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ヒンジ加工

運転席ドアヒンジのスタッドボルト。

工場で溶接を削って折れたボルトを除去してくれていたので、ゲージを
当てつつタップとダイスでねじサイズを確認。

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インチ細目ねじ UNF1/4-28 でした。

こんなサイズのフランジ付きナットは一箱買わないと入手出来ないので、
SCM材の六角ナットと富士精密のファインUナットを手配。
Uナットが使えればヒンジ調整後Uナットで最終固定。

ボルトもUNFのスタッドボルトは流通在庫に無いので、SCM材の長めの
CAPボルトを買って頭切断とねじ追加加工で対応する事にしました。

UNF1/4-28のボルトとナットは助手席側ヒンジ分も念のため手配。
手配はしましたが、ナットが壊れるまでそのまま温存です。

今回運転席側で良く解った事は、
板金塗装したminiは絶対にヒンジのねじは伸びて曲がっていると言う
事です。φ6mm少しの細いボルトなので、3/8”ラチェットレンチでがしっ
と締められたらかなり伸びます。
そして伸びた付け根が時間をかけて斜めに歪んでいったと言う事。


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欠品

ドアヒンジ欠品、納期未定。
センターコンソールスイッチパネル欠品、本国再生産予定なし。

さて、ヒンジをどう修理するか(笑)
明日考えます。

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XP問題

MS-DOS版のCADはCADPACでした。
92年頃に描いた装置のリプレース依頼があったのでデータを捜索。
データは直ぐに見つかりましたが読み込めるCADのセットアップから
必要な状況。

データを読み込むためには、
Windows2000以前のPC、
CADPACのセンチネルプロテクタ(セントロポートタイプ)、
プロテクタドライバーのセットアップ、
プロテクタの暗証番号カードの捜索、
それらをクリアして、CADPACのセットアップ。
結果半日以上つぶれましたが、ちゃんと読めたのでOK。
古い資産も暇な時にDXF変換しておかないと駄目です。
読めないCADデータほど使えない物はありません。

これはXP問題以前の問題(笑)

 ・
 ・

中国や北朝鮮を悪者にしてサイバー戦争と言う言葉だけが飛び交いますが、
現実にサイバー戦争の部分もあるのも理解できますし、
現実に著作権を無視した彼らによる被害は凄まじい物がありますが、
彼らをネタにマイクロソフトの責任に見せつつPCを売っているのが真実。
今回は営業手法として非常にずるい感じ。
米国が日本に小麦を売り付けるため学校給食をパン食にしたような話にしか
見えません。

という私もPCを順次更新中。
年内にはXPはネットワークから隔離される予定ですが予定通りにPCが入荷
するとも思えない現状。

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温水切り替えバルブ

バルブは正常に動くのに、温水を遮断出来ない理由が判明。

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私はバルブとバルブへのワイヤー取付部ばかり確認していて見つける事
が出来なかったのですが、プロはあっさり見つけました。
ヒーターワイヤーのアウターワイヤー破断です。
見ての通りの場所なので、錆びと熱と時間が原因。

ワイヤー交換して温風が漏れてこない快適なminiに変貌する予定。

隣でエキマニの熱で溶けかかっているケーブルは、センターメータ用スピー
ドメーターケーブルなので、今回は見なかった事にします。
針は踊っていますが切れるまで(笑)

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ヒンジ破損

ネタには事欠かないmini。

運転席側ドアが少し下がっているので調整しておかないとドアロ
ックASSYを壊しそうだと思いつつ、ゆっくり閉めれば問題ないと
放置プレーを決めていたところ、

車検整備中の工場から写真が届きました。


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運転席上側ドアヒンジの裏側。
見ての通り、ボルトが1本折れています。
謎なのは塗装跡と当て板の位置が違う事。
何故だ??
ボルトナットではなく、ヒンジに溶接されているスタッドボルト
にフェンダー内部でナット締めの構造。

このまま見なかった事には性格上できません。

 ・
 ・

その他の修理はほんの数か所。

リアドラムブレーキのホイールシリンダーが左右共腐っていた事。
裏日本の軽四と比較すれば赤子の様なレベルですがシリンダーASSY
交換。精度の悪い鋳物シリンダーなので仕方なし。

ヘッドライトは左右でかなり光量が違っていたのですが、原因は反
射鏡の錆び(汚れ)だったので、ロードスター用に買ってあった英
国向けRHD用シビエに交換。miniオリジナルの暗いルーカス製シー
ルドビームも考えたのだけど、見た目より安全を取る事にしました。
見た目雰囲気が悪かったら、後日H4イエローバルブに交換です。

ガラス屋さんに問い合わせたリアガラスについたステッカー剥がし時
についたと思われる沢山の傷は、研磨で消せるとの話だったので研磨
してもらう事にしました。
ガラスは透明でないと我慢できません。

と言う感じに、
すこしずつ改善中。
この調子なので修理完了は遥か遠く、
修理した数だけ新たな問題に気がつく。
キーを回して引っ張ったら、キーシリンダーだけがキーについてきた
くらいでは驚かない人間になりました。

miniって車は何がおこっても微笑ましい事が素晴らしい。
但し、
どんなに整備しても、
決してファーストカーには成りえません。
NAロードスターとは信頼性が根本的に違います(笑)

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猫と格言

前作の「人生はワンチャンス」は買う気に成らなかったのに、
二作目となる本作は表紙写真で衝動買い。


「人生はニャンとかなる!」

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人間のレベルが低い(超俗物)なので、格言集と言われる有りがたい言葉
の集合本は苦手なのですが、猫の写真とセットになれば大丈夫。

おそらく誰が読んでも1ページは必ず人生の足しになると思います。人間は
想像以上に浅はかなので、解ったつもりでもしばらくたてば忘れています。
忘れた初心を取り戻すためにこういう本を読む価値はある。

 ・
 ・

一番良くないのは、本は読むけど一人の作者に固執すること。
人間は出来る限り多くの方向から自分を見る必要がある弱い生き物(笑)
私が全ての宗教家が好きではない理由はその一点にあります。

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18インチ

18インチ夏タイヤを、
17インチ冬タイヤに交換したら、

腰痛悪化、、

久しぶりの休日なのに、何も出来なくなりました(笑)

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謎だらけ

乱読する人間なので、目に付いたら先入観なしで読んでみる事を良し
としています。題名が目に付いたと言う事は、その時それが気になっ
ている事に間違いありません。

 ご老人は謎だらけ

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根拠がある話と作者の思い込みを混在させて書いている文章なので、
物事を盲信するタイプの人が読むことは勧めません。

しかし、謎は深まるばかり(笑)


老化しないと解らない世界がたぶんあるに違いありません。
どんなものが見えて、
どんなものが聞こえて、
それらをどう感じるのか。
老化しないと誰にも理解できません。

おそらく、理解できた時はすでに遅し。それが人生。


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車検

ヒーターユニットを少し下さないと傷を付けずに交換出来ないヘッドライ
トスイッチの交換と、サイドスリップ調整を頼んだら、

「車検だよ」 と言われた。

予想外の事態に陥るも、そのまま入庫。

現時点機能上の不具合は、
接触不良に成っていたヘッドライトスイッチくらいのもの。ハロゲン入れて
大電流で接点が溶けたのかと思っていましたが、ちゃんとヘッドライトリレ
ー増設して接点電流を減らしていたので単純にスイッチ不良。
純正に交換して終わり。

ハンドル角度変更は乗り降り時空間が少し狭い事の対策。
あとは床下周りの洗浄と防錆塗装。
その他は液体類全交換。

別件が一つ。
リアウインドウ中央部にステッカーを剥がした時に付いたと思われる傷
が多いのですが、ガラス交換する予算が無いのでガラス屋さんに研磨
の相談をしてもらう事にしました。
磨いて駄目なら諦めて後日熱線無しリアウインドウガラスに交換。
かなり激しいキズなので無理かもしれません。
研磨せずに上からローバーJapanのステッカーを探して貼り付けるのも
最終手段。

ほぼ仕事をしていない(伸び側が全く制御されていない感じ)ショックアブ
ソーバーを交換したいのだけど、予算無し。
今から始まる塩カルの季節はminiに乗るとは思えないので、ショックアブ
ソーバー交換は春の予定。

やりたい事がまだまだいっぱい。
来年はJapan mini day に遊びに行ける車にしたいなと。

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parallels access

parallelsをバージョンアップした時、
parallels accessのサブスクリプションが6ヶ月付いてきていたのを
思い出し、昨夜インストールしてみた。

技術的な話は英語の解説だけなので理解できていませんが、
Appleの「どこでもMyMac」機能並みに簡単に接続ができ、
Windows7上のアプリケーションがiPadで動く。

インターフェースは良くも悪くもiPadの仕組みになりますが、
リモート接続で事務所に置いたMacのAutoCADが動かせるとは驚
きました。
Windows7上のオフィスソフトなんてWindowsPC並みに動きます。
MacのFinderで社内ネットワークファイルの検索速度も許容レベル。
これなら出張時にデータを忘れたなんて場合も全く問題なし。
メールで送ってもらわなくても自分で対処出来ます。

久しぶりに今後のバージョンアップが楽しみなソフトウェア。

問題は年6000円を超えるサブスクリプション費用ですが、出張経費
と比較すれば安いもの。

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新型車

スバルが東京モーターショーで公開した新型車。

evoque ではなく。

levorg

デザインは見覚えがある流行りものの寄せ集め感満載ですが、
1.6Lも2.0LもCVTのみの取り揃えとくるとどうにもならない。
楽しみにしていたけれど、事前情報通りでかなり落胆。

CVTは車の価値を軽四レベルに貶めるミッションだと解らない
人たちが理解できません。

 ・

先日新聞を賑わせたマツダディーラーの衝突回避実験での事故。
ダイハツやスバルでの事故なら扱いは小さいのだけど、
マツダディーラーでの事故だったので大騒ぎさせた感が満載。

どこかから「騒げと言う天の声が降ってきた」としか思えない。
頑張れマツダ。

 ・

今が旬のマツダディーゼルエンジン。

取引先構内で少し距離を走ったCX-5を見る事が有るのですが、
傍で聞く少し大きくなったディーゼル音はやはりマツダ。
予想通り購買意欲の低下は避けられていません。

営業車には丁度良い安っぽい音がCX-5のメリットです。

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日本語変換

Prallels9+Windows7の環境に手持ちATOK2010がインストール出来ない
(インストール中無応答になる)事が原因で、誤字が増えた。

日本語の語彙力が足りない人間に成っている実感をかみしめ中。


誤字、脱字 は暖かく見守って下さい。

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軽自動車とは

スズキの神様が発言
軽は貧乏人の車だ。スポーツカーは要らない

単純に負け惜しみと読み取られるのは仕方なし。

軽自動車とはこんな車です。

変な規格で税制優遇しすぎた弊害で、縦横高さ比が理解できない車。
かといって国産小型車が良いわけではないのが問題。


究極何が良くないのかと言えば、客のレベルかもしれません。

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Realforce106とMBP

Realforce106(USBモデル)がスリープ明けに復帰するのに時間がかか
先日からの問題は解決の報告。

結論は、USBコントローラーチップの相性問題。

旧型Realforce(PS2)をこれまた古いIBM製USB変換器を介してMBPに
接続してみると、問題がおきません(半日テストレベル)。
問題無く動くPS2接続Realforceをエレコム製の古いUSBハブに接続する
とUSBキーボードと良く似たパターンの動作に成ります。

Realforce106(USB)を使いたければ現状を我慢するか、
Realforce106(PS2+USB変換器の相性が良いもの)を使うかの二択。
Realforce106(USB)はMBP本体直接接続が必須。

相性だからParallelsのアップデートやParallelsToolの再インストールで
状況が多少変わっていたのかもしれません。

回避方法が解った=問題解決。

しかしだ、
MBP本体のUSBポートが2つしか無いのはとても邪魔くさい。
このDockを買えと言う事なのか(笑)

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ビルシュタインに組み替え

車高が下がりすぎたバネは諦め、ビルシュタインキットに組み替え。
B12 PRO-KIT BTS46-184450

カタログ記載の F25mm R30mm の車高ダウン量はやや過小表記。

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1311182

前後バランスは純正の超尻上がりが改善され良い感じ。

低く見えるリア泥除け下面が地上高さ120mm。
車止めのブロックが高いタイプだと引っ掛かりますが許容範囲。泥
除け以外は何も干渉するものはありません。

車高確認用95mmゲージ(空き箱)を使用して測定すると、

1311183

フロントアンバーカバー中央の一番低いところが95mm。
この場所(車軸中心下)で95mmあれば困る事はありません。

街乗りだけだとバネレートは堅すぎず、柔らかすぎず丁度好し。

VWから「まだまだリコール修理は遅れる」との封書が届いたので、
リコール修理時にアライメント再調整とヘッドライト光軸調整をお
願いする予定。

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W500ベンチマーク

SSD化してリカバリーしたOS(Vista)とOffice2007しか動いていない
W500が予想以上に遅いので、ベンチマークソフトを動かしてみた。

ThinkPad W500
Core2Duo T9550 2.67GHz
RAM 4GB
Vista Business 32bit SP2
CFD SSD128GB

131117w500


Vistaが足を引っ張っているとはいえ、CFDのSSDはパッケージラベル
記載速度の約半分。
Vistaのインデックスは3.8。
OSやオフィス起動時以外、あまり喜びを感じないのは正しい感覚。
HDD状態から比較すると凄まじく快適なのですが、脳内妄想がもっと
速くなると思っていたため精神的反動が大きい(笑)

1年位このまま動いてくれれば文句はありませんが、今後Vistaをリカバ
リーセットアップする事も、CFDのSSDを買う事も無い気がします。

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CFDのSSD

事務所に転がる故障PCの寄せ集め部品で修理したThinkPad W500。

Windows Vista SP2 の想像を絶する遅さに我慢できなくなりSSD化。
とは言え、信頼できないThinkPadに成り下がっているレベルのPCなので
少しでも安いSSDを探す。
結果、インテルSSDの3割引き以上で手に入るCFD販売のSSDを購入して
みました。東芝製のメモリーらしいですが何処の東芝かは謎。


131116


結論:値段は性能

少ない個人的経験でいえば、どんなPCに組み込んでもインテル520シリー
ズが一番平均的に良いと感じます。

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Parallels9+Realforce106

Windows7を起動したままで数時間のスリープであれば自動復帰。
前23:00頃スリープさせ、
翌8:00頃に起こすと、
USBキーボードが認識できない。

Parallels9の「デバイスメニュー」から「Realforce106」を選択すると、
デバイスに問題が有ると何故かエラーが出ますが、
5分位待っているといつのまにか正常接続。
以後その日は問題無い。

USBマウスがWindows側から消える問題は、
1.Parallelsのバージョンアップ
2.Parallels Toolのバージョンアップ
3.Parallelsの仮想マシン→構成→マウスとキーボード→
 SmartMouse ゲームに最適化しない
 キーボード ゲームに最適化しない
この3つで解決。

SmartMouse設定変更はWindows側でMsのIMEが立ちあがって日本
語入力状態の時に時々問題が起きるのが特徴。
上記2の項目設定さえ変更すればその問題は解決する。


残るはOS X スリープ明けUSBキーボード接続問題だけ。

<追記>
凄く単純な話、USBコントローラの相性問題の気がしてきた(笑)

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PSS

このところ日帰り出張のラッシュ。

徳島往復、
高松往復、
高知往復、
倉敷往復、

連日の高速移動で新品ミシュランPSSの良さを実感中。
疲れ方が倍違うと言っても過言無し。

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Parallels9

更新が有ったので再チャレンジ。

Build9.0.23350
Rev941886
2013/11/11

状況変わらず。

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上と下

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遊んでほしい小さい奴と、
面倒だから尻尾で遊ばす大きい奴。

少しずつ、夏芽が自分のポジションを取り戻しているので、
色々なものを安心してみる事ができます。

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USBキーボード

治ったかと思ったら
USB接続機器の認識は正常に成ったものの、
Macがスリープから復帰した後、
Windowsがサスペンドから復帰した後、
USBキーボードが動かない。

接続デバイスを手動でParallels側に固定するとちゃんと動くので、
やっぱり何かがおかしい感じです。
しかし、マウスがちゃんと動けば問題ない事にできるので、今日の
午前中次第ってところ。

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異種格闘技戦

負けても負けても連日戦いを挑んでくる無謀で小さい奴がいるので、
怪我をさせずに上手にあしらう大人の技術を身につけてきた夏芽。

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ここまでサイズが違うと、異種格闘技戦を見ているようです。

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Df

Dfが飛びつくほど良ければD700を10万円位で売り払って、
買い替えようと思っていたのだけど、
そこまでの欲望は消えた。

今のところ、Dfを買ったと思ってMFツアイスレンズを買う方が楽しい
気がします。
しかし、現物を見ると言う事がコロッと変わるかもしれません。

 ・
 ・

ここにきてニコンの古いMFレンズに光があたる時代が来るとは思って
もいませんでしたが、撮影後の後処理が机上でできる今、古いレンズを
買い直すほどの欲求はおきません。

レンズ沼と言えば、ライカ沼とかコンタックス沼とか多くの底なし沼が存
在していましたが、個人的にほぼ埋め立てられました。
多分、落ちる事はありません(笑)


と言いつつも、
現行ニコンのレンズで使ってみたいのは これ です。

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OS X 10.9+Parallels9+Windows7+USB

USBキーボードとUSBマウスのWindows側接続が安定しない話は、
先日の起動時おまじないコマンドで解決。

しかし、

現実はWindows7でUSBメモリーを認識できない状況になってた。
Macにはちゃんとマウント出来ているようなので、支障は無いけれど
なんだか・・
デバイスをWindows側に固定すると「消える」。
USBメモリーもUSBカードリーダーもUSB-HDDも同じ状態。

原因その1はParallels8→9へのアップデート
原因その2はParallels9でのUSB3ドライバー追加インストール。
        USB3ドライバーインストール前におまじないコマンドを
        知っていれば状況が違ったかもしれません。


打つ手なしが現状。


今のところキーボードとマウスはUSBで使えているので問題は無い
けれど、USBメモリーやUSBカードリーダー等直接Windows7からアク
セス出来ない。
昨日D700の写真データを転送しようとして出来なくて発見した事実。
USBは全部Macにマウントしないと何もできません。
自然治癒するのを待つしかなし。

<補足>
Parallels Desktop 9 for Mac (build 9.0.23140)のアップデートあり。
更新 9.0.23140.935944
現状 9.0.23136.932290
更新してみましたがなんら状況に変化なし。

手元の環境で使えるようにすることは諦めた(笑)

<補足2>
アップデート後devices.usb.ehc=0のコマンド削除して正常復帰。
指摘御礼。

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AirのCover

iPad Air のセルラーモデル入荷は全く未定。
年内に手にすることが出来るのかどうかさえ怪しい。
さておき、いつものようにAppleストアからCoverだけ到着。


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新しかったiPadの時は、白のボディにあわせて何も考えず白いカバー
を付けたら、あっという間に薄汚れて汚くなったので今回は黒にしま
した。現物をみると、黒は黒で汚れそうな気がする。

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マグネチックライド考

Audiメーカーオプションのマグネチックライドサスペンション。

磁性流体オイルの劣化速度がもう少し遅ければ最高のパーツですが、
交換部品単価が高価な事と製品の美味しい時間が短いのが欠点。

ショックアブソーバー2本の価格で高性能な車高調が楽々買える値段
なので、使い方を割り切れる方はノーマルサスペンション装着車両を
購入する事をお勧めします。

街乗りでの乗り心地、
高速道路での乗り心地、
超高速域での操縦性、
3つを求める人はぜひマグネチックライドの「新品」を経験下さい。

30000km走っている中古車を買っても良さは絶対に解りません。
40000km走っている中古車はマグネチックライドの切り替え操作するより、
純正新品タイヤを買う方が効果的。
そんな部品です。

TT中古車を買うなら「マグネチックライドが付いていない車体」を探すべし。
今後ショックアブソーバー単価が半値になれば万人にお勧めできる部品。

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冬毛

短毛ながら少し冬っぽい感じになってきた。

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いくら寒そうにしても、まだコタツは出しません。

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Audiドライブレコーダー画像

価格性能比は予想通り悪い。
ディーラーで装着でき、ディーラーで保証が付く事以外に利点は無い。

一つ目の問題は、
microSDカードを2週間に1回フォーマットしろとの記載。
面倒で出来ません。
消耗品だから年に一度交換とも書いています。

二つ目の問題は、
前後カメラを設置すると、秒15フレームになるのでこの写真の次は飛ぶ。
(100%サイズで掲載)

1311091

対向車がはみ出してきた事実は確認できる。

1311092

リアカメラ映像を確認すると、自分は車線内にいた事を証明できる。

しかし、秒15フレームは足りない。

部品価格と装着費用を考えると、秒30フレームのガーミンを前後に1台
設置する方がはるかに良いと思われます。
と言う事で、Audi純正レコーダーの価格性能比は悪すぎると言う結論。


ちなみにこの映像後、衝突は免れました。

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Prallels9のUSB

スリープから復帰時、Windows側のUSBキーボードが無くなったり、
作業中Windows側の窓からマウスが消え、Mac側にだけ存在したり。

Parallels9にバージョンアップしてからUSB入力デバイスの非常に
不安定な状態に悩まされていたのだけど、対策は簡単でした。

起動時にコマンド実行で解決

なんて単純な話。

今までは何故かNumLockが効いたまま再接続されていたのだけど、
ちゃんとリセットされる正しい姿に復帰。
Parallels10で修正するとは言わないように(笑)

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Air

iPhone5Sは5で3GのシーンでもLTEを掴めるらしい。
と言う事は、
おそらくiPad Airも同じに違いありません。

となると話は早い。
新しかったiPadをAirに買い替える事に決定。
(買う口実が欲しかっただけです)
iPhone5でテザリング出来るじゃないかと言う話もあるけれど、
大幅なバッテリー消費や電話が使えなくなると言う問題は回避出来
ないのでどうにもならない。
iPhone5のLTEテザリングで良いやと思ったのは最初の数回。
今はもうテザリングが必要な事態になった時は、近くでWiFiを探す
ように成りました。

 ・
 ・

何時もお世話になっている近所のauショップに買いに行くと、
「ごめんなさい、うちの店では扱えないので系列の新店舗に行って
 頂けないでしょうか。」と言われた。
15分ほど車を走らせ新店舗へ行ってみたところ、
「ごめんなさい、予約は受け付け処理出来ますが、何時入荷するの
 か全く解りません。」
「店頭在庫で残っているのは16GBモデルだけです」との事。
流石に16GBモデルを買う事はあり得ないので、入荷が何時になろうが待
つだけなので予約。

ついでに店頭で料金プランについて相談すると、
SIMを抜かない限り、ゼロスタート定額はすぐに上に貼りつくので止めた
方が良いと言われました。
データーシェアキャンペーンも、
「また、「データシェア」開始後に移行の手続きが必要となります。
 手続きの方法など詳細については、KDDIから個別にメール等にてご案
 内いたします。」
と言う危険な匂いが漂う文言がWeb上にある。
必要が無い限りauからのメールを無視する私には危なすぎる。

携帯の料金プランも複雑ですが、タブレットの料金プランもだんだん難し
くなっている気がしてなりません(笑)

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ここ数日食品関係の表示でお詫びが続いていますが、
大手は申し開きができない嘘である事が解っているから、すぐに認め
て謝っているのがこの一連のお詫び騒動。
今時隠す事はできません。

現実的には上が詳細を知らず、仕入担当がやった話もあるでしょうし、
仕入担当が予算を厳しくされて仕方なくやったこともあるでしょう。
そんな事も全部ひっくるめて、
もっともっと騒ぎが大きくなって、
国産食品の生産業者が買いたたかれないブランドシステムが
少しでも出来上がれば物を作る努力に気合が入ります。

土俵が違う製品と値段競争される可能性は食品だろうが機械
製品だろうが生産者は面白くなくやる気を失せさせるだけ。
輸入アサリを買ってきて砂に埋めて後日掘り出したら国産表示の
現状は、理屈通りかもしれないけれど感情的にはあい入れない。

なんでも国産が良いとは言いませんが、口に入るものは話が違う。
食品は信用に金を出す仕組みなのです。

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Df

噂のDfが正式発表。

スペックに一つも不満は無い。
デザインは昔のニコンデザインを体感してきた古い人間には、かなりしつ
こく感じるデザイン。
FAとFEとF3を全部足して仕上げたジプニー的デザイン

買うかどうかは光学ファインダーがMFで使い物になるか? だけど、
どうしても現物確認したい最重要項目が一つ。

正面から見えるレンズマウントベースに付いてるフィリップスねじが「本物
のねじなのかフェイクなのか」 。
昔、三菱パジェロの傾斜計に付いていた、ねじのように成形された製品
だったり、飾りとしてねじをねじ込んでいるだけだったとしたら、
いくらニコン好きでも設計で飯を食う人間には買えない。


くだらないと思うでしょうが、フェイクのねじは存在が許せません(笑)

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Audiのドライブレコーダー

ドライブレコーダー単品カタログだとTTはリアカメラ非対応。
ところが車種別純正OPカタログの最新版を見るとリアカメラも対応。
ディーラーのサービスに調べてもらうと、リアカメラ取付方法指示書が
あるので正式対応との事。
ちなみに、Audi松山インターで装着した事は無いらしい。

とりあえず純正品番のドライブレコーダーをディーラーで装着する事に
しました。

気になるOEM元の製品はこれみたいです。
ソフトウエアバージョンアップするとAudiメニューが消えるとか(笑)

価格性能比を考えるとPOLOに付けたガーミンが安くて良いです。
なんでOEMがこれになったかを考えると、単純にGPSアンテナを
別置きできるので障害が出ない場所を探せるだけだと想像されます。


POLOに付けたガーミンで問題なければロードスターもガーミンです。

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人力舎

利益が出るなら自動車評論家まで引き抜く
勢いがある芸能プロダクションは恐るべし。

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現状維持

T氏のネタとかぶりますが、
経営者が現状維持を考えてしまうと、
従業員に働く夢を与える事が出来なくなります。
かといって、夢しか語らない経営者は信用されません。

少し儲けた客商売が、つまらない現状維持を考えてしまうと、
客に夢を与える事が出来なくなり、
現状維持さえ出来なくなる。

現状維持している商売は、
頑張って水面下で努力していると言う事。

 ・
 ・

どんなに華々しく成功した人でも、
友人からお金を借りる人間は信用に値しません。
どんなに派手に失敗した人でも、
責任の取り方で信用を勝ち取る人もいます。

無理をせず、背伸びせず、微速前進(笑)

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冬支度

商売をする人が在庫で置く商品は、店頭に並べているだけで売れる可能
性が高い市場が求めるものだけと決まっています。

mini用に10インチタイヤ用チェーン購入。

現時点でかなり古い軽トラでも10インチホイールは市場に無い。
凄く小さく見えても12インチ以上。
ホームセンターでも手に入らない珍しいサイズなので、自分で持っていな
いとどうしようもなくなります。

145SR10。
こんなに小さいチェーンを買ったのは人生で初めてです。


131103

雨が降りそうでも乗らない車なので、
どう考えてもminiを手放すまで使う事は無い(笑)

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ビルシュタイン

阿部商会のビルシュタイン対応表を良く見ると、
6R-POLOはヘッドライトオートレベライザーが付いていると対応不可となって
いる。なんでかなぁと思い、本日レベライザーのセンサーが付いている場所を
リフトで上げて確認してみました。
純正キセノンをつけるともれなくオートレベライザーがセットなので本当に付か
ないのなら、どうにもならないと思いつつドキドキしながら確認。
センサーは普通にリアサスペンションアーム助手席側に付いていたので構造
の問題ではない。
単に、オートレベライザーの調整範囲を超える車高変動が有った場合に保安
基準に適合出来ない可能性が有ることへの「逃げの文言」だと判明。

と言う事で、
ビルシュタイン+アイバッハバネ=セット品を手配。
BTS46-184450
車高ダウンはカタログ上純正比フロント25mmリア30mm。
バネレートや減衰力設定は不明。
ショックアブソーバーは安い非調整式。
交換時アッパーマウントゴムはザックスの少し硬い品に交換予定。
脳内妄想では、アンダーカバー下面で地上高110mm以上確保。

後日結果報告。

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Dropbox

OS X 10.9+parallels 9 上のWindows7のエクスプローラーで、
普通にMacのPhoto Streamが見えるようになっていた事に今日気がついた。
同じくMacのiCloudフォルダーも使える。

つまり、Dropboxが不要になったという事。

iPad Air買って、
Parallels Accessを使えばもしかすると凄く便利になるのか?
すこしワクワク(笑)

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Air

Macは新しいOS10.9で重さを感じないのに、
iOS7を入れたiPhone5は重い、
手持ちで一番醜いのは「新しかったiPad」。
レティナiPadは色々な意味で駄目なんだと思いますが、
iPad2の方が良いかもしれないと感じるほどの現状。

これはiPad-Airを買わせようとするAppleの企みに間違いありません。


本当のところは、12月発売の丸くて黒くて速い新製品をデスクトップ
用に買って、移動用にはiPadではなく、Macbook Airを買うのがお金
の使い方として正しいと推測されます。

さて、どうしたものか。
正しい道を最短最安値で通れるか、
回り道をして、無駄にお金を使い、無駄に時間を浪費するのか。

他人から見ると、無駄と思われる事こそがなぜか楽しいのが人生(笑)

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