« 汚れの原因 | トップページ | 修理 »

操作性の違い

各社独自路線で客を引き寄せようと努力しますが、
メーカーは何かを間違えているとしか思えない。

トヨタプリウスのこれは理解できません。

1610261

Bって何?
Pはどこ?
老人の誤操作対策なら、
Dの真上にRレンジがあるのは変。

AudiのA4

1610262

DとRはパーキングを挟んでロック解除操作が必要。
これは直観的。
しかし、ぱっと見が今までと同じなので、慣れるまで無意識
で間違いそうなのが問題。

 ・

庭先に色々な車があると、
シートに座った時、まず考える必要があります。
シートの調整レバーどこ?
エンジンスタートはどうする?
ウインカーはどっちの手?
シフトレバーはどこ?
MTでバックに入れる時は押す?引く?
サイドブレーキはどこ?操作方法は?
ワイパーのインターバル操作方法は?
ヘッドライトスイッチはどこ?操作方法は?

たまたまだけど、庭先には見事に操作性が違う車が並んでる。

GOLFのあとでPOLOにのるとスタートスイッチをさがす。
MOCOのあとでジムニーにのると、サイドブレーキ解除の
つもりでクラッチを踏む。
POLOやGOLFのあとでR56-miniにのると、ヘッドライトス
イッチを探す。

少しだけ書いてみると、
メインキー操作は、コラムに刺すもの、ダッシュに刺すもの、
持っていればOKなものの3種類。
サイドブレーキは、左手でレバーを引くもの、左足で踏むもの、
スイッチ操作するもの。ジープがあった時は左手でステッキを
引くものも有ったので4種類。
ヘッドライトスイッチは、右手ダッシュの回転スイッチ、右手
コラムスイッチの回転、左手コラムスイッチの回転、左手セン
ターダッシュパネルのトグルスイッチ。ジープがあった時は、
右手ダッシュのプルスイッチがあったので5種類。

こう書いてみると、笑うしかない珍妙で酷い話。

え、

もしかして、

対応能力低下=老化 か (違)

なにか、少し、違うと思う。

|

« 汚れの原因 | トップページ | 修理 »

コメント

弟の車を借りた時に、このトヨタのインターフェースに戸惑いました。
説明を受けないと使えない車のインターフェースは本当に勘弁してほしいです。

社会人になってすぐの頃、職場で使うPC関連キーボードが4種類くらいありました。
(記号関連の配置違いがメインですが)
最初は戸惑いましたが、気が付いたら無意識に自分のモードがそれぞれのキーボード
に向かった瞬間に切り替わってました。あの頃は若かった? ^^;

投稿: GO | 2016年10月28日 (金) 13:42

英字MBPを使った後に、
Windowsキー付き日本語キーボードは戸惑います。

確かに昔は
メインがIBMの英語キーボードで、
時々親指シフトの富士通キーボードを使いつつ、
自宅ではPC-9801日本語キーボードを、
迷うことなく使っていた記憶。

投稿: 高橋@works | 2016年10月28日 (金) 14:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 汚れの原因 | トップページ | 修理 »