« 通信速度改善 | トップページ | Google Chrome »

タイヤ

映画ワイルドスピードで名が通り、
若くしてPorscheで事故死したポールウォーカーの親族が、
Porscheを相手に訴訟をしていた話は有名ですが、
その過程で発表される小さな事に反応。
事故したPorscheのタイヤが「製造後9年目の物」だった事。
タイヤは製造した瞬間から劣化が始まる最大の消耗品。
タイヤが事故原因かどうかは知りません。単に古すぎるタイヤに驚
いただけです。

 ・

毎年開催されているロードスター軽井沢MTにも、NAロードスター
発表当時の装着タイヤで来ている人を見かけますが、お願いだから
人に迷惑をかける前に「ホテルまでキャリアカー積載で移動」して、
決して高速道路自走は無しで参加してほしい。
出来るなら一般道も走ってほしくない。
道具を使える形で楽しむ場合、どうしてもオリジナルを維持する事が
できない時がやってくる事は誰もが理解しているはず。だから、オリ
ジナル状態を評価する部分とオリジナル状態にこだわない部分を多く
の人が分別しているはず。

クラシックカーを楽しむなら、クラシックカー用に再生産されている
新品タイヤを使う。
再生産されていないタイヤなら、同一サイズの現行タイヤを使う。
スポーツカーなら、走行距離に関係なく定期的にタイヤを交換する。
どうしても純正装着タイヤ装着で人に見せたいのなら走行せずにイベ
ント会場で交換して下さいと言う事。

タイヤは命をのせています。
その命は車に乗っている人だけでは無い。

|

« 通信速度改善 | トップページ | Google Chrome »

コメント

車はちゃんと距離乗るんで、概ね三年で目が無くなって交換できるんですけど、バイクは三年ごとにもったいない交換の仕方になっちゃいます。
あとミシュランは、大体三年でひび割れてくれるんで、交換時期が分かりやすくて助かるw

投稿: マツイム | 2016年4月14日 (木) 10:44

>ミシュラン3年
摩耗するタイヤしか履いていなかったので2年で交換だったけど、
POLOで初めて3年使うとひび割れるんだと実感。
(冬タイヤ時間があるので実質丸4年で終了)
解りやすくて良し。

自転車は問答無用で毎年交換が気持ち良し。

バイクは大きいのに乗らなくなって久しいので解りませんが、
モンキーは気分でタイヤを変えるので、凄い頻度かも。

なんにせよ、気持ち良く摩耗しないタイヤは苦手。
タイヤ(ゴム製品)は「なま物」。

投稿: 高橋@works | 2016年4月14日 (木) 13:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 通信速度改善 | トップページ | Google Chrome »