« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

Z4修理

軽井沢には間に合わないので修理せず持って行っていたのですが、
今日少しだけ走って我慢できなくなり自転車屋さんにドック入り。

<状態>
1.クランクにトルクをかけ続けると、1回転で2回「乾いた音が響く」
 軽い荷重だと音は出ない。
2.シートに荷重をかけ、荷重を抜くと1回「パキン」と音が響く。

クランクの回転数に比例するのでBBベアリングかFSAのBB30アダプタ
が第一候補。
シートの「パキン」音はカーボンシートポストとシートクランプの接着部
が音を出している感じ。
カーボンフレームは良く音を響かせるので、原因は一つかもしれません。

<対策>
BB30のベアリングはアダプターを外してスギノのBB30セラミックBrgに
交換予定だったのでとりあえずばらして確認してもらう。
Brg交換で同じ事になったらフレーム精度の問題。

シートポストは同サイズのアルミポストに交換して確認してもらう。
シートポストの接着部の音だったら、さすがに最初からなので保証対応
で相談してもらう。
もしかしたらサドル本体のレールかも知れません。
その場合はサドル交換になります。
どちらの原因だったにせよ、重たくなる修理は坂が上れなくなるので
対応しませんと店主にお願い。

一度分解すれば解る話なのですが、自分で分解しない理由は一つ。
自分で原因を究明すると、
保証対応してくれなくなる危険性が有るからです。

<追記>
カーボンシートポストが音を出している事を確認できたので、
メーカーに保証対応を問い合わせ中。
BB30はバラシた感じでは問題は無いとの事。
自転車のレベルでも「カーボンは消耗品」なのだから、カーボンの車を
買う勇気は無い(笑)

| | コメント (0)

取り締まり

徳島方面への移動に時間がかかる理由は道路状況。
高速道路開通以前と比較すると驚くほど近くなりましたけど、
徳島道の対面通行+最高速度70km/h+覆面取り締まり はどうにも
ならない。

今朝もSAに客待ちのクラウンが。

140530

ここは徳島行きの対面通行が終わった直後の二車線区間。
SAのこの位置からだと速度がのっている車は遠くから視認できる。
(その為に普通の車と逆向きに駐車する訳です)
SAから合流する加速車線とその後の直線で十分測定できる距離があり、
道路の緩いカーブの都合上追い越し車線走行車両のバックミラーに映
りにくい。
取り締まり車両は下り坂を利用して楽に追いつく速度を出せるのもポ
イント。

 ・
 ・

多少速度が出ても安全な場所で速度取り締まりをせず、
本当に危ない所の手前で取り締まりをしてほしいものです。

ちなみにこのクラウン、この距離なのにエンジンのガラガラ音が聞こえ
るアイドリング音。
高速道路なんて走る気にならないエンジン音。
そういう車で全開加速して取り締まるのが警察(笑)

税金の使い方(税金で買った道具の使い方)として正しいかどうかは謎。

| | コメント (0)

再起動

出張から帰ってきて、
MBPをスリープから起こしたら、
再起動がかかっていた。
これはこのMBPに入れ替えてから初めて。

もしかして来週発表される何かに買い替えないと壊れるぞという
Appleからの指示なのかもしれない。

thunderboltな4Kモニターが一番欲しい。

| | コメント (0)

惜しい店

先日の軽井沢。

140529


外観はファミレスと老舗レストランと古民家がミックスした感じで
微妙に惜しい。
ベタなネーミングも悩ましい。
しかも古民家の良さを安易な求人看板で台無しにする自爆っぷり。
それより何より問題は内装(飾り付け)。

テーブルから窓ごしに見える美しい軽井沢の額縁新緑風景を、
趣味の品であろう数々の調度品で目隠しする。
美しい風景画の前に、棚を作って花瓶を並べて部分的に隠す感じ。
調度品が無ければどんなに美しいか。

 ・

場所は、軽井沢から小諸に向かって浅間サンラインの分岐信号を少し
超えた所。
店に入って一番奥、窓際の席、ライトアップされる夕暮れ時がお勧め。
微妙な印象とは違い、出てきた料理はとても普通。
値段と場所を考えると「安くて美味い」と評価できます。

こんなに惜しいところだらけの店は珍しい(笑)

| | コメント (0)

煙草

煙草を止めたのは何時だったのか思い出さないくらい古い話。
止める寸前はロングピースを4~5箱/1日だったのだから、
分類的にはヘビースモーカー。

止めたきっかけは単純で、
突然親しい友人から「煙草を止める競争をしないか?」と誘われ、
じゃあやってみるかということに成り、
吸ったら罰金15万円の競争が始まった。

後で話を聞くと、
彼女ができ、「煙草を止めて」と言われたから頑張ろうとしたけど、
自分だけでは失敗しそうなので周りの人間も巻き込んだという事。

当時煙草を止める手段に病院に通うという選択肢は無かったので、
ガムと禁煙パイポでクリアしたことだけは覚えてる。

 ・
 ・

結果は二人とも禁煙成功。


自分が普通に止められたので、
煙草を止める事が保険診療項目に成っている事が理解できない。

煙草は肺というエアフィルターを汚すだけではなく、
中毒症状も併せ持つ。
しかし、このインタビュー記事を読むともう一度吸うかもと思う(笑)

| | コメント (4)

浅間山サイクリング

ロードスター軽井沢MT前日サイクリング。
「峠」の紹介映像に乗っかった訳ではありませんが、
二度上峠へ。

3分40秒の風景を求め中軽井沢側から峠へ。

1405271


二度上峠をクリアした中軽井沢への帰り道、
一日かけて消費したエネルギーを瞬殺してしまう糖分補給(笑)

1405272


ストイックな体育会系の遊びは、性格的にも体力的にも苦手ですが、
快楽主義的な自転車ツーリングは、しばらく止められません。

| | コメント (2)

サイクリングしまなみ

23日20:00エントリー申し込み開始。

出先だったので、iPadでLTE接続するも、
サーバー負荷が高すぎタイムアウトの連続。

20:20過ぎにようやく接続できたけれど、
Cコース 約70km YUMESHIMA70 今治~弓削島(片道) 締切 の文字。

Aコース、Bコースは残っていたので、
どうしようかとしばし考え、
数十分後再接続したら、

Aコース 約65km COMPLETE SHIMANAMI 今治~尾道(片道) 締切
Bコース 約100km IKUCHI 100 今治~生口島(往復)        締切

終了 (笑)

自転車ブーム恐るべし。

| | コメント (0)

カングー1.2Lターボ

カングー1.2LターボがルノーらしくMTで発売開始。

エコモードは切ればよいのだけど、
MTにアイドリングストップは要らない。
それ以外に問題が無い面白いライトバン。
オートクルーズもシンプルで良し。

先代カングー3ドアよりは売れる気がします(笑)

| | コメント (2)

境目

平均より程度の酷い老化。
平均的な老化(ばらつき多し)。
認知性の初期。
老人性うつ病。
医者は境目を線引きできるのでしょうか。

老化すると誰しもボケるのは必ず通る道だけど、
認知性になるのとは道が違う。
グレーゾーンを商売にしたとしか思えない老人性うつ病という病気。
健康人の範囲が狭くなり、
病人の範囲が広くなり、
社会バランスが崩れていく。
女性の更年期障害ビジネスも同じ。
寿命が女性のほうが長いので商売としては女性向けがお得感あり。
そして、新しい薬が生まれる都度、病人が増えていく。
日本は高齢化社会に突き進んでいる=高齢者の病人は増える。
病気だから仕方がないで済ませるためには、病人を増やせば良い。

境目を超えたことが分からないのが病気だからとても難しい。

機械だって人間だって、古くなれば基本性能が落ちて当たり前。
当たり前を自覚しつつ認めていける大人に成りたい。

| | コメント (2)

修理

EIZOのSX2462W。
もうすぐ丸4年。
バックライト輝度ムラ、
調整できない色ムラ、
我慢できず引き取り修理依頼(FAX)
5年保証の保証切れまで1年残っているので暢気に構えていたのですが、
そうも言えない状況に悪化。

机から修理品を下ろして、
修理品を梱包して、
予備のモニター(三菱RDT272WX)を机に設置して、
MBPのケーブルを繋ごうとしたところ、
ディスプレイポートが無く愕然。
三菱モニターのコネクターはHDMIでした。

 ・
 ・

考えてもどうにもならないので、
thunderbolt→HDMIのケーブルを手配。
このままだと明日仕事にならない。
開梱して再設置。
結果、残ったのは腰痛だけと言う悲しいオチ。

追記:
EIZOから電話。
この製品、購入時期の関係で本体保証は5年だけど液晶パネルは3年保証
なので、液晶パネルの交換だったら有料になりますとの話。
「で、その場合いくら?」と聞くと、
「技術料と部品代で¥50,000を超えます」
保証期間中なので液晶パネル以外の修理は無料だそうです。

うーん、なんだか(笑)

どっちにしても使えないので送ることは決定。
液晶パネル交換になる場合はそこだけ修理せず送り返してもらう話にして
予定通り引き取ってもらう事にしました。
原因が制御基板にあれば良いのになと祈ります。

| | コメント (0)

使えるけど

140521


DAHONに追加したフロント変速機。
105の直付けタイプですが、見ての通りギアとの位置関係が遠い。

DAHONにバンド止めするとフレーム角度が違うので変なことになるのは
解っていたのだけど、溶接された直付けブラケットの調整代がこんなに
少ないとは予想外(寸法確認していない)。
フロントインナーギア+リアトップギア(11T)にするとチェンゲージの
上面とチェンとの隙間は1mm足らず。
チェンテンションが少しでも抜けると当たります。

対策は3つ。
1.ブラケットアダプターを設計製作して位置を下げる。
2.フロントギアを大きくする。
3.105を止めてゲージが少しでも長いMTB用部品を探す。

車に限らず(笑)非純正採用部品を装着する時はちゃんと調べてから部品手
配をしないといけないという事。

| | コメント (0)

86の未来

先日のマイナーチェンジを含めて少しずつ良くなっている豊田86。
良くなっていることは評価できるのですが、問題はスペシャル感。
86を単品でみると普通のデザイン。
ところが、ほかの車と並べると妙に小さくて安っぽい(玩具っぽい)。
並べる車がNAロードスターでもそう感じます。
最新で小さくてスポーティーな事が良いはずの車種なのに、
この金額でこの車は小さくて安っぽいと感じさせる所が問題。

日産がシルビア(ガセール)で実現できていたことが全くできていない。

モーターショーを見る限り、都会では売れているのかもしれませんが、
田舎ではさっぱり。
高額なZと数は変わらないと思わせるほど全く見かけません。
NCロードスターよりも少なく、
動いているS2000よりは少し多い感じ。

冷静に考えてみると、問題点は自己完結する。

豊田に実用車以外の車を求めない市場を豊田が作り出したおかげ。
豊田を求める人は、ハイエースとプロボックスとランクルを望む。
車はなんでもよい人が買うのがプリウスやボクシーやノア。
レクサスに乗っている人を見ると、取引先の都合なんだろうなと思う。
そういう会社になってしまった現状でスポーツカーを売るのは大変です。

今の勢いで行くと、
田舎で86を見かけることは、
しばらく増えそうにない。

| | コメント (0)

サイクリングしまなみ

今週末(23日)からエントリースタートです。
宿泊セットのAコースは早々に終了。
昨年の努力が報われた形なので愛媛県知事もほっとしているはず。
一番喜んでいるのはGIANTに違いありません。
愛媛県知事が交渉に行ってシマノの協力も得たというニュースも重要。
チームジャイアント・シマノの口添えでしょとは誰も言わない。
愛媛県知事のおかげです。

 ・
 ・

申し込まない理由はないのでコースを検討。
楽しそうなのは国際サイクリングコースのCコース(70km)
今治~弓削島(片道)
今治IC→生口島南を高速道路走行
行ったことのない小さな島を2つ回ってゴール。
そして、今治への帰り道は仕立てた船で来島海峡大橋を外から見る。
プランとして文句なし。

