« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

経営

20年以上取引している会社が倒産すると、取引している関連会社
が共通になってしまう事もあり、
あそこはこうだとか、
ここはこうだったとか、
それはもう色々な話が縦横無尽に飛び交ったこの1ヶ月。

従業員が30人位で50億売り上げていた時と、
従業員が80人位で4億売り上げていた時に、
外注先を減らすだけとか、
下請けを値切るだけの対応しかしなかった経営手法が主なる問題。

借金には明確な目的が必要だし、
明確な目的があれば借金は怖くない。

経営学的に売上回収が手形になるのに仕入れを現金で行う事は損で
しか無いけれど、現金で支払い続ける事も意味のある経営手法だと
あらためて実感。
売り上げの回収は経営者の自己責任ですが、全ての支払いは義務。

お金を払う事=相手の仕事に責任をもたせる事

責任を持った仕事をしてもらう為にお金を払うのだから、お金が
払えないと責任を持った仕事をしてくれないのも当然。

とはいうものの、
レベルの低い仕事で高いお金を取る人達もいますが、
それはレベルの低い客を相手にしていればそれで良し。
日本銀行券の価値なんて「絶対的なのは銀行だけ」で取引上は「子供
銀行券」と大差が無いのが商売。

売り上げ先、
仕入れ先、
両方から見て銀行券の価値は正しいのでしょうか。
立ち止まっていろいろ考えた1ヶ月。

| | コメント (0)

父の日と何かの合わせ技

息子夫婦にもらった。
家族が増えると言う事は楽しい事も増える(笑)のか?

150629

 ・
 ・

ロードスターも、
miniも楽しいけれど、
Porscheはもっと楽しいに違いない。

| | コメント (4)

ハルデックスオイル交換

ハルデックスカップリングのオイルとオイルフィルター交換。
ついでに、リアデフとトランスファーも交換して、
先日のDSGオイル交換と合わせると潤滑油全部交換という顛末。

その結果、
変わったかと言われると、「マシに成ったかもしれない」レベル。

速度域が高い所で、
ピンポイントの発生なので、
「共振」で有る事は間違いなのですが、
何処まで手を入れれば治るのかは未知数。

問答無用でハブベアリング4つ交換+ディスクローター4枚交換。
フロントのストラットアッパーとか、エンジンマウントとか考えるとキリ
がないのが現状。

新車に買い替えたと思えばメンテ代なんて安いのにね(笑)

| | コメント (0)

ヘアドライヤーの逸品

ヘアドライヤーが壊れた。と言っても、10年近く使ったので寿命超え。
年数を考えると、同じものがあるとは思えないと思いつつWebを見たら、
ほぼ同じものが有りました。
偉いぞパナソニック。

古いもの

新しく買ったもの

この製品が良い理由は運転音と最大風量のバランス。
熱量が大きくても風量が多すぎると駄目、
熱量と風量が丁度良くても、五月蠅いのは駄目。
坊主頭のおっさんから短毛長毛の猫まで全て対応可能な条件。
犬猫対応は必須なので、長時間連続稼働性能も必要。

この商品は全てをクリアしている逸品。
仕様書以上の良さを低価格で実感できます。

当然ですが、「ヘアーセット」能力は知りません(笑)私が知って
いるのは、濡れた人毛と獣毛を効率よく乾かす能力だけです。
「ヘアーセット」能力を求めると多分上位機種になるはず。
求める物に応じて商品ラインナップを仕上げるパナソニックは流石。

| | コメント (0)

振動原因推測

100km/h~120km/hの振動はホイールとタイヤでほぼ改善。
140km/h超からの振動が収まらない。
マグネチックライドサスペンションをノーマルからスポーツに変更する
と状況が変わってくるので、何処かの動バランスがずれている事しか
考えられません。

振動原因を考えると、
タイヤ・ホイールのように錘が飛ぶとか形が変わるような品で無い限り、
部品の物理的動バランスが徐々におかしくなるとは思えないので、
ジョイント部やベアリング類の摩耗やガタは徐々に進むとしての検討。
ガタの累積が主原因と思われるほどの距離は走行していない。

考えていくと、
TTならではのハルデックスカップリングが怪しい気がしてきた。

電子制御式湿式多板クラッチなので、当初の制御テーブルと現在の多板
クラッチの状態がマッチしていないのかもしれません。
ドライとウェットの路面で状態が少し変わる事もあってそう思った訳。

とりあえずハルデックスカップリングのオイル交換を手配。
治れ~ (笑)

| | コメント (0)

走行距離とメンテと経費

iPhoneとEvernoteのおかげで、何時からか走行距離確認写真を
撮るようになりました。
車種でタグ付けしておくと、オイル交換時の走行距離とか、修理
履歴が何時でも確認出来るので便利。

考えてみると、
手にした車全部の写真があれば、
人生総走行距離が解るのに、、と思いついた。
思いついたけれど、
それを足し算した成果は何の為にもならない。

実際は、
そういう事にソフトウェアを使っている人よりも、
給油の都度 燃費とお金を計算している人が多いかも。
それこそ役に立つのは「壊れかけてきた」事を実感するだけの話。

全部を比較して総合的に車買い替え次期を決定するような人は
理想ですが、そんな人とはおそらく仕事も遊びもできない(笑)

| | コメント (0)

R-LTD車検終了


150624


たまにしか乗らないので、
乗るたびに新鮮で、
まだまだ新しい車だと言う感覚にも関わらず、
平成7年式と言う事は20年。
実は驚くほど古い車。
今回の車検期間(2年)をみると、自転車よりも乗っていない。
このパターンだと、死ぬまでに30,000kmに届かない事確実。

乗らないもの(使わないもの)は処分と言う世間の常識ですが、
好きな物を持っているから心が落ち着く事も重要。
「ときめきの魔法」をもってしても、ガレージは片付かない(笑)
なにせ「錆びたねじ一本」でも楽しめる魔法の世界。

| | コメント (0)

ハンドル操作感覚


150623


miniという車のハンドルは、
アクセルを踏むとトルクステアが出るし、
当然抜いても同じ。
フロントサスペンションがストロークすると、
(車体が歪むのもある)
アライメント変化で暴れる。
全ての振動は常にダイレクト。
フロント左右のブレーキバランスさえもハンドル反力で解る。
タイヤのグリップ状況なんて接触面積とスリップのグラフが脳内で描ける。

それら全てがハンドル一つを介して運転手の体に伝わってくる。

ハンドルの操作感覚は少しもリニアではないし、
角度もおかしいし、
ABCペダル位置なんて理解不能。

そんな車でも、
状況を運転手に全部伝える事ができれば安全。
こういう車では絶対に無理はできません。
機械として良い設計なのかどうなのかはさておき、道具として正しい形。

| | コメント (0)

いまさらWindows8.1

先日のVistaセットアップが何だったのかと思える簡単さ。
あっという間に完了。

しかし、
全く使い方が想像できない(何処に何が有るのか解らない)。
ユーザーとパスワード管理さえ出来ない(笑)
セットアップ時にマイクロソフトアカウントの入力をしてしまった
のがそもそもの原因かもしれません。

 ・

同じ型番のデスクトップPCにインストールしたVistaとWindows8.1だと、
感覚的ではなく明らかに全てが軽く動いているWindows8.1。

使い勝手はさておき、良くなっていた事はWindows10発売寸前に確認
できた(笑)

| | コメント (0)

Windows10テスト準備

Lenovo 9174-A88
CPU:Core 2 Quad Q6600
チップセット:Intel Q35 Express(1066MHz)

Windows7に入れ替えで撤去(XPダウングレードモデル)していたの
だけど、急きょPCが必要になり、HDDをSSDに交換してリカバリーディ
スクのVistaビジネス32bitをインストールしたところ、
AutoCAD LT2013 が必要にして十分動いた事に気を良くし、部品手配。
(同じPCが複数あるので)


150620_2


再インストールする手間はVistaだろうが7だろうが同じなので、
Windows8.1 64bit
128GB SSD
2GBメモリx4枚=8GB
しめて¥30,000と少し。
約6年前のデスクトップPCに投資する金額では無かったかもしれませんが、
もうすぐ発売のWindows10で、必要なソフトウエアをリスクのない環境で
テストする為のPCと考えれば安い(かも)。

| | コメント (0)

リアゲートの雨樋

何時から追加されたのかが解らなかったTTリアゲートの雨樋

今回12ヶ月点検のついでに部品手配してもらいました。

片側¥17,000x2=¥34,000 というAudi価格。

TTが営業車になっているので、雨の日に荷物を濡らすことと¥34,000
の天秤は迷う余地無く¥34,000支払いに軍配が上がった。

 ・

DSGオイルとDSGオイルフィルター交換(どちらも純正)で、
DSGオイル高温高負荷時のシフトショックが改善される事を祈るばかり。
これだけは「祈る」しか手が無い。

なんだかんだと8年を実感中。

| | コメント (0)

フロントガラス

TTの場合、
主は高速走行なので、
飛び石傷はとても多い。
フロントバンパーなんてもはや掃除する気に成らないレベル。

任意保険(車両)で支払い価格変更無しだった時代は、
フロントガラスは消耗品として定期的に交換していましたが、
今ではそんな事は無理。


150618

この傷は、場所的にもサイズ的にもヒビが1mmでも伸びたらガラス
交換即決定ですが、延命に接着剤リペアをしてみる予定。
ガラスに張り付いている物が多いのと、雑なガラス屋に自分の車を
ばらされるのが嫌ってのもある。

| | コメント (0)

選択

「元少年A」の名義で書いた手記

 ・
 ・

単純な興味として本の中身を知りたい気持ちは解らないでもない。

しかし、
人を殺して、
それをネタにして、
本人は印税収入を得て、
出版社は販売利益を得て、
問屋や本屋は流通利益を得る。


そもそも人を殺した事で多くの人が利益を得るという流れが異常。

出版された以上、買わないという選択しかできません。

| | コメント (0)

年式確認

150616

「なんでバットマンのバッグなの?」と質問。
脳内イメージでは、
「バットマンThe Dark Knight Rises」があり、
5月からAXNで始まった「GOTHAM」のイメージ。
バットマン以外出てこなかった。


当然不正解。
正しくは、
セーラームーン コラボ バッグ
ルナ(ブラック)
サマンサベガ 伊勢丹 20周年記念 限定発売品。


自分の年式を痛感。
月のマークをバットマンのコウモリマーク(完全な思い込み)と、
全体がバットマンのマスクの色で、
猫耳がバットマンの耳 に見えた。

これが年式ってヤツですね(笑)

| | コメント (0)

各位御礼

昨日のオアシスロードスターミーティング。

息子がSr2で参加。

初めてのロードスターミーティング+単独参加と言う暴挙に出た為、
急きょ単独で移動していた某氏に連絡。

色々お世話になりました。

本人はとても楽しかったようで、次は軽井沢だと(笑)

| | コメント (0)

法定点検予約

ディーラーからTTの12ヶ月点検のお知らせはがきが届いたので、
DSGオイル交換作業もひっくるめて、予約(作業は来週)。

<作業内容>
12ヶ月法定点検
フロントブレーキはもしかしたらOHかもしれません。
エンジンオイル純正504+オイルエレメント交換
エアコンフィルター交換
ワイパー交換
タイヤローテーションと再バランス
純正DSGオイル+オイルエレメント交換
純正ホイール盗難防止ボルトを交換(痛んできて怪しい状態、溝
が壊れると解除専用ナットで回らなくなる恐怖がある)
その他細々。

まだまだ乗ります。
現在76,600km。

| | コメント (0)

田舎人の車趣味

田舎の人間は、
車を置く場所が一杯あるので、
NDを買った人でも、
NAやNBをそのまま持ち続ける人が多いので、
程度が良いNAやNBが放出される話を聞かない。

都会はどうなんだろ?
少し気になります。
なにせ給料よりも車両価格よりも置く場所が問題になる。

NAの良いものが出始めたなら、探したくなりませんか。

| | コメント (4)

古いPCを再生

動かなくなり倉庫に捨てていたLenovoデスクトップPC2台。
よしださんのブログを見て「Core2 Quadならまだ使えるかもしれない」と挑戦。


150611


2台同じ品番のPCだったので同じ部品が壊れていない限り1つにはできる
との予想で作業開始。

 ・

使えるかどうかも解らないので、Windows8.1DSP版を買う根性が無かった。
購入時に作っていたVistaのリカバリーでセットアップ。
XPダウングレードモデルだったのでメーカーリカバリーCD無し。

HDDは撤去してCFDのSSD128GBを装着。
メモリーは2台分をまとめて4GB(32bitOSなので3GBしか使えませんけど)。
BIOS起動できなくなっていたのでマザーボード電池交換とCMOSクリアだけ
で起動OK。
理由はよく解りません。色々やっていたらふとBIOS起動したのでそのままの
勢いでOSセットアップ。

2D-CADをインストールしようとしたところ、なんとVistaが対象外。
(XPの64bitとかはインストール対象に成っているのに不思議だ)
とはいえ、
問答無用でインストールしてみたらちゃんとレジストできたので多分大丈夫。
(先にWindowsUPdateをあてていたらインストーラーが強制終了したので、
 .Net系とC++系を削除して再チャレンジして成功)

あくまで非常用なので動けば文句なし。
2017/04のOSサポート終了まで動けば良いな(笑)

確かに2D-CADを動かす程度ならCore2 Quadは十分現役。

再インストールの手間と新品購入の価格を天秤に載せないのが前提。

| | コメント (0)

MT

日本正規輸入車にMTを追加すると明言したVWが有言実行。

POLO GTIに MT追加
GOLF GTIに MT追加
GOLF Rに MT追加

POLOは上限トルクの兼ね合いで封印されていたパワーが表に出てきた
のでスペックとしては非常に面白そう。
とはいえ、現行POLO GTIの乗り心地の硬さが苦手。
もし新型POLO GTIを使って、ノーマル車体でGTIカップを再開するとなれ
ば話は別。
正直なところ興味がある。

GOLF R MTがLHDだったら面白いのにと思うのは身勝手か。
なにせ、
新型TTの資料をみるにつけ、
購買意欲がどんどん下がっていくので、
現行TTは壊れるまで乗るパターンが推測されます。

いつか壊れた時、何を買う事が出来るのか。
楽しみでもあり、希望が少なくも有り(笑)

| | コメント (0)

樹脂寿命

床に転がる砕け散ったクラッチペダルストッパ。
ロードスターに乗っている人だと、誰でも「あのストッパね」
とすぐに解りますが、普通の人が見ると単なるゴミ。


150609


走行距離と使い方に応じて、正しい順序で砕け散る良い設計。

問題は、
安い部品を交換するのにアクロバチックな体勢でもぐりこみ、
見たくない他の物を見るのが嫌なだけ。
古い車には「見てはいけないところ」がどこにでも有る現実。

| | コメント (0)

パソコンを使わない人

年金データ流出問題では無いですが、

自分が10代後半から30数年毎日パソコンを使っていて、
周りの人間(取引先含めて)がパソコン無しで成り立たない仕事をし、
そんな環境で生活していると、「パソコンは皆持っているし、皆使える」
と思っていました。

先日から同窓会の準備をはじめたとき、驚いた事は多い。
「パソコンなんて持っていない」
「パソコンを使う事が無い」
これは極端ですが、
「家にインターネット回線は引いていない」はざらにいる。
実際NTTが発表している家庭用光回線の普及率の数字は40%前半。

 ・
 ・

それで不便を感じない生活が羨ましい のが本音。
なんだか理想的田舎の緩い生活が目に浮かぶ。

私にはもう無理ですけど(笑)

| | コメント (2)

年金問題

莫大な金額をかけて管理しているはず(対予算推測)なのに、
人間の教育が追いついていないと言う人が多いですが、

問題は、
「仕事をする側は、新しい事を理解する事を嫌がり学ばない」

対する、
「悪意を持った側は、利益の為に死ぬ気で勉強する」

誰が考えても勝負になるはずがない(笑)


まともなウイルス対策プログラムが感染端末に入っていたなら、
実行ファイルを開く事はほぼ無いし、
普通の企業メールサーバーなら届く前に削除される。
理解不能な緩い設定の自社メールサーバーだったらそれは犯罪。
何もしていないところで、何も知らない人が、重要なデータを扱って
いたとしか思えません。

なんとも脱力。

| | コメント (0)

DSG

深夜のテストコース。
TTでそれなりに走っていたら、
DSGがフェイルセーフモードに落ちた。

DSGオイル交換しろとのサイン(に違いない)。
34,000kmでDSG載せ換えして、
今は76,000kmなので走行42,000km。

オイル劣化による高温時トラブルだと「信じる」(笑)

| | コメント (2)

REALFORCE

日本語刻印無しのUSB接続108キーボードにしてみたところ、
見慣れない事もあって微妙な雰囲気。
普通に英語キーボードで良かったかもしれない。


150606


デザインはさておき、
タッチは使い込んだ自分のキーボードと少しも変わらないのが素敵。
キートップの角部分が指との摩擦で面取りされていくので、新品は
多少の引っかかりを感じる程度の差。

東プレが民間に売り続けてくれる事を祈るだけ。


| | コメント (0)

取引先の出来事

先日取引先が倒産。
当初、負債4億と言う話だったのに、
信用調査会社の数字は7億超え。

 ・
 ・

経営者として身を引き締めた6月1日。

石橋を叩くだけでは伸びない事は身をもって実感。
かと言って、波に乗る=波から落ちる も現実。

平均株価が2万円超え(万歳!)と言いますが、
為替レートでそうなっただけなので、日本企業が復活したわけでは
全く無い。

足元を見つつ、時々目をつぶってジャンプしつつ、頑張りましょう。

| | コメント (0)

キーボード

REALFORCEに落ち着いてしまう。

家庭用PCが5万円以下で売っている時代に、
キーボードに2万円近い金を払うなんて馬鹿らしいと言う人も多いですが、
長時間労働用キーボードでREALFORCEを超える物は無い。
短時間快適な物は増えてきましたが、まだまだ。

 ・

従業員が増えたら、
REALFORCEを必ず買うので、
PC付属の新品キーボードが常に在庫になる。
しかし、ちゃんと最後は役に立つもので、
取引先でキーボードが壊れたら無償進呈。
こちらは粗大ごみが処分できて、
相手は必要な物がタダで手に入る良いパターン(笑)

| | コメント (2)

毛づくろい

枕元で寝られる事には慣れたけど、

150602


そこで毛づくろいして毛を飛ばすな~ と犬なら指導するところ。

| | コメント (0)

新型TT国内仕様

予約用資料で読みとれる内容は僅か。

ハルデックスカップリングの世代が2世代ほど進んでいるので、
クワトロ制御の良さが向上している事は間違いない。
外観デザインはすっきり感が無くなったのであまり好きではないけど、
これは多分慣れで解決。

ゴルフRの方が良い、
そんな言葉が出てこない事を祈る。
ゴルフRがLHDの6MTで再登場したら、
心がVWに動いてしまうかもしれない。
5気筒2.5Lターボを載せないと、ゴルフRに客は行く。


面白くて格好が良いあのメーター。
壊れたら高そうですが、それはTTの宿命。
メーター構造上交換の出来ないナビゲーションデータ作成が、
何処の会社なのかが最重要。


予約出来る車ではないと言う結論。

| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »