« 軽四業界 | トップページ | 自転車芸人 »

不眠症


141218

私は入眠補助化学合成薬品の世話に成らない日は無いのですが、
自分が不眠症とか精神的病だと思った事は無く(そこが問題)、
頭の中が仕事の続きで覚醒しているだけだと解釈していました。

寝つけない最悪のパターンは、寝る前に風呂の中でアイデアを思い
ついたような時や夢で思いついた時。
夢と妄想と発見の区別がつかないので、その場合は諦めて仕事に戻
り、図面を描きつつ現実を知る事しか手は無い。
ごく稀に、「良し!」と深夜にこぶしを握る瞬間があるのも理由。

思いついたモノは形にしておかないと消えてしまう事が解っている
だけに、考えを整理することで頭が一杯になる。
無視して無理に寝ようとしても、頭の中は一生懸命仕事をしている。
階段を下りるだけで仕事場と言う環境なので、何時でも仕事に戻れ
る事が良いのか悪いのか。

 ・

入眠の為に、定期的に薬を変えつつ、薬でコントロールする事に問題
は無いと言う著者主治医の意見には賛成。
死ぬまで薬を飲んだことで想像される副作用より、日々寝ることが
重要と言う見立てに問題は少ない。副作用が出るよりほかの病気にな
る確率の方が高いかも。
とはいえ確率論なので運次第。
私の主治医は「医者の不養生」で私より先に死んでしまいましたが、
診断に間違いは無かった(と今でも思う)。

 ・

寝れないから 本を読む のか、
寝る前に本を読むから 寝れない のか、

年末進行で強烈に忙しい昼間の仕事意識を違う方向に切り替える為、
仕事にまったく関係のない内容の本を夜な夜な乱読する日々。
今読んでいる本は、車とか武器とか犯罪が無い健全な内容ばかりなので、
新年には脳内が少し健全になる予定(多分)。

|

« 軽四業界 | トップページ | 自転車芸人 »

コメント

デパスに習慣性が出てきたため一時中止。今は就寝前のロゼレム1錠で良く眠れるようになりました。
ロゼレム飲み始めは強烈な悪夢連発で発狂しそうになりましたが(笑)しばらく続けると慣れました。
PM9:00就寝、AM3:30~4:30起床で健康な毎日(笑)

投稿: 大市民 | 2014年12月18日 (木) 11:11

何を飲んでも習慣性は諦めるしかない気がします。
なにせ短時間型の薬を試し続けて合うやつを探すしかない。

長時間と言われるものでも頭痛が残らないものもあるし、
中時間といわれるものでも翌日1日頭痛が残るものもある。
人間の脳みそは不思議だ、、

投稿: 高橋@works | 2014年12月18日 (木) 12:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 軽四業界 | トップページ | 自転車芸人 »