« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

畑仕事

田舎で畑仕事をする腰が曲がっている高齢者の多くは、
普通の棺桶に上向きで入れる人が多い(少ない経験)。
死んだら伸びる。
と言う事は、
腰が曲がっている人=骨より筋肉が元気な人(違)

もしそうだとすると、次の様に考える事もできる。

仕事(否・農業)を定年で引退した人が、
畑で無駄に高価な野菜を作る事は、
お金だけを見ると損だけど、
肉体的に超お得。
しかも、農業に定年は無い。
定年まで都会で働き、
定年後田舎に移住して農業をするのは、
とても理にかなっている。

障害は、新しい人を受け入れる事が苦手な田舎気質だけ。

田舎に住んでいると、
庭の草取りなんかしなくて良い便利なマンション住まいに
憧れます。どちらも隣の芝生は綺麗に見える。

| | コメント (0)

勉強会

勉強会は苦手だ。
「勉強」と言う接頭語が付くだけで体が拒否する。
これこそが幼いころからの刷り込み効果の成果物。

「勉強会」と言っても、
大きなくくりでいえば、ほとんどの会議が「説明会」。

会社経営の説明会
お金の使い方の説明会
お金の儲け方の説明会
子供の育て方の説明会
宗教の説明会
新商品の説明会
企業業績の説明会
 ・
 ・

勉強会なんて実は無い。
会議は誰かが何かを説明(報告)する場所。

内容を考えれば、「勉強」とは違うと解っていても、
「**勉強会」と書かれるだけで嫌になる。

同じ行く気がしない分類に、
seminar、
counseling、
 ・
勉強会と同じく、言葉に反応するだけの思い込み。
内容が解りやすい説明希望(笑)

| | コメント (0)

Volkswagen Owner's Pass

Volkswagen Owner's Passというカード。

登録車両1台に1枚と言う面白い仕組み。
何故だ。

車体番号にひも付けするのが一番簡単というのは解るが、
複数台登録出来るようにしないと意味無し(邪魔なだけ)。

最終的にオーナーの為に何をしたいのか解りません。

| | コメント (0)

Cold Case

Cold Caseの権利を買ったと言う事で、
舞台を神奈川(何故だ?)に移して日本で作り直す
そもそも「時効」がある日本で、どんな設定でやろうとしている
のかが疑問。
などと、ブツブツ文句を言いつつも、見る事は間違いない。

 ・

久しくKathryn Morris の顔を見ていないので、
WOWOW再放送(第1シーズン)を録画です。
物語(話の展開)としては第3シーズン位で頭を打って、
無理やり続けたけど無理だったという感じ。
第1シーズンは手探り感満載だけど面白い。

常に過去を忘れさせようとする日本人には発想出来ない物語。

| | コメント (0)

甘えと礼儀

「人見知り」を許容する生き方と、
「人見知り」を甘えと拒否する生き方。
今ではどちらも正解らしい。
私には理解できません。

 ・

理想論で考えると、
小学生は許容、
中学・高校生は克服する為に訓練、
成人は「人見知りをしないように常に努力する」と思っていたのですが、
今では良い歳をしたおっさんでも「人見知りなんで・・」と公言する社会。
ひらきなおったら大人として駄目だろうと思う。

誰だって、
時間をかけてお互いを理解してから話を進めたいのがあたりまえ。
限りある時間を有効に使う為(お互いが)、
努力して会話して、会って理解しようとする。
そうしないと誰も自分と言う人間を理解してくれず、信用もされない。

 ・

そもそもスタートラインがおかしくなっているのは、優位論(お金依存)。
物を売る側と、物を買う側の立場は5分5分。
サービスを売る側の立場と、サービスを受ける側の立場は5分5分。

