« 外反母趾痛 | トップページ | OS考 »

ゴミ捨て

3日に行われた1次リーグ戦の浦和レッズと韓国・浦項スティーラーズの試合。

試合後の韓国選手のゴミ捨て事件で試合とは違うエキサイト。

映像を見る限り、
ゴミ捨てて、
怒られて、
嫌々ひろい集めて、
渡された人間がイラつきまた捨てた。

と言う人間として醜いレベルなので、人間性教育レベルの問題。

韓国で未だにこれって事は、
中国なんてマナーを覚えるのにどれだけ時間がかかるか・・
韓国人マナーが昭和40年代の日本って感じ。

浦和のサポーターが「激しい」のは解るし、
あの環境で戦う事がストレスになるのも解るけど、
ゴミを捨てる場所では無い。

 ・
 ・

その国ならではの文化と世界から見るマナーは別問題。

私が10代前半のころ、
大きな駅にはゴミ箱・灰皿とは別に「たん壺」と呼ばれるものがあった(記憶)
国鉄駅員たちの苦肉の策だったはずです。

今では想像すらしたくない感じ(笑)

「太陽にほえろ」とかでも初期の作品は何処にでもゴミを捨ててました。
車で張り込み中、ハンバーガ一口食べて窓からそのまま捨てて走るとか、
フランクフルト食べて棒を道に捨てるとか、
煙草や物の包装紙は何時でも何処でも捨てる。

日本のそんな時代と同じかも。

|

« 外反母趾痛 | トップページ | OS考 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 外反母趾痛 | トップページ | OS考 »