« モンキー修理日記 | トップページ | Keynote書き出し »

スライドショー

32年ぶり初開催同窓会用のスライドショーを作ることに成ったのだけど、
声をかけても個人からの写真提供が無い。

単純に考えると、
「手持ちは自分が主に映っている写真で いけてない と思ったら出せな
 いし、 仮にいけてる と思っても堂々と出してくる人は少ない」
男も女も同じ傾向。

と言う事で、
自分の写真を探してみるが、一つも無い。
これまた、当時写真部で「撮影して生徒に販売して利益を上げ、足りない
部費の足しにする」と言う立場だったので、
ネガ、ポジ、全て卒業時に部室においての卒業(当然廃棄済み)。

どうにもならないので、卒業アルバムをネタに作るしかないという状況。
まあ、皆忘れているから大丈夫と思い込む。


 ・

ふと、昭和生まれの自分の子供を考えると、

スタートラインは35mmポジ、ネガフィルム、
VHS-Cカセット
8mmビデオ
DVビデオ
APSのネガフィルム
パノラマプリントとかも有り
80万画素クラスのコンパクトデジタルカメラ
(スマートメディア)
 ↓ メモリースティック各種
1000万画素超えクラスのフルサイズデジタルカメラ
(各種SDメモリーからCFまで)

凄まじい無差別規格混在(笑)

 ・

35mmネガかポジ。
8mmフィルム(モノクロかカラー)。
この程度で育った我々はマシだったと言う結論。
紙に成っているものをスキャンするのが一番簡単って事に間違いなし。

|

« モンキー修理日記 | トップページ | Keynote書き出し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モンキー修理日記 | トップページ | Keynote書き出し »