« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

GOLF

予想通り、
一発目で入魂の見積書を持ってきた (笑) 文句なしで押印。
お互い気持良し。


時期的には、1月交渉位が最高のタイミングなのかもしれませんが、
2015年モデルと2016年モデルの仕様差を考えると、
値引き代が大きいであろうと推測される2015年モデルで、欲しいOP
がついたものが無くなるのが嫌なので「今」と言うタイミングで交渉。

手配したのは 2015年モデルの1.4Lハイライン。1.4前期モデルと違い
気筒休止からの復帰レスポンスや変速タイミングの問題も改善された
モデル。2016年と違うのは後方警戒システムくらい。

今、VWは買いのタイミング。

11月スタートで新車保証の延長価格や延長部品保証の価格も値引き
が入ります。
引きが強い私には必須。

 ・

でもこれは高い(買ったけど)。

1510311


| | コメント (0)

リア用単機能ドライブレコーダー

ドライブレコーダーのカタログを色々みているときにふと気がついた事。

リアカメラ付きのカーナビは当たり前。

バックギアで映像を映しているときだけSDメモリーにループで映像残す
だけで、「バック中にぶつかった」もめ事が減る気がするのだけど、
なんでそういう簡単な録画機能をつけないのかが不思議。

後ろを良く見て無くてバックでぶつけたと、
見ているのに突然出てきた、の区別が出来るだけで良いのに。

ハードは揃っているから直ぐに作れるはずなのになんで作らないのか謎。
ここを読んでいるメーカーの人、作らない理由をこっそり教えてください。

| | コメント (0)

Tシリーズ故障

1年半程前のLenovoT420P。

型式の上では法人向けのモデルの列に並ぶ品なのだけど、
コストダウン目的の構造変更 が大きかった製品。

Windows7特需で作っただけ売れるのが解っていたから少しでも安く作っ
ているのは仕方ないとしても、こんなところにカビが生える設計は無い。

これはシステムボード故障交換ですが、エアフローと熱設計が悪すぎが
原因の故障としか思えない。

同時期に同型式をそこそこ買ったので、「壊れない事を祈る」だけ。

1510302

 システムボード交換修理費用合計 ¥75,902


| | コメント (0)

Sr2修理

Sr2のフロントガラスが飛び石で割れた。

元々安っぽい色のガラスが売りのSr2に、
クールベールをつけたところ、違和感ありあり。

フロントガラス交換のついでに、
VGA録画だった古いドライブレコーダーをHDレコーダーに更新。

維持は意地(笑)

| | コメント (2)

おしゃれ?

ふと目についた人の文章で「おしゃれで外車に乗る」と言う言葉。

欲しいものを選んだら、たまたま外車になっただけで、おしゃれと
は限らない。
未だに「外車」とひとくくりの目線で車とその車に乗っている人を
見る人もいるんだなぁと感じた次第。

 ・

車の存在そのものが「おしゃれ」と「実用」の狭間にある今、
日本車だから、外国車だから、なんてくくりで物事を考えてたら進歩
は無いし相手に失礼。
フル装備のデミオディーゼル新車の値段で、フル装備のPOLOが買える。
mini-oneだって買える。
どれが良いかは好き好き。
決しておしゃれか否かではない。

決めつけちゃ駄目です。
おしゃれでライトバンに乗っている人もいるのです。

| | コメント (0)

信頼と真実

Boschの言う事、
VWの言う事、
VW経営陣の言う事、
Porsche末裔(新経営陣)の言う事、

どれが正しいのかはさておき、
VWの会社としての信頼性は凄まじく下がった。

そんな時、
タカタ製エアバックリコール問題で、米国メーカーがサイドエアバッグ
のリコールを追加。
今後、サイドエアバッグのリコール問題が拡大すると、
タカタの企業規模でも危ないかもしれない(想像)。

なにせ、タカタはVWのように国が後ろ盾になってはくれない。


信用を得るのは以外に簡単で、
信用を信頼に繋いでいくには膨大な時間と労力がかかるけど、
信頼を失うのは一瞬。


信用と信頼の違いを実感している今日この頃。

| | コメント (0)

watchOS 2.0.1

iPhoneをMacに繋いだら降ってきた。
バッテリー消費が半日分伸びれば良いなと期待を込めつつアップデート。

iOS9と言い、watchOS2.0と言い、修正リリースが早いのはAppleでは珍しい。
想像すると、とてもまずい所を見つけたに違いないと思って正解。

| | コメント (0)

ジムニー売却広告

車両売却予定となりました。
単純に言うと、
庭先駐車場面積の問題で、
JB23Wジムニー3型(MT)を処分して5型(AT)を残そうという話。
ジムニー2台は要らないだろうと言う話は別。

 ・

MTのJB23Wジムニー(3型) 所有物=機関極上。但し外装は傷
多し(車として遊んでいるので)。
出来る範囲は手放す前に手を入れる予定。
車検は現時点で1年残り。
色はソリッドの白(艶無し)。
気になった人は連絡下さい。
細かい情報をお伝えします。

但し、私が掃除するのに2カ月かかるかもしれませんので、急ぐ人は
無理です。手放せる最低限の仕上がりに満足しないと手放せません。
連絡お待ちしております。
SJ30軽量ホイールに組んだスタッドレスタイヤ一式もあります。

できれば、畑仕事とか山仕事に使っていただければ幸せ(希望)。
リアシートヘッドレスト付きのルーフレール付きモデル。

| | コメント (0)

アレルギー

今は刈り取った稲をお米にする過程で発生する粉じんでアレルギー反応。
もうセレスタミンも効きません。

人間として生きていく能力の低下を実感中。

稲の花粉でアレルギーになるのだから、仕方が無いのかもしれない。
やっとブタクサの季節が終わったと安心したのに(笑)

| | コメント (2)

iOS9.1

早くも iOS9.1が降ってきた。

9.02の脱獄対策を優先したのかもしれませんが、
ここにきて一気に良い感じになってきた。

新製品の初期型を買って、苦労したあげく喜びを得るのは、
車もパソコンも家電製品も全部同じと言う事ですね。

| | コメント (0)

ポジション取り

居候4日目にしてピアノ上の最高位ポジションに収まるヤツ。

1510212


| | コメント (0)

スイッチ

輸出車用に装備されていた メーター照度コントローラ。
Sr1.5の頃に装備されていた フォグランプとリアデフォッガーのコンビスイッチ
を部品購入。


1510191


使う予定は有るようで無い(笑)

| | コメント (0)

アンダースポイラー

うちの駐車場はPOLOの前にTTをバックで停めるのですが、
TTのバックカメラに映る映像に何かがぶら下がっていたので確認。


151017


ここまで破壊したら普通は気がつくだろうと思うのですが、
(壊れ方をみても100%駐車場の縁石)
そこは嫁さん、尋ねても微塵も記憶にないらしい。

それはさておき、取り付き方を良く見ると、アルミリベットで固定
されているところがあって、クリップが外れても簡単に落下しない
構造になっているのは流石。ちゃんと危なそうなところは進行方向
に2か所のリベット止めという念の入れよう。

今日は、嫁さんの運転で高速道路移動があるので悩む余地なし。
リベット全部飛ばしてアンダースポイラー撤去。

 ・

高速走行時にフロントが落ち着かないようだったら、カナードか社外
品のフロントスポイラーを探す事にするしかない。
同じ純正アンダースポイラーをつけるのは愚行の気がする。

| | コメント (0)

リアスポイラー警告灯

TTで事務所に到着して、
エンジンを切り、
ドアにあるリアトランク解放スイッチを引くが反応が無い。
エンジンをかけて切って数回試しても変化なし。
同列にある燃料給油蓋スイッチを引いても開かない。
メーター内にはなぜかリアスポイラー警告灯。

状況はあとでゆっくり考える事にして、
リモコンキーでドアロックしようとしてもロックされない。
リモコン本体が動作するランプはついている。
流石に運転席のドアロックが出来ないのはまずい(当たり前)
リアスポイラーの警告灯がついているので動かそうとしてスイッチを押して
みるが動く気配は無い。
トランクも開かない。
ロックされた助手席も開かない。

これは困った・・
と言う事でVCDSを繋いでエラーを探す。
Fault Code
01299 一つだけ
01330 いっぱい
調べると、
パーキングブレーキ、トランクの開閉頻度の少なさにより、ECUが正常動作を
認識しなくなり、一部電気系統での開閉操作が使用不可になる場合があるら
しいとのネタを見つけた。

え??

理解不能。
前回の出張からガレージ放置は多分1週間と少し。
いままで数ヵ月の放置プレーは何度もあった。
それでもこんな事になった事は無い。

つーことは、
ECUリセットしてしまえば良いかもしれないと考え、
バッテリーマイナス端子を外し、ブレーキペダルを踏み続け。

 ・
 ・

とりあえず動くようになりました。

| | コメント (0)

マツダデザイン

成長著しかった頃のBMWデザインのように、全車に一貫性を感じるので
嫌いでは無い。

とはいうものの、色が足りない。

技術屋に夢を語る術は上手に成ってきましたが、
財布を握る女性に夢を与える術は下手。
AK12マーチには遥か届かない。

しかし、
バカ売れしたオートザム時代のキャロルのように、
半年で色褪せる色ばかり並べられては困ります。

宜しくお願いします > 誰に言ってる(笑)

| | コメント (0)

設計の怖さ

世田谷のM2ビル。
隈研吾氏のポストモダン建築ですが、
今では建築デザインとして褒める人は少ない。
バブルを象徴するバベルの塔のような扱いに近いかもしれません。

先日、隈研吾氏が登場していたTV番組で、
M2ビルを見る横顔から、
(本当にM2ビルを見ていたのかどうかは編集次第なので不明)
自然素材を生かした建築に傾いていった経緯を何となく感じた。

未来に残る建築設計仕事は怖いです。
時代の流れで建物と共に定期的に壊されていく機械装置とは話が違う。

 ・

先日のビフォーアフター。
匠は「100年昔の茅葺屋根を生かして残した設計にした」のですが、難し
い問題。

直ぐに燃えるから、今は外壁への使用を禁止されているのに残した。
確かに風情があることはだれもが認めるところ。

茅葺屋根を集落として頑張って残しているところを見れば良く分かる。
しかし、火がついたら一気に燃える。
だから定期的に徹底的に防火訓練をする。
しかも今回の匠は茅に近いところに照明を多数設置。低発熱のLEDでしょう
がそれでも単純に考えると危険。
あの家族は茅葺を残すリスクを理解しているのでしょうか?。
建築設計として正しい判断だったのかどうかは私にはわかりません。

さておき、一番気になったのは「エンディングの費用明細に書かれなかった、
2ヶ月かかったと言う仏壇修理+金箔張り替えの値段」(笑)

| | コメント (0)

民主党のおかげか?

政治に関する意見は嫌いですが、
民主党の選挙時マニフェストの「嘘っぷり(全て)」と、
それを信じた「平和ボケしていた日本国民の反省」は、
一部で役にたっています。

僅か数年で、凄まじい損失を日本に与えたけれど、
選択失敗の現実を日本人に教えてくれた。


日本が戦争をしなくても済む形にする為には、

 「世界のお金持ちのお金」
 「アメリカの傘の下だろうがなんだろうが攻めると痛い目にあう軍事力」
 「世界一の工業技術力や医療技術」

これら3つを常に確保しておく事しか無い。

なにせ「天然資産が無い国」なんだから。

どうしてそれが理解できない人がいるのか未だに理解不可能。
頑張れ日本の若人たち。

| | コメント (0)

タイヤの差

常識的に考えると、
馬が数百匹同時に走る車のタイヤで銘柄の差が解るのだから、
馬の数分の一の体力で走らせている私の自転車の場合、
タイヤの性能差は大きいはずだとは想像はついていたけど、
現実の差は想像を超えた。

週1目標の実質月2~3回40~50kmの人間でも、
毎年交換で丁度良いかも。

シュワルベのタイヤはMTBでは使っていたのですが、
ロードでは初めて使いました。

日本のアスファルトにはMAVICよりもあっている気がします。
(私の走行速度レベルの話)

| | コメント (0)

推理小説

新しい本では無いけど、
久しぶりに読んだ推理小説、「星降り山荘の殺人」。

最終ページ前にこんな数行。

1510101


これは「オマージュ」というのか「構成をパクってるよ」という言い訳の説明
なのか、すっきりしない。
この行のおかげで、2冊を買おうとまったく思わないところが名前を出した営業
妨害(笑)

推理させる内容とか、
文章を書いている人間の視点とか、
技術的にはほぼ出尽くした感じがあるのが今の推理小説。

作品を集中的に読みたくなるような作者が今後登場してくる事を祈る。
今はランダムにお勧め本を買って、時間と金を浪費しているだけかもしれない。

| | コメント (0)

純正判別?

2011Midの13”MBP。
東芝SSDで調子良く動いていたのは1年ほど。
OSをYosemiteにして、「しばらくしてから」動きが遅くなった。
そのまま使っていたのだけど、あまりの遅さに我慢出来なくなった。
2012Midの15”MBPから外したApple純正500GBHDDが余っていたので
入れ替えてタイムマシンで丸ごとリカバリー。
その結果、Yosemiteでも普通に動くように戻った。

少し微妙な気分。
社外品SSDに対してなにか嫌がらせ(笑)している気がする。

| | コメント (0)

Windows8.1でLT2016

先日Windows8.1をインストールしたPCに、8をWindows10に更新せずに
AutoCADLT2016をインストール。

正常なはずのデータを読み込んでも「画面におかしな線が一杯出て
仕事には使えない状況」に陥った。
画面を拡大すると消える線。

かすかな記憶では昔みた事があるような絵。
何時のVerだったか全く思い出せない。
グラフィックボード関連のなにかの設定だった事は間違いない。

 ・
 ・

Autodesk認証グラフィックボードを使用しているPCなので、その設定の何か
だろうとあれやこれや探したあげく、グラフィックカードの設定ではないという
結論。

AutoCADLT(Ver.2013頃)に追加されたグラフィックカードを使う設定の、
「ハードウェアアクセラレーションに追加された、オプションスイッチ(これは
Ver2015から)をOFF」にすると解決。

メーカーは新しいPCでテストしているのだから、古いPCで何かをしようとする
と問題があるのは当然のことだけど無駄な時間を費やした。


安い民生用PCを買い、新規セットアップするほうが時間と労力は合う。

| | コメント (0)

iPhone6の電源ボタン

iPhoneのデザイン変化の中で、
イヤホンジャックが上から下に変わったのは、ポケットに入れる事を
考えると正解。
5Sで指紋認証が追加されたのも便利に成った。
しかし、
6で電源ボタンが90度右に回った事(ボリュウムボタンの対面に移動)
した事は間違いなく改悪。

スイッチを押す動作には(カバーがついていれば+α)必ず反力を支える
必要があるので、現状ボリュウムボタン付近で力を支えると言う形になる。


iPhone6と6Sはジョブスが生きていたら認めない形だと思われます。
ましてや、
MS後追いの、ペンタッチ+キーボードカバー付きタブレットなんて (笑)

| | コメント (0)

駐車場問題

月曜日から事務所駐車場に1台分の場所が必要になったので、
日曜日にNA8を1台嫁さんの実家に置いてきた。
実家には嫁さんと妹が住んでいた時のガレージがそのままあるので、
屋根付き(入口以外全方向壁)が2台分ある恵まれた環境。
決してそれを見つつ「まだ一台置けるな」と思った訳ではない。

 ・

さておき、しばらく増車出来ない状況に陥りました。
幸か不幸か(笑)

| | コメント (0)

ギアレシオ変更

元 11-12-13-14-16-18-19-20-22-25-32
新 14-15-16-17-18-19-20-21-23-25-28

151004


一人でしか走らないので、集団についていく必要は無い。
脚力が無いので、平地で11Tを踏めず、踏んでも13T。
下り坂は怖いので、11Tや12Tを踏むことなんて無い。
スーパーローギアの32Tも、裏山の最終で死にそうになった時に使う
だけで、普通は25Tで足りている現実を考えて、
新発売のジュニアロード用14-28Tクロスギアを買った。

預けるついでにトレッド剥離していたタイヤ交換とチューブも軽量
チューブに変更し、ボロボロになっていたバーテープも巻きなおし。
タイヤは少し低圧で25Cを使うか、高圧で23Cを使うかで悩んだ結果、
乗り心地が良いカーボンフレーム頼みで23Cに決定。

なにより、
自転車から車まで、
「多段クロスレシオは格好良い」と言うのは鉄則。


今日、何時ものコースを走ったところ、
帰り道のタイムが数分向上。
緩い上り坂が続くのでケイデンスを維持しやすくなったに違いないと自己
満足出来たので良し。

| | コメント (0)

食器洗い乾燥機

システムキッチンビルトインの食器洗い乾燥機が故障。

修理履歴を見たら2回修理済み。
自分で洗浄用羽を修理したのも2回位(プラリペア+シリコン接着剤)

事務所建築時に2F住居部分設置なので既に購入後20年。
20年ほぼ毎日動いたと思うと良い商品だった。

補修部品があるとは思えないけど、フリーダイヤルに電話したら点検
受付してくれたので出張点検依頼。
修理でなおれば買い替えよりは間違いなく安い。
商品はパナソニックOEMなので、パナソニックのサービスが出張点検
に来てくれた(翌日)のだけど、残念ながら部品供給終了部品の故障。

 粗大ごみとなりました。

排水系路上一番上流に接続されている機器なので、温水が流れる
深夜運転で自動配管掃除をしている装置なので、うちには必須。

忙しいのに週末の仕事が一つ増えた。

| | コメント (0)

ディーゼル考

一気に叩かれているVWディーゼルですが、
発端の米国なんてディーゼル比率は数%なので対岸の火事。

日本の場合は「低硫黄軽油の流通を頑なに拒んだ団体」のおかげで、
石原さんが動くまでは無法地帯。

白煙吐いている大型なんて、半分灯油を混ぜていた時代もあった。

軽油が低硫黄になると(燃料ラインのOリング類が硬化する為)燃料
ポンプ関係からの軽油漏れが増え、捨てられたディーゼル車も多い。

四国から裏日本にスキーに行くと、燃料凍結とかの問題もあったので、
軽油を嫌がっていた人も多い。

 ・

さて、最新のディーゼルエンジン。
黒煙と振動と臭いをクリアしたらNOxなんて見えないのだから普通の人
は気にならない。
気になるのはセルフスタンドで手につく凄まじい軽油の臭いだけ。
なので、まだ私には我慢できない感じ。

とはいえ、大阪・京都への出張が今のペースで続く事になるなら、
給油用使い捨てニトリル手袋を持ってディーゼル車を買うかも(笑)

| | コメント (0)

鷲羽山の観覧車

瀬戸大橋が出来た当時、
瀬戸大橋を車で渡る事はとても高価で、
子どもたちを連れて気軽に遊びに行くことなんて夢でした(+貧乏)。
橋の通行料は安くなり、
時がたった今、
毎週この絵を見ている気がする(笑)

151001

残る課題は、
佐田岬から九州へ渡る「橋」を「原発避難経路名目」で作ってくれれば
商域が一気に広がるのに。
愛媛から九州はまだまだ本気で遠い。

| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »