント (4)

二台用

イナバガレージは二台用なのですが、
TTとロードスターを入れている絵では二台用だと納得しますが、
miniとロードスターを入れている絵を見ると隙間が大きい。


と言う事で、
シャッターの支柱を避けつつ三台入れてみました。


131029


miniなら縦に並べてもう一台十分入りそう(笑)

| | コメント (0)

小倉+α

大府に長期出張していたころ、
初めて愛知の地を踏んだ愛媛の人間に名古屋の食べ物は理解できな
いところが多く、
メニューと目の前に出てくるものの差に驚く事が多かったのですが、
驚いた分脳内への刷り込みは強烈だったようです。

結果、
年に数回、
小倉トーストが食べたくなります。
これはメジャーなメニューになったので、食べたくなればどこでも
口にすることが出来るようになったのですが、
いまだ愛媛県で絶対に見る事のないおやつがあります。

 しるこサンド

久しぶりに食べたくなって通販しようと思って探したら、
なんと、
八丁味噌と合体したしるこサンド発見。

名古屋人のあんこ愛と味噌愛は想像を超えます。

| | コメント (0)

DF

ここ数日情報が騒がしいニコンの新製品。
個人的にはD4センサーでF3ファインダーのMFデジタルカメラが理想。

先日フィルムカメラを使ってみたいと言い出したデジタル世代の従業
員に、F3HP+ツアイス50mm付けて貸したのだけど、ちょっと自分で覗
いてみたら、D700のファインダーがいかに出来が悪いかを実感(笑)

見るんじゃなかった。

変な小細工なしにMF専用プリズムに金をかけたデジタルカメラが欲し
いと真剣に感じます。
視野率100%の必要はまったく無いので、視度調節機能は調整幅が
広い事を希望。

ニコンのMFレンズをヤフオクで売り払った事を後悔させる様な商品が
飛び出せば最高です。

| | コメント (0)

スプリング交換

メルヴェの1.4L用スプリング

1.2LPOLOに装着。

1310271


1310272


リアは丁度良い下がり方ですが、
フロントは予想以上の下がりっぷり、指二本は入りません。
リアは指三本くらいなので、ポジション的にはアメリカンマッスルカー(笑)

メルヴェのカタログに書いている通り、バネレートは少々上がっているらしく、
ここまで下がっても底付きタイミングは純正と変わらない感じ。
ちなみに、数字を計るとフロント40mmダウン、リア35mmダウン。

最低地上高さは純正実測135mm(フロントアンダーカバー部)→95mmくらい。
保安基準はクリアしていますが、日常使用に耐えられるかどうかが微妙。

フロントのショックアブソーバーがヘタっているのも余分に下がった原因なので、
このスプリングのままでビルシュタインの少しショートストロークな純正互換品を
組むのが良いかもしれません。

| | コメント (0)

Fitハイブリッドのリコール

7速DCTのリコール発表

流石ホンダ(褒めている訳ではない)。
三菱とは違いリコールを出す速さが爆速。
意地で開発したハイブリッドシステムなんだから頑張ってほしいものです。


と言う我が家のPOLOもVWディーラーからは音沙汰無し。
この調子だと、リコール修理しないまま売り払われる中古車が多いに違
いありません。
もし現行POLOの中古車を買った人はまずディーラーに持ち込んで点検
が必要ですね。

| | コメント (0)

焼き肉プレート

某所で話題になった家庭用焼き肉プレート
肉を焼いてネタにしようと思ったけれど余裕なし(笑)

1310261


1310262


これは多分20年ほど昔に買った商品。イワタニの日本社名記載は有るけれど
完全英語パッケージなので国内販売開始直後くらいだったかもしれません。

それはさておき、現時点でも家庭用焼き肉プレートとしての性能は突出。
手に入れて一度使うと鉄板で肉を焼く事は激減します。
肉はこっちで焼いて、鉄板はソーセージと野菜焼き専用になります。

キャンプに行った時や庭でバーベキューする時は、
このプレート1枚とパエリア用鉄板1枚(直径30cm位で全周折り返しの耳があっ
て野菜が落ちないし油も流れない。しかも取っ手が邪魔にならない。)を用意し
て、コールマンのツーバーナーに載せればOK。
網で野菜を焼く不自由さと、
鉄板で肉を焼く不自由さと、
バーベキューグリルの炭の用意や後片付け、
全てから解放されます。
食に趣を必要とする時は七輪と炭を用意すれば網焼き、BBQプレート、鉄板と
食材に応じて楽しめます(笑)

このプレートの欠点は二つ。
1.使い方として空焼き状態は逃げられないので表面コーティングの寿命は短い。
2.食卓の真ん中にカセットコンロを置いて皆でおいしく肉を焼けますが、
 形状が緩やかな山形なので360°全方向にまんべんなく油が飛びます。

問題のない欠点だけです。

迷わずご購入下さい。
どうせ買うなら食パンがガスコンロで最高に美味く焼ける
プリムス フォールディングトースター」とセットでどうぞ。

| | コメント (5)

Mavericks

OS X Mavericks が登場。
新しい物に無条件で飛びつくと痛い目を見るのが世の中のお約束。
iOS7はアップデートであっという間に7.0.3。
iPhone5のもっさり感は根本解決はしませんが、かなり良くなった。

MacでMavericksを使ってみる場合、私の選択は3つ。
1.現状のMacbookで挑戦する
 その場合parallelsを9にアップデートする必要がある。
2.新しいMacBookRetinaを買う
3.流通在庫のMacBook15”を買ってOSをバージョンアップ。

2.の場合、
現状と同じくPC購入後1年は玩具として動作試験し続ける事が出来ますが、

1.の場合は失敗したら仕事が止まる。
どう考えても2.だよなぁと思いこまそうとしている自分に気が付く。
新しいiPadAirも出たし、
新しいMacbookProRetinaもでた。
2.3クアッドコアi7でメモリー16GBで512GBのフラッシュストレージ。

3.の理由は簡単。
Macbookに普通のディスプレイが付いているモデルが13”だけになった。
17”に続き、15”モデルも廃番。

 ・
 ・

OSをバージョンアップしてみたい欲望の主なる原因は、
MavericksでiCloudキーチェーン機能を使ってみたいだけです。

| | コメント (2)

演出

「ほこxたて」を有名にしたのは企業対決。
小さな会社が有名企業と勝負できる場所を作った事。

番組がおかしくなってきたのは、
「嫌いな食材を食べさせる」あたりから(笑)

完全に白黒が判断できない戦いや、
土俵が違う戦いは見ていて面白くありません。

流石に今回は打ち切りやむなしですが個人的には残念。
フジTVでなければもう少し良い方向に進んでいたかも。

| | コメント (0)

つるべ取られて

ここ数日、
急に寒くなったり、
急に暑くなったり、
急にじめじめしたり、
体調のコントロールが追いつきません。

肩こりが酷いのでマッサージチェアを使おうと思って上がると、
連日先に占拠しているやつがいます。

131023


この場所は、
旬の場所らしい。

おまえは肩こりとは無縁だろうと突っ込みたいところだけど、
顔を見ると起こすのがかわいそうでマッサージチェアが使えない。
Z4のエンジンルームで発見した面影は何もなし(笑)

| | コメント (0)

Elise Cup R

LotusのElise Cup R

ページを読み進めると、
謎の車が登場していた。

日本でナンバー付くのか?

Eliseは修行をするために乗る車だから、
CupCarでも問題は無い。
少し楽しみ。

| | コメント (0)

ドライブレコーダー

Audi純正のドライブレコーダーが発売されていました。

仕様はほぼガーミン。
価格は約3倍。

今年度TTに関わる費用は消耗品のオイル交換を除くと、
ABSポンプASSY交換して、
12か月点検して(必要経費)、
HDDナビのバージョンアップして(必要経費)、
夏タイヤを交換(消耗品)。
予想外の出費はABSポンプだけなので純正ドライブレコーダーと言えども
十分に維持費の誤差範囲内。

POLOにはガーミンを買いましたが、
TTにはAudi純正を付けてみる事にしました。

| | コメント (0)

ACC電源取り出し

POLOのレーダー探知機はシガーソケット回路から電源供給しているのですが、
シガーソケットの電源動作タイミングは少し独特。
IGN-ONで電源供給されますが、
IGN-OFFで電源遮断されず、
キーを抜きとっても負荷があると完全遮断されず、
キーを抜いてドアロックすれば数秒後に遮断される。

どんな問題が起こっていたかと言うと、
ドアロックせず長時間放置すると、レーダー探知機が中途半端に動作し続け、
内蔵電池を空にして自分をリセットしてしまう。
リセットされると警報音量が最大になり設定が初期化される。
まめにドアロックをする習慣があると大丈夫なのですが、田舎人にその習慣
はありません。
私の場合ドアロックが壊れるような車ばかり乗っているのでロックする習慣
は身についていない。

面倒くさくて2年以上放置プレーしていたのですが、
そろそろどうにかしないといけない(このままではドライブレコーダーを装
着してもおかしな動作タイミングになる)と思い、TTを引き取りに行った時、
隣のVWディーラーに寄って相談したところあっけなく解決。

ヒューズボックス空き端子SB27を使えと言う事。

131021


指示通り、ヒューズボックスを取り外して裏の配線出して専用配線を突っ込
んで処理しました。

出来上がったのち改めて考えると、
ブレードヒューズ付き配線取り出し部品を買ってきて、
ヒューズを溶断して片足を切り、
念のため切断部分をプラリペアで絶縁し、
表からSB27に差し込めば、
専用配線を使うことなく、
手を怪我せずに表から簡単に作業できていたと言う現実。

資料をもらうと何も考えずその通り作業しようと考えてしまいますが、
まずは咀嚼して考える事が必要。

物事を理解する能力はまだまだ足りない様です(笑)

| | コメント (0)

Z4購入

懲りずにBMW-Z4を買った訳ではない。
Z4はZ4-MクーペがMTで出た時、何も考えず買い替えておけば今でも乗って
いたかもしれません。


それはさておき、
FELT-Z4 2014年モデルを注文。
納期は早くて12月、遅ければ1月以降とか。
練習をしない怠惰なおっさんなので、来年の6月頃までに入荷していればOK。
と言う事で、
来年の乗鞍はZ4です。
カーボンとビンディングペダルで15分は短縮できるはずです、たぶん。

結局相談しながらパーツを見てしまうと105では満足できない自分がいて、
Ultegraに成りました。
これも大方の予想通り。
2014年モデルのZ4はBB30規格のフレームにUltegraのクランクが付いて
来たのが駄目押し。

 ・
 ・

レンタルカーボンロードレーサーでしまなみ海道全線走行をしなかったら、
修理できないカーボン製品は買っていなかった気がします。
それぐらいカーボンフレームのインパクトは大きかった。
980円のスニーカーでグラウンドを走っていた人間が、
陸上競技用シューズに履き替えたようなものです。

と言う流れで想像していただくと、
アルファの4Cに興味が湧いてしまうのも仕方なし。
シングルクラッチのセレスピードで無い事は救いですが、
DCTしか無いのは二の足を踏む。
ケイマンを買うと絶対に911が欲しくなりますが、
4Cだと8Cが欲しくなる事は無い(笑)
これまた悩ましい。

| | コメント (7)

スプリング

今後使わないと言う事で、タダ同然で譲ってもらったPOLO用スプリング。
型式:50VW-80472
メルヴェの6R-POLO対応リストを見ても載っていない(笑)


131019


調べると6R-POLO発売当時の1.4Lモデル用に作られたスプリングで、現状
カタログ落ちしている旧型番と判明。

1.4Lモデルカタログ車重 ABA-6RCGG 1080kg
1.2Lモデルカタログ車重 DBA-6RCBZ 1100kg
カタログ上で車重20kg増。
重量差は誤差範囲。

パンフレットを見ると、1.4Lモデルでフロント15-25mmダウン、
リア20-30mmダウンの仕様。
正確なバネレートは不明ですし可変ピッチバネなので詳細は解りません。
増えた重量は多分前輪荷重だけなのでざっと1輪10kgなので想像だけど
3mmほど余分に落ちるだけ。
フロントが28mm落ちたらかなり厳しいので20mmダウンまでに収まる事を
祈るばかり。

メルヴェのパンフレット曰く、純正スプリングより高レートらしい。
本当なら有りがたい。

しかし、巻きと仕上げを見る限り少々怪しい雰囲気満載。
試さないと解りません。
結果は後日報告。

| | コメント (0)

横浜駅罵声大会

何の事だろうと思ったら、
横浜駅発の寝台急行を撮影に来た人たちの話だった。

ある意味多くの酔っ払いが集まる昔のお祭りと同じ風景なので、
日本人の原風景かもしれない。
しかし、醜い。

寝台列車で今から旅行に行く人がスタート地点の駅で他人の罵声を聞く
事ほど嫌なものは無い気がします。

最近一眼レフを持ち歩く事が恥ずかしい理由がこんなところにもあります。

| | コメント (0)

大人の猫

夏芽しか家にいないときは気が付かなかったのだけど、
小柄で全速力で遊ぶ葉菜ちゃんがやってきて以来、
大人の猫に見える。

実際に大きさも重さも倍違うのでそう見えるもの必然。

131018

同居して1年を超えましたが、些細な爪傷を付ける事は数回ありましたが
病院に行くような怪我はしていません。
葉菜ちゃんはフルパワーで猫キックしているようなのですが夏芽が長毛
なので怪我をしていないだけかもしれません。
と言うものの、私が体重140kgで身長3mの大男と戦うような話なので、
夏芽が手加減しないと葉菜ちゃんは大怪我間違いなし。

落ち着いた心優しい先住猫にいつの間にかちゃんと成長していたと言う事。

| | コメント (0)

miniの雑誌

先日頂いたUK出張土産の雑誌。

1310171


日本でもminiはモンキーと同じレベルの原寸大の玩具ですが、
本国でのカスタムっぷりは惜しげの無さが根本から違います。

それはさておき、
最初この雑誌を見ていて何とも言えない違和感がありました。
良く考えながら再度ページを読み進めたところ、
最終頁近くの売買欄でようやく気がついた。


1310172


さて、なにが違和感の原因なのか解りますか?


| | コメント (5)

愛媛県警の高速隊

雨でも霧でも無いのに、常にフォグランプを点けっぱなし。
これはもう鬱陶しくて仕方が無い。
パトカーだろうが覆面だろうが同じ。
昼間でもトンネルに入る前にはフォグランプが点いている。

後方警戒できるのは良いけれど(笑)

愛媛県警だけでしょうか?

前走車が見えたらヘッドライトはロービーム。
視界が悪い時だけフォグランプを使う。
それが常識だと思うのだけど警察官は特別か?

| | コメント (0)

古い車

古い車をファッションで乗るのは危ない。
古い車は覚悟して乗らないと危ないぞ、と言わないといけない。

実はその点を言う人は少ない。
なぜなら、自分も乗れなくなるかもしれない危険性と表裏一体。
オフィシャルな立場の人だと口にすることもできない。
古い車を所有し使用するのは自由なのだから。

私がジープを手放した理由はまさにそこ。
フロントドラムブレーキ車で現代の流れ速度で全天候安全に走る自信が
無くなったという点です。
ショートホイールベースで4輪ドラムブレーキのフロントに水が入った時
の挙動は経験しないと解りません。
未経験の人は多分驚きます。
濡れて効かない時より乾き始めて片効きした瞬間が凄いのです。
ハンドルスポークに指をかけていたら骨折するかもしれません。

 ・
 ・

第二次大戦後のライセンス生産がはじまりのジープとは違い、
1960年代設計で民間向けの新しいこの車。

131016

フロントはちゃんとディスクブレーキ。
驚く事に小さいながらもサーボアシスト付き。
整備さえしていればどんな天候でも安心してブレーキを踏めます。

初代のフロントドラムブレーキに固執しなかった当時の設計者に感謝。

| | コメント (0)

新居浜太鼓祭り

明日16日~18日までの3日間。新居浜太鼓祭りが開催されます。

他県から来られた人たちは驚きますが、
お祭り開催中地元の企業はほぼ3日間休みです。
住友グループも「新居浜特別カレンダー」で休み。

そんな新居浜太鼓祭りですが、
大昔から市としては「観光客を呼ぶ手段」と考えているようですが、
祭りを楽しむ地元の人間は「人に見せるための祭り」とは思っていないので、
ポスターに貼られた時間通りに運行される事なんてまずありません。
数年前にできた観光客用有料観覧席で待っていても、いつまでも太鼓台が
入ってこない年もあります。
入ってきたらもう日が落ちていたとか。

徳島阿波おどりや高知よさこい祭りの様に「人に見せるために努力する事」は
一切ありません。
新居浜時間と言ってもよい酔っ払い主導の身勝手な祭り時間で運営されます。

つまり、永遠に観光客を呼ぶ手段には成りえない。
その現実が未だに解らない人が多い事に驚きます。

と言う事で、
楽しむためには参加するしかありません(笑)

| | コメント (0)

iOS7

昨日突然iPhoneのホームボタン反応が遅くなった。
へたするとアプリ終了に1秒長押し(笑)

OSをリセットすると数回は反応速度が元に戻る。
しかし、スリープから復帰させるとその時点で遅くなっている。

リセットで治ると言う事は純粋にソフトの問題。
何が起こってるのかなぁ、、謎だ。

| | コメント (0)

新型アクセラ

アテンザの長さが許容できない人のために発売される新型アクセラ

アテンザより塊感があって良いし、
ディーゼルも選べる。

しかし、
「愛情をもって乗り続けられるか」と言えば、
  ↑ここ重要
ディーゼルのアクセラ=実用車 なので最低のメンテナンスと掃除で乗る
事は間違いなく、それなら新車を買う理由が無い。
なにせマツダは新古車に分類される割安低走行中古車を買うべきメーカ。


取引上マツダ車での出入りが理想的な場合はNAで動いているので、
現時点であわててマツダ車を買う理由は無い。


POLOの壊れっぷり次第です、と言う問題先送り事案。

| | コメント (0)

距離感の違い

好天日曜の午後、少し時間ができたのでminiで出かけようと準備。
めったに動かさない車なので、カマキリが産卵しようとしていました。

1310140


TTなら楽々1時間30分の道のりを、
miniで頑張って2時間30分かけて移動。
車も古いけれど移動速度も昔に戻る不思議な車。


1310141


寅さんの撮影ロケ地となった、
海に一番近い夕日が見える下灘の駅。

まだ日が沈む位置が寄ってきていません。
地元の人に聞くとあと1ヶ月位は待たないとだめらしい。
撮影下調べ無しで思いつきで来るのだからこの程度。
しかも撮影はiPhone。

 ・
 ・
 ・

しかし、miniには遠かった(往復で150kmほどの目と鼻の先)。

浜名湖で開催されるジャパンミニデイ2013に自走参加は体力的に
不可能だと実感した日曜の午後(笑)

| | コメント (0)

タイヤ交換

TTのタイヤ交換。
はたしてどれくらい使えたのか距離は記録していませんが、
2セット目。

131013

銘柄はミシュランパイロットスーパースポーツ。
PS3は人に勧められるタイヤだとは思いませんが、
PSSは誰にでも勧められます。

欠点は写真で見てのとおり、妙にむっちり見える事(9Jに245/40R18)と
価格が少し高い事(これは値段なりの性能って事)です。

| | コメント (0)

ガーミンのドライブレコーダー

131012

ちゃんとシールドしている事を万人に知らしめたい太いDCケーブル。
昔から大きさがほぼ変わらない大きなDCプラグ。

手元にあるnuvi250のDCプラグを大きさそのままでコストダウンしただ
けにしか見えないところが流石ガーミン。
単純にプラグの金属部品を減らしただけの変更にしか見えない。

大きな手の持ち主がシガーソケットに刺せるサイズが寸法基準、
無駄に力を入れてもケーブルが断線しないケーブルサイズも設計基準。
ケーブルを細くすることとかコネクターを小さくすることは考えない。
シガーソケットに刺す時に手が当たって無意識に電源OFFになったりする
ようなスイッチは付けない。
実績が有るのものに無駄な変更は加えない。

明らかに日本人とは思考順序が違う人の設計。

さて、ドライブレコーダーとしての映像性能はどうなのでしょう(笑)

| | コメント (0)

FELT

FELTの2014年モデルのカタログを自転車屋さんが持ってきてくれた。
多分、欲しいものはものが無いからカタログでも見ろと言う話。

カタログを見始めると、
ロード本流のFシリーズよりも、
ロードとツーリングの間を狙うZシリーズが気になってきた。

 その名はZ4 

またZ4を買うのか(笑)

シクロクロスを買ってタイヤを細くするのも考えないわけではありませんが、
雨天は走らない前提なので、機械式ディスクブレーキやカンティブレーキに
メリットは無くデメリットは多い。
ギア比と変速機パーツを見るとシクロクロスは踏める人前提なのでレンジが
狭すぎる。
それに対してZシリーズはツーリング向きの超ワイドレンジ。
ロード風味なのにロングアームのリア変速機付き。
仕様と値段を見比べると、105メインのZ5を買って後日ホイールを買い替え
るのが価格性能比はベストに見える。

Zシリーズで唯一引っ掛かるのはBB30規格部品
シマノに無視されている規格なので、明るい未来は多分無い。
Zシリーズは踏める人が買うと絶対に後悔するからFシリーズが良いよと言う
人が多い事は確かですが、私が踏める人に戻れる可能性は無い(笑)

| | コメント (2)

傷の認識

晩飯を食っていたら、
「よくあのガラスで徳島高速往復したねぇ」と言う。
少し話を聞くと、どうやら傷が大きくなっているようです。

と言う事で、確認。

131010

300mmちかく完全に割れています(笑)


アンテナの入荷は待たず、とりあえず明日一番でガラス交換の段取り電話
をしました。

ガラスの傷は即対応が基本だと言う事を再確認。

| | コメント (0)

ガラス交換他

POLOのフロントガラス。
ガラスは入荷してきたけれど貼り直しになる純正Naviのフィルムアンテナが
納期1週間以上との事。
予想外にガーミンの入荷が早かったにも関わらず、まさかの展開。

今週末交換が無理という事は、
来週は16日から18日までお祭り休みなので無理。
21日以降確定。

どうせならPOLOのスプリングを某氏に譲ってもらったメルヴェのローダウン
スプリングに交換してみるかと妄想。
メルヴェ 50VW 80475
ローダウンより何より少しスプリングレートを上げたいのです。

| | コメント (0)

古きに学ぶ

今月の伝票に記載された電力使用量以外の支払項目。
再エネ発電賦課金 555円/月
太陽光発電付加金 127円/月

少額ですが契約件数を考えると凄い金額。
こんなせこくてみみっちい回収をするより、原発の近所に配るお金を止めればよ
いのにと感じます。
 
 ・
 ・

屋根の額縁を修理するついでに太陽光発電パネルを載せようかと真剣に考えて
しまいます。

最新の住宅や工場の屋根の形は古い製糸工場に理想形があります。

太陽光を理想的な角度で常に受ける太陽向きの平面屋根と、
天候にかかわらず室内明るさが変わらない北面の高い位置についた明りとり窓。


昔の人は未来の世界を見ていたのかもしれません。

| | コメント (0)

D610

ニコンからD600を更新したFXフォーマット機が発表されました。
D610

D600の凄まじく使い物にならなかったファインダーを、ガラスペンタ
プリズムで使えるようにしてくれたのでしょうか。
少しだけ期待(笑)

| | コメント (0)

カーボン

欲しい2013年モデルの在庫が無い。
2014年モデルになると私が乗れるフレームサイズが無くなっている。
円安理由の値上げ確定がGW明けころに明言されていたのである程度は覚悟の上
だったけど、 値上げ+小さいサイズが無くなった ので終了。

 ・
 ・

心新たに、
カーボンフレーム+アルテグラか105以上 で探すと、
FELT F4
GIANT TCR ADVANCED 1
何処のメーカーを見ても新価格30万円位です。

見れば見るほど大差は無いので自転車屋さんが勧める品で再検討予定。
と言う事で、自転車屋さんの在庫調査結果待ち(笑)

| | コメント (0)

iOS7

iPhoneと新しかったiPadのOSをバージョンアップ。

なんだか女々しくなったと言うと怒られますが、
大の大人が仕事で使うには少し恥ずかしくも可愛い感じ(笑)

| | コメント (0)

写真

写真を撮るぞと身構えてD700を持ち出さない限りiPhone5で済ましてしまう
ようになって既に1年。
撮影後メモリーを取り出してデーターをコピーするとか、
忘れないようなディレクトリーを作って保存するとか、
故障に備えてバックアップをとるとか、
全ての事から解放されます。
写真見てこれどこだったっけ?なんて考える必要もありません。
写真に座標と時刻が残る事でこんなに便利になるとは少々予想外。

と言う事で、
ドライブレコーダーにもGPS座標は必須という事です(やや強引)。

POLO用にガーミンを手配しました。
並行品だとフロントガラス取付が吸盤になってしまうので正規品を手配。

諸般の事情で待っても待っても高解像度高機能なドライブレコーダーが国産
から出てきませんが、GPSを格安にしたガーミンがドライブレコーダーにも革
新をもたらすかな?

| | コメント (0)

瀬戸内海

車で20分ほどの海へ。

131006


暑くなく、
寒くなく、
穏やかな海。


毎年年末恒例の大間のマグロ釣り舟映像は、この海を見て育った人間に
理解不能だという事が解っていただけるかと思います。
ロシア蟹漁やカナダサーモン漁の映像は、同じ地球上とは思えません。


今から一か月と少しが瀬戸内海最高のシーズン。

ぜひ愛媛県に自転車で(笑)

| | コメント (0)

当たった

と言っても、宝くじには少し早い。
POLOに向かって石が飛んできました。


131005


表面が欠けただけなら車検まで放置プレーするのですが、
裏面にがっつりひびが入ったので終了、、、

フロントガラス交換。

修理代と保険上昇を天秤に掛けたところ、導き出された差額が修理代
以下だったので、車両保険でフロントガラス交換決定。

運が良かったのはPOLOだった事。
これが同じ場所を自転車で走っていて、
同じ目にあっていれば大怪我です。
車は安全だと実感(笑)

| | コメント (0)

自転車の楽しさ

ロードレーサーをレンタルしてしまなみ海道サイクリングを堪能していた日、
石鎚山ヒルクライムレースが開催されていました。

決して見晴らしが良いコースではないので乗鞍や美ヶ原のように楽しくは無い。
単純に時計との戦いです。
レースをする人はコース終点で終わりですが、ツーリング好きには終点が素晴
らしいツーリングコースのスタート地点。
瓶が森林道

そこは四国屈指のツーリングコース。
オープンのNAロードスターでのんびり走るのも楽しいですが、
自転車で走るのはもっと楽しくなれます。
四国に来られる方にはぜひお勧めしたいコース。
(今は一部がけ崩れで通り抜けができませんのでご注意ください)

先日のしまなみ海道も同じ。
メインルートも良いですが、実は道を間違えた海岸線がとても素敵(笑)

| | コメント (0)

RAID5

RAID5をHDD4台で稼働していたデーターサーバー。

131003


ペイ1のHDD電源が切れているのがお分かりでしょうか。
ベイ3のHDDが赤ランプになっているのにお気づきでしょうか。

そうです、
「RAID5は2つ以上のドライブが同時に故障すると回復できない。」
という事を経験したわけです。


しかもOS(WindowsServer2003R2)のバックアップスケジュール動作
がある日からおかしくなっていたようで、最終バックアップが7月25日。

共有のドメインサーバーの管理は真面目にしないと駄目です。
RAID5でこの事態は人生初の経験(笑)

| | コメント (2)

Chrome

StageさんのページがChromeで遮断されるようになった。
不正なサイトだそうな(笑)

1310022


| | コメント (2)

まともな4WD

SUVって車が幅を利かせるようになって、
まともな4WDがどんどん無くなっている。
日本で残っているのはランクル100とジムニーだけ。

ランドローバーも軍用車はまともですが、
民生用は醜いありさま。

そんな中、
メルセデスのGクラスにクリーンディーゼル搭載車両が登場。
3ドアモデルだったら買ってしまいそうだ。

民生用デザインはこれもまた酷いけど、
床下を見るとこれぞ軍用車の世界が唯一残っている車。
軍用外装を輸入すればどうにでもなりそうな感じ。

3ドアを正規輸入お願いします>メルセデス様

| | コメント (0)

カブリオレ

DS3のカブリオレ

フルオープンにすると後ろが見えなくなるデザインはある意味尊敬。
トランクなんて入り口はトンネル。

私には描けない絵。

| | コメント (0)

シートポスト構造

ジャイアントのカーボンフレーム用シートポストは丸ではない。
異形形状のフレームに形を合わせたシートポストを差し込んで、
外からアルミクランプで締め付ける。
丸いクランプと違い、サドルが回る方向の力は全てフレームが
面で持つ構造。

クランプもボルトサイズを小さくし、ボルトを1本ではなく2本にして
1本当たりの締め付けトルクを減らして破損防止。
当然摩擦係数を上げるグリス併用。

特殊構造ですが非常に理にかなった構造。

なので、レンタルの時シート高さを調整しているのを見ても恐怖を
感じない。
応力だけを考えると、丸いクランプの方が集中が無いので良いの
ですが、ある程度でOKと考えれば三角形状にも利点が多い。

どうせ特殊形状フレームだから何でもよいじゃん と考える自分と、
応力集中を考えると丸いポストが良いという自分がいる(笑)

TREKは身長が175位が基準の自転車なので女性モデルを買う必要
に迫られるのが色的に少々気に入らない。
キャノンデールはフレームサイズはあってもトップチューブ長さが長く
寸法を見る限り無理っぽい。
FELTは寸法的によさそうなのが有るのですが、微妙に価格対部品
グレードが割高。


丸いシートポスト ラレー
三角シートポスト ジャイアント

まだ迷っています(笑)

ちなみにどちらも値段が上がる前の2013年在庫モデルで捜索中、、

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »