« スズキ車 | トップページ | 平穏 »

YH考

YHがユースホステルだと言うのを知っている人は多いですが、
YH宿泊が貧乏旅行の主流だった頃を知っている人は50歳超え。
そんな事を思い出したこのニュース。
鷲羽山ユースホステルを3月末で廃止

自転車で旅行=テント泊以外はユースホステル泊が主流だった時代
を知らない人は多い。
中高校生だった私には、当時¥1000円台で質素ながらご飯おかわり
OKで飯が食えて、布団で寝られる空間は天国でした。
場所によっては、飯のあと「ペアレントさん主催で宿泊者全員参加
のミーティング」があったところも多いですが、少し年上の人達ば
かりの空間だったので予想外に楽しめた記憶があります。
今あんなことをしていたら、客は逃げると思うけど(笑)

二輪免許を取って以降は旅の主体はテント泊になり、
四輪免許を取ってJeepを買った後は大雨でホテルに避難しない限り
ほぼテント泊。
いまだに貧乏旅行が多い私でさえYHを30年使った記憶が無い。
中は知りませんが、外から見るYHの現状を考えると、老朽化する
設備の更新は費用的に難しい気がします。
老朽化=廃止の方向になっていくのも成り行き。

安いビジネスホテルが日本中に出来た今、
YHの役目は終わったのかもしれません。
なんて書くと、YH関係者に怒られるかな。

何より、自由な旅をする若い人が減った事が主なる原因。

|

« スズキ車 | トップページ | 平穏 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スズキ車 | トップページ | 平穏 »