« MT | トップページ | 田舎人の車趣味 »

古いPCを再生

動かなくなり倉庫に捨てていたLenovoデスクトップPC2台。
よしださんのブログを見て「Core2 Quadならまだ使えるかもしれない」と挑戦。


150611


2台同じ品番のPCだったので同じ部品が壊れていない限り1つにはできる
との予想で作業開始。

 ・

使えるかどうかも解らないので、Windows8.1DSP版を買う根性が無かった。
購入時に作っていたVistaのリカバリーでセットアップ。
XPダウングレードモデルだったのでメーカーリカバリーCD無し。

HDDは撤去してCFDのSSD128GBを装着。
メモリーは2台分をまとめて4GB(32bitOSなので3GBしか使えませんけど)。
BIOS起動できなくなっていたのでマザーボード電池交換とCMOSクリアだけ
で起動OK。
理由はよく解りません。色々やっていたらふとBIOS起動したのでそのままの
勢いでOSセットアップ。

2D-CADをインストールしようとしたところ、なんとVistaが対象外。
(XPの64bitとかはインストール対象に成っているのに不思議だ)
とはいえ、
問答無用でインストールしてみたらちゃんとレジストできたので多分大丈夫。
(先にWindowsUPdateをあてていたらインストーラーが強制終了したので、
 .Net系とC++系を削除して再チャレンジして成功)

あくまで非常用なので動けば文句なし。
2017/04のOSサポート終了まで動けば良いな(笑)

確かに2D-CADを動かす程度ならCore2 Quadは十分現役。

再インストールの手間と新品購入の価格を天秤に載せないのが前提。

|

« MT | トップページ | 田舎人の車趣味 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MT | トップページ | 田舎人の車趣味 »