お互いにお互いを拒否する事ができる世界。

自分の望みをかなえるためには相手に動いてもらう必要があります。
お金と言う対価を何故払うのかを考えれば解るはずです。

仕事をもらう為には信用してもらわないといけません。
仕事をしてもらう為にはお金を払わないといけません。
次の仕事をもらう為には、お金以上の喜びを与える必要があります。
次の仕事をしてもらう為には、どうするべき?
レストランで美味しいものを食べたければ、
レストランの約束を守らないといけません。
お金を払うだけでは足りません。

間違った大人が多いから、
間違った子供が育つのか、


休日のファミレスで頭が痛くなる (違)

| | コメント (0)

人格形成

私の場合、仕事やお客さん別に人格を使い分けている感がある。
 1.挑戦的な人間
 2.石橋を叩く人間
 3.指示通り動く人間
なんでそうなるかと言えば簡単で、
1.の場合は挑戦するリスクを含んでも損しない利益が見込める時、
2.の場合は成功前提で利益±0の仕事の時(ミスで損確定)、
3.の場合は言う事を聞く下請けを希望するお客さんの時、
大雑把にこんな感じ。
こうやってまとめて書くと、嫌なおっさん丸出しです。

究極のところ、人間として人格を使い分ける事にメリットは無い。
常に素であるべきだとまでは言いませんが、素は大切。
そんな事は、何度も経験済みで反省済みなのに、
無意識にレベルの低い過ちを繰り返す。

 ・

精神病気質と言う事でくくってみる。

サイコパスの多い職業(他国の統計)
 1.CEO
 2.弁護士

どこの会社の経営者でも、サイコパスチェックリストを自分でチェック
すると、「自分はサイコパス気質なんだ」と納得する。
そうじゃないと代表になんてなりません。

サイコパスの問題は、反社会的か否かと言う点のみ。
精神病気質なんて誰でも何らかの方向で持っているもの。

気質を育む上で、自分を反社会的にしない手段は一つ。
多くの人と会い、多くの人と付き合う事。
素質がある人間が、外に出ない場合、反社会的になっていくのは必然。
人格形成は素質だけで無く、本人や家族の努力が必要。
ひきこもっちゃ駄目。

自分に言い聞かせつつ、この文章を書いた(笑)

| | コメント (0)

Wrangler

ソフトトップモデルの発売を待望していたとは思えませんが、
メーカーも解っているから75台。

Jeepブランドの唯一の良心が現行Wrangler。
最新のCHEROKEEシリーズやCOMPASSを見てしまうと、
歴史あるJeepブランドの未来を想像できなくなります。

Jeep Wranglerは、
マツダのロードスターと同じ。
初代を超える事は絶対に敵わない土俵で道を探し続ける車。

| | コメント (0)

潜水艦

潜水艦の運転席は、計器だけを見る仕組み。

空を飛ぶ戦闘機の場合、
空中戦対応の必要性がある飛行機は、限りなく目視範囲を広げ、
空中戦対応の必要性がない飛行機は、前方一部だけが見える。

さて、自動車の未来。

自動運転や安全装備の性能が向上すれば、
目視で周囲を確認する必要性は最低限になり、
窓の必要性が無くなる。
最終的に窓が無い方が安全性も自由度も増える。

カメラ撮影映像を表示する速度が人間の目視認知速度に追いつけ
ば、フロントにガラスを使い前方を目視する構造は必要無くなる。
自動車発明以来変化が無いワイパーと言う仕組みも無くなる。

フロントガラスの一部にヘッドアップディスプレイが付くのではなく、
フロントガラス全面がヘッドアップディスプレイ。
視線移動は最小限になるので文句は無い。

 ・
 ・

自動車が潜水艦になる日は来るのか?

老化による認識速度低下や反応速度低下を機械で補う時代になれば、
何歳になっても一人で自由気ままに移動ができる。

素敵だと思う。

| | コメント (0)

カメラモニタリングシステム

CMS採用で、車が格好良くなる事を期待。
ドアミラーが無くなり、車体デザインが良くなる事はさておき、
事故が多い「濃霧」の状態だと目よりカメラが良い。
濃霧の駐車場で、目視できない駐車枠がカメラだと良く見える経験
をしている人は多いはずです。
急激に霧で視界悪化しても、車両を路肩に寄せる余裕が生まれる。
凍結や雪の問題も、「大きいドアミラーヒーター」が「小さいヒーター」
で済むのだから効率的。

 ・

合わせて発表された、
「ドライバー異常時対応システム」はとても良い。

その前に、
オートライトの義務化、
タイヤ空気圧監視装置の義務化など、
現行技術でやれる安全対策はいっぱいある。

車両販売価格との兼ね合いだと言う人は多いですが、
運転技術力低下と運転手の意識レベル低下を育んだ責任は、
より安全な車を作ることで貸し借り無しに出来る。

| | コメント (0)

カラオケ店

カラオケ店にお金を落とす客がかなり減っている気がする。

低価格になり、
飲食物持ち込みを許容して、
場所の時間貸し空間になった。
今の形は、人間の有料駐車場ビジネス。

スナックでカラオケを歌っている人の年齢は高齢化し、
歌っている曲は私の年代でも解らない。
今のままの形だと、商売として成立せず消え去る。

昔の純喫茶やJAZZ喫茶ブームが、
今のカフェブームに空洞期間30年を経て変化したように。
カラオケ店の未来はどんな形だろ?

私が生きている間に見られるかどうかは微妙。

| | コメント (2)

FIAT500

燃料タンクキャップはキーを差し込んで開ける仕組み。
昔の車と同じ。

キャップが壊れて注文すれば、当然別のキーが付いてくる。
キーシリンダーを組み換え作業してくれない店だと、持ち歩く
キーが自動的に増える。

イタリアの雰囲気満載。

多分、改める気は無いのでしょう。

| | コメント (0)

スーツケース検討

プロテカ/レクトとプロテカ/エキノックスライトUを比較。

¥18,000価格差の見た目は、樹脂蝶番か金属蝶番の違い。
メインキーは見た目同じなので、アルミフレーム主形状は似た
ような感じと推測されます。
樹脂蝶番と金属蝶番の重量差をケース本体で相殺し、頑張って
軽量化しているからコスト高に成っているのか、軽量を売りにし
て、高利益商品に仕上げているかのどちらか。
使用中に樹脂蝶番が3つ同時に破壊する確率は少ないので、修理
が出来る国産メーカー品なら樹脂蝶番で問題無い。
一番壊れる可能性が高いキャスターとメインキーは同じ物が付く
事を考え脳内整理すると、
本体(カタログ)重量が許容出来ればレクトで目的は果たせる。

あーすっきり(机上)。

実際に2つを見比べる事が出来たら、あっという間に決まる。
2つを見比べていたら、逆の答えに成っていたかもしれません。
想像で物事を考えると全部が想像。
使い始めて何か困った時、価格の違いが解るかも(笑)

| | コメント (0)

在庫と新型

CMをいっぱい放送した(している)のに、
田舎街で見かける事が滅多にない軽四がダイハツのウェイク

今回、素人目には在庫処分としか思えない新型発表。
ハイゼットキャディー

売れないウェイクを2人乗りにして、
バンに仕立ててみたけれど、
2人乗りで積載量150kgと言う事は、
2人乗りで350kg積める4人乗りハコバンに対して、
優位に営業が出来るポイントが謎。
車体デザインと言っても、営業車は塗るかシールが貼られるので、
白くて面積があればそれで良い(多分)。

ハイゼットと違い2人しか乗れない。
でも、ハイゼットより高い。
売れる?

| | コメント (0)

WWDC2016

MacBook Proの新型がでなかった。
Thunderboltディスプレイの新型もでなかった。
WatchOSやTVOSの変更なんて、喜ぶ内容では無い。

 ・
 ・

ここまで喜ぶ内容が無かったWWDCは見たことが無い。
(あくまで私の様な素人が喜ぶ内容ってレベルの話)

どうなるんだろ?Apple

| | コメント (0)

事故原因

走行距離の増大に伴い、
見る機会が増えてくる事故現場。

正しい統計は知りませんが、
目にする高速道路事故のほとんどは、

 1.速度の出し過ぎ
  天候や道路事情を考慮できず速度を出し事故につながる
 2.タイヤの整備不良
  溝無し、空気圧不足、傷等全部まとめてタイヤの整備不良
  で事故につながる


もっと詳しく表現すると、

 溝が浅いタイヤで雨の日に速度超過してスピンした結果事故、
 傷を付けたタイヤで高速走行してバーストした結果事故、
 空気圧が足りないタイヤで高速走行してバーストした結果事故、

サービスエリアでタイヤの整備不良検問(当然、減点・罰金あり)
すれば覆面パトカーで速度違反取り締まりより絶対に効果的。

サービスエリアで子供を載せたハコバンの空気圧不足を見かけ
ると、ぞっとします。
私は他人なので言えません。
それが言えるのは警察だけです。

高速道路はサービスエリアで仕事をして欲しいと真剣に思う。
サービスエリアは公園では無く、
安全に高速道路を走る為に作られた空間なのだから。

| | コメント (0)

ブレーキ改造

SAで良く見るハーレー(除FLH系)のブレーキ。

ハーレーのブレーキフルードは、
グリコール系フルード → シリコン系フルード → グリコール系
と年式やモデルにより違いが有る。
日本車だと相当なハイパワー車でもグリコール系なので、ハーレーなら
ではの問題があった時代が有るのかと想像する位。

純正の変遷はさておき、問題は改造。
デザイン上、ブレーキ部品を改造するユーザーも多い。
フロントチョッパースタイルは良いとしても、そのブレーキフルードタ
ンク角度はマズイだろ?と思うハーレーがあったり、
リアブレーキ改造は良いとしても、そのブレーキ駆動リンクの取付方法や
部品強度(見た目判断)はマズイだろ?と思うハーレーもある。
マフラー改造は五月蠅いだけなのでどうにでもしてくれと思うが、ブレー
キ関係部品は怖い。
へたすりゃ見た目だけで素人経由で販売される・・。

純正だから絶対大丈夫、だとは言いません。
ブレーキの改造は慎重にお願いします、と言う話。

| | コメント (0)

基本整備の必要性

先日ブレーキキャリパーOHしたTTのブレーキ。

「最初はこんなに良かったんだ」と思い出す絶妙の感覚。
足あたりが良く、柔らかい。
踏み力と制動力の立ち上がりのバランスが許容範囲。

 ・

最近の車検の話。
普通の店だとブレーキフルード車検毎交換を勧められますが、
激安車検だと面倒なので勧める事は無い。
吸水性材料なので、勧めるのではなく強制すべき内容。

一般的車検整備だと、ブレーキフルードは2年毎交換ですが、
シールキットを交換したり、分解整備する事はあまりありません。
ディスクブレーキは丈夫だけどノーメンテでは機能保持できない。

言わないとLLCを入れ替えない場合が多いですが
(エチレングリコールの問題)、
機械保守の意味では全交換して状態を見るべきもの。

そんな車検なのに、
 「バッテリー交換をとても早い時期に勧めたり」
 「燃料添加剤やオイル添加剤を勧めたり」
 「エアコンクリーニングや室内除菌を勧めたり」

車検だからこそ必要な機能整備をせず、
単純に物品販売利益が出る誰でも出来る事だけを勧める。

車に乗るユーザー側の意識低下の問題と、
車を短期消費財の目で見る建前の車維持方法と、
整備士の技術力や整備意識の低下(原因は会社の方針)は、
日本に自動車文化が根付く事は当分ないなと思わせてくれます。

| | コメント (0)

FIAT500

真面目にカタログを見てみた。

内装が良いラウンジモデルだとガラスルーフが必須になる。
ガラスルーフが嫌だとポップモデルになり、
その場合は地味なモノトーンのシートになる。

可愛い内装は欲しいけれど、日焼けを嫌がる人が多い日本人。
そんな日本人女性に日焼けか内装かの選択を迫り、
悩んだあげく日焼けを取ると、
もれなく振動が大きい2気筒エンジンが付いてくる。

さすがFIAT。

| | コメント (0)

意図を知る

古いヒット曲だと言う事を知っている人は少ない曲、

やめてケレ ゲバゲバ =「やめてくれ、ゲバ(学生運動)を」
やめてケレ ジコジコ =「やめてくれ、ジコ(交通事故)を」
やめてケレ ストスト =「やめてくれ、スト(ストライキ)を」

単純にテンポが良い「擬音のゴロ合わせ」ではない。
昭和歌謡曲恐るべし。

意味するものを理解する(意図を知る)と少し見方が変わる。
たとえば、
英語が少し聞き取れるようになると、
日本語字幕化の翻訳者意図を考えられるようになるのと同じ。
相手の意図を知る為には知識が必要。

40、50はまだまだ鼻たれ小僧 なのだと実感中。
まあ、
歌謡曲歌詞の意味が解ったからと言って得るものは無い(笑)

| | コメント (0)

プログラムメディア

Autodesk社様

永久ライセンスの販売を止めるのは米国税制のおかげだと理解
しています。
何が入ってくるかわからない製品名で売り出す事や、
買っていた商品が無くなる事も我慢します。
数年たつと何を買っているのか解らないレベルに名前が変わる事
も気にしません。

永久ライセンス商品を持っていて、
毎年1本あたり20万円以上のサブスクリプションと言う上納金を
治めているのに、

USBメモリーメディア有償で注文しないと届かないって(笑)

AutoCADLT程度のプログラムサイズなら良いけどこれは駄目。
ダウンロードが安定成功した記憶は無い。
急いでいるときに再セットアップがすぐにできない環境は問題。
Autodeskのダウンロードプログラムが死ぬほど高性能になれば
話は別だけど、今のプログラムでは話になりません。

1606091


| | コメント (0)

デザイン

日産のJUKE
機械仕様だけを読むと欲しくなる素敵な街乗り車だったのですが、
販売デザインを見た嫁さんは「嫌だ」と。
解らなくもない。

こちらは同じデザイナーさんがいすゞ時代に仕上げた車。
ビークロス
当時としては突き抜けたデザインだったので興味が有りましたが、
機械仕様を読んで買う気が失せた車。

ドイツやロシアやアメリカの第二次世界大戦後半の軍用車両をみると、
発注側仕様はほぼ近いものにも関わらず全く違う形になる様なもの。
デザインが心に響いても、機械仕様が気にいらなければ買う気が失せ、
機械仕様がどんなに気にいっても見た目で簡単に買う気が失せる。
外観だけ人気商品に似せて作られるとその瞬間に嫌になる。
車に限らず白物家電も同じ。

そんなこんなで、デザイン商売をしている人は凄いという結論。

| | コメント (0)

軽トラ考

軽トラを買おうと調べてみる。

安く手に入るのは過走行か不人気車。
それでもそこそこの値段。
走行少なく程度が良いエアコンパワステ付きは乗り出し40万~。
となると、
もう少し出して新車の一番安い奴を買いましょうとなり、
趣味の都合上、4WDのマニュアル車に目が行く。

しかし、
それだけの車両価格を支払うなら、
従業員が誰でも乗れるATが良いとなり、
AT買うなら2WDで十分となり、
重たくて高価なATで2WDを買うなら、
軽トラより軽ハコバンが良いとなり、
空荷メインで考えるとアクティバンに行きつく。

軽バンの新車買うなら、
休日に自転車積んでちょっと移動出来るのが良いなと思いだすと、
ターボ付きの高価格車になり、
自動的に支払いが増える。

そこまで出すなら今の ジムニー+必要な時レンタカー で良い。
無事スタートラインに戻りました(笑)

| | コメント (0)

DVD

Blu-ray Discのやり取りに慣れてしまうと、
DVD Discは使いにくい。

気にせずポンポン放り込めるBlu-ray Discと、
ほぼ毎回レート変換が必要なDVD Disc。

HDDに録画する際、レートを落としていれば問題ないのだけど、
落としたレートは元に戻せないので、そこそこのレートで録画し
てしまうのは仕方が無い。
そしてそれをDVDに書き出そうとして入らず悶絶するわけです。

なにせ、レート変換は1倍速度になるし、
録画予約が入っているとダビング出来ないし(古いから)、
それはもうめんどくさい。

DVD登場時、「こんな容量使いきる事は無いな」と思った自分が
懐かしい。

| | コメント (0)

miniディーゼル

「道の駅妙義」駐車場で出会ったminiディーゼルエンジンモデル。
アイドリングの外部騒音は、アテンザディーゼルx130%。

BMWの最新ディーゼルエンジンなので、車に乗れば静かなのかも
しれません(妄想)。
しかし、
車両価格と外観デザインとディーゼル騒音のバランスが微妙。
背後からトラックが来たと思い振り向いたら、
トラックよりは小さいけれど、大きいminiがやって来た、
そんなレベルの騒音。

昔を思い出してみると、
イノチェンティにダイハツシャレード1Lディーゼル搭載モデルより
は違和感が少ない(比較対象に問題があるとは言わない)。
あのエンジンの轟音は、背後から4tonトラックが来たと思ったら、
軽四サイズだった。そして、ディーゼルの臭いと凄まじい黒煙を残し
て通り過ぎてくれない。音は盛大なのに遠ざかってくれない。
その違和感は格別(味が有るとは言いません)。
しかし、ダイハツ1Lディーゼルは平均燃費30km/lを超え、当時の軽
油燃料価格が1L=60円台だった事を考えると、走行経費は現代の
ハイブリッドカーを超える経済性。
但し、驚くほど排気ガスは汚い(高硫黄軽油の時代だし)。

さておき、
話は戻ってminiディーゼル。miniと言うデザインや雰囲気で乗る車な
のに、重くて五月蠅くてセルフスタンドで手が臭くなるディーゼルエ
ンジンを選ぶ理由は何だろう。

| | コメント (0)

代車生活

ディーラー(他人の店)に車を修理に出した時は代車を借りますが、
友人の店に車を修理に出した時は、
必要が無い限り代車を借りる事はしません。
代車を借りて、事故とか自損とかで迷惑をかける事が嫌、
代車を必要とする他のお客さんを足止めするのがもっと嫌。
代車代金を請求されるわけではないのでなおさらです。

 ・

今回久しぶりに代車を借りた。
軽トラです。
過走行で旧規格のアクティです。

半年に1度くらいどうしても軽トラが必要な時があるのですが、
何故かそのタイミングで庭先の何かの車が修理に入ると言う謎。

ジムニーを1台処分して軽トラを1台買えが正しいのは解ってる(笑)

| | コメント (0)

金山寺みそ

友人にお土産でもらって以来、
きゅうりを食べる為に金山時みそを食べているのか、
金山時みそを食べる為にきゅうりを食べているのか、
もはや解らないレベル。

畑のきゅうりを消費する為に、
(きゅうりを食べる為ではなく、消費するためだった)
色々な味噌を食べ続けてきましたが、
(味噌を食べたい訳ではなく、苦手なきゅうりを食べる手段だった)
しかし、この金山時みそのおかげで状況が一変。
畑のきゅうり収穫を楽しみに待てる人になった。

食欲は偉大。

紀伊国 垣内みそ本店 金山時みそ

1606022


| | コメント (0)

遊ぶ態度

せめて、

もう少し、

動く気配を見せつつ、

遊んでほしい。

1606012

仕方ないなぁ、

少し遊んでやろうか と言う態度では駄目だ。

| | コメント (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »