« 燃費偽装 | トップページ | AK12マーチ »

燃費と車体寸法と楽しさ

燃費燃費と言う言葉だけ飛び交っていますが、
6R-POLOの使い勝手が良い理由は、5ナンバー車体寸法と言う点に
落ち着くのは日本の必然。

昨日カタログを引っ張り出したRNN14パルサーも5ナンバーだった
ので使い勝手は良かった。
今思うとPOLOより広かった記憶が有るのだけど、当時は広い車に
乗った事が無かったからそう感じていたのかもしれません。
日常車の使い勝手は車体寸法と回転半径で決まると言うだけの話。

6R-POLOとRNN14パルサーを比較すると、
5ナンバーなので車体寸法はほぼ同じ。
車両重量はパルサーが100kg重い。
POLOの1200ccターボに対して、パルサーは2000ccターボ。
当然エンジン馬力は倍以上違う(最終的には3倍くらいの差になる)。
車体購入価格(総額)は驚く事にほぼ同じ。

実燃費の記憶(嫁さんが運転)
POLO=15~20km/l FF ハイオク 7速AT
パルサー=良くて4km/l 4WD ハイオク 5速MT+強化クラッチ

総合的に見てPOLOが凄く良いと言う見方も出来るのですが、
改めて目の前に新車を二台並べられて、
仮に一台しか車が持てない生活環境だったら、
私は間違いなくパルサーを選ぶ。

三菱自動車問題の原因は「エコカー減税」と言う悪法。
技術者が数字をでっち上げる事は最悪ですから自業自得だけど、
誰かエコカー減税に突っ込め。

|

« 燃費偽装 | トップページ | AK12マーチ »

コメント

そういえば、妹に「車見繕ってくれ」って言われて、何の気なしに中古車屋を巡ってて、6Rポロ見つけて、見て、触って、
駐車場内転がして・・・で、気付いたらオークションで仕入れてましたw ポロ、いい車だなぁ。私らマニア目線のオッサンを
ストンと落とす魅力がある。

ちなみに、私は先月、ジェッタ5を増車したんですけど、大きさを考えたらポロの方がイイ車。
オートマは、アイシン製トルコンのジェッタの勝ちだけど(負け惜しみ)。

投稿: マツイム | 2016年5月 2日 (月) 10:06

ATは間違いなくアイシン6ATが良いです。
1400ターボにアイシン6ATが載ってたら間違いなく買い替えます。
日本の道路にはトルコンATが最適。

そういえば、ジェッタもシロッコも知らぬ間にカタログから消えてますね。

投稿: 高橋@works | 2016年5月 3日 (火) 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 燃費偽装 | トップページ | AK12マーチ »