« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

火山監視体制


50分頃~

改めてこの映像を見ると、民主党政権のミスリードであり人災と言われ
ても仕方が無い気がしますが、片山議員のツイートに反論する事は藪
蛇だと推測されます。

| | コメント (0)

PCD100-4H

ガレージとベランダに何本有るのか数えてみた。
NA6純正 4本
NA8純正 8本
1028純正 4本
R-LTD純正15inBBS 8本
WORK14in 4本
TE37-15in 4本
BBS14in謎仕様 8本
これにプラスして車に付いているものが4本x4台=16本

何処で何を間違ったらこうなるのか自分でも理解できない。
ガレージが狭くなるのは当たり前ですね。

捨てても良いのはNA6純正だけか(笑)

| | コメント (0)

フォーマット

Audi純正のドライブレコーダー。
OEM元の製品が同じかどうかは知りませんが、
録画用マイクロSDメモリーカードの再フォーマットを定期的に強制
される仕組みが組み込まれている。
フォーマットはクイックフォーマットとシステム再起動だけだから、
十数秒の時間で完了。
物理的に効果があるのかどうかは解りませんが、メモリーカード関連
の不具合を見逃す事が少しだけ少なくなるはず。

問題は、
本体起動が遅いので、
駐車場を出て動き始めたころ、
「フォーマットしてください」と言う警告が出てしまう事。
そうなると、フォーマットするために停止するか、
移動しながらフォーマットするかの二択。
後者の場合、フォーマット中に事故にあう可能性もゼロでは無い。

当然のことながらフォーマット中に記録は無い。

ドライブレコーダーは必ず停止して操作しましょう(笑)

| | コメント (0)

錆で崩壊

JB23のマフラー、約8年で終了。
8年でも走行は30,000kmにまだまだ到達していないのですが、
塩カルと短距離走行のたまもの。

使い方が全く違う15年目のJB23は気配すらないので、これは使い方と
環境の問題です。


140929


30年前までは、マフラーは必ず錆びて穴が開くものでしたけど、
20年前位からは、遮熱板がガラガラ音を出すとか触媒が崩壊するとかは
有りますが、マフラーが壊れた記憶はあまり無い。

忘れるくらい久しぶりの純正マフラー注文。

| | コメント (0)

お別れ

あっと言う間の一週間。
お別れです。

元気でね~  また会うと思うけど(笑)

140927


| | コメント (0)

動物病院

私が気軽に野良猫を保護することができる理由は一つ。
竹内動物病院の先生との出会い。

このドキュメンタリー番組が放送されて何か状況が変わっていくかと
思っていたのですが、マイペースな先生はマイペースで仕事を淡々と
こなすので変化は無かった。
さすがです。
綺麗だとか整理整頓だとかとは縁遠い病院だけど、動物に優しく人に
優しい。この優しさの感覚を言葉で伝えるのはとても難しい。
都会では絶対に成立しそうにない性善説前提の動物病院。

先日保護した子猫。
血便が出たので中2日でまた病院。
寄生虫検査は陰性だったのでひと安心。

140926


| | コメント (0)

1ヶ月

再販されたランドクルーザー70。

1ヶ月で3600台の受注との発表。

一通り欲しい人達が群がった後を見計らい、
トヨタは来年4月に「ファイナルエディション」とか出しそうな気がして
なりません。

| | コメント (0)

Mavericks v10.9.5

OS X Mavericks v10.9.5 Update

Safariも7.1にUpdate
OS X Server も3.2.1にUpdate
iTunesも11.4にUpdate
このあたりの更新は時々少しドキっとしますが大きな不安は無い。

iPhoneを6に変更したらバックアップの都合上iPhone5をiOS8にUpdate
する必要があるのですが(多分)、
まだまだ先達の苦労話しか聞こえてこないので5をiOS7.1.2で使います。
同じくiPad AirもOS更新はしばらく先送り。
様子見の期間は2ヶ月くらいでしょうか。
様子見をしている間にOS Xの評判も聞こえてくるはず。

なにせ今の環境がとてもバランスが良く全てに問題が無いので、出来ること
なら何も変更したくない。
直感として、iOSとOS Xの同時更新は嫌な予感しかしません。
Parallels10も怪しいのでしばらくはParallels9のままです。

と考えると、
Mavericks10.9が動作する最終VerのMBPかAirを買っておくのが正解か?
こう言う話は常にキリが無い(笑)のが何時もの事。

<追記>
Mavericks v10.9.5のバージョンアップをする場合、
Prallels9.0.24251のバージョンアップは必ず先にしておいた方が良いみたい
です。

| | コメント (0)

太陽光発電考

電力会社から届く請求書をみると、
再生可能エネルギー発電促進賦課金とか、
太陽光発電付加金が目にとまります。

なんでこんな名目で電力会社の設備増強費用(相当)を国民が負担する羽
目になったのかは、「発電した電力を電力会社が買い取る事を強制されて
いる」と言う国が電力会社に押しつけたおかしな仕組みが発端。

電力を単純にサービス業として考えると、
電力を買ってくれる客がいない所に設備投資する理由は無い。
人がいないのに大量の電力を送電する配線は要らない。
電力会社は「電気を売る」のが商売で、「仕入れ方は自由」が本来の姿。
自由経済の世の中に「決められた価格で買い取ることを強制された商売」
は存在しません。

人が住んでいないところに設備はない。
人が少ないから小さな電力を供給する為の配線しか無いのに、
太陽光パネルを設置した場合、発電した電力は全て買い取る事が電力会社
の義務だと国が言うわけです。
費用対効果で考えるととてもおかしな話で、
人がいないところだから設備投資や管理費が無くて済んでいるのに、
太陽光パネル発電の電力を買い取るためだけに数億の設備投資が必要に
なったりするわけです。設備投資をすると維持管理の為に人件費が発生し
続ける。
足し算と引き算が合うとは思えない。

現実問題、電力買い取りの配線設備が増強出来ないので太陽光発電所が運
転出来ないと言う太陽光発電ビジネス投資詐欺まがい商法は多い。

原発事故をネタに、税金投入をネタに、色々な負い目を持ちつつ商売をし
て行く電力会社の未来を考えると、無駄な電線設備増強は意味が無い。
発電会社と送電会社に分けて自由化すると言う事を主張する人もいますが、
発電と変電と送電は責任の所在は一か所で有るべき。
分社化は責任逃れ手段(笑)

ガソリンだけを消費すると軽油が余るので、原油を精製した比率でガソリ
ン車とディーゼル車が混在するのが理想。
原発を動かすと水素が出来るので、捨てずに使う水素燃料は素敵。
日本的で美しいのは水力発電ですが、もう増やせない。
日本は資源が無いし国土面積も狭いので出来ることは限られる。

なにを使うにしろバランス感覚がとても重要という事です。

| | コメント (0)

球切れ警告灯

時々球切れ警告灯が点いていたPOLO。
本当に切れていたのは、この1年で1回(リア左ブレーキ球)だけ。
それ以外は全てオオカミ少年。

アース不良か、
コネクタ不良か、
ソケット不良か、
基板不良か、
多分そんなところなので、
警告灯が点くたびに一通り電球切れを目視点検し、問題が無ければ
警告灯を無視していました。

車検まで放置していたのですが、車検の請求書を見て笑う。
ディーラーの請求書曰く、

 球切れ警告灯がたまに点灯する → ボデー
 ECUプログラム書き換えしました。

敏感だった球切れ判断を鈍感にしたと言う事。

新しい車を買う気がどんどん失せてくるこの感覚は何だ。

| | コメント (2)

野良猫

540g、
女の子、
怪我なし、
ノミ少々あり、

驚く速さで里親決定。

| | コメント (0)

野良猫

20日ほど前、
数日間泣き声が聞こえていた猫がいました。

近所で死体を見ることも無く、
雨の日に泣き声を聞くことも無くなったので、
遠くへ行ったのかと思っていたら、

どうやら実家の庭先に住み着いて、
数日前からご飯をもらっていた事が判明。

保護して病院に連れていくしかない状況に追い込まれたも同然。

 ・
 ・

140921

| | コメント (0)

ブラウン管

ビジネスホテルで久しぶりに見たブラウン管TV。

140920


新しい備品を並べているけど掃除が行き届かないホテルと、
古い備品でも掃除が行き届いているホテルでは印象が違う。

しかし、ブラウン管の汚いアナログ映像を、毎日見る気には
なれない。

| | コメント (2)

お祭り特別カレンダー

先日の日曜日、岸和田のだんじり祭り最終日に上空湾岸高速を通過。
ナビに表示される一般道道路情報は「通り抜ける道が無い通行止め」。
日本全国、お祭りは免罪符。

140918


今年のカレンダー。
祭りは16日~18日の3日間なのですが、
隣の西条市は14日~16日の3日間。
土日祭日を計算に入れると、今年は1週間仕事に成らない取引先もある。
体育の日が移動するようになって、10月のスケジュール調整が一段と難
しくなった。体育の日は東京オリンピック開催記念として10月10日固定
を強く希望。

| | コメント (0)

歴史と未来

スコットランド独立是非の国民投票が近い。

現英国の歴史は過去の植民地政策で成り立ったもの。
スコットランドの未来にあるのは限りある地下資源の売上のみ。
客観的にみると、どっちにも今のままでは未来が無いと見れます。

スコットランドの人達はどんな未来を選択するのか。

日本は英国を手本にしているところがかなりあるので、
他人事ではないのが現実。

| | コメント (0)

白さ際立つ

秋晴れの下、姫路城を見る。

140917


iPhone5のカメラが白飛びしてしまうコントラスト。

話を聞くと、今回は漆喰に添加した「防カビ剤」のおかげでしばら
くこの白さを楽しめるとの話。
薬剤の効果はあくまで期間限定なので、最終的にカビや汚れで黒く
なる事は避けられない。
つまり、この白さを楽しめるのは数年間だけ。

せっかくの機会、カビや汚れで白が黒くなる前に見に行きましょう。

| | コメント (0)

群馬山中で逮捕

住所は荒船の湯の近く。

ニュース写真で見る限り新興宗教集団にも見える。

なにより、
この写真は平成26年の写真とは思えない昭和のにおい。
フォークソングや安保闘争を思い出す感じです。

| | コメント (0)

神戸の渋滞

仕事で大阪の湾岸線を(関空まで)通る事が多いのですが、
明石から三宮を抜けるまでのコースは本当に渋滞が多い。
先日も事故渋滞1つで1時間以上。

事故が2つ以上あると、
4時間で行けるコースが軽く6時間(笑)

神戸を抜ける事を諦め、山陽道→中国道→近畿道 で余分に60km
遠回りした方が速いかもしれないと言う実感。

 ・
 ・

相変わらず ナビの渋滞回避 くらい使い物に成らない物は無い。
VICSに金を払うメリットを実感できるシーンは少ない。

| | コメント (0)

再販ランドクルーザー70

屋内展示だったので今日は見て座るだけ。

フロントシートは予想通り旧70より良く80に及ばない。

エンジン搭載位置はセンター寄りで好ましい配置。
フロントミッドシップと言って良いレイアウト。
直6の80と比べるととても理想的。

ファンシュラウドが無駄に長いのに、ウインチ搭載位置は変更無し。
これはとてももったいない配置。

燃費が悪いだけあってほんとに130Lの燃料タンク搭載。
満タンで600kmは走れそうなので、これは80を超えた。
600kmは連続で走れるけれど、給油で1回で軽く2万円超えだから凄い。

10月に70ピックアップが届くらしいので、それを見てから考える。

バンモデルの仕上がりはまあ予想通り。

| | コメント (0)

柔軟剤

暴力的な臭いがする柔軟剤はいまだに需要があるらしく、
洗剤のセットにはもれなく入っている事が多い。

全自動洗濯機だと液体洗剤とセットで扱われる所まで一般化したので、
「柔軟剤は使用しないで下さい」と言うタグを稀に見るようになった。

柔軟剤は大げさに言うと表面コーティング。
吸水+速乾+肌触り等をうたう「高機能素材」とは相性が良くない。

相性が良くない=満足な性能を発揮できなくなる のですが、
そんなことをいちいち気にする人は少なく、
柔軟剤は洗剤と同じ量売れる。
スーパーに行くと、洗剤の種類と同じくらいの柔軟剤がある。

この状況は、
風呂場に液体シャンプーが登場し、
同じ数だけ液体リンスが登場したのと良く似てる。
シャンプーとリンスも同じ数が売れる商品。
強烈なシャンプーには強烈なリンスやコンディショナーが良く売れる。

リンスにしろ柔軟剤にしろ、商売になると気が付いた人達は偉い。
無くても事が足りるのに、多くの人に「必要」と感じさせ買わせる。

これこそ水商売。

| | コメント (0)

ハイマウントストップランプ

NAロードスターの年式だと、トランクに付いているものを削除しても法律
違反に問われる事は無いのですが、現代の車には付いていないといけません。

先日発表されたNDロードスター。

140911


このデザインでトランクエンドにマツダマークが付いている意味を考える。
NAの人が考えると、マツダマークの位置にハイマウントストップランプ。
ハイマウントストップランプが義務化されている年式の車は、位置とか形状
とかを変更する事は法律上駄目なので、購入姿が最終姿。

そういう規制を違う方向から見ると、
トランク開け閉めの衝撃をハイマウントストップランプに与えたくないと言
う単純な話かもしれません(夢が無い発想)。
トランク交換を許容してくれた設計かもしれません(夢がある発想)。


| | コメント (2)

直感力

先日発表されたランクル70。
今すぐ注文しても年内納車は無理との事。

万が一買う場合でも2014年登録で買う気は全くないので問題はない。
12日に現車を見ることになったので、見てから考えます(見るのかとか、
考えるのかとは言わない)。
物を見て瞬間的に物欲がわくかどうかが重要。
直感だけなので、現車をみて感じるまで解りません。

東京オートサロンにリフレッシュビークルとしてNAロードスターが登場
した時、ハンコもって現場に行っていたけれど、現車を見て買う気消失。
見た瞬間、自分が買うと文句しか出ないと言う微妙な感覚。
この車を買うなら、自分のSr1の方が良いという現場での感覚。
当時でも「納得できる程度の良い車体」を探すのは難しかったのだから、
中古ベースは永遠に中古車。
リフレッシュして新車相当なんて夢。
修理を繰り返した我が家の過走行Sr2でも、既に当時のリフレッシュビー
クルより良い仕上がりかもしれません(真面目な話)。

ランクル80を買った当時、
ランクル70シリーズは何に乗っても魅力を感じませんでした。
ディーゼルは五月蠅いし遅いし臭いだけの感想。
1800CCのボンゴワゴン4WDに乗っている人間が遅いと感じるレベルだっ
たのだからどうにもならない。
結果、70のディーゼルには我慢ができずガソリン直6の80を買った。
80が無くなり100シリーズになったけど、目を閉じると80からの進化を
一つも感じなかったので、購入に至らずジムニーを購入して今に至る。
さて、古き時代の70に新しいガソリン4Lエンジンを積んだ車は新たな魅
力があるのでしょうか。楽しみ。


140910


この写真はNAロードスターが興味の対象外だった時代。
GTi-Rにスキーキャリアが付いているので冬の写真だと解ります。
事務所のコンクリートが新しい時って何時だ?

この写真の数年後に友人のNA8を直感に従い買ったことから・・


| | コメント (0)

アメリカ市場

東京/モントレー/バルセロナの世界3か所で同時公開したのに、
なんで米国イベントが無かったのか謎が解けた。

「アメリカなんかで売ってもらいたくない」と言って・・

言ったらしい(笑)

| | コメント (4)

15周年

ABITさんが15周年

おめでとうございます。

まさにあっという間だと推測されます。


わが社も1990年9月1日が会社設立日。
気が付くと24周年を通り過ぎていました。
来年は1/4世紀。
年金をもらうまでにはまだまだ仕事をし続けないといけません(笑)

| | コメント (6)

ダイレクトメール

家に届くダイレクトメールで一番多いのは旅行会社。
一度でも利用すると減ることは無い。

先日、嫁さんが某旅行会社のツアーにのっかって富士山に登ったと
ころ、一段とDMが増えた。
先日までは普通のパッケージ旅行のパンフレットだけだったのですが、
新しく届き始めたのは中高年向け海外ガイド付きトレッキング旅行。

格安旅行ばかり行く人はそういうパンフレットが必ず届き、
少し高いパッケージを使う人にはそういうパンフレットだけが届き、
新しい遊びを始めたと知ると、年齢に応じたパンフレットが届く。

とても単純な仕組みですが目の当たりにすると関心します。

| | コメント (0)

ロボット購入計画

ロボットと言っても掃除機。

先駆者はiRobot。
先日発表された新型ルンバ600シリーズの購入を決めていた。

しかし、対抗馬登場。
ダイソン360Eyeロボット掃除機
本家iRobotに対しEyeロボットと挑発する。

また迷う羽目になってしまいました。
これはいつまで経っても買うタイミングを逸してしまう典型的パターン。

それでも、迷うには理由があります。

車と戦車の関係が示すように、車輪はキャタピラーに走破性で劣ります。
掃除機が負圧で床面に吸いつく力は吸い込み仕事量に比例。
掃除機の基本性能=吸い込み仕事量 を増やすと走行抵抗が増える。
走行抵抗が増えると大きな駆動力と滑らない駆動システムが必要になる。
バランスの落とし所が難しい。

絨毯やラグや段差が無い我が家には車輪で問題無いのですが、ダイソン
には期待させる何かを感じます。
背を高くして、カメラ目線位置を高くして、車輪をキャタピラーにして、
iRobotを研究しつくした感が良いです。

ダイソンのキャタピラーの場合、素材劣化と摩擦係数変化が未知の世界。
iRobot車輪システムは長年にわたり確立された能力があります。

迷うでしょ(笑)

| | コメント (2)

夜の音

静かな夜、
音を立てるのは蛍光灯の放電音か、蛍光灯安定器の共振音。
寝室に間接照明の電球が良いのは、色温度はさておき「無音」だから
という理由は大きいかも。

安定器を撤去せずLED蛍光灯化すると雑音は残る。
安定器を撤去してLED蛍光灯を装着しても、物によると電源音や共振
音が聞こえる場合がある。
LED化の場合、器具ごと交換するのが正解。

 ・
 ・

安定器の音や蛍光灯の音が無くなったことで手にしたのは、
MBP内蔵HDDの動作音が気になるレベルの静けさ。

庭の虫の声が聞こえて心地よし。

| | コメント (0)

LED

140906

19年かけて金属枠との隙間に静電吸着された汚れは凄まじい。
後日のんびり掃除(するのか?)

交換は正解。
消費電力半分にも関わらずかなり明るくなった。
パナソニックの製品は性能と価格の狙い所がとても上手。
投資に見合う良さを感じさせてくれる(笑)

10万円安くなるからと言ってHfを買っていたら3年後に後悔していたかも。

| | コメント (0)

新型検討

晩飯を食いながら、
NDロードスターの写真を見せて、
「来年、新型ロードスター買って良い?」って聞いてみた。
「何を処分するの?」と返されたので、
「増やす」と言ってみたところ、
「馬鹿」とあっさり流された。

それはさておき、
NDロードスターのデザインは形に厳しい嫁さんにも評判がよく、
「マツダなのに綺麗じゃん。」と言う高評価。
NB1やNC1ロードスター発表時の低評価とは雲泥の差。

引っぱって引っぱって「うーん、、」と言わせたFT86とは違う、
シャーシ公開からボディ発表までのイベントの勢いも良かった。
あとはスムースな発売開始です。
頑張れマツダ。

NAより短く、
NAより広く、
NAとほぼ同じ高さで、
R-LTD(手元で唯一1000kg超えのNA)よりも軽い(らしい)。
外寸はほぼNAなのに重心位置も低い(らしい)。

自分の財布から出るお金だけで考えると、
同一支払い価格帯の個人的競合車はスーパー7。

| | コメント (0)

NDロードスター発表中継



Broadcast live streaming video on Ustream

| | コメント (4)

NDロードスター

マツダNDロードスターのお披露目が目の前。
CX-5、
アテンザ、
アクセラ、
デミオ(発表)、
数十年ぶりに勢いよく流れ始めた流れを、もっと大きな流れに変える
事が出来るのか、楽しみです。

 ・
 ・

最近のマツダ車だと、
アクセラで採用したMAZDA CONNECTの評判が悪い程度で、
機械的や性能的にどうのこうのと言う話が少ないのがまさに奇跡的。
ここまでノーミスで来たことは多分マツダ始まって以来かも。
アクセラでの問題を回避するため、新型デミオはMAZDA CONNECT
以外の選択肢を提供して、販売の足をひっぱる要因が無くなった。

実際CX-5のディーゼルでもいまだに黒煙が出ていない。これは過去の
マツダディーゼルの歴史からは考えられない素晴らしい性能。

発表されるNDロードスターに拍手できる事を祈るばかり。
そして、経営体力V字回復して道誤るなよと祈る。

| | コメント (0)

校舎新築

母校の校舎が解体新築されるらしい。
私が入学した昔、一つだけ建っていた鉄筋コンクリートの本館なので、
古い事は間違いない。

 ・

本館新築工事
既設本館解体(RC造4階建て延べ3103㎡)、
本館新築工事(RC造4階建て延べ3636㎡、外構工事)、
仮設校舎新築工事(S造3階建て延べ3877㎡、解体工事を含む)。
予定価格は9億8980万円。
業者は白石建設工業・白石工務店・米谷建設JV

 ・

前を通るたび、道から見える教室や廊下を見上げていた見慣れた校舎が無く
なるのは少しさみしいですね。
多分20年前ならこんな感想には成らなかったはずなので、感傷的なおっさん
の年齢に突入したと言う実感。

真面目に通った訳ではないので、苦しい思い出よりも、楽しく遊んだ記憶し
かないのがさみしさを感じる理由かもしれません。
真面目に勉強した友人に言わせると、「人生最悪の暗黒の3年間」と言わしめ
た学校。確かに教師の期待を担う優秀な生徒達は大変だったと思います。

私の場合、あの高校に行ったから今の人生があるようなもの。
違う高校に言っていたら、全く違う人生になっていたはずです。
但し、今の人生が良いのかどうかは死んでも解りません(笑)

| | コメント (4)

久しぶりの冷や汗

お盆に雨で乗れなかったので、
正味2カ月ぶり位の自転車だったのに、山は雨。
仕方なく海の方向に小さな山を越えつつ2時間と少し。
獲得標高800mくらい。

登りの途中、
フロントアウターからインナーへの変速の瞬間、
フロントアウターギアでチェーンが斜めに引っかかりロック。
SPDがとっさに外せたからコケなかったけど、

久しぶりに自転車で冷や汗。

| | コメント (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »