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軽井沢のND

増えたなと思ったのは錯覚では無く、
二年目の参加にも関わらず、NC型を超える数だったとのこと。

数でみると 初代NA > 二代目NB > 現行ND > 三代目NC

単純な話、
参加人数最多の軽井沢MTになった理由は、NDロードスターの純増。

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軽井沢のND

軽井沢MT2016。

NDが多いと言う話を聞いてはいたのですが、
NDが増えている現実に驚いた。

NDが急増すると急減する可能性が増えるので、微増が希望。

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EV

道の駅下仁田にEV用充電器が登場してた。

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舟屋

昔に比べて船が大きくなったので中に入らないからなのか、
船を使わなくなったので入り口を閉じたのかは解らない。

住民の安全維持と景観保存と住民生活のバランスは難しい。
それは一目瞭然。

舟屋が並ぶ景色を見る為だけに観光に来る人がいる未来なんて、
当時は誰も想像していなかったはず。

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白砂青松

関西が誇る典型的な日本風景。

写真を撮る(iPhone)自分の回りさえ気にしなければ、
20年ぶりに見る景色の変化は予想外に少ない気がする。
遠くから見ると綺麗になったように見える富士山と同じ・・かも。

ちなみに、
この写真奥側、
「笠松公園」を数km通り過ぎたところから、
丹後国に行くべき風景が徐々に始まります。

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信用する事

三菱に始まった燃費偽装問題を報道するニュースの中で、
日本の車を「信用」してきたのに残念と書いていますが、
日本の車を「信頼」してきたのに残念と書いていない。

広辞苑だけでは良く解らない微妙な日本語使いに関心する。

1歩踏み込んで翻訳すると、
「自動車会社のカタログを信用していた人は多いが、
 自動車会社を信頼していた人は少ない。」
と言う事だな、多分。

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クレジットカード

4月のクレジットカード請求書に四国電力分が入っていなかった。
使った電気代がタダになる事は絶対に無いので、
何処かで2ヵ月分が引き落とされる事は当たり前。

クレジットカードを使う=先方都合で請求時期がずれる事は前提

海外企業だと
荷物到着より請求が先に立つ事とか、
忘れた頃に請求が立つ事とか、
あれやこれやは当たり前。

カードを複写紙に写し取ってサインしていた時代じゃないのだから、
使ったお金の請求が無いと言う凡ミスはありえない。
悪意で上がってくる見知らぬ請求は今でもありえますが、
請求が上がってこないものはない。

と考えた時、
こんな書類を封筒で送る事はどう考えても無駄ですね・・

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AGS

スズキのAuto Gear Shift
サプライヤーはマニエッティ・マレリ
FIATのデュアロジックを作っている会社。

シングルクラッチ自動ミッションを作っている会社としては経験も製造数
も多いので、FIAT500より良いはずだと勝手に思い込んでいたのですが、
トルコンATを求める人の要望を満たす事は出来ないのは当たり前。

 ・

AGSの基本構造を考えずに「乗ってケチをつける」人が多いけど、
それは見るところが違う。

AGSはAT免許の人がMTミッションの良さを味わう階段の1段目。
ハイパワーな車にデュアルクラッチATで育つと、車次第な人に育つけど、
AGSで育つと、アンダーパワーな車に呼吸が合わせられるようになる。
そんな見方をすればとても良い製品。

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スズキの燃費

スズキのカタログを見ると良く分かるJC08モード燃費計測の闇。
軽量高効率のマニュアルミッションが最低の燃費で、
続くのがマニュアルミッションを自動制御するAGS。
最高数値を叩き出すのが重くて駆動ロスが大きいCVT。

スズキのマニュアルミッション車は普通に乗ればカタログ燃費超えは
可能な車が多いのだけど、トヨタでカタログ燃費を叩きだそうとすると、
誰もが途方に暮れる。
スズキの車はトヨタに比べればほぼ理屈通り。

参考に、シボレーのカタログ燃費記載部抜粋

***
米国燃費測定条件に基づきメーカーが測定したデータであり、
あくまでも参考値となります。
市街地6.8km/ℓ
高速11.9km/ℓ
総合燃費8.5km/ℓ 
***

日本の市街地渋滞を想像すると、
良くて半分だなと購入者が想像できる書き方が絶妙。
訴訟大国はカタログ記載もお上手。

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アメ車

この季節になると、
アメ車が欲しくなる。
おそらく、シーズン6に突入したHAWAII FIVE-0が原因。

ストーリーは西部警察、観光地とのタイアップも石原プロモーション風。
西部警察における改造日産車に相当するのが大排気量アメ車。
 

理詰してしまうと、購入する理由が無くなるところがアメ車の良さなの
ですが、6.2Lのcamaroとか6.2Lのcorvetteの意味不明加減が魅力的に
感じてしまう。
ドライサンプのV8-OHVに、スーパーチャージャー付けてトルコンAT、
なんだかよく解らないけどとても強そうに聞こえるマッドマックス感。

ともあれ、毎シーズン妄想止まりなので病気の本格発症はしていない。

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劣化コピー感

営業担当が、
小さな声で、
「トヨタのミニが出来ました(設計・製造はダイハツ)」と自虐する
新型PASSO MODA

室内を見ると、ダイハツらしく拡大コピーした軽四。
外装を見ると、ミニの劣化コピーと言うのもおこがましい寄せ集め感。
それはもう丸ごと中国デザインの車かと目を疑うレベル。

新型プリウスの想像を絶するデザインや、
新型シエンタの想像を絶するデザインの足元にも及びませんが、
新型PASSO MODAもダイハツらしいデザインで攻め込んできた。

とはいうものの、
劣化コピーの寄せ集めとしか見えないデザインより、
オリジナルで変わったデザインの方が少しマシ。
それはもう残念で悲しくなる低レベルの比較。

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El Capitan

Parallels11のTimeMachine連携はOS X10.11.4でマシになるかも?と考え
てしまうと我慢できなくなった。
思い切って、OS X10.11.4にアップデート(2時間超え)。
はじめまして El Capitan
 
当然ですが、全く違いを感じない。当たり前。
私レベルで体感できたのは、メモ(アプリ)はとても便利になりました。
メモだけでEl Capitanの価値はあると言える。

手元の最新型MBPはMid 2012モデルなので何があっても驚かない。
El Capitanがプリインストールの間にMBPを更新しないと面倒が増える事と、
次のMBPはデザインも性能もあまり期待が持てないだけに(妄想)

 ・
 ・

Macはさておき。
そろそろWindows7からWindows10への無償アップグレード期間終了が目前
になってきた。
テスト用に1台だけアップグレードしたPCは順調に動いているように見えます
が、連日業務で動かすとどうなるかはまだまだ未知数。
残り1ヶ月少しで結論は出せない。
なにせ未だにWindows7でも未経験のトラブルが出るのだから(笑)
使い込んだWindows7を10にアップグレードしたものと、
新品のWindows10は当然同じ土俵に上げられないと思いますし。

そういう状況なので、無償期間中のアップグレードは行わない事に決定。
世間の流れを無視する結論。

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ホステスさんへ

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良い張り紙。

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PS4装着

GOLFのタイヤをベルベット調新デザインのタイヤに交換。
ちょっと街中を転がしただけですが、
PS4と言うだけあってPS2やPSSの流れとは違う。
PS3のトレッドデザインが変わったタイヤと言う印象。
とは言え、トレッドデザインは格好良くなったし、PS3比較で高価になっ
たわけではないので文句は無い。
何より良いのは「1本からでも翌日に同じ品が手に入る事」。
日本未発売純正タイヤを欧州ダンロップに注文して数ヵ月は待てません。

 ・

コストが上がるのにベルベット調ロゴを側面に入れた必要性は理解不能。
格好良くなったかと問われても、TTに履くPSSと見た目の差は感じない。
美的感覚の問題と言われるとその通りですが。

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再び警告灯点灯

POLOのエアバッグ警告灯が再び点灯。
VCDSを繋いで確認したたところ、

Address 15: Airbags (J234)
1 Fault Found:
9445417 - Key switch for deactivation of passenger-side airbag
B1020 29 [136] - Signal Implausible
MIL ON - Intermittent - Confirmed - Tested Since Memory Clear
Fault Priority: 2
Mileage: 59223 km

前回、コネクター接触不良と言う事でディーラー修理済みだったのですが、
コネクターではなく部品故障の可能性が上昇。

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6R-POLOに5年乗って発生した主要な故障は、
 1.新車装着コンチネンタルタイヤの振動不具合・・交換
  タイヤの真円度が原因なので不運
 2.7速DSGの2ndクラッチジャダー・・交換
  ソフトウェア更新より先にクラッチジャダーが出たのが不運
 3.リコールとサービスキャンペーンとその他・・数回
  車を買うタイミングだけの問題
 4.今回のエアバッグ警告灯点灯・・まだ原因不明
  グローブボックス内のエアバックキャンセラーの故障?
ここまでがメーカー保証修理(2年延長保証含む)。

4.を除きどうでも良い話ばかり。
基本が良ければ他はどうにでもなると言うNAロードスターの法則は正しい。
6R-POLOは良い車。
低走行極上中古車の流通価格を考えると買い時(お得感大)。

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やっちゃえ、NISSAN

日産自動車が三菱自動車に巨額出資。
出来レースとは言え、告発で底まで株価下げてという段取りが流石。

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近い将来日産の力が強くなってしまうと、
三菱自動車水島付近の老舗下請け工場は経験したことが無いコスト
カット要求に対応するハメに陥り、廃業してしまう会社が出るに違いあ
りません。

日産の下請けに対し強烈なコストカットをした実績から誰もが推測できる。

 ・

先日の告発は株価操作からスタートした計画買収。

今まで突っ込みどころをいっぱい作っていた三菱自動車の自爆ですが、
突っ込み手段が 「 やっちゃえ、NISSAN 」 のキャッチコピー通り。

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OS考

Windows7が10にアップデートしろと五月蠅い。

MBPは未だにOS X Yosemite のまま。
こちらは稀に何かの拍子でアップデート警告が出るレベル。

MSの場合、「サポート終了」を明確に何時と言ってから終了するけど、
Appleの場合、ある日突然終わる。
このあたりはメーカーの考え方なんでしょうが、
そもそもAppleのサポートはMSに比べて半分程度。
冷静にみると短い。
自己責任で古いOSを使っている人が多いのもApple製品の特徴。

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GW中にOS X El Capitanにアップデートしようと思っていたのですが、
結局出来ないまま終わったので、夏休みまで延期。

El Capitanは純正部品シリアルNoチェックが厳しくなるので、
出来ることならばこのままYosemiteでいきたいのが本音。

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ゴミ捨て

3日に行われた1次リーグ戦の浦和レッズと韓国・浦項スティーラーズの試合。

試合後の韓国選手のゴミ捨て事件で試合とは違うエキサイト。

映像を見る限り、
ゴミ捨てて、
怒られて、
嫌々ひろい集めて、
渡された人間がイラつきまた捨てた。

と言う人間として醜いレベルなので、人間性教育レベルの問題。

韓国で未だにこれって事は、
中国なんてマナーを覚えるのにどれだけ時間がかかるか・・
韓国人マナーが昭和40年代の日本って感じ。

浦和のサポーターが「激しい」のは解るし、
あの環境で戦う事がストレスになるのも解るけど、
ゴミを捨てる場所では無い。

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 ・

その国ならではの文化と世界から見るマナーは別問題。

私が10代前半のころ、
大きな駅にはゴミ箱・灰皿とは別に「たん壺」と呼ばれるものがあった(記憶)
国鉄駅員たちの苦肉の策だったはずです。

今では想像すらしたくない感じ(笑)

「太陽にほえろ」とかでも初期の作品は何処にでもゴミを捨ててました。
車で張り込み中、ハンバーガ一口食べて窓からそのまま捨てて走るとか、
フランクフルト食べて棒を道に捨てるとか、
煙草や物の包装紙は何時でも何処でも捨てる。

日本のそんな時代と同じかも。

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外反母趾痛

頑張って自転車に乗ると、
外反母趾になっている親指が痛くなる。
頑張らなければ痛くない。

頑張る事=ペダルに力を入れる事 が原因だと思うのだけど、
見た目同じレベルの外反母趾にもかかわらず、右足は大丈夫で左足
が痛くなる。

理由が解らないので対策できず、シューズを脱いで涙目になる。

鎮痛剤塗って飲んで(対策にはなっていない)、
足の指を広げる100円ショップ健康グッズを装着。
親指人差し指間はガーゼ巻いて増量補正。
出来るだけ親指を広げるのが良いようです。
出来る事はこれだけ。

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 ・

そもそも左足だけ痛くなるのは、
ペダリングの際、左右均等に力が入っていないとか、
足の長さが左右で違うとか、
何か理由が有るはずなのですが、
何から手をつけて良いのか解らない。

感覚的には右足は良く踏んでいて左足は踏めていない感じなので、
右足が痛くなるなら理解出来るのですが・・。謎だ。

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DPF再生

クリーンディーゼル話の続き。
各方面で絶賛のマツダスカイアクティブディーゼル。
褒められない点が微妙に残るのがマツダらしさ。

マツダのデミオディーゼルエンジンで気になる点はDPF再生時のパワー。
なにせ「力が無いな」と感じた時はDPF再生中。
試乗車はDPF再生スペシャルモードかマニュアルモードがあるのか、営業
さんが常に再生終わった状態になるように用意しているのか。
と言うのも、試乗車で再生モードに入った時の「力の無さ」を経験すると、
車好き程買う気にならないはずです。
スカイアクティブディーゼルはDPF再生頻度が気になる位多い。
ちなみに、排気量が大きいアテンザディーゼルもDPF再生は高頻度。

 ・

デミオで考えてみる。
ディーゼルエンジンとしてみるととても軽いエンジンだけど、ガソリンエン
ジンの軽さには及ばない。
ディーゼルエンジン最大のメリットは、「ノーメンテに近いシンプルな構造」
にあるはず。オイルと水さえ管理していたら、壊れるものが無いのがディー
ゼルエンジン。スカイアクティブディーゼルの考え方は面白いが、ディーゼ
ルエンジンを選ぶ構造上のメリットは減った。

もう一歩踏み込んで比較すると、
今の燃料価格差ではガソリン車が総額で安く上がる人が多い。
なにせガソリン車は初期投資価格は安いし、車両重量も軽く運動性能も高い。

ディーゼルエンジンの出力トルクはガソリンエンジンで出せないと言う人も
多いですが、エンジン単体の出力トルクなんてどうでも良くて、駆動輪の出
力が重要。
ものすごくシンプルに考えると、
トルク(kg-m)=974xKw/rpm
出力ギア比で駆動輪出力はコントロールできる理屈。
理論通りに行かないから面白い世界だけど、原理原則は変わらない。
デミオのガソリンとディーゼルの味付けに短時間試乗だと誤魔化される。

マツダはとても上手に発表しているだけ・・(かもしれません)。

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クリーンディーゼル

GW最終日、
モンキーで裏山を走っていたのですが、
「だらだら+礼儀が良くない走り」で前方を走り続ける県外ナンバーの
日産エクストレイル。
単に周りを全く見ていないタイプの運転手、そういう人に限ってセンター
ラインを超えたり、後ろから来る車に道を譲る事をしない。

さておき、

現行型なので、片手足らずの使用年数にも関わらず、加速する都度
(アクセルを踏んだ事が解る)後方へ黒煙噴射。

流石に三菱ディーゼルとは比較にならないレベルだけど、
キレが悪いインジェクターを積んだ様な旧世代エンジンのレベル。

買った最初は黒煙ゼロのディーゼルエンジンなのに、
なんだこのルノーディーゼルの短時間劣化ぶり。

 ・
 ・

5年後に現行マツダディーゼルエンジンがどうなっているかが見もの。
今のところ出始めのCX-5ディーゼルでも黒煙は無いという奇跡的状況。


本当の意味でクリーンなディーゼルはまだまだ夢物語かもしれません。

NOxと黒煙はトレードオフになってしまうし、効率を上げるとNOxが増える
のも必然。今のマツダのやり方が正解かどうかも解りません。
個人的にはディーゼルのメリットは高圧縮でこそ生まれると思っている。

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開く

ようやく夏芽が開く季節になってきた。

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晴天

台風より凄い暴風と大雨をクリアした今日。
風は残っていましたが天気が良かったので塩塚高原へ。

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最高の天気でした。GW終了。

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取り回しサイズ比較

Golf VII
全幅 1,800mm
最小回転半径 5.2m
JC08モード燃費 19.9km/l(1.4L気筒休止付きモデル)

Polo 6R
全幅 1,685mm
最小回転半径 4.9m
JC08モード燃費 22.2km/l(1.2Lモデル)

数字だけを見ると、現行Golfは無駄に大きい。

Poloとの車幅115mmの違いは大きいですが、
最少回転半径で30cm大きいのは、車幅の差よりも取り回しに効く。
30cmっていえば工事現場のカラーコーン(ベース付き)より大きい数字。

それでも現行FIAT500登場当時の1400モデルよりはマシ。
1200と1400であの差をつけたのは設計変更が面倒だったからタイヤ操作
角度を少なくしたイタリア人的感覚。

1400モデルはトラック並み驚きの5.6m。
実際は6m位に感じた車。
見かけは小さいのに、現行ゴルフより回れない。
あの設計を許容したFIATと言う会社が面白い。

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補強工事完了

ブロック塀補強工事完了。
4月中工事完了納期にちゃんと間に合わせてくれた工務店に感謝。

これで大丈夫。

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