不安は一つ、
なにせ何処にも逃げ道が無い8000人のサイクリング大会。
自転車の数の半分の車は集まりますから最低でも4000台の駐車場が
必要と推測されますが、確保予定台数は約3000台分。
駐車場待ち1時間とか、
トイレ待ち1時間とか、
たぶん、花火大会レベル(笑)

| | コメント (0)

勧善懲悪

Hanuman and the Five Riders

タイって国は面白い。
Hanumanが絡んでくるとほかの出演者は全員脇役。
ストーリーなんてどうでもよい。
Hanumanがすべてを決めればよい。
正義なのだから。

 ・
 ・

最近の日本の子供向けTV番組。
おもちゃ会社とタイアップしてストーリーを作るのは良いとして、
CGでお気楽に映像を仕上げるのも良いとして、
戦わない人たちが戦う絵を作るから内容が足りない仕上がりになる
事を製作者もおもちゃ会社も自覚できていない。
ウルトラマンは職業軍人。
仮面ライダーは一般人。
遠山の金さんは公務員。
必殺仕事人は一般人。
Hanumanは神。
その人達は何をして生計をたてて生きている人なのかが重要。

地球を守るとか、
人類を守るとか、
そろそろ壮大なテーマは止めましょう。
武器が巨大化複雑化していくのも止めましょう。
武器も戦いも知らない人間が、争いを描くには無理が多すぎます。

とりあえず悪人から町の人を守るとか、
馬鹿な大人から子供たちを守るとかにしませんか。
正しいことと正しくないこと。
大切なものを守るために必要な行動は何なのか。
時間をかけてゆっくり教育しなおす時が来ているかもしれません。

なんて偉そうな事を言いつつ、
Black ListArrowを見ているわけだから説得力は無い。

| | コメント (0)

裏山一周

山の裏側に入ると、
コンビニはおろか、
自動販売機さえない。

140517

家を出るとき、
何かあったら電話するからよろしくと保険をかけることは必須。

| | コメント (0)

MTBF

HDDのデーターシートに記載されるMTBF(平均故障間隔)。
MTBFの数値=信頼性 と大雑把に考えてしまいますが、
モーターと磁石と回転体と言う機械部品の集合体なのでMTBFが大きい
数字だから安心ではない。
極論すると「買う時の運」と「買った後の使い方」が寿命を決める。
運と言う言葉を使うと嫌がる人は多いですが、現実何を引くかの確率論。
HDDを買う時に、「悪運」の確率を下げるための指標として、MTBFの
数値とかデーターシートとか世間の評判を調べる。
競馬で競馬新聞を読んで予想するのと似た感じ。
たとえ壊れ無くても3~4年でNAS交換が良いと言うのは、
連続稼働させるHDDの場合、4年目を超えると故障率が急に上がる個体
が多いからという経験に基づく話。

RAID5の一部HDDが故障したと言う事は、残りのHDDもギリギリで動
いている状態「かも」しれない。
そのギリギリの状態のHDDに「全データーコピー」の負荷を与え、
そのギリギリの状態のHDDに「RAID再構成」の負荷を与える。
うーん恐ろしい。

 ・

MTBFの数字がいくつのHDDであろうとも、
重要なのはデータの多重化と分散という基本は変わらない。

| | コメント (2)

NAS故障

140515


バッファローのテラステーションが故障。
RAID5なので即死では無いのですが、HDDが1個壊れると数ヶ月以内に
次々と壊れるのは何時ものパターン。
HDDを1台交換しても、目の前のNASに信頼性は残っていない。
個人向けのNASは壊れる前に定期的(3年とか4年)に交換すべき製品。
どこのメーカー品を買っても同じです(経験)。

QNAP-Pro買って設定を触る知識は無いので、今回はWD-RED搭載のIO
データ製のNASを手配。

 ・
 ・

IOデータの製品が納期1週間なので、なにはさておいても純正HDDを1台買
わない事には仕事が出来ません。

RAID5を組んでいる=2台死んだら復旧不可能=RAID再構成時に死んでも
復旧不可能。

なので、適当なHDDを突っ込んで動かすリスクは冒せない。
純正品番を検索すると、
バッファローダイレクトは定価で納期3日。
Amazonは20%OFFで当日出荷(笑)
どう考えてもAmazon。

祈りながらデーターバックアップ中。

| | コメント (2)

なつかCD

140514


ABBAは良いとして、
ArabesqueはB級の王道。

このダイジェストアルバムの3曲目 Parties in A Penthouse
1980年 当時の邦題 恋のペントハウス
今聞くとイントロがまるっきり「おどるポンポコリン」。
発売は「おどるポンポコリン」の10年昔です。
YouTubeで検索してみてください。

脳天気というか何とも言えない歌詞の連続に悶絶。
真面目に考えて作ったとは思えない面白さ。
Billy's Barbequeなんて歌にできる理由が理解不能。
78年~84年と言う時代を考えると、日本もアイドル全盛期だから
似たようなものかもしれません。

頭の中でしばらくHello Mr.Monkeyがローテーションされます(笑)


| | コメント (3)

火の取扱い

先日山陽道が一部通行止めになった山火事。
原因はBBQの火の不始末(山にごみ捨てに行った)だったとの発表。

昔の人は使用済の炭(まだ使えそうな炭)は炭壺(火消し壺)に入れて
水を使わず酸素遮断で消化して、消し炭を再利用していました。
毎回中途半端に使った炭を捨てていたら無駄。
炭と言う素材の、無駄が無い使い方をちゃんと考えていた訳です。

私の年代だとがっつり水に入れて素手で触れるようにした上、持ち帰っ
て燃やすごみで処分。
「まだ使えるのにもったいない」よりも「安全で簡単」を取る。


火の取扱いは注意し過ぎて丁度良い。
そう考えると、子供をIHコンロとエアコンの環境で育てるのは、良い事
かどうかは解りません。
ガスの炎、ストーブの炎、七輪の炭火・・
時代だからそれで良いと言う考え方とそれは基本的に駄目と言う考え方。
正解不正解は無いかもしれませんが、
人間は火をコントロール出来たから生き延びた動物です。

| | コメント (0)

昨日の夕方から続いていた風。
ようやく昼過ぎて収まりました。

花壇の花は飛ぶは折れるは、
植木鉢は転がり割れる、
ほぼ台風。

調べてみると、

四国地方アメダス風速ランキング(日最大)
1.愛媛県 瀬戸 南南 19.7m/s 07:20
2.愛媛県 新居浜 南南東 14.9m/s 08:40
3.高知県 室戸岬 南南東 11.6m/s 10:50

計測値は台風相当でした(笑)

| | コメント (0)

CM

殿さま商売だった全盛期のいすゞを思い出した。

| | コメント (0)

軽量化

両面ペダルから片面SPDペダルに変更。
ペダル交換して100g軽量化。

100km足を回す(ペダルを回す)運動量を考えると、楽になってもよい
数字ですが、どんなハイパワー車に乗っても1日で慣れるのと同じで、
1時間後には無かった事になってしまうのが絶対評価が出来ない体感セン
サーのおかげ。

喜びは一瞬、
慣れて忘れるのも一瞬。

140511


チェーンが凄く汚いのは見ない。

| | コメント (0)

インサイト

外からガッチャンと言う大きな金属音が聞こえたので、
何かがまたぶつかってきたかと窓の外を見ると、
キャリアカーの動作音でした。

どうやら現行(国内は売っているのか?)インサイトが動けなくなっていた
ようで、キャリアカーで引き取りに来たようです。


インサイト、アコード、フィット・・ハイブリッドは壊れますねぇ。
良い話を一つも聞かない。
フィットのハイブリッドはホンダらしい面白さにあふれているのですが、
売り急いだ感が満載(笑)

| | コメント (0)

リハビリ

道行く学校帰りの小学生たちが指を逆に反らせて遊んでた。
どれだけ逆向きに曲がるかって競争。
そういえば自分もやった記憶が有る。
当時は気持ち悪いくらい動いてた。
色々な楽器で遊んでいたので(嫌々もあったけど)それが理由かと思って
いました。
試しに(馬鹿ですねぇ)やってみたら、全く動かなくなっている。
指を動かす量はPCキーボードのお陰で増えているはずなので、
これは単純に関節の老化。

アップライトピアノをちょっと弾いてみたところ、
自分に愕然とするほど弾けませんでした。
指によって力の入り方がまちまちなのでまともな音に出来ない。
間接老化だけではなく音楽脳も退化。

ほんの数年前までは、
キーが軽いエレクトーンなら右手は少々動いていたのですが、
今では右手さえ動かないし、
左手は指が攣りそうになるし、
足は縺れる。
うーん、酷い。
絵に描いた老化。

 ・
 ・

音楽遊びも完全に出来なくなる前に再開しないと復活出来そうもない。
現状、自転車も音楽も「過去に戻すリハビリ」ってところが同じ。

お金儲けをしなくてよい子供の間に音楽や遊びを真剣にやる事は
絶対に必要だと感じます。
お金儲けをする年齢になってから物事を始めるには凄い根性が必要。

子供のころに長年やった事は基礎は理解している。
理解しているけど老化して思い通りに体が動かないだけ(笑)

子供のころ老人の介護をやった事が無い核家族と言われる世代が、
親の介護に苦しむのは、過去に経験していないからです。
親の介護を子供が見て育つと違います。
これもリハビリで済むかゼロから勉強かの違い。

| | コメント (0)

The Nolans

The Nolansのベスト盤が目について何故か手に取っていた。

爆発的に売れた「I'm in the Mood for Dancing」が15歳の時。
と言う事は、34年前(笑)

愛媛県にNHK以外のFM局が無かった頃、
かなり多くの人が深夜放送のAMラジオを聞いていた頃、

うーん、懐かしい。

140509


| | コメント (0)

車輪寿命

平成7年の建築以来動きが悪くなると(車輪直径が摩耗して小さくなると)、
車輪高さだけを調整して使っていた引き戸。

限界に到達。

140508


頂点に水平部分が有るはずの車輪が△車輪に変形し、
軸受部は偏摩耗し、
外形も偏摩耗して円では無くなっていた。

ドアのヒンジ(蝶番の軸)と違い明確に寿命が存在するのが引き戸の車輪。
寿命=扉重量x走行距離
とりあえず、一番開閉頻度の少ない扉についている車輪と入れ替えて動く
ように修理(つまり動かせない引き戸が1枚出来たと言う事)。

問題は、
19年前の扉に追加加工無しで装着できる車輪が手に入るのかどうかです。
最悪は車輪のケースだけ使って汎用のベアリングで車輪を作れば良いと
思えば、互換交換部品が無かったとしても気は少し楽(笑)

| | コメント (0)

スマートフォンホルダ

サドルバッグにiPhoneを入れているのですが、
予備チューブと工具と簡易ワイヤー錠を入れるといっぱいになるので、
iPhoneをハンドルマウントする事を考えた。

まずは王道と、
1.ミノウラのホルダー

iPhoneを振動で落としそうなので、買ったものの装着勇気無し。

衝動買いした2個目
2.CGの会報に入っていたパンフレットで見つけたスマートフォンホルダ

ばっちりだと思って買ったにもかかわらず、
専用ケースに入れないと装着出来ない、
表面はむき出し、
角度がゴムバンドの成り行きなのでステム角度に依存する。
と言う事で、仮装着してお蔵入り。

まさに無駄金(笑)

もう嫌になっているところです。

| | コメント (0)

上る現実

坂道を上る事を出来る限り単純な式で考えてみる。
斜度も出力も立ち止まる事も全部平均化して考える。

P(W)=mgh/t
P(W):単位時間あたりの出力
h/t(m/s):単位時間あたりの標高=登坂速度
g(m/s2):重力加速度=9.8

裏山900mの標高差を2時間(途中休憩2回、休憩時間不明)で上れる登坂
速度は、900(m)/7200(s)=0.125(m/s)
m(kg)=体重+自転車+装備=70
P(W)=mgh/t=70×9.8×0.125=85.75(W)
出てきた数字は驚愕の85W。

驚きの低出力(自転車として計算手法が正しいかどうかは保証なし)。

 ・

公式を見ると改善出来そうな値が一つだけあります。
それは、mの値。
エンジン出力が同じとすれば、mを軽くすれば計算上タイムは上がる。
タイムが上がると言う事は楽が出来るに等しい。

今まで上りに使っていたアルプスのランドナーと比較すると、車体重量が2kg
以上軽くなっているので、その分少し上れるようになった事は理屈通り。
実は、少しだけ早く上れるようになった事を小さく喜んでいたのですが、
計算してみたら、道具が変わった成果と言う残念な結論(笑)

今週末から始まるジロ・デ・イタリアを見て、モチベーションアップを狙う。

| | コメント (0)

姫路

いったい何十年振りか思いださないくらい久しぶりに姫路へ。
昼間の姫路城のにぎわいと、
駅近辺を少し車で離れたところの静かさは昔と変わらず。

駅ビルは驚くほど綺麗になっていました。

1405052

駅前のビルに行列があったので確認してみると、
「焼き立てチーズタルト」のPABLO

行列が大嫌いな私には買えませんが、
行列が気にならない嫁さんに並んでもらい入手。

1405051

店の人やマニアな人には怒られるかもしれませんが、
ミディアムの持ち帰りホールを冷蔵庫で一晩冷やしたのが美味い。

冷やすならこの店で買う理由が無いとは言わない(笑)

| | コメント (0)

裏山一周

裏山を超えて、
恐怖の隧道を越え、

1405041

書道ガールズの舞台を上から見る。

1405042

家に帰りつくころには、
右足のビンディングを外す力無し。
右足60%の左足40%で踏んでいる気がしてなりません。

今日見えた課題は、
170mmクランクを捨てる、
フロントアウターギア50Tを捨てる、
この二つは確定(笑)

| | コメント (0)

自転車コース

愛媛のサイクリングコース紹介ページ、愛媛マルゴト自転車道
今後楽しいコース紹介が増えていく事に期待中。

 ・
 ・

紹介されているこのコースは、裏山をスタートとする一日ご近所周回コース。
ぐるっと別子・翠波はな街道

ヒルクライマーは麓の公園から頂上のトンネルまで50分台。
乗れている人は90分位。
私は2時間(笑)
分で表示する気になりません。

先日裏山を登っている時、
スタートして直ぐ、一度追い越され、
途中で対面すれ違い、
もう一度追い越された事が有りました。
例えると、サーキットで周回遅れになるよりもダメージは大きい。

最初の山を登ってしまえばあとはのんびり下るだけ。
怖いのは通り抜けないと家に帰れない法皇隧道
最近の車しか知らない人は中ですれ違えるとは思えない旧規格の隧道。

愛媛の田舎っぷりを堪能できる良いコースです。

| | コメント (0)

セブン

録画していたCG-TVが昔のセブンミーティングの再放送だった。
登場する色々なセブンを見つつ、
先日発売された軽ナンバーセブンの仕様をWebで確認。

ジムニーのエンジン。
キャリーのホーシング。
こう聞くと車体価格が高すぎる気がしてしまうのは錯覚。
ヒーターも、
クーラーも、
ワイパーも、
フロントガラスも、
幌も、
全部無しで買える新車。

つまり、新車に付いている余分な物を取り外す工賃と時間が要らない。
安いと思うべし(笑)

| | コメント (0)

名神集中工事

昨年知らずに痛い目を見た名神集中工事。
流石に二年連続は無いだろうと思ったら、そんな事はありませんでした。

名神集中工事

23日金曜日、吹田ICから大津ICまでが20時に通行止め。
通行止めは翌24日朝6時まで続く。
最低でも23日の20時に通行止め区間の大津ICを抜けておかないと去年の
ように無駄な移動時間と無駄な体力を必要とする事になります。

24日朝から浅間山サイクリングの為には、23日を半休するのが最低条件。
大津ICまでの移動時間に渋滞時間1時間を加算すると、15時出発でギリギ
リ通過可能。
車で移動する場合、到着時間に制限を付けてしまうと危険度が倍増する。
心の中に焦る気持ちが少し有るだけで注意力は余裕の有る時に劣る。

どう考えても23日半休は避けられず、出来る事なら休み。
月末に休めるように頑張って仕事しろと言う事。

| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »