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2TB SSD

ようやく手が届く2.5インチSSDの2TB版が登場する。
SAMSUNGってのが少し嫌なだけ(過去個人的ヒット率は低い)。

SANDISKが追従してくれる事を期待しつつも、
¥100,000-で2TBのSSDが手に入るなら手元のMacがそのまましばらく
使えることになるので、ある意味格安製品。
現状1.5TBのHDDで残り300GBの現状を考えると買うなら2TB必須。
整理するなんて事は考えない。
自分の中を検索すれば必要な物は必ず見つかると言う仕組みが必須。

少し位待っても、
SANDISKで¥100,000-売価は望めないですよね(笑)

SAMSUNGと言うメーカーが悩ましい。

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月末の勢い2

今日はABBAからスタート。

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同窓会以降、70年代後半から80年代前半の曲がヘビーローテーション。

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勢い

お盆休みのおかげで月末の仕事が間に合わない。
そんな時は音楽で勢いをつけつつ頑張る(夜しか出来ないけど)。

今夜はDonna Summer

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アラベスクと同時期の流行だったと言う事を曲を聞いて思い出した。

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軽スポーツカー

軽スポーツカーと言う分類にくくられる現行コペン。

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色々なボディーキットを販売して好みの形に仕上げられるようにしたと言う
ことは凄いとは思いますが、

このリアデザインは色々な意味で評価不可能。
ただ一つだけ理解できるのは、
自社製の初期型簡易衝突防止機構が動作しやすい反射器形状を吟味した
事は理解できます。
多分、法規制よりもそっちが優先だったとしか思えない。


しかし、コメントすら出来ない何とも言えないデザイン。

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位置関係

ベッドで寝る私よりも、
ベッドで寝る葉菜ちゃんよりも、
高い位置から見下ろすのは、
一番気が小さいからか、
王様なのか、
不明。

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ブロッケン現象

旅行(今回は登山)に行った嫁さんのカメラからは面白い写真が出てくる。
今回はブロッケン現象で自分を撮影してきた。

いつ何処で壊れてもおかしくない、
何度も落とされたGRIIIで、
毎回予想を超える絵を作ってくる。
本人は目の前の状況が解らず面白がって撮影しているところが天才肌。

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オーロラにしても、
ブロッケン現象にしても、
見ないまま死んでいく人のほうが多いのに、
何でだ?と本気で感じる引きの強さ。

きっと私の運も少しずつ使っているに違いない。

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排気量

感覚的なものだけど、
エンジン排気量は大きい方が感覚的に心地よい。
小排気量ターボで低回転時トルクが大きくなっていても、
それは実用エンジンで感覚に訴えてくるものが無い。

直線番長と言われるメルセデスのCクラス6Lエンジンは大好き。
現行コルベットも好き。
どちらもスポーツカーとは感じませんがスポーツを感じます。

現行のNDロードスターが「良い」と言う人の感情は良く分かるけど、
一度しか乗っていませんが、あの1.5Lエンジンにスポーツを感じない。
せめて旧型BMWmini並みの1.6Lターボだったら違うかもしれない。
と言うminiも、
新型1.5LターボはVWの1.4Lターボみたいな実用車感覚。
2Lターボモデルでブランドネームの維持。

 ・

今時2Lを超えるのは無駄かもしれませんが、
無駄こそが今の私の体が求めているものなのかもしれない。
グラフに描かれる馬力やトルクの数字が小さくても良いのです。
そこそこの排気量があれば心地よいと感じるに違いない。
なので、現状が2Lターボだけの新型TTに興味がわかない。

2Lターボを買うならゴルフを買う。

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New Audi TT

ようやく国内正式発表。

どうにも超実用エンジンの2Lターボが今のV6から乗りかえる気に
させてくれない。

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テザリング活用

新しいレーダー警報機(GWR103sd)は、
無線LAN経由で自動データ更新が出来ると書いていたので、
自己責任で相当品と思われる安いカードを購入。

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起動すると、
WLAN機能が生きたので、設定。

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動きましたがこれでは使い物に成らない(笑)

 警察発表の取り締まりは写真のように画面下にテロップで流れるけど
 元々の取り締まりポイントデーターベースの性能が良いのでほぼ意味が
 無い情報。

欲しいのは、移動式オービスと移動式オービス設置位置での警報。

ユピテルクラブに上納金を納めれば改善されるらしいけど、年会費プランは
効果対費用に個人的に疑問が残る価格。

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parallels新バージョン

新バージョンの案内が届いた。

また、

50%早くなったらしい(笑)

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もう、速度アップの数字には期待しませんが、
導入時期の問題だけで、最終的にはバージョンアップする
しかないのが現実。

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レーダー警報機更新

TTでの出張が増えたので、データ更新だけではどうにもならず、
レーダー警報機を更新。

ユピテル GWR103sd


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5年ほど前に更新して使っていたのが ユピテルGWR31sd

誤警報キャンセル(凄く良くなっています)や、
制限速度速度変更ゾーンの的確な指示、
画面は鬱陶しいところはありますが、格段に使いやすくなった。

唯一つ、
高架バイパスを走行中に下の駐車禁止エリア警報とか取り締まり警報が
入るのは31からの進化を感じない。

GPSデータの更新だけでは得られない性能差に少々関心した次第。

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助手席シート脱着

POLOの助手席シートを掃除の為取り外す事になり、工具を確認。

買っててよかったトリプルスクエアのM10。
 BT4-M10
素人でもトルクスとトリプルスクエアは今や必須。

何も気にせず、シート下のコネクタ3つをポンポンと外して、
緩み止め剤付きで死ぬほどしまっているボルトを緩めて取り外し。
あまりにかたく締まっていて、非力な私は3/8工具で緩める事できず、
1/2工具を使用。

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 ・

作業後、
良く考えたら、
POLOのシートはエアバッグ内蔵。
バッテリーマイナス端子外してからとか、
ブレーキ踏んでコンデンサー放電させてとか、
正しい作業をしないといけない車でした(反省)。

誤爆してたらかなり痛い目に有っていたところ(金銭的にも体にも)


そういう強引な作業をしてしまったので、
助手席エアバッグの警告灯が点灯。
VCDS繋いでエラー消して終了。

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点火時期

12Vモンキーのエンジンのキモは、
世の中に流通しているCDIに合わせた設定を作るしかないという
結論に至った(あたりまえ)。

デイトナ製CDIが可変出来るみたい。
タケガワ製CDIは変化量が少ない。

そろそろ面倒くさくなってきた(笑)

キャブがインジェクションになり、
デスビが電子制御になるのは当たり前。


何時でも、
何処でも良く走る、
最新の大型バイクが売れる意味が解ってきた。

限定解除しようかなぁ、、

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ねこのきもち


 1日目

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 2日目

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 3日目

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ねこのきもちをがっちりと掴んでいる雑誌かもしれません。

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構造

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iPad Air純正蓋。

iPad 3rd(古いコネクタのレティナ)までの金属シャフトが入っているヒンジ
だとこんなことにはならない。
ぼろくなってズレる事はあっても壊れない。

ヒンジ部分だけ表皮を巻き込んで作っていればこんなにはならないはず
ですが、コストなのか見栄えなのか。
素人目には見栄えでしかない気がする。
手触りだって、表皮をヒンジ側に巻き込んでいるほうが良いのにね。
すこし不思議な構造。

セメダインスーパーXで挑戦 負けた。
最初に接着している材料を知りたい。

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TVでおなじみ

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建物は隣の建物です。
看板だけが店の看板(店はこの左手にあります)、
グレーチングの外の道に堂々と出しっぱなしが凄い店。

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たしかに嘘偽りなく何度かTVには紹介されていますが、
買う気がしない。

20年ほど前、ハンバーグカレーを食べたら(当時は普通のカレー屋さん)、
ハンバーグの形をした「パン粉」だったのでそれ以来入った事が無い。

しかし、20数年つぶれていないと言う事は「客が来てる」と言う事。
そっちのほうが謎だ。

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場所取り

人がTVを見始めると、
必ずテーブルの上にやってきて寝るヤツ。

意味不明。

猫の行動を理解しようと思う事が無駄なのでしょうね。

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お盆の桃

ふじきのこ園より第二弾。
第一弾はあさま。
今度はお盆お供え用のゆめしらねが到着中。

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直ぐに少し硬い物を、
少しおいて少し柔らかくなった愛媛県人好きな物を、
好きに食べごろを選べる良い桃。

岡山の桃には「桃の味が無い」って事を知ってしまうともう駄目・・

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15T

モンキーのフロントスプロケットを13T(純正)から15T(タケガワ)に変更。
リアスプロケットは純正のまま31T。
チェーンは純正リンクで足りた。

前回のオイル交換後、200kmほど走っていたので、モチュール504をホンダ
純正G1(鉱物油)にオイル交換。

 ・
 ・

フロント15Tだと時速60km/hが3速でハイカムに乗るタイミング=点火時期
がどうにもならなくなるところ。
デイトナとタケガワあたりのCDIに交換して状況を見る位しか手は無い。

コーナーリング中にその瞬間が来た時、
ダートバイクの気分になる(笑)

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夜の動物園

夏休みになると、
TVの情報番組で「夜の動物園」と言う言葉をよく聞きますが、

私の頭の中でリンクされるものは、

高松市にあった「オカマバー 夜の動物園」
ゲイバーではなく生粋のオカマバー(笑) まさに動物園。

言葉を聞くだけで思い出すのだからどれだけのインパクトだったか。

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祝お誕生日

8月7日に捕まえたので 葉菜 って名前にしたのに。
3歳の誕生日を忘れてました(笑)

最近夏バテで食欲が無く痩せてますが元気なので問題無し。

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こんなに白かった面影は無い


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部品入荷

フロントスプロケット 15T。
先代で使っていた実績部品。
(S45Cだけど寿命は短い、他社よりは強い)

湿式1枚+強化バネだけの激安クラッチ。
初めて使う部品なので性能不明。
(ストローク調整は雑で良いけど許容伝達トルクは低い)

見ての通り、一つ一つの部品はとても安いのだけど、
気がつくと、少しずつお金を突っ込んでいるのがモンキー。

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Keynote

Keynoteから直接ムービーを書きだすとだめで、
Keynoteでスライドを効果付きできっちり仕上げた上で、
記録機能でスライド一式を記録してからムービー書き出しすると、
上手く行ったらしい。

パワーポイントを使うよりは直感的で良いのですが、
何かが起こった時理由を調べるのはパワーポイントの比ではない。


何事も理由が解れば簡単(笑)

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Keynote書き出し

Keynote からm4vムービー書き出し。
デフォルトより1秒早目のスライド写真4秒切り替えで17分超。

Ketnoteの動作では良い感じに成っていても、
ムービーに変換すると、画面切り替わりタイミングがずれる。

ムービー素人には理解不能なので、
ソフト開発で飯を食っている同級生にデーター送付。
ええ、丸投げです。

プロが見ても理由が解らなければ、これで完成としてしまうと言う結論。
理由が解っても、修正が面倒くさい場合はこれで完成と同意。

皆酔っぱらっているから大丈夫と言う予想(笑)

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スライドショー

32年ぶり初開催同窓会用のスライドショーを作ることに成ったのだけど、
声をかけても個人からの写真提供が無い。

単純に考えると、
「手持ちは自分が主に映っている写真で いけてない と思ったら出せな
 いし、 仮にいけてる と思っても堂々と出してくる人は少ない」
男も女も同じ傾向。

と言う事で、
自分の写真を探してみるが、一つも無い。
これまた、当時写真部で「撮影して生徒に販売して利益を上げ、足りない
部費の足しにする」と言う立場だったので、
ネガ、ポジ、全て卒業時に部室においての卒業(当然廃棄済み)。

どうにもならないので、卒業アルバムをネタに作るしかないという状況。
まあ、皆忘れているから大丈夫と思い込む。


 ・

ふと、昭和生まれの自分の子供を考えると、

スタートラインは35mmポジ、ネガフィルム、
VHS-Cカセット
8mmビデオ
DVビデオ
APSのネガフィルム
パノラマプリントとかも有り
80万画素クラスのコンパクトデジタルカメラ
(スマートメディア)
 ↓ メモリースティック各種
1000万画素超えクラスのフルサイズデジタルカメラ
(各種SDメモリーからCFまで)

凄まじい無差別規格混在(笑)

 ・

35mmネガかポジ。
8mmフィルム(モノクロかカラー)。
この程度で育った我々はマシだったと言う結論。
紙に成っているものをスキャンするのが一番簡単って事に間違いなし。

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モンキー修理日記

調べると、
怪しいCDIがいろいろ、
センサー検出位置をずらす金具とか、
最初は良くても直ぐに壊れそうな物ばかり(笑)

 ・
 ・

1.現状の点火時期確認 BTDC27°/2000rpm
 基準アイドリングを2000rpmに再調整
 キャブのジェット類はもう触らない。
2.フロントスプロケット交換 13T→15T
3.滑っているクラッチを、湿式単板強化クラッチに変更


まずは基本に立ち戻ることから始める。

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PE24続き

昨日の試運転成果に納得ができず、
今日はメインジェットを#105に変更。
ニードルクリップは上から2つ目。

3速 30km/h~50km/h
4速 40km/h~
街中中速域でのアクセル反応に文句なし。
フロントスプロケットが純正13Tのままなので、まずは14Tに変更必須。

最大の問題点は、高回転で失火しレブリミッターに当ったような状態
になる点。
これは改善する手段が解らない。
6Vモンキーなら、ある範囲を捨てればどうにでもなっていたのだけど、
12VのCDIモデルは難しい。

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PE24

どうにも良い感じに成らないので、キャブレター変更。

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デイトナ扱いのPE24を使い、推奨セッティングの一番薄いジェットで
テスト走行。

メインジェット #102 (計算上は足りない)
スロージェット #45 (計算上は多すぎる)
走って調整して一番つながりが良かったのが、
ニードル 36S で クリップ上から2段目。

低速からニードル制御領域は丁度良いのだけど、4速全開でガソリン
が足りない(予想通り)。
プラグの焼けは見た目かなり良くなってきた。
ニードルクリップを3段目にすると中間域のつながりが悪くなるので
クリップは一番上でも良いくらい(感覚)。

メインジェットだけ1サイズアップの予定。

 ・
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忙しいのになにをやっているのやら。

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