« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

業務連絡

明日から年末年始期間の生存確認はFacebookになります。
宜しくお願いします。

申請の際は一言宜しくお願いします。

単純な話、
不器用+新しい技術を覚えないと言う事で、
PC無しでこっちにアップする事が出来ないってだけです(笑)

| | コメント (0)

掃除意欲

この数日、妙に温かいのでカレンダーを見ないと年末を感じない。

今日なんて大掃除をするには絶好の天候+気温なのだけど、
12月分の仕事が終わらないので掃除に至らない。

この数年、事務所の大掃除をした記憶が無い。
今年に至っては、TTは夏タイヤのまま。
年明け早々に出張があるので、明日には交換しておかないといけません。

ここに書きつつ、モチベーション持ち上げ中。

| | コメント (0)

ホンダの飛行機

ホンダジェットが30年かかって正式に売れた。

世間ではMRJ(三菱)ばかり話に上りますが、三菱の場合は自衛隊向け
F16供給の際、多くの物を自社開発して仕上げた実績があるし、さかの
ぼって考えると、米軍のF4と自衛隊のF4EJなんて別物と言っても良い
レベルの製品。
三菱には40年以上の苦闘の歴史があるのだから技術の引き出しは多い。

そういう目で見てしまうと、ホンダは怖いのが本音。
嬉しい出来ごとだけど怖い。
レベルは違いますが、
当時絶対に無理と言われていたマスキー法を、希薄燃焼CVCCエンジン
でクリアしたけどその後の壊れっぷりを思い出させる感覚。
最近だと、モーター内蔵DCTとか(笑)

頑張れホンダ。

| | コメント (0)

年末

隣の郵便局駐車場争奪戦が年金支給時期より殺気立っているので、
年末を実感中。

購入した年賀状に無料のハンコを押し続ける老人と、
順番待ちの老人だけで、駐車場が一杯になっている気がする。

| | コメント (0)

HDD増設

SSD化+Win7+8GBメモリーで現役続行中のThinkPadW500。
SSD(128GB)なので、出張作業の際容量不足(当たり前)になってきた。

500GB以上のSSDへの入れ替えはお金を出す気がしないので、
光学ドライブを取り外して2ndHDD増設で検討。
当然純正アダプター(43N3412)は高価なので、社外品を捜索。

今回買ったのはMacLabのアダプター

ディスプレイ用ケーブルでは不具合交換とか、物には良い思い出が無い販売店
なのですが、毎回不具合時の対応が早くて良かった(即交換)経験に基づき購入。

とりあえず正常動作してくれたのでしばしランニングテスト中。

| | コメント (0)

miniに対応

先週末の2日間、GOLFを息子に貸していたので、
嫁さんが移動する手段が無くなった。

選択肢は4台、
1.重ステのSr2
2.パワステのR-LTD
3.TT
4.mini

Sr1は内装分解中、ハンドルも無い。
JB23Wジムニー(古い方)は任意保険切れで使用不能。

結果的に2日間miniを常用しました。
選んだ理由は、これだけ大人が4人乗れると言う理由。

 ・

とはいうものの、

キーを回して燃料ポンプの動作音確認して、
チョークを引いてエンジンかけて、
暖気状態を感じつつチョーク戻して、
アクセルのツキを感じつつ4速MTミッションで運転して、
時々自動で戻らないウインカーにも対応して、
へんな角度についている重ステにも対応して、

嫁さんは1960年製。
免許取得後の経験は重要。
最初に就職した会社の営業箱バンはコラムMTミッションだったらしい。
結局経験さえしていれば何でも対応できる。
経験は忘れない。

今の子供たちが数十年後何が出来るのかと考えると、少し気が遠くなる。

| | コメント (0)

カフェイン中毒

カフェイン中毒で死亡したニュース。

エナジードリンク類だけで摂取する量で死ねるとは思えないので、
無水カフェイン錠剤を大量摂取したのか?

35年ほど定期的にお世話になっているカーフェソフト錠
とばっちりで販売中止は勘弁してほしい。

| | コメント (0)

安全ベスト

GOLFのアクセサリーカタログにあるこの商品。
品番24 セーフティキット

1512202

安全ベストが付いて三角停止板の値段なのでお得感がありますが、
これに付属する三角停止板は、
GOLFのリアゲートについている「三角停止板固定金具」に固定できない
というオチがあります。

ベストとまとめて収納出来るソフトケースが付いているのでトランクの中に
放り込んでおく人には良いのですが、
ベストをグローブボックスに収納して、三角停止板をリアゲートに固定した
い人には使えない純正オプション。

私はPOLOの純正品番で部品再手配しました。

ベスト付き三角停止板はmini行きです。
丁度安全ベストを買い増ししようと思っていたところなので結果オーライ。


真面目な話、安全ベストは標準装備の時代。
暗がりで発煙筒を手探り点火出来ない人は多いけど、ベストを着て車外
に出る事は多分誰でも出来るはず。
持っていない人は、自分の為に買いましょう。

| | コメント (0)

大失敗

昨夜一晩夏芽を事務所に閉じ込めてしまいました。
0:00に締めて、
7:30に嫁さんが開けに行くまで。

 ・

朝、事務所に入った瞬間、
猫トイレの臭い。

嗅覚を頼りに場所を探すまでも無く、
私のゴミ箱を倒して、
中身を出して、
大+小 を行い、
隠すべくゴミを上にのせてくれていたけれど、
紙ゴミだったので色々吸収して大変な事に。

昨夜は山に雪が舞うほど寒かったし、
心細かっただろうし、
ゴミ箱以外にも八つ当たりするものは山ほどあったのに、

嫁さんは夜中に鳴いている野良猫の声を聞いたとか(笑)
多分、野良猫ではない。

 ・
 ・

総合的に考えると、
ゴミ箱のゴミだけで全て対応した夏芽は偉い。
しばらくは、少々いたずらされても見なかった事にしてあげるお詫び。

| | コメント (0)

西高東低

気圧配置の変化が猫で解る。


1512171


| | コメント (0)

見慣れた

男らしいエッジがきいたデザインの新型ビートルを見慣れると、
旧型がとても古臭く見える。

感覚的にR56BMWminiを見た後に、初代BMWminiをみる感じ。

慣れると違和感は無いし、
以外に面白い車に見えてくるのが不思議。

1512151

| | コメント (0)

アップデート

Apple Watch OS2.1が降ってきた。

OS X も セキュリティアップデート 2015-005が降ってきて来てすぐ、
セキュリティアップデート 2015-006が降ってきた。
それに続いて、
iTunesが12.3..2にアップデートされ、
Evernote(無料版)も6.3にアップデート。

色々物がいっぺんにくると不具合時の原因究明に時間がかかるので嫌
なのですが、AppleがまるでMSの如く中途半端な状態で出荷している気
がして鬱陶しくなる今日この頃。

鬱陶しいといってもどうにもならない事なので何も考えずアップデートする
のが一番精神的に楽。

 ・
 ・

そんな中、Facebookのメッセンジャーがアップデートされて以降、接続と
切断を連続的に繰り返す不具合が発生。

考えるのが面倒なので、とりあえずアプリ削除。
アプリ再インストールで不具合対策完了。
なにかのアップデートのインストール順序が原因で起こった不具合としか
思えません。

無駄な事は考えない事が一番良いのですが、
性格的に筋道を推測してしまうので無駄に疲れる(笑)

MacOSはOS9までが不自由だけど鉄板と実感中。

| | コメント (0)

右目

また右目も少しおかしくなってきた。

1512132

もともと完全には治っていないので定期的に調子が悪くなるのは
仕方なしですが、夜の運動会の勝敗を左右するので以外に重要。

| | コメント (0)

アップデート

先日の件
OS X 10.10.5のセキュリティアップデートと、
Windowsアップデート12月分を当てたら調子が良い。

アウトルックがうごかなくなったりするWindowsアップデートだったけど、
(MSはすぐに削除したみたい)
私の環境ではタイミングもあり結果オーライ。

こういう事に時間を取られるのが嫌なのですが、
インターネットにつながず仕事をする事は不可能なので、
逃げられない現実として諦めているものの、
無駄に腹が立つのが鬱陶しい。


イライラしても解決を待つしかどうにもならない事に腹を立てる事が悔しい。

| | コメント (0)

ケース

この純正バッテリーケース

Appleでデザインと書いているけど、
ジョブスがいたら担当者は解雇間違いなし。醜すぎ。

| | コメント (0)

Parallels 10

最近、時々Macが止まる。

Windows7が応答しなくなるのではなく、
Parallels10が応答しなくなることが増えてきた。

これは、Parallels11にバージョンアップしろとのタイマーかと思うほど正確。

OS Xをアップデートする気はしばらくないので、
Parallels11にする必要も無いと考えていたのですが、

再起動後、3日もたないのは面倒くさい。

Macを再起動してしまうと何事も無かったかのように復帰する
Windows7起動中にも時々ハングアップしたかのごとく、操作時間がかかる
事があったのですが、多分Mac側のTimeMachineの問題と推測。

Macはシンプルが一番なのだけど、シンプルに出来ないところがどんどん
増えていくのが良くも有り、悪くも有る。

| | コメント (0)

チキチキマシン

昨日、GOLFのスタッドレスタイヤ交換中+ジムニータイヤ交換+キャリア
取付中に嫁さんが車で出かける必要ができた。

何があっても怖くないTTを貸すところなのですが、
先日の故障で修理中(代車無し)なので、
NAロードスターを貸すか、miniを貸すかの二択を迫られた。

数秒悩んだ挙句、
miniを貸したところ、
帰ってきての第一声。

「走っている最中にチキチキマシン猛レースのようにバラバラになるかと
 思った」と言うお言葉を頂いた。

| | コメント (0)

スタッドレスタイヤに交換

購入後630kmでタイヤ交換。

納車のときに変えておけと言う話もあったのですが、
POLO購入時のコンチネンタルタイヤクレーム交換事件が脳裏に浮かび、
まずは新車装着タイヤで走らないといけないと思ったのがその理由。

ファミリーカーなのに、17インチだったり、ダンロップのスポーツタイヤだっ
たりする不思議な純正構成の車。

1512063

16インチBSスタッドレスに変えたら、55偏平なのに腰砕け感が出た。
17インチが正解だったかもしれません。

| | コメント (0)

不平等にみえるけど。

移動出来なくなったTTが積載車でAudi松山に引き取られていったので、
従業員の車を動かさずに出せる営業車としてminiを引っ張り出した。
雨の日は乗れない(笑)


1512051


この大きさの差で、
全ての税金は白く巨大な車が安く、
燃費も倍ほど良い。
最高速度は3倍ほど違い、
制動距離も2倍ほど違う。
任意保険だけが大差ないくらいの違い。

税金と維持費だけをみて、旧車に不平等と言う意見も有ります。
たしかにその点は不平等。
しかし、
20年後でも部品が供給され、車検取得に苦労せず、自分で修理し楽しみ、
自由に動かす事が出来るのは前の可愛い奴だと知っていれば気にならない。
今の車がとても可哀想なだけです。

| | コメント (0)

GOLF 7 HL 初走行

雨の出張に乗る車が無かったので、嫁さんにお願いして借りた初走行。

小柄な日本人女性が運転するには運転席座面長さが少し長いかもしれま
せんが、それ以外に文句が無い良くできた車。
POLOのチョコマカした動きをしっとりさせただけの感じとも違う乗り味。
悪く言えば、つまらない(面白くない)と同意かもしれない。

2気筒自動休止する1.4Lで高速道路追い越し加速時のもたつき問題は無い。
オートクルーズコントロールはTTの10倍賢い。
レーンキープアシストは突風横風対応が気持ち悪い位で風が無ければ文句
なし。自動アシストと車体揺れ感覚による手操作介入のタイミングの問題な
ので、ソフトウエアアルゴリズムの改善を待つだけ。

なんとも道具として馬鹿なのは、
 1.電気式サイドブレーキ
 2.アイドリングストップ
この2つだけです。

DSGはワイヤー式サイドブレーキがベストだと言う事が何故解らないのか
理解できません。

| | コメント (0)

故障予想

普通の国産車だと、
昨日の状況になる前に、
ベアリングが壊れた音とか、
ベルト鳴き等、
色々な音が聞こえるはずなのですが、

高速道路の連続走行中では全く音が聞こえず(常識的レベルで音楽は
流れているし、スピーカーフォンで普通に電話対応出来る車内)下道
に降りてすぐ、標高差600mで6kmほどの小さな峠超えがあるのですが、
その間も全く気に成らず。

普通にブレーキ鳴きの音のほうが耳に響いてた。

客先駐車場に停車後、突然チャージランプが点いたと言うのが本音。


感性を研ぎ澄まして運転しないと駄目だという運転手の責任。
テンショナーベアリングの音は絶対に聞こえていたはずだ。

とはいえ、
事務所に帰って車検履歴や修理履歴を確認すると、7年目車検まで
一度もベルトを交換していないと言う時点でおかしいと気づくべき。

あー悔しい。

私のミス。
過剰整備は不要ですが、予防整備は運転手の義務。

| | コメント (2)

強運か幸運か

大阪から帰ってきて、市内の取引先駐車場に入ったところチャージランプ
点灯。
取引先から事務所までは10kmほどなので、オルタネーターが死んでいても
余裕で帰宅できる距離と判断し自走で出発。

事務所まで3km程になった時、
突然水温警告灯点灯。
水温計も突然振り切り。
路肩に寄せて車を止めると(エンジンは切っていない)、
数秒で水温計が下限に張り付く。
走り始めると、いきなり上限に張り付く。

 ・
 ・

惨状


151201

アイドラープーリーが破壊され、
ベルトが千切れ飛んで無くなっていました。
おかしいと思ったら、直ぐに確認しないと駄目という事。

高速道路走行中で無かった事は幸運。
なにせ今日の高速だけで400kmは走ってる。
タイミングが悪くて、点検せずに走っていたら、高速道路上でオーバーヒート
エンジン終了=廃車でした。

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »