« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

貝殻の捨て方

多くの道路が舗装されていなかった時代、

理由は知らないけれど貝殻を道路に捨てる人は多かった。

平成もそろそろ30年になろうかと言う今日、
アスファルト道路の上に「あさりの貝殻」を捨てるシーン
に久しぶりに遭遇。
捨てていたのは、昭和一桁世代っぽい感じのおばあちゃん。
少しも有難くなく、とても迷惑な行為ですが、
懐かしくも微笑ましい。
おばあちゃんの頭の中では、色々な時間が止まっているのか
もしれない。

 ・

貝殻と言えば、海岸に山のように積み上げられている養殖
ホタテの貝殻を見て以来、ホタテを注文する事が「悪い事」
の様に感じている。
あの山は、
良い再利用方法が見つからぬまま、
日々大きくなっているのでしょうね、多分。

| | コメント (0)

文庫本と本屋

最近の文庫本って、普通に¥800超えるのですね、、驚いた。

Kindleで文庫本買って-160pt値引き位。
ざっと昼飯吉牛2杯分。

ちなみに、
昨夜から処分用に選別中の寝室本棚の文庫本。
安い本は¥200前後、高くても¥300前後。
思わず印刷年度を確かめる(笑)

 ・
 ・

昭和60年前後、
音楽の世界がLPとCDを併売していたように、
デジタル処理で本を作っているのだから、
全てを電子書籍と本の併売にして、
電子書籍を半値以下にすれば多分切り替わる。

どーせ、本は「返品→裁断→焼却」でゴミになる量が、50%ではきかない
のだから、半値で電子書籍だして、Amazonにいっぱい取られても最終利
益は同じ(多分)。
もう、取次店システムにメリットは無い。

| | コメント (0)

純正ホイール

久しぶりのヤフオク落札で、
知らぬ間に変わっていた落札後の手順におたおたしました。

落札したのは、
4本で¥3,500のMOCO純正スチールホイール。
神奈川からの送料が¥2,500

 1本あたり ¥1,500也

写真から想像するより純正ホイールカバーは傷まみれだったけど、
スチールホイール本体は無傷の極上品だったので結果オーライ。

夏真っ盛りの今、スタッドレス用ホイールを準備。

| | コメント (0)

当たり年

今年の夏は朝晩が意外に涼しいので、
ニュースで言うほどの感じでは無い。

朝晩が涼しいと、
セミが超元気。

数年に1回やってくる庭先のセミが五月蠅すぎる年が今年。

向かいの炎天下駐車場でポケモンGOするなら、
日陰でセミとってくれ と思う(笑)


セミの当たり年って何で決まるのか解りませんが、
去年と今年だと倍以上違う(庭の状態)。
不思議だ。

| | コメント (0)

THULEトルクレンチ

THULEのベースキャリア固定用付属トルクレンチ。

緑色の羽にある中心の溝が、外周の溝に合うと規定トルク。

1607243

1607244

オーバートルクで締めないように、
回すのが苦しい腕が短い工具を付属させるは良いし、
ねじれ角度でなんとなくトルクを伝えるのも良い。

30年以上昔、相当するねじはフットアダプターに内蔵された金具でした。
それは、手が痛くなるだけで正しい締めつけトルクは解らなかった。

今回、トルクレンチで締めた後、
これを使って確認してみましたが、
十分目安になります。
普通の六角レンチを使うより遥かに安全。

馬鹿みたいに締めつけて壊す人や、
ゆるゆるで使う人がいなくなる良い手段。

| | コメント (0)

エアバッグ

軽四のエアバッグは想像するほど簡単には開かない気がする。
それは、
大人の事情なのか、
車体の構造ゆえなのか、
想像出来ない。

昨日の夕方、渋滞の原因になっていた交差点での事故。
対面から来る右折車(右折)に直進車が突っ込んだ、
ほぼ正面衝突。
右折が爺さんで、直進が少し若い爺さん。

車はどちらもダイハツムーヴ。
L150とLA100
年式違いで衝突実験を行った絵。


どちらも運転席側のフロントが無くなるレベルなのに、
何一つエアバッグが開いていない。
助手席側なら「センサーが無かった」で済む話ですが、さすがに
運転席側は?。

不思議だ。

| | コメント (0)

残る物

船井電機がVHSビデオデッキ生産を終了する。
遂に、国内生産は全メーカー終了。

 ・


子供たちを撮影したVHSやVHS-CやDVは、DVD-RAM
に焼いているので問題無い(多分)。
VHSテープで買った、再販されていない映画や音楽ライ
ブ映像等が見れなくなるだけ。

当時高価だった「レーザーディスク」や「VHDディスク」
のデジタルメディアを一杯買っていた人から比べると、
被害は少ないというレベル。


最後に残るのは「印画紙に焼いた写真だけ」かもしれない。

| | コメント (0)

なりすましメール

急激に増えたので@niftyへ問い合わせていた件、
いつものように素敵な回答を頂いた。

ヘッダーをちまちまコピーして質問資料を作る手間を考えると、
それに相当したレベルの回答では無いけれど、予想通りの回答。

回答を聞いて、手間を納得したかっただけです。
今は本当に多数なのでしょう、@niftyがこの文章を書くと言う事は(笑)

**ここから**

なお、現在メールの送信元情報(From:)が、受信者であるお客様ご自身のアド
レスとなったメールを何通も受信されるとのご連絡を、多数の会員様よりお寄
せいただいております。
該当するメールにお心当たりがない場合は、お客様ご自身から送信したように
装った迷惑メール(なりすましメール)の可能性がございます。

インターネットメールでは、送信元情報( From: )の書き換えが可能であり、
これらのメールの多くは送信元で利用しているメールソフトの設定等によって、
機械的に送信されているようです。
※具体的な送信方法については、ソフトウェアの仕様や操作など送信元の端末
 側の問題となります。その詳細については弊社ではわかりかねます。

そのため、本メールはお客様のアドレスで他の方にも同様の迷惑メールが送信
されている可能性は低いと考えられます。
このようなメールについて、お心当たりがない場合には、お客様ご自身の判断
で削除するなどの対応をおとりください。

**ここまで**

| | コメント (0)

酔った

MOCOで40km程納品移動。
積んだのはリア車軸中央あたりに20kg程。
リアショックアブソーバーは抜けてる。

完全に車酔い。

ここまで手を入れたのだから、ついでにKYB-SRスペシャル装着
が正しい流れ。それでも車高とスプリングレートを考えると酔う
かもしれない。
それなら、少し車高を下げ(重心下げ)て、スプリングレートを上
げる。
バネ付きアッパー付き車高調買うほうが最終的に安いか?

フロントブレーキは奥でグーッと効くのだけど、踏み始めの制動力
立ち上がりが悪い。その結果少し踏み増しして揺り戻す。
で、酔う。
ディクセルの新品ローターとパッドに変えるか・・

 どうしたものか、この思考(笑)

9年落ちの軽四にかける手間と金額では無いけれど、
程度抜群の車体なので、金をかけるなら早い方が元を取るのが楽
なんて考えるから話がややこしくなる。
いくら程度抜群と言っても軽四は金がかかる短寿命部品の集合体。
手を入れるとキリがない。
結局満足する形に至らない。
それが解っているだけに、ねえ。

何より急ぐのは 私の車酔い対策 です。

| | コメント (2)

迷惑メール急増

急激に迷惑メールが増えた。
niftyが対応できない「差出人が受け取り本人になっている迷惑メール」。

この1ヶ月位で急激に増えているので何かがあったはずです。
最大の問題は、niftyのメールサーバーで自動処理が出来ない事。

たとえばこんなメールヘッダー。

Received:
by conbox-089
id 578dc217452a07;
Tue, 19 Jul 2016 15:00:55 +0900
Received:
from concspmx-05 (concspmx-05.nifty.com [172.26.8.132])
by conbox-089.nifty.com (Postfix)
with ESMTP
id D50A21C006C
Received:
from www.sunlandsg.vn ([14.161.10.65])
by niftygreeting
with SMTP
id PO5ObNEKTdgrCPO5PbDb7T;
Tue, 19 Jul 2016 15:00:55 +0900

   -以下略-

あー、鬱陶しい。

こまめにniftyに迷惑メール報告を上げるぐらいしか手がない。

| | コメント (2)

ステアリング設定

もうすぐ10,000kmに届くGOLF VII。

6R-POLOに明確に劣ると感じていた点が、ステアリング操作感。
ステアリングアシストが入ったから、諦めるしかないと思い込んでいた問
題点です。

同年式のGTIとは全く違い、
中立位置付近が軽過ぎて、
レーンキープアシストが介入するとびっくりしてしまうのがHLの標準。
他のモデルは知らない(笑)

 ・

昨日たまたまステアリング設定モードを見たところ、
「ノーマル」と「スポーツ」があった(何を今さら、ですが)。
たまたま発見です。
藁にすがる気持ちで「スポーツ」に切り替えたところ、
「なんでノーマルモードが必要なの?」と思う位に操作性が改善。
少し嫌になるのが先延ばしされました。

アイドリングストップをストップする事と、
ステアリング設定をノーマルにする事が前提の車がGOLF VII。
とは言え、スポーツモードにしても、POLOにはまだまだ劣りますが、
ノーマルモードの10倍良し。

そういえば、FIAT500(MY2016マイナーチェンジ後)のCITYモードステアリ
ング設定も妙に軽くなります。
世界の市場要求がこの軽さなんでしょうか。謎です。

| | コメント (0)

ブロアファン

ダイキン製空気清浄機。
何年連続稼働しているのか記憶すら無い製品。
5~6年は24時間動いている気はする。
そこまで使った元を取った品。

 ブロアファン故障。

ブロアファンを壊さない為に、風速一定で運転し続けたのだけど、
遂に終わった。

次もダイキンを買いたいと思うのですが、
安売りされているのは「加湿機能付き」ばかり。
そんな機能は必要ない。

これは、市場がおかしいのか、
メーカーが感違いしているのか、
理由は解りません。

まあ、エアコンのお掃除機能付きとか加湿機能付きが売れる時代
なのだから、多機能になっても仕方がないのかもしれません。

 ・

多機能でもとび抜けた発想がシャープ。

 蚊取り空気清浄機。

部屋に蚊はいませんが、ネタとしては使ってみたい。
しかし、蚊を集めた所の掃除を想像すると買えない。

ダイキンに至る気がする(笑)

| | コメント (0)

オイル警告灯(黄)

ドレンボルトからのオイル漏れでした。

オイルパン座面が悪いのか、
ドレンパッキンがハズレだったのか、
ボルトがボロイのか、
全部か?

無事解決に至ったと信じたい。

| | コメント (0)

オイル警告灯(黄)

オイル警告灯が点いた。

走行距離61,374km
オイル交換からの走行距離2,500km足らず、3ヶ月に満たない (笑)

本当にオイルが減ってたら驚く走行距離。
センサー関係の故障なら安心できる距離。
オイル漏れなら焦る。

なんにせよ、
今までに点灯した事が無い警告灯が点く事は精神衛生上良くない。

5年目の車検目前にして、ネタには事欠かない素敵な車。

1607151


| | コメント (0)

リアサスペンション

MOCOのリアサスペンション、
アイソレーテッド・トレーリング・リンク式を見て少々関心。

この構造で良いの? 

凄い数の実績があるから、問題が無いのは解るけど、
凄いなぁ、スズキ。

MOCOは、リアショックアブソーバーがヘタっているから、30kgほど少し
後ろ寄りに荷物を積んだだけで、落ち着かないと思っていたのだけど、
仮にショックアブソーバーがヘタっていなくても、そんな動きになって
も不思議ではない構造だと言う事をようやく理解。

軽四は高速道路80km/h制限が正しいと思う (きっぱり) 。

| | コメント (0)

TOYOタイヤの謎

人生初のTOYOタイヤ。

友人に頼んだ内容は、
「石橋タイヤ以外で、MOCOにお勧めのタイヤ。銘柄不問」

出てきた答えが、
TOYOタイヤのTRANPATH LuK

Webで気になったのが、レーンチェンジ時の挙動変化比較グラフ。
グラフの軸を都合よく書くのはプレゼンの基本。

車両モデル:国産660cc軽自動車
タイヤサイズ:155/65R14 75H
ここまでは良い。

解析条件:レーンチェンジ160km/h

何でしょうか?? 謎だ。

「フラつきを抑えてしっかり走れる」らしい。

1607132

TOYOタイヤWebページより


| | コメント (0)

ドライブレコーダー

MOCO(9年落ち)に装着するドライブレコーダー。

POLOとジムニーで社内実績3台のガーミン製(オービス警報付
き)にしようと思っていたのですが、
FIAT500純正ナビ(Pioneer製)オプションのドライブレコーダーが、
使っているHDガーミンより録画映像が綺麗だったので、
Pioneer製ドライブレコーダーを初購入。
残念なことに「Lonesome Car-boy」のロゴは無い。

ロードスターが富士通テンのカメラ一体型。
GOLFがVW純正(富士通テン)のカメラ分離型。
TTがAudi純正(スマートレコ)の前後2カメラ。
POLOとジムニーがガーミンのカメラ一体型。

性能バランスが良いと感じるのは富士通テンのカメラ分離型。
スマートレコは多分もう買わない。

 ・
 ・

ドライブレコーダーが付いている事が普通になってしまうと、
ドライブレコーダー無しの車に乗るのが嫌になるから不思議。
なんとなく、シートベルトが義務化された時の感じに似ている。

| | コメント (0)

基本修理

中古車を手に入れたら、問答無用で最低限修理する。

今回のMOCOは2016/1月にディーラーで車検をとったばかりだから
何もせずにいけるか?と思いきや、
そうは問屋が卸してくれません。

ざっとみたところ、

1.点火コイルが逝く前にプラグ交換 9年無交換
2.エアクリーナー交換 9年無交換
3.ワイパーブレード交換、ワイパーアーム塗装
4.ブレーキOH(シール類交換と状況確認) 9年無交換
5.全面ひび割れの5年目タイヤ交換
6.裏面防錆塗装(一番安いシャーシブラック) 9年で錆まみれ
7.ETC取付
<追記>
8.ドライブレコーダー取付

あとは使い始めてから。

ちなみに、
今年の車検で綺麗になっていたのはエアコンフィルターとオイル。

記録簿を見ると、9年で手が入っているのは、
 1.バッテリー2回交換
 2.ベルト1回交換
 3.タイヤ1回交換
これだけです。

良くあるディーラー車検。

<追記>
ラジエーターリザーバータンクが空。一滴も入っていない。
検査員と話したいレベル。

<追記2>
リアドラムブレーキ。
法定点検で決められている分解まではちゃんとしている。
予想していた通り、カップをめくるとフルードが漏れてきた。
ドラム外したらついでに見ておけば良いのに。

ヘタに作業すると「ディーラーは車検代が高い」と文句言われるので、
身を守っているのは解るけど、2年安全に走る為の整備が車検。

| | コメント (0)

親知らず

痛みに耐えきれず 廃車 否 歯医者。
TTの車検上がりを引きとりに行く前に歯医者へGO。

予想通り、親知らずが下から突き上げていた・・

とりあえず、腫れと痛み対策(抗生剤投薬)をして、
目先の辛さが収まってから考える事に。

曰く、総合病院口腔外科で大工仕事レベル(笑)

どうしてやろうか。

| | コメント (0)

白、
黒、
シルバー、
の車しか無い駐車場より、
遥かに気分が楽しくなる。

人生が楽しくなりそう。

あ、私が買ったのは MOCOです(笑)

1607101


| | コメント (0)

モコ

2007年マイナーチェンジ前モデル。
ハコバン並みに広くて驚き、
オートエアコンに驚く。

リア車軸上に荷物を少し積むと、あっという間に底突きする。
オートエアコンはフルパワーで仕事をするので、高速道路では
4速に入った瞬間失速(ターボ無し)する。
3速ATで常時使えば五月蠅いけど問題はない。

New営業車。

1607091


| | コメント (0)

洗濯機の洗濯

洗濯機の乾燥時間が延びてきたので洗濯槽を洗浄。

多分、塩素系漂白剤(ハイター)で良いのですが、
今回は隙間に固まった石の様な綿ぼこりまでごっそ
り落とせるパナソニック純正洗浄剤を使用。

 ・

隙間にへばりついたゴミが、洗濯時に湿気を帯びて、
衣類乾燥検出センサーの誤動作を招き、乾燥時間を
長くしているはず、と推測。
洗浄したところ、乾燥時間は元に戻りました。

節水型ドラム式洗濯機で、
硬度が少し高い水で、
粉末洗剤つかって、
柔軟剤を毎回使っている洗濯機の中身は見たくない。

| | コメント (0)

HDD故障

RAID5のNASを並列+ソフトウェアで定期バックアップして
いるといえど、
前触れが無いHDD故障(セクター不良)警告音は心臓に悪い。

HDD交換しても、RAID再構築させる時に根こそぎ壊す危険性
はゼロでは無い。
修理対応を判断する為に稼働履歴をみると、
2007年稼働開始、HDD故障交換3回。
1st-HDDが過去2回故障なので、今回が3回目の1st-HDD故障。
これは運ではなく何かがおかしい(多分)。
と言う事で、
交換用HDDを手配せず、NASを手配。

今回はRAID6で運用予定。
ソフトウェアRAIDは5でも6でも運次第ですが、気分の問題。

1607071


| | コメント (0)

期日前投票

きじつぜんとうひょう ○ 正しい言葉
きじつまえとうひょう △ 通称
新しい日本語(2003年製)でこんな事になるのだから、
古くからある日本語が日々変化していくのは当たり前。

最近の不思議は、
「ほぼ」と同じ意味で「ほぼほぼ」と使うのが謎。
最終的に同じ意味なのに、二回繰り返す理由が解りません。
意思を伝える場合、言葉の数は少ないのが良いはずなので、
要らない言葉を繰り返す事は無用。

 ・

わが身を振り返ると、
似た事を明治生まれの爺さんに言われて育った人間。
なので、偉そうに言う資格は無い。
それでも口に出せるのは、
「大人は良い。子供は駄目」と言うのと同じです。

嫌な大人に成ったな、という実感。

| | コメント (0)

続編

相方は、統合失調症」を読む。

1冊目でなんだかなーと思ったら、
2冊目も同じ感想になる事が多い。

間違いない事は、
読まないと解らない世界があったと言う事。
読んでも解りません。

感覚は解るけど、
それをコントロールしているか否かの違い。

| | コメント (0)

睡眠

続巻が出たので、
統合失調症がやってきた」を読んだ。

微妙。

 ・
 ・

振り返って自分。

閉じこもるし、
人は苦手だし、
妄想癖は昔からですが病気ではない(多分)。

問題は、この半年、微塵も覚えていない行動がある。

朝起きると何故かサロンパス貼ってて、
嫁さんに聞くと「深夜起こされて貼った」とか、

意味不明のメッセージやショートメールを送ったとか。
それはそもそも日本語に成っていない内容。

実は、昨夜もやらかしてました。
ご迷惑おかけした方々に改めてお詫びします。

初めての状態なので対処できていません。
なんだろな~ これ。

追記、調べてみた。

<副作用>
特殊な事例ですが、
一過性前向性健忘やもうろう状態、夢遊症状の発現が報告されています。
服薬後寝るまでの出来事を覚えていない、夜間起床時の行動を覚えていな
い、といった事態が起こります。

まさに絵に書いた状態。

あまりに酷くなったら薬を変えてもらうしか手がないって事。

| | コメント (0)

夏タイヤ

先日のブレーキオーバーホール作業時、
タイヤ寿命が目の前だと言う現実を認識。

秋までは絶対にもたないので、何時交換しても手間は同じ。
今度何のタイヤを入れるかとなると、
Michelin PS2のAudi認証タイヤか、
今と同じPSSの2択。
ゴルフに入れたPS4はPS3と同じ感じなので、TTには選択肢外。

PSSかな、多分。(PS2よりも長持ち)

| | コメント (0)

まだまだ、

今日は7月1日。
2016年はまだ半年残っています。

努めて、
そう考えるように、
努力している次第。

努力しないと、
もう、半年終わった になってしまう(笑)

| | コメント (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »