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ミシュランタイヤ

ミシュランが古いPS2と最新のPSSを併売する理由が、PSSを使い始めてなん
となく解ってきた。
素人が単純に見ると、PSSはPS2の寿命を一生懸命延ばしたタイヤ。
TTで数ヶ月使ってみて感じた事はPS2のエコタイヤがPSS。
元々エコタイヤとして開発したPS3はそもそも路線が別。同じ系統のネーミング
は顧客を欺く営業戦略。

それはさておき、
運転感覚で比較するとPSSよりも間違いなくPS2が上(個人的感想)。
PS2とPSSを比較し、スーパーなスポーツで最新最上位だから買ったのだけど、
実は古いPS2が良かったとはミシュラン恐るべし(笑)

アイドリングストップがもれなく付いてくる最新の車よりも、型遅れの古い車が
良かったと言うのと同じ話になりそうだ。

TTの次回タイヤ交換(あるのか?)は売っていればPS2に確定です。

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変速機調整

Z4の変速機は前後共手動アルテグラ。
コンパクトクランク+ワイドレシオカセットなのでリア変速機はロングアーム。
ワイヤーの初期伸びは取れたはずなのでここらあたりで真剣に再調整。
自転車屋さんにお願いすると何がずれていたのか解らなくなるので、自分で
再調整してみる(シマノ手順準拠)。

フロントインナーリアローギアをきっちり(シマノ基準よりシビアに)調整すると、
フロントアウターリアローギアではわずかに鳴る(当たり前)。
11速になんかするから微妙になるんだと文句言いつつ試走していたのだけど、
最後は諦めた。
ローギアをストローク調整できっちり(フロントインナーリアローギアでギリギリ
鳴かないところ)合わせると、フロントアウターでリアの真ん中あたりの1枚だ
け鳴く。
ケーブルアジャスターを調整すると、鳴く歯が隣に移動するだけ。

症状を考えると、
リア変速機のトップもローも少しだけ広くすれば良いと思うのだけど、
チェンが外れるリスク増が嫌でギリギリを狙うから話がややこしくなる。
リアのトップ側で正しくは0.5mmくらい余分にずらすのが正しいのですが、
細いこのチェーンで0.5mmなんて古い人間には怖い。
斜めに走るチェンをみるとそれくらいは動かさないと駄目なのは確実。
ロングアームのリア変速機なので、位置が遠くなるプーリーはより苦しい角度
にずれるので、ある程度は仕方が無い。

11速x2段でリアの真ん中1枚が鳴くだけだから凄く性能が良い。
必要にして十分なのは解っているけど気になる。
気に成るけどストローク調整はギリギリでいきたい。


状況は確実につかめたので、クランク変更時に自転車屋さんに相談。

140429


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専用車

来日した米国大統領は見慣れないCadillacのリムジンで移動していた。
と言う事は、自分の為に専用車を持ってきたという事。

報道映像を見るとリムジンは2台。

有事の際、
どちらの車両にに大統領が乗っているのか解らなくする為だと思いますが、
日本と言う平和ボケ人種の目でみると、無駄にしか見えない。

しかし、米国人には必要な事。

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 ・

映画にもなった「Air Force One」と言う名の米国大統領専用機に
移動用専用リムジンが2台積める(せめて1台くらい)のかと思ったら、
1台も積めないので、毎回軍の輸送機で運ぶとの事。

Air Force Oneは空の要塞なので、空の要塞に地上装備は不要だと言う
理屈だと思われますが、日本人的思考では少々理解に苦しむ。

最大限の安全を確保しつつ、もう少しなんとか無駄を減らせないのか。

 ・
 ・

しかし、米国人から浪費を消すと世界経済の為にはならない(笑)
彼らは買い続けて壊し続ける必要がある人達。

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3台

友人のコーヒー屋さんにロードスターで行ったら、
良い感じに整列。

140427


個人的にこの3台はガレージに並べたい(妄想)

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会話

出来るだけ人の話を聞くように努力するのですが、
どうにも話を聞きたくない人も増える。
変化する理由も変化する内容も全て「家庭」に紐付けられます。

どういう人かと言うと、
「嫁さんをさげすむ人」
「嫁さんをたたえる人」
「子供を嘆く人」
「子供を自慢する人」

そーっと距離を置いて話が耳に入らない場所に移動。

宴席の度に感じます。
自分が酔えないからなおさら感じるのかもしれません。

一番難しいのは、
そういう人間に身近な人(数十年の付き合いの人)が変化していった
とき、「そのネタはこの席ではおかしいぞ」と突っ込めない事。
突っ込むとそれはもう大変(笑)

会話は難しい。

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頭痛と気分転換

定期的に襲ってくる何時もの頭痛とは違う頭痛。激しいアレルギー症状と
抗アレルギー薬の体内での戦いが原因だと推測されます。
アレルゲンと薬と体調が原因なので痛みが通り過ぎるのを待つしかない。

「ミクロの決死圏」みたいな感じ。

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 ・

18:00

思考能力は低下し、仕事にならないので仕事を諦め散髪に行く事に決定。

ロードバイクはきちんとウエアを着ないと乗れませんが、
折りたたみダホンなら仕事着で気軽に乗れる。

会社から散髪屋さんまでは片道10分。
そんな近所にもかかわらず、予想外に良い気分転換になりました。
夕方の涼しい風も良かった。

通勤と言う無駄な時間が無いのが自宅兼会社の良さだけど、
人間には時々無駄な移動時間が必要なのかもしれません。


これが度を過ぎると、
行ってきますと家を出て、
会社と違うところに遊びに行く人間になるってパターン。

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にらみ合う

夕食後のリビング。
1台しかないマッサージチェアの主導権を眼力で奪い取る為に、
勝負を挑む。

140424


結果、眼力では勝てず力で奪い取る事になる。

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信号マーク

高知市内の主要な信号には簡単なマークが付いている。

 こんな感じ

これはとても解りやすい。

アルファベット1文字だとどんどん重複していきますが、
ユーザーが解ればよいのは目の前の数か所の交差点なので遠くで
重複していても関係ない。

A1とかB1とか内容を無駄に増やさない事が重要。
外から来た人に解りやすくする事はまだまだ可能性を秘めているという
事だと再認識。

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城壁

待ち合わせ時間までに30分ほど余裕が有ったので、高知城に行ってみた。


140423


城壁に作られた石樋

雨が多い高知なので、
城内の雨水を排出する樋なのですが、直接石垣に当たる事を避けるために
十分に突き出した構造をとっているとの説明書き。
晴れている日には性能が解りません。
城壁の汚れ方をみると、仕事をしている事は間違いない。
この雨水排出口は、城壁の性能(敵が登ってくる事を防ぐ機能)を全く阻
害しない構造だというのも良く考えられています。

 ・
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世の中まだまだ知らない事ばかり。

何所に行っても、いくつになっても、発見(自分にとって)が有るという
知識の少なさが情けなくも楽しい。
芸術に興味は無いけれど、先人が設計した構造物には興味がつきません。

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アレルギー

愛媛だと5月1日~3日頃から悪化する私のアレルギー鼻炎。

今日は高知市内で1時間外にいただけで季節を早取り(笑)
死にそうです。

高知市は10日くらい季節が速い事を体感中、、、

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遊び

平日は業務後の自由時間と言うのが存在しない商売なので、
家で晩飯食ってまた仕事に戻る毎日。

最近自転車遊びに費やす時間が増えているので、全ての車が
放置プレー。
それでも20年放置されているモンキーよりはマシ。
マフラー交換しようと思い20年。
と思えば、30年放置していた自転車をレストア始めたりと、
遊びに終わりなし。
人生に残る自由時間の問題が有るので、旬の遊びに集中する。


子供が趣味のお父さんたち。
子供は必ず離れていきますので趣味は捨てないようにしないと、
遊ぶことが無くなります。
子供が趣味と嫁さんが趣味と仕事が趣味の人は危険です。
全て前触れ無く無くなるものだと考えてみてください。


ちなみに、
私の場合は前触れ無く嫁さんが出ていく可能性が常に有る(笑)

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LINE

当然のようにさらっと書いていますが、
誰がどう読んでもLINEの全文章を韓国政府関係者が
調べると言う内容です。

ますます嫌になりました、、

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HDD動作音

先日交換した日立のHDD
5400rpmで遅くなるかと思いきや、運が良い事にほぼ問題なし。

問題は音。
タイムマシン動作中とか検索テーブル作成とか何かの時に騒音を出し
続ける。
スリープから起こした直後は10分以上音が出続ける。

心臓に悪い大きな音では無いのだけど、今まで無音だった環境でHDD
動作音が聞こえてくると不安。

もしかしてこれも引きが強いからなのか(笑)

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POLOのリコール

VWが先日発表したリコール。

 VW POLO リコール 外-2018

燃料ポンプのユニオンナットサイズなんて、
どうやったら間違えるのか理解不能。
違うサイズは入らないかネジが締まらない設計だと思うけど、
強引に締まるナットが有ると言う事でしょうか。
設計ミスでも現場で気が付くか、
部品調達ミスでも現場で気が付くはず。
もしくは気が付かないほど微妙な配管製造ミスとか(笑)さておき、

きっとそんな小さな事は気が付かない作業で車が組立っていると言う事。


当然、私は今回も当たりをひいてます。

初回車検がまだですが、
通算でリコール2回、サービスキャンペーン1回 ・・、

自慢できる高打率。

追記:資料が到着

140421

組み立てた時、ネジがおかしいと気が付いた人はいたはずです。
ラインからの指摘後、部品変更して対応したものの、
それでは済まずにリコールという展開が目に浮かびます。

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HDD交換完了

500GB → 1.5TB へHDD入れ替え。
色々な手段がありますが、復元に時間がかかっても問題が無いので、
タイムマシンを使用します。
タイムマシンでやれば、
仮想マシンもそのままOK、
仮想マシンでアクティベーションしているソフトもほぼそのままOK。
当然OS X側のソフトで問題は無い。

遅いだけ。

常時使用しているタイムマシン用HDDは切り離し、USB3のHDDを接続。
フォーマットしてタイムマシンバックアップが完了するまで数時間。
インターネットリカバリーモードでMacを立ち上げて、タイムマシンバック
アップから復旧するのに数時間。
合計8時間以上。
休日でないとやれません。

140420

広大な空間が心地良し。

次の休日は2007/03導入のNASの入れ替え。
写真データが超巨大になりつつあるのでデーターを捨てるよりはNASを入れ
替える方が面倒くさくない。
エンタープライズ版のNASは設定が大変なので、IOデータのRAID6(WD・Red
採用品の否Windows版)を2台並列接続してリスク分散するだけで良いかと構
想中。

MacProを視野に入れてThunderbolt接続のRAID6-HDDをMacに付け、
遅いNASには置かないと言う手も有りますが費用的に似たようなもの。
速度と信頼性は後者。

買い物終わる事なし。

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小林まこと展

GWから6月下旬まで新潟市で開催。
小林まこと展

近所の方はぜひ。

自転車持って行って、
佐渡島を回りたい気持ちも少々(笑)

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HDD交換

選んだのは、
インテルのSSDではなく、
CFDのSSDでもない、
日立のHDD。

1.5TBの容量と購入価格が理由。
500GBで2年使えたという事は、1.5TBにしておけばあと2年は大丈夫と
読んだ。
1TBのSSDが1年以内に安くなれば買い替えるかもしれませんが、
1年というスパンで見ると、Macを買い替える方が先になります(笑)

実際のところ、遅さよりもMacの中にデータが無い事の方が面倒な話で、
何もかもが入れられる大きさが欲しい。
遅いのは待てばすむ。
出先でデータが無いと何もできない。

分解できる古いMacなので光学ドライブを取り外して1.5TBのHDDを入れ、
起動ドライブにSSDも考えたのですが、まだまだ光学ドライブが無いと困る
仕事環境なのです。

相変わらず石橋をたたく性格だと再認識(笑)

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携帯ポンプ交換

しまなみサイクリングの時、付けて行った携帯ポンプはMTB用ポ
ンプでした。
クロモリMTBだと気にならなかったアルミの巨大なポンプですが、
カーボンロードフレームには全く似合わない(当然です)。

とりあえず、カーボンポンプ購入。

140418


私の腕力では0.7MPa入れることは不可能なサイズ。しかし、格好良
いし軽いので気にしない。
試してみると0.6MPa+少しは入りましたから最低限はクリア。

道具が何も無いと現場対応は出来ませんが、少し空気を入れる事が出
来る道具が有ればなんとかなるはずなので無いよりはマシ。
(カタログでは0.8MPaも可能らしい@人次第)


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設計の甘さ

FELT Z4(2014)のハンドルステム。


140417

テーパーになったカラーの組み替えと、ステムの上下入れ替えを組み
合わせれば、ステム角度を+16°、+8°、-8°、-16°と可変できるとカ
タログに書いています。

先日のしまなみサイクリングは-8°で組んでいました。
乗ってみると、-8°だと高さは良いけど位置が少しだけ遠い。
と言う事で、現状+8°で組み直しています。

 ・
 ・

80mmステムの4角度可変だけでベストポジションが見つからなかっ
た場合、ハンドルステム取付高さを変更して調整します。
近くに寄せたい場合は+16°で組んでステム取付を下げれば寄ります。
しかしこの商品は、何を考えたかステムキャップが専用のテーパー形
状に成っているので、カラー位置を変更してステムを下げる事が出来
ません。
驚く事に、ハンドルステムが一番上に無いと組めないのです。

下げられない訳ではなく、下げる為にはカラーの寸法だけカーボン
フォークを切って下げていくと言う事。
カタログに嘘は書いていないけれど、ステムを下げる調整が切断し
かできないアヘッド用ハンドルステムの意味が解りません。
フォークを少し長めにして、テーパーのカラーを一枚挟んで標準のキャ
ップで締める構造にするだけで簡単に解決するのに何故この構造?

と言う事で、FELT純正ステムに見切りをつけ日東の70mmステムと標
準の(平らな)ステムキャップを手配しました。
カタログに嘘は書いていません。
調整は出来ます。

切 れ ば (笑)

設計者を目の前に座らせて説教したい気分。

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100円で満足

テレビ東京の選挙特番で話題になった池上さんと政治家の質疑解説が
電子書籍で¥100

僅か20ページほどのあっという間の文章ですが、これは良い。
あらためて池上さんの目線と立ち位置は凄いと感じます。

100円で手に入る他の物と比較すると、凄く儲けた感あり。

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新型TTデザイン

初代TTはデザイナーの評価は高いけど私には美しさが解らな
かった。
良いのは解るし凄いのも解るけど欲しくなるほど美しく無かった。
安全対策で後ろに羽が付いてから良さは消えた。

二代目TTは衝動買いに近い買い方をしてしまうほど何所にも
無駄が無い素晴らしいデザイン。
細かな質感は初代に比べてコストダウンをかなり感じますが、
質感低下を見た目のバランスでカバーしてます。
マイナーチェンジでグリルやバンパーやライトが醜悪に成ってい
るのは残念。
最終型が一番美しい訳ではなく、初期型が美しいと言う見本。

三代目TTは二代目TTと初代クワトロをかけて割ったような感じ。
デザインとしてかなりしつこく(押しが強く)なった。
GT-Rのガンダムデザインに近いものを感じる。
二代目の控えめさが無くなり初代の押しの強さをミックスしたと
言えば良いでしょうか。

 ・
 ・

多分歴代で最も「女々しい」デザインの二代目TTの7年目車検取
得は間違いないです。
折りたたみダホンは2台積めたし、
Z4もなんとか積めたので積載能力の不安は消えた(笑)

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内蔵ストレージ選び

intelのコンシューマーSSD新製品730シリーズ480GB
intelのデータセンター製品S3500シリーズ480GB、
どちらもコントローラーは同じ系統にあるインテル内製。
実質売価も数千円の差なので並行品を買えば同価格と言っても良い
製品。

730はS3500とコントローラーが同じになったため消費電力は増え、
もれなく趣味の悪いドクロマークも付いてくる。
530から730になってベンチマーク性能が上がったわけではなく、
想像される私の環境で動作速度に差が出るとは思えない。
大きく違うのは寿命(カタログ値)だけ。

MBP15”(Mid2012)用にどっちを買おうかと悩んで数日。
音楽と写真とタイムマシンは外付けHDDに押しやって、内蔵500GB
は空き50GB前後。
安くて大きい2.5”1TBのHDDを買えが正解の気がしないでもない。
日立の信頼を買うか、遅いけど3.5inで評判が良いWD.Redを買うか。

頭の中は時代を考えるとSSDなのですが、
取引先で突然吹っ飛んだSSDを見ているだけに、
メインMacの内蔵HDDをSSDに入れ替える勇気が激減中(笑)

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エゴグラム

中学生時代の友人のブログにエゴグラムなる性格判断が紹介
されていたので昨夜やってみた。
問題が多いのと、良く似た内容が繰り返されるのも特徴。
解説から予想される通りの結果だったので新しい自分の発見は無し。

CP(厳格な父親) 普通より少し高い
NP(養成的な母親) 劣悪
A(成人度) 高い
FC(自由な子供) 悪い
AC(従順な子供) 普通

と言う事でした。

FC値は普通を予測していたのですが悪いと言う事はまだまだ我慢して
いる事が多いのか、やりたい事が多すぎるのかどちらか(笑)

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Q3試乗

TTをディーラーに預けたら、
用意してくれた車はおろしたてのQ3試乗車。
イベントと重なるので代車は無理かもと言われていたこの日曜日。
折りたたみ自転車を積んでいって遊ぶつもりだったのですがあいに
くの大雨。
無理して調達してくれたサービスマンに感謝。

 ・
 ・

フル装備のクワトロモデルの新車を借りていて言うのもなんですが、
Q3にアイドリングストップは絶対に無い方が良い気がします。
アルトエコかと思ってしまう下品な再スタート。
電動シートが下がらなくて壊れているのかと思ったら下限が高い。
ハンドル位置もしっくりこない。
ペダルも微妙に寄っている。
車重があるので動きはじめが重い。
重心が高いので動きが悪い。
 ・
 ・
売れない理由が良く解りました。

良かったのは、重たい車重+アイドリングストップにも関わらず、
サイドブレーキとDSGの制御が上手く出来ていて希望通りの動き
をしてくれた事。

良かったけれど違う方向から同じ点を考えると、
渋滞で、
線路をくぐるような坂道発進で、
機械式サイドブレーキレバーが無くて、
アイドリングストップされると、
踏んでいるブレーキペダルを緩める勇気が有りますか?と言う話。
車高は高いけど、山に行ける車ではありません。

こんなにリスクが多い協調制御をするよりも、
機械式サイドブレーキレバーを付ければ良いのにと思う。
真夏にエアコン動作中の旧mini(MT)で坂道発進する方が気楽。

この感想を書きつつ、
自分が過去の経験を引きずる、経験値先行のおっさんになったと実感。
新しい技術を受け入れないと未来は無い(笑)

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しまなみ

昨日は雨が降り出した時点で「サイクルタクシー」を呼んで撤収する
つもりでスタート。

結果的には最後まで時々パラつく程度でクリア。


140413

TTだと車輪外してリアシート倒してギリギリ積める。
但しきちんと荷台ストラップで縛っておかないとフロントシートを破る事
は必須のギリギリ寸法。
横積みなので、クランクへの負担を考え左ペダルを取り外す必要があ
ります。

 ・
 ・

しまなみを自転車で渡りたいけど往復する体力が無い人に朗報。
尾道にGIANTストアがOPEN

店がOPENした事で何が出来るようになったかと言えば、
GIANTのレンタサイクルを片道で乗り捨て出来るようになりました。
つまり最新のレンタルロードバイクでしまなみ海道を1日満喫し、
高速バスやJRで「手ぶら」帰宅する事が出来ると言う事。

是非しまなみへ。

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Z4でしまなみ

天気予報では午後遅くから雨ということだったので、
伯方島の一部と大三島をぐるっと回って50km少しのポタリング。

140412

サドル高さや前後位置を微調整しつつ試し乗り。
サドルは見た目は痛そうな形状ですが大丈夫でした。

Z4もハンドルが遠い。
とりあえずステム10mm短縮は必須です。
私の体型はやはりTREKの女性モデル相当って事みたい。

 ・
 ・

この自転車はなにせ乗り心地が良いので疲労は少ない。
ダホンのP8なんて(笑)

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iPad3の用途

自宅で時々しか動かないiPad3。

Appleのコードレスキーボード(Mac用)が余っていたので接続して
みたところ、マイクロソフトみたいに成ったのですが、
iPadの純正カバーでは画面角度が立つので使いずらいと判明。

画面をタッチする仕様だと使った感じはSonyが個人的ベスト。

なのだけど、
私が使うわけではない「嫁さんの通販端末」だから気にしない。

140411


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ドライブレコーダー修理

Audiのサービスマンから電話。
先日装着したAudi純正ドライブレコーダーで不具合があり、部品交換
とファームウェア更新。
内容を確認すると、
道交法にも関わる青色LED点滅問題の解消とリアカメラ不具合交換。
ファームウェアでは、駐車監視モード時のGセンサー感度調整とか駐車
監視モードで電圧降下するまでバッテリー消費する問題の解決など。

ディーラーに入庫するついでなので、
1.もうすぐ7年に届こうとする疲労したバッテリーの交換。
 ある意味バッテリーにとどめを刺してくれたのはドライブレコーダー。
 もしかするとAudiの作戦だったかもしれません(笑)
2.先日配線不良を修理した右テールライトではなく、左テールライトで
 同じパターンの球切れ警告が頻発するので配線修理。
 コネクターを溶かす前に修理しておかないといけませんが、テールラ
 イトを取り外すのが面倒で放置プレー中。
上記2件を合わせて3件を作業依頼。

球切れ警告の問題で電話しないといけないと思っていたところだったの
で、今回は絶妙なタイミングの電話。
こうやってディーラーで修理し続けていると、代替えするタイミングを
逸します。
もうすぐ自動車税が届き、7月には車検。

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割り切る

先日職場が変わった娘から電話。
「WindowsのPowerPointとMacのPowerPointは100%互換になってい
 ないの?」と言う質問。
「なっていない。意識しないフォントの違いで体裁が崩れる事がある」
と回答したところ、
ほぼ即決で、
「WindowsノートPCを1台送って。PowerPoint2014だけ動けば良いから」
物事の割り切り速度の速さは間違いなく私を超える。

手元にMac1台あればほぼ何でも出来るのは確かだけど、新しい職場
がWindowsに成った事を考えると、Macだけで頑張る理由は無い。
Appleに勤めていれば話は別ですが、自由にメーカーを選択できる
ユーザーは、必要なソフトウエアに対して適切なハードを選べば良い。

PCもMacもソフトウエアも全ては道具。
道具を使って価値ある成果を出すのは人間。

最終的に楽ができる道具を悩まずに選ぶのは時間と労力とお金の節約。
この割り切りは単純だけど難しい。

車を乗り換えたり家を引っ越すのも良く似てる(笑)
一番必要な目的を的確に絞り込めるかどうか。
何事にも万能はありえません。
「万能」とは「全てがほどほど」と言う事。

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XP終了

XP終了と言う大騒ぎ。

Windows2000やXP出始めの時代と違い、
パソコンを持っている家庭ならほぼ何らかの常時接続環境が整って
いる時代になってしまったので、サポート終了後使うのは自己責任。

自己責任とは言え「責任」の考え方に人間性が出ます。
「自分には問題が無いから大丈夫」とか、
「自分は安全に使えるから大丈夫」と言ったりしますが、
「万が一の時、その情報が他人の迷惑になるかどうか」は考えません。
大丈夫と判断する基準は、自分の目線・自分の事しか考えません。

それは、「賢そうにふるまう人」にその傾向があります。

今回のXP終了話の本当の目的は、
解らない人に説明する事を止める理由の為のサポート終了宣言。
Appleなんて2年ほど前のOSでさえ対象に成らないアップデートがあ
る現状に対して、マイクロソフトはよく頑張った。
頑張りすぎたから被害が大きく見える。

今一生懸命導入しているWindows7も今年販売終了(個人向け)です。
企業向けプロフェッショナル版の終了時期は明確にしていませんが、
個人向けは2014年10月31日で終わります。
せっかく騒ぐなら、こっち(笑)

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鋳造精度

140407


取り外したダホンのクランクとスプロケット。

組立用定板上でゲージを当ててみると予想通り少し歪んでる。
海外生産の自転車だという事と、販売価格を考えるとこんなもの。

スプロケットを支えているアームの鋳造精度の悪さには感服。
見た目で精度が悪い部品なのに、B.B.締結部のテーパー面は鋳肌。
テーパーだから緩まないとはいえ、軸に対して直角度や同軸度が確保
できているかは見た目通り。
リア8速+精度の悪い安物チェーンを選定している理由はここに理由が
あるのかもしれません。見た目の高級感の為だけに一部に精度良い部品
をつけると、何所かに歪みが集まり、全体が上手く動かなくなる。

このクラスの自転車は何を買ってもこんなものなのですが、
イヤーモデル変更の度、部品品質が下がっているのが現実。
機械設計で飯を食っている人間なので、目の前の低品質部品を我慢する
事ができません。
昭和の牛乳配達用実用自転車の方がはるかに精度が良いです(真剣)。

人より少ないエンジン馬力を駆動ロスで熱として捨てていたかと思うと、
もったいなくて悔しくて(笑)

 ・
 ・

クランクに合わせて選定したB.B.はスギノのCBBAL-119
先日の男らしい箱を見たら選択枝はスギノ一択になります。
ワンのフェイシング加工と再タップは自転車屋さんに依頼。
未経験なので道具を借りてやってみたいのだけど、ワンミスで修理不能に
なりかねないのでプロに依頼が正解だと判断。

結果は後日。

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真冬並みの京都

天気予報では全く可能性が望めなかったこの週末。

140406_2

ダホンで花見を満喫。

桜の季節、京都に来る人の多さにもようやく慣れてきました。
京都の桜と紅葉を楽しむのに、観光客を嫌がっていたら楽しめない事は間
違いなし。
とはいえ、一部の国の声が大きい集団はまだまだ苦手。

市内は金閣寺が少し上っている位で、三千院に行かなければほぼ平坦。
予想通り、折りたたみ自転車で楽勝でしたし、タクシーや車やバスの10倍は
楽しめました。


<ダホンP8>
変更したギア比は狙い通り。
変更したポジションもOK。
変更したペダルは良いけどトーストラップの位置関係が悪く、スニーカーの底
に引っ掛かり非常に使いずらい(後日撤去して考え直す)。
純正グリップシフトは操作性は悪い+グリップは短くて使いずらい、と良い事
なしなので変更が正解。

折りたたみ自転車としての性能はやっぱり16インチにはかないません。
操縦性、安定性、携帯性の妥協点が20インチの車体だと実感。

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通学と防犯ブザー

子供は面白いもので、
小学校へ行く時の騒ぎ方と、
小学校から帰ってくる時の騒ぎ方は違う。
サラリーマンの通勤と同じ。
出勤中に無駄に騒ぐ人はいませんが、
帰り道に調子に乗って騒ぐ人は見かけます。

 ・

子供たちの行きと帰りの最大の違いは何かと言うと、
「防犯ブザー」を鳴らして遊ぶのが帰り道。
行きで鳴らす子供はいない。
これは仕事が終わった酔っ払いサラリーマンと同じ解放感のなせる技。
教師も親も気がついているのに子供たちが改善するまでの努力をしない。
騒ぐ事、遊ぶ事、と 防犯ブザーを鳴らす事 は全く意味が違う。
サラリーマンが酔っ払って騒ぐのは勝手だけど、
酔っ払ったサラリーマンが119番へいたずら電話するような話。

本当に防犯ブザーを鳴らした時、
誰も気がついてくれないと感じるほど毎日定期的に鳴っている通学路。
オオカミ少年の話」も今の子供たちは知らないのかもしれません。

小学校から子供たちが帰ってくる時間帯。
防犯ブザーが鳴っても驚きもせず反応もしなくなった自分がいます。
子供たちに防犯ブザーを持たせるようになって20年ですが、私は防犯
ブザーの音に反応できません。

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ギア比決定

ノーマルのダホンP8が53Tx11~32T(8速)。
今回選んだスギノのフロントクランクが48Tx36Tのダブル。

140402

(スギノのパッケージ格好良し)


流石に20インチの小径自転車でローギア36Tx32Tは使えない。

26インチALPSのスーパーローと言われるローギアが26Tx23T。
26インチと20インチのタイヤ直径差によるトルク差と実質回転数を
考慮しつつ電卓をたたく事数回。
リアカセット11~25Tで手配。
ついでにリアは9速化してクロス化。
9速化した理由はダイアコンペのシフトレバー(Wレバー)がシマノ
9速10速対応で、8速非対応だったからという単純理由。


ダホン改造の目的は、5月の軽井沢サイクリング対応自転車に仕上
げる事に変更されました。

行きつく最終問題は体力(笑)


Z4、玄関から動かず。

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ダホン修理完了

リアスプロケットのトップ側2枚でチェーンとフリーホイールの動きが
スムーズでなかった件。

部品が間に合わずBBは未交換ですが、クランク交換で状況の改善が
みられた。つまり、クランク(もしくはスプロケット)の精度が悪かったか、
BBとリアスプロケットの平行が出ていないか、BBのテーパー軸精度が
出ていないか(ISOテーパーではなくJISテーパー)と推測。
こうなるとフレーム寸法すら信用できなくなっていますが、予想通り
の展開なのである意味健全。

所詮は短距離用折りたたみ自転車なので程々に。

今週末に乗る必要があるので、ここで作業は一時中止。
残る部品交換は、
1.BB-ASSY
2.リアカセットスプロケットASSY
3.チェーン
4.リア変速機
5.フロント変速機(追加)
6.変速レバー

ここまでに変更した部品
1.ハンドル 切断加工
 片側25mm切断
2.ハンドルステム 交換
 30mm短縮
3.クランク 交換
 フロントスプロケットW化とクランク長5mm短縮と部品精度アップ
4.ペダル 交換
 部品精度アップとトークリップ取付

なにが残るか(笑)

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