« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

AK12マーチ

6R-POLOを買うまで乗っていたAK12マーチ。
5ナンバー車重950kgの4速トルコンATでカタログ10.15モード燃費19km/l。

アクセルの踏み方でノッキングがでるレギュラーガソリンエンジンだったので、
ハイオクガソリンで走った方が燃費が良い季節がある面白い街乗り車。
燃費も70km/h~80km/hで走るのが一番良く、100km/hを超えると急激に悪化
する日本的で解りやすい設定。
レギュラーガソリンでの実燃費達成率60~65%位、
ハイオクガソリンでの実燃費達成率65%位。
現行CVTマーチと比べるとカタログ燃費達成率がとても現実的な信用できた車。

 ・

今思うと、
AK12マーチの欠点は「ゆるゆるで正確さが無いステアリング」と「1時間で座面
が下がり、3時間で運転が嫌になるどうにもならないシート」の2点。馬力が無い
のはNA1200cc+4速トルコンATだと思えば許容範囲。
燃費と言う意味では、車体購入価格も含めて十分納得出来ていた良い車。

AK12を2台買う価格で6R-POLOハイラインモデル1台なのだから、6R-POLOは
良く出来ていて当たり前の車。
価格は性能。

 ・

マーチが道を誤ったのは、「エコカー減税と言う悪法」につきます。

| | コメント (0)

燃費と車体寸法と楽しさ

燃費燃費と言う言葉だけ飛び交っていますが、
6R-POLOの使い勝手が良い理由は、5ナンバー車体寸法と言う点に
落ち着くのは日本の必然。

昨日カタログを引っ張り出したRNN14パルサーも5ナンバーだった
ので使い勝手は良かった。
今思うとPOLOより広かった記憶が有るのだけど、当時は広い車に
乗った事が無かったからそう感じていたのかもしれません。
日常車の使い勝手は車体寸法と回転半径で決まると言うだけの話。

6R-POLOとRNN14パルサーを比較すると、
5ナンバーなので車体寸法はほぼ同じ。
車両重量はパルサーが100kg重い。
POLOの1200ccターボに対して、パルサーは2000ccターボ。
当然エンジン馬力は倍以上違う(最終的には3倍くらいの差になる)。
車体購入価格(総額)は驚く事にほぼ同じ。

実燃費の記憶(嫁さんが運転)
POLO=15~20km/l FF ハイオク 7速AT
パルサー=良くて4km/l 4WD ハイオク 5速MT+強化クラッチ

総合的に見てPOLOが凄く良いと言う見方も出来るのですが、
改めて目の前に新車を二台並べられて、
仮に一台しか車が持てない生活環境だったら、
私は間違いなくパルサーを選ぶ。

三菱自動車問題の原因は「エコカー減税」と言う悪法。
技術者が数字をでっち上げる事は最悪ですから自業自得だけど、
誰かエコカー減税に突っ込め。

| | コメント (2)

燃費偽装

私の人生で一番ガソリンを燃やした車がRNN14パルサー。
多分それは間違いない。

少し気になったので手元のカタログを確認。

1604273

この当時、10.15モードを横線で消してOKだった事を覚えていない。
10モードで 9.3km/l となっていますが なんじゃそりゃ状態。
60km/h定地走行 16.2km/l って何。

ノーマルで乗っていた時でも 4~5km/l で喜ばないといけないレベルの車。
今思えば、カタログ記載車両重量 1230kg すら疑わしい。

最少回転半径もノーマルのビスカス4WDのままでグリップ抜群の路面で
ハンドルフルロック極低速走行ででるかどうかの 5.2m 。
ニスモ機械式LSD組まずに普通に道を走ると 6.0m超 の大型車感覚。

純正部品の**は壊れるのでニスモ部品を組んでくださいと言われた車。

と言う日産自動車に突っ込まれた三菱自動車は、ある意味凄すぎるかも
しれない。

| | コメント (0)

補強工事

よし!もう少し。
隣地所有者から突然言われた「4月中に工事完了してね」命令に対応してくれて
いる工務店に感謝。

1604261


| | コメント (2)

iTunes同期

「変更が適用されるのを待っています」で延々時間がかかるパターンは、
iTunesに「新たにAppleロスレスで取り込んだ音楽CDが多い時」に良く発生
するのだけど謎だ。

外付けHDDにiTunesライブラリを丸ごとおいているパターンだと色々な事が
おきるらしいのですが、私の場合はローカルのHDDに全部突っ込んでいる
ので、そのパターンとは違う。

ちなみに、
こまめに接続するiPhoneだとならず、
こまめに接続する事を努力したiPadAirでもならず、
月1回程度同期のiPadAirだと、必ず数時間矢印が回り続ける。

ハングアップしたわけではなく、
ちゃんと矢印マーククリックすれば同期を停止出来るし、
イジェクトマークも登場し取り外しもできる。
しかし追加した音楽はコピーされているはずなのに、ライブラリーには無い。

MBPで未だにこれなんだから・・・

| | コメント (0)

ゴルフVIIのACC

多用していると感じる事なのですが、
右車線前方車両への反応、
左車線前方車両への反応、の差が大きい。

右側走行の国と、左側走行の国と、開発国と販売国を考えると、
多少左右偏っても仕方が無いなと考えていたのですが、
私には気になるレベルの差があるので、
「プログラムアップデートが有るのなら何とかして下さい」とディーラー
へお願いしていたところ、
MY2015モデルでのアップデートが出ていたので作業依頼。
専用治具が必要で、その手配の兼ね合い上GW明けの作業となりました。
調整して気にならないレベルまでなおれば有難いし、
なおらなければこれはこんなものと諦める。

 ・

ゴルフのACCを知るほど、スバルのアイサイトって凄いと再認識。

スバル車がトルコンATモデルを復活させれば文句を言わずに買うのだけど、
CVTが構造的に大嫌いな機械設計商売の人間としては、
CVTを止めない限り購入選択肢に入ってこない。

機械構造に満足があれば、付随する故障や費用も許容でき、
機械構造に不満があれば、所有する事は許容出来ない。

なんて面倒で偏屈な性(笑)

| | コメント (0)

鉄筋違い

補強工事中のブロック土留め。

工事業者の人が一番に驚いた点。

鉄筋がほとんど錆びていない事。
ほぼ40年雨ざらしだったブロックからつきだした鉄筋(現代の鉄筋では
なく鉄の丸棒)は表面がさびているだけで内部はそのまま。
錆を取ると地肌がでてくるし、
痩せている所は一つも無い。

これだから倒れずに40年もったのかもしれません。
今の鉄筋だったら・・・

1604232


| | コメント (4)

三菱の燃費偽装

大臣曰く、「車の買い取りも含めて・・」などと訳が解らない。

エコカー減税ごまかし分を納税する義務は理解できるが、
燃費と言う「運転操作で凄まじく差が出るもの」に対して、そこまでの製造
責任があるなんて事にしてしまうと大変。
解って発言したらなら、三菱自動車に消えてほしいと言うどこかの力。

 ・
 ・

冷静に見れば、
密室で行う燃費計測作業に対し、
役人が一人も同席していない事がおかしい。
企業の問題ではなく、役人の仕事の問題。

仕上がった数字に「税金」が無駄に投入される以上、
「責任を負う企業以外の役人」が立会するのが当たり前。

国側(役人)のツメの甘さをどんどん露呈しつつ、
それをら全て三菱自動車の企業体質と言う事にしてしまう報道に違和感。


日産の段取り良い逃げっぷりに関心する次第。
まるでVWから逃げ切ったボッシュみたいだ。

| | コメント (0)

地震報道

NHKが少しマシだと言われていますが、

震度報道の絵で、
原発稼働中の南九州側をフレームアウトさせたり、

断層説明の絵で、
中央構造線につながる線をフレームアウトさせたり、

南で稼働する原発と、中央構造線すぐそばで間もなくMOX燃料を再投入
する伊方原発を気にさせない為の映像操作努力には頭が下がる。

その労力を違う方向につかってくれ > NHK

国の方針に刃向かえないなら、視聴料を取るなが正論。

| | コメント (3)

インフルエンザか風邪か

先週の木曜日(14日)から高熱になり、
かかりつけの内科が木曜午後休診の為、
金曜日に検査。

インフルエンザ検査はA,B共に陰性。
ここで主治医はインフルエンザでは無いと「確信」した治療を選ぶ。

 ・

インフルエンザ検査は陽性は確実に陽性だけど、陰性は疑いが
残るのが当たり前なのが、検査装置を売る側の感覚。
「ウイルスが増える前」
「綿棒の使い方の失敗」
陰性でもかなり怪しい。

 ・

月曜日朝、薬を飲んでいるのに全く改善が見られない現実を見て、
連日の点滴3日目。
(月曜時点で主治医もインフルBだったかもしれませんと小さな声
 で教えてくれた)

その結果、一週間全く動けず(笑)
平熱35度前半の人間が連日の39度超え。
死ぬかと思った(死ねません)。

平常運行可能になるのは来週になりそうです。

皆さま基礎体力増強と、インフルエンザには気を付けてください。

| | コメント (0)

Google Chrome

まだ現役(1台だけだけど)のWindowsVistaがサポート外になった。

選択肢はFirefoxかOpera(36)。
OperaなんてシャープのZero3で使っただけです。
サポート状況を比較するとOpera(36)は既にセキュリティアップ
デートのみのサポートで(37)以降のインストールはできないらしい。

つまり、選択肢は一つ。
Firefoxに戻るなんてChromeに切り替えて以降完全に予想外。

| | コメント (0)

タイヤ

映画ワイルドスピードで名が通り、
若くしてPorscheで事故死したポールウォーカーの親族が、
Porscheを相手に訴訟をしていた話は有名ですが、
その過程で発表される小さな事に反応。
事故したPorscheのタイヤが「製造後9年目の物」だった事。
タイヤは製造した瞬間から劣化が始まる最大の消耗品。
タイヤが事故原因かどうかは知りません。単に古すぎるタイヤに驚
いただけです。

 ・

毎年開催されているロードスター軽井沢MTにも、NAロードスター
発表当時の装着タイヤで来ている人を見かけますが、お願いだから
人に迷惑をかける前に「ホテルまでキャリアカー積載で移動」して、
決して高速道路自走は無しで参加してほしい。
出来るなら一般道も走ってほしくない。
道具を使える形で楽しむ場合、どうしてもオリジナルを維持する事が
できない時がやってくる事は誰もが理解しているはず。だから、オリ
ジナル状態を評価する部分とオリジナル状態にこだわない部分を多く
の人が分別しているはず。

クラシックカーを楽しむなら、クラシックカー用に再生産されている
新品タイヤを使う。
再生産されていないタイヤなら、同一サイズの現行タイヤを使う。
スポーツカーなら、走行距離に関係なく定期的にタイヤを交換する。
どうしても純正装着タイヤ装着で人に見せたいのなら走行せずにイベ
ント会場で交換して下さいと言う事。

タイヤは命をのせています。
その命は車に乗っている人だけでは無い。

| | コメント (2)

通信速度改善

さんざんレポート出して、
そのエリアの速度はそんなものですと言いきっていたnifty。

何時か知らぬ間に設備改善されるだろうと思っていたのですが、
最近遅さが気になる事が無くなったので(重たいサーバーは別)、
測ってみた。

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
測定条件
 精度:高 データタイプ:標準
下り回線
 速度:208.0Mbps (26.00MByte/sec) 測定品質:89.4
上り回線
 速度:49.68Mbps (6.210MByte/sec) 測定品質:88.9
測定者ホスト:************.ehme.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2016/4/13(Wed) 13:32
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/


うん、普通だ(笑)

| | コメント (0)

自動車事故

箱根で自動車評論家の方(知らないけど)が借りたPorscheで事故死
との報道。
他人の道具でPorscheを楽しんでいたのだとは思いますが、
色々な意味でやったらマズイ場所で、やったら目立つ職業の人が、
やってしまった感はぬぐえません。
単独事故で「たまたま」誰も巻き込まなかった事が唯一の救いです。
ご冥福をお祈りします。

間違いなく装着されていたであろう車載カメラか、GPS付きドライブ
レコーダー映像をあえて公開するのが広報の仕事。
今回死者に鞭打つ事になっても、評論家と言われる広報車両を利用す
る人達の行動を戒める為に必要不可欠。

 ・
 ・

情報過多の現代、
自動車メーカーが広報車両を貸し出して提灯記事を書いてもらう事、
雑誌社が車両をライターに貸し出して提灯記事を書いてもらう事、
それらが利益につながっているのかどうかが全く見えません。
構造紹介や機能紹介だって「技術の根幹を知らず広報資料だけで書い
ている人」の文章は読めばわかる。
まさに上っ面だけで原稿用紙を埋める時代となんら変化が無い世界。
技術屋が描く文章と文筆家が書く文章は雲泥の差。

技術者は経営者に向きませんが、
評論家は詐欺師に向くとは上手い表現。
根本何が違うかと言えば、良心と商売(利益)の天秤。

なので、国内で今のマツダを悪く言わない状況が信用なりません。
相変わらずマツダの中古車は激安なのに。

| | コメント (0)

メーカー送り

AppleWatchはどうにもならないので修理送り
再ペアリングすれば初期化されるらしいのですが、どうにも状況変わらず
時計として使えない。
気がつくとハングアップしている状況。
Appleサポートに電話すると、
 1.時間がかかっても送って修理対応して送り返す。
 2.無償修理だけどクレジットカードを登録してから新品を送ってもらう。
の2パターンから選択。
今回1.を選んでみました。
修理してくるのか、問答無用で新品交換してくるのかを見たかっただけ。

もう一つ、VOYAGER EDGE
こっちは頻繁にiPhone6Sとの接続が切れる。
5Sと6で試してみたけど同じ状況。
装着確認センサーを切っても駄目なので多分本体故障。
Amazonで新品が¥9,000台ですが、無償保証期間中なので修理送り。

もう一つ、G-SHOCK G5600E
こちらは充電出来なくなったので二次電池交換修理依頼でメーカー送り。
G-SHOCKは故障ではなくメンテナンスなので必要経費。


物を持たない生活が良いなと感じた今日。

| | コメント (0)

白ばい

1604102


DAX70屋根付き保管、
主なる部品の欠品無し、
型式認定プレート類全部有り、
車体未改造で上にいろいろのせただけ。

使われなくなって久しい感じなので、スクラップの運命だと
思うのですが、
このままで引きとって修理して、道を走りたい。

| | コメント (0)

腕時計?

気がついたら、画面が真黒。
時間的に電池切れのはずは無いのに何をしても時計表示されない。
念のため充電器にのせてみたところ充電表示も出ない。
つまり、ソフトウェアのハングアップ。
電源を切る事も出来ないので、ボタンふたつ長押しでリセット。
これは爆弾マークが出ていた時代のMacみたい。


1604092


Watchを強制再起動したら、今度はiPhoneとリンクできない。
Helpを読むと、iPhoneを再起動したらいける場合もあるらしい。
しかし、今回はどうにも成らずペアリング解除して再ペアリング。

これが腕で時間を何時でも確認できる道具だとは思えません(笑)
たのむぞ、Apple。

| | コメント (0)

Kindle新モデル待ち

米国現地時間2016年4月4日
「まったく新しい、Kindleの最上位機種の準備がほぼ整った。
 第8世代。詳細は来週」とCEOがツイート。
Kindle Voyageだけが変わっても興味は無い。
Kindle Paperwhiteが変わるかもしれないと言う淡い期待のもと、
買い替えを待つ。
電子書籍はiPad3rd、iPadAir、iPadPro小さい奴、iOSにナイトシ
フトモードがついたけれど、電子ペーパーには絶対に敵わない。
電子ペーパーの美しさだとSony最高ですが、色々とAmazonには
勝てる気がしない。
iPadは写真メインのツールです。
Kindleは単純に「本」。
違いは当初から明確。
Kindleストアに無ければ本を買うというパターン。近い将来、全て
の本が、Kindleと同時出版してくれる時代が来るのを、首を長くし
て待ちます。

| | コメント (0)

送料無料キャンペーン

送料無料キャンペーンだった事を完全に忘れていましたが、
Amazonの全商品送料無料キャンペーンが遂に終了。
プライム会員は変更無し。

ある意味、このやり方はまるでAutoDeskのやり方。

プロテクトをかけていないAutoCAD LTを市場に流通させ、
不法コピーしてCADソフトウェアを使う人(企業)を放置。
そして指導しているフリをしつつその状態を長期黙認。
その後、市場(市場の占有率)を確保してから「定価を上げ」
「ソフトウェアプロテクト」する。
OSのバージョン違いでインストールできなくするのもお約束。
正直にソフトウェアを買う会社を鼻で笑う良識の無い人間を
時間をかけ増やしておいてから、じっくりお金の回収にかかる。

Amazonに戻ると、
今ではもうAmazonに立ち向かえる販売店は無いから、
輸送料をエンドユーザーから回収する事にしたというだけ。
今までの「撒き餌」にひっかかった客をプライム会員に誘導
するか、毎回送料を回収する。送料にしてもヤマト以外が撤退
するレベルの状態にまで既に追い込んでいるのがAmazon。

日本人の足元を見られている感満載。

| | コメント (0)

補強工事

数十年ぶりに全貌が見えた、倒れていない事が奇跡のブロック

ビフォーアフター好きが、昭和50年頃から育った自分の家に驚く。
当然ですが、頭の中にはサザエさんの声(笑)

ブロックから境界線まで平均200mmなので、補強方法に制限は多い。
現時点でブロックの下にどんな基礎が埋まっているのかは、部分的に
掘ってみないと解らない。
当然掘っても見えませんが、基礎の高さと鉄筋量位は調べられる。

ブロックの下に強度があるコンクリート基礎が入っていれば、鉄筋を
打ち込んでコンクリート壁を立ち上げる事は出来そうなのですが、
基礎が大笑いするしかない状態だった時が問題。
それにもまして、下手な掘り方したら家が崩れる可能性もある。
土建屋さんの技術力にすがるしかない状況。

前触れ無く「掘っていいけど4月中に工事終わらせて」と言われたので、
大慌てした月曜日。
心の中で「頼んでいたのだから、もう少し早く言ってくれ」と思いつつ、
この機会を逃すと「二度と掘れない」かもしれないので、土建屋さんに
無理強い。
何が出てきてどうなる事やら。
何にせよ、現状よりマシになる事は間違いないのでやってみるしかない。

| | コメント (0)

木を切る事

姫路城天守閣が修復中の時はあまり気にならなかった事が一つ。

天守閣の修復が終わり公開が始まった時、妙に気になったのが、
全方向からお城を見やすくする為(多分)切りつめられた多くの木。
工事の安全の為というのはどう見ても言い訳。

技術と時間をかけて木の形を整える世界とは真逆の行為。
建築物を見せびらかす目的の為に出来た切り株をみると痛々しい。

お城は世界遺産かもしれないけど、思慮深い行動とは思えない。
お城の修復ってこれで良いの?と感じている人は多いはずです。

| | コメント (0)

姫路城

雨が降るかと思いつつ、とりあえず行ってみた姫路城。

1604041

去年は晴天だったけど桜には少し遅かった。
今年は開花のベストタイミングだったけど天気が悪かった。

と言う事で、来年出直しします。

| | コメント (0)

河川敷

河川敷自転車道を一往復。

1604022

ダホンで来るべきでした(笑)

| | コメント (0)

2015年度分布図

駄文をのぞきに来ていただいている方々の昨年度分布図を見てみた。

1604011

当然ながら、友人密度分布図になるわけなので、友人が少ない場所が
良く分かる。

解ったからと言っても、商売と違い次の展開を考えるわけではないので、
「ああ、こんな自分の人生なのね」と考える事ができる。

地域人口に比例しない図の意味は意味深。

| | コメント (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »