« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

CREATR 2.1

Leapfrog3Dプリンター純正スライサープログラム。
CREATR SOFTWARE 2.1
 Mac OS X:
 Windows 32-bit:
 Windows 64-bit:
ちゃんと全OSに対応している風を表現しつつ、
not compatible with Nvidia Quadro graphic cards.
と言う、笑えないオチに気がついた昨日。
Nvidia Quadroだとプレビュー操作で強制終了頻発。
たまに動くのですけどね。

試しに、MBP(OS X El Capitan)で動かしてみると、

1612281

NVIDIA GeForce GT 650M 512 MB MBP15”Mid2012 
Quadroではないのに駄目。

と言う事で、
古いATIグラフィックカード搭載モデルでのテストへ続く。
ちなみに、
セレロンCPUでグラフィックチップがオンボードインテル
で、グラフィック専用メモリーが搭載されていない激安PC
(メインメモリーをグラフィックメモリーに割り当てる
タイプの製品)だと正常動作するとのサポートの回答。
有り難いのか、有り難くないのか、とても微妙。

部屋中見渡しても、そんな低性能なPCは無い。

| | コメント (0)

Quadro非対応

Leapfrog純正スライサープログラム。
CREATR SOFTWARE 2.1
落ちるよなぁ、安定しないなぁ、
と思っていたのですが、
別件のついででサポートに問い合わせをしたところ、
not compatible with Nvidia Quadro graphic cards.

これは意味不明。

20161227_122147

3D-CAD用ワークステーションを買う人は、
Nvidia Quadroでしょ。


| | コメント (0)

依存症対策

カジノが合法になると、
ギャンブル依存症が増えると言う人がいる。
公営ギャンブルなんて増えても数がしれている話なので、
依存する人間は何を対策しても依存してしまう。

アルコール依存だってなくそうと思えば禁酒法を施行
すれば良い。
そういうことをして上手くいかなかった事は、各国の歴史
が証明しているので、禁止する意味は全くない。
出来る事は煙草のように税金を上げることくらい。

最大の対策は、パチンコの怪しい換金システムを廃止。
これだけでギャンブル依存は激減する。
誰が考えても一番簡単なのに、やらない理由は大人の事情。

なんだかな~、と感じます。

| | コメント (0)

雇用問題

企業は「オタクを雇うべきではない」と言う話を
昔聞いたことがあると思いますが、
その人の言い分は、
「オタクは何よりも自分を優先するからダメ」という話。
正解だし、不正解。
誰しも自分には優しい。
その上で、余裕が少しある人だけ他人にも優しい。
この話を言い出した人は、
余裕が無い「オタク」の人の印象だけが多いのでしょう。

今の世の中は、
オタクと、(自分だけが好きな専門家)
ピンポイントで詳しい人と、 (専門家)
全てにおいて知識が豊富な人、(天才)
知識が足りない人、
大きく4つ(とても強引な分類)に分かれますが、
相対的にオタクが増えた訳ではなく、
知識が無い人が増えただけ。

と言う事で、
経営者はオタクを避けるべきではなく、
知識が無い人を避けるべきで、
他人に優しく無い人を避けるべきだと言うこと。
なにしろ、技術系は全員「オタク」に分類されるのが
今の状況。詳しいからではなく周りが低い。
教育の平均点が下がると言うことはこういう現実。
と言う事で、
企業に一番求められるのは「他人に優しいオタク」です。

| | コメント (0)

消火器点検

自宅の消火器は大丈夫か?と気になり確認。

1612242

製造年 1986年 と言うことは、 紛れもない30年もの。
物持ちが良いとはいえ凄すぎる。

点検詰め替えラベルを見ると、 8年の6月。
コレが平成8年なのか、2008年なのかも解りません。

そもそも消火器の設計標準使用期間は製造より10年位と言われて
いる製品なのに30年って。

と言う事で、
皆さん、点検しましょう。

| | コメント (4)

自己完結

自己完結してくれることが悪いとは言わないが、
そもそもの原因は、自分が勝手にアップデートしようとした事。

などと、画面に向かって言ってもどうしようもない。

じっと待つ(少し祈りが入る)。

1612231


| | コメント (0)

ノロウィルス考

日本中の何処のレストランへ行っても、
日本中の何処の会社へ行っても、
洗面所や入り口に「消毒用液体スプレー」が無い場所が無くなったと言う
事は、一通り商売になったと言う事。
ウォーターサーバーと同じパターンです。
今後価格が下がるだけで爆発的に利益を上げることは出来ない。
価格を上げるためには「付加価値」を付けるしかない。

 と言う事で、

今年はノロウイルスには「消毒用アルコールは効かない」という話を良く
聞くようになりました。

生野菜専用極薄ハイターとか売る気か?

なにせ、商売人が考える事は計り知れない。
商売の基本が、客の不安感をあおることになっている現状がおかしいが、
宗教が無意識の不安感につけ込むのとの同じ事。

| | コメント (0)

フィラメントのねじれ

約40時間分のフィラメントを解いて素材ねじれを減らし、
空きスプールに根気よく巻き付け、金属軸にセット。
フィラメント供給時の素材ねじれが少なくなったはずなので、
当面の急ぎ出力は何とかなりそうな気がする(妄想)
これで上手く動けば、フィラメント巻き直し用自転公転リール
ホルダーの製作確定。

Leapfrogの純正PLA(高価)でこれはうっとうしいのですが、
言い換えれば、諦めたと言えます。

 ・

残る問題は、動作騒音対策。
連続動作時はどうにかしないと駄目なレベル。

1612201


| | コメント (0)

フィラメント

フィラメント送り不良の原因は、
フィラメント素材のねじれと判明。

本来は良くないことなのでしょうが、
ねじれが良く取れるようにいったん解いて、
スプールにまき直して、
スプールがとても軽く回転できれば、
フィラメントを緩く巻いても問題は出ない。

それにしても、
内蔵の水平置きで長時間プリント出来る気はしません。

| | コメント (2)

送り出しリール

3回連続で大物プリントアウトに失敗したので、
とりあえず手元に有る材料で対策テスト。

遠くにしてみた(笑)

この純正フィラメントのねじれが大きいので、
解ける時に問題が出る。

ブレーキ付き送り出し装置を作るしかないかなぁ・・

| | コメント (0)

終わる気がしない

現実的な物を造形しようとして、
Inventorの製品モデルを1/10、
スライサーで70%縮小、

プリント時間 40時間(予想)
無事に終わることを祈るしか無いレベル。
とりあえず、事務所に猫進入禁止対策(鍵かけた)。

1612171

長時間プリントの場合、
フィラメント供給のリール保持構造がどうみても駄目なので、
時々自分で首を絞めて轟音とともに止まってしまう罠がある。
まさに自滅。

早急に対策予定だけど、どうしたものかなぁ。

| | コメント (0)

バッテリー交換

販売店様の「神」対応であっと言う間に代品が到着。
ありがとうございます。

 ・

この後は、バッテリーを調査してもらう形になり、
不良ではなく私が壊したと言う結論になった場合は、
もれなく伝票と引き替えになります(当たり前)。
なにせ購入後2年の新品保証切れまで残り3ヶ月だから、
悪意を持った低レベルの人と思われても仕方がない。
私の場合、道具の保守や扱いに関しては神経質な自信が
あるので、壊したとは微塵も思っていませんが、仮に
そう指摘されても反論できない。

新品にCCAテスターをあててみたところ、CCA値460。
駄目になった製品を購入時に確認した数字をみると、
2015/2/20 CCA値392 (CCAテスターは同じ)。
JISの46B24相当の換算CCA値は295。

 ・

結局のところ、
信頼できる人から、
部品を買うのが一番安上がりと言う正しい結論。

1612151


| | コメント (0)

GIUGIARO

SEIKO×GIUGIARO
発売当時、
欲しくてもお金が無くて買えなかった小僧狙いの「あざとい品」

1612141


リメイクするならチタンケースで、チタンベルトで、
サファイアガラスの無反射コーティング付きだったら
高くなっても即買いなんだけどな~(本音)

予想購買層がお小遣いで買いやすい価格にまとめた感
がありあり。
製品詳細仕様が気になる人は、触手が動かない品だけど、
GIUGIAROデザインの新品が買えるのは素敵。

少し欲しくなっている自分に気がつきますけどね(笑)

| | コメント (0)

バッテリー死亡

先日miniのバッテリーが死んだところなのに、
今度はロードスターのバッテリーも死んだ。

パルス電流型充電器で充電すれば電圧が「一度」上がる。
しかし、
セルを回すような高負荷をかけると、充電不良になる。
保証期間中なので不良品扱いで交換になることを祈る。

1612131

バッテリーはある日突然死にますので、
不安がある人は早めの交換をお勧めします。

| | コメント (0)

フロアマット

病院に突っ込んだプリウスタクシーが、
二重に敷いていた運転席フロアマットの件。

アメリカでのプリウス暴走事故の訴訟後、
運転席フロアマットを多重に敷かない事と、
ズレ止めがついていないフロアマットを使わない事を、
自動車メーカーから厳しく指導されているはずなのに、
タクシーを運転するプロ職業ドライバーが対応していない事に
驚いた(まじめな話、驚愕するレベル)。

フロアマットの安全対策しかり、
いすの下を転がってくる可能性があるゴミの対策しかり、
ドリンクホルダーから落ちてくるゴミの対策しかり、
メーカーがせっかくいろいろ考えてくれているのに、
全部無にする無知な人は車に乗っては駄目です。
なぜ構造がそうなっているのかを想像するだけで良い。
少しだけでも設計者の考えを想像しませんか。

何も考えずに使えればそれで良い、と言う風潮だけど、
本当に何も考えないと、すぐに危険性を忘れるのが人間。

| | コメント (0)

新品エンジン投入

190,000km超えの車に新品エンジン投入。
300,000kmまで使えるかな。

と言うことで、ボロイ車なのに慣らし運転開始です。

1612112


| | コメント (0)

デミオのエンジン

カタログ数値性能だけを見ると ディーゼル>ガソリン
国外評価は高いし、
国内評価も高い。
個人的には、1回の走行距離が長い人には凄く良いと思う。
短距離走行を使い続ける場合、どうしてもディーゼル特有
の対策がメーカーの思惑通りいかない場合があるので、
ガソリンモデルが良い。
これは現実。
デミオのガソリンエンジンを選んだ場合、1.3Lが苦しい。
POLOの1.2Lターボエンジンが使い勝手に勝る部分はそこ。
カタログ燃費数字を下げてでも、実用性を追求し、日本の
税制にマッチした5ナンバーハイパワー1.5LのFFベースの
AWDモデルを心から希望。
動力伝達を考えるとFFよりはAWD(コストを許容すれば
必ず至る結論)

高速道路の緩い上り坂、
速度計を意識しないと微妙に速度が下がる車は不便だし迷惑。
ディーゼルモデルを買えばそれが無いのは解ってる前提の話。

ガソリン1.5L+スカイアクティブAT+AWDでアクセラ相当
の安全装備満載のモデルがでて、現行POLOを超えられる。
値段は同じくらいになると思うけど、それで良い。

| | コメント (0)

両親探し

ミカンの国の話。

温州ミカンの両親探し(DNA)が終わった。

母親の「種子親」は中国原産の紀州ミカン、
父親の「花粉親」はインドシナ原産のクネンボ、と判明。

温州ミカンは比較的小さい物がおいしいのだけど、
多分紀州ミカン由来部分。

つまり、柑橘愛媛の名声は、和歌山のおかげ。

 ・

それはさておき、
ニュースとして知りたいことは、
今回DNAの親が解った事によって、
今後新しく何ができる事になるのか?と言うこと。

過去や先祖なんて何でも良い。

生みの親より育ての親。

| | コメント (0)

安全運転と知識

自動車用ブレーキ(と言われる物)を羅列してみると、
ディスクブレーキ
ドラムブレーキ
エンジンブレーキ(物理的なブレーキではない)
排気ブレーキ(トラックなどの大型車)
回生ブレーキ(ハイブリッドや電気自動車)
サイドブレーキ(ドラム式、ディスク式、電気式)
センターブレーキ(古い4輪駆動車)
ATシフトレバーのPポジション(ブレーキではない)
ABS(アンチロックブレーキシステム)
歴史と必要性とメーカー都合でいろいろな物がある。

おのおのの基本動作をおおざっぱに理解している人は、
どれくらいの割合でいるのだろう?
全運転免許保持者の5%いない気がする。
せめて、自分が買った車のブレーキ動作の特徴を理解
する事位は、安全運転の為に必要。

同じような話で、
雪道で前輪駆動車の後輪にチェーンを巻いたり、
駆動輪にテンパータイヤを付けて高速道路を走るとか、
少し構造を知るだけで普通ならできなくなる行為。

仮に、どんなに安全な道路や交通の仕組みを作っても、
運転手の人間的レベルが下がれば手の打ちようがない。
知識は安全につながる。 と思いませんか?

古い国道での下り坂、
緊急停止用の上り坂が残っているところは多いですが、
あれが必要になった歴史を知ることも大切。

| | コメント (0)

興行収入

興行収入と感情のズレが拡大中

<興行収入ランキング>
 1.千と千尋の神隠し
 2.君の名は (まだ伸びる)
 3.ハウルの動く城
<感情ランキング>
 1.ルパン三世 カリオストロの城
 2.トトロ
 3.紅の豚

「君の名は」は、今の10代20代の人にとってみれば、
私年代の「カリオストロの城」と同じになる(多分)

映画の内容と、それを見た年齢と、感受性の関係は
時代を超えても変化しないので、当然の未来。

 ・

「カリオストロの城」が片田舎の劇場で公開された時の
私は中学3年生。
中学の同級生2人と劇場で見た。
そして、そのうちの1人はこの世にいない。
心のどこかで映画と感情が絡んでいるのかもしれません。

| | コメント (0)

環状交差点

環状交差点(ラウンドアバウト)実験の件。

あれは子供の頃から信号が無い仕組みになれた人と、
対応能力が柔軟な人が対応できる仕組みなので、
今の老人大国日本だと、逆送事故が増えるだけ。

ちなみに、
75歳以上の人は事故を回避できる自信が50%を超える
と言う驚くべきアンケート結果がある。

なんと、年齢とともに自信は右肩上がり。
下の方にあるアンケート回答グラフを見て朦朧となる。

| | コメント (0)

ロードスター

1612041

福山駅在来線ホームにて。

| | コメント (0)

タクシーと車酔い

地元のタクシー会社は、
エコを考えている会社だと表明する為に、
プリウスタクシーを持っている。
その結果、使う側に生まれているメリットは、
 1.燃料や内装由来のタクシー臭がない
 2.車が古くないので臭くない
 3.運転手が平均的に若いので臭くない
車酔いの危険性が少ないタクシーに乗れるメリット。

そもそも車に酔う主なる理由は、
 1.タクシー独特の臭い、
 2.運転技術、
 3.サスペンション性能による乗り心地(2.と相乗)。

企業側の営業経費で考えると、プリウスを導入しても、
設備投資と回収のバランスが成立しない高経費モデル。

近い将来、タクシーが配車サービスに切り替わり、
乗る前に支払い費用が解るようになれば、
距離幾らの価格協定は必要なくなるので、
腕の良い運転手が、良い車を使って送迎してくれる未来
を切望。

車に酔う人間にとっては切実な願い。

なんて事を書いている今日は、
JR振り子電車で酔ってスタート(酒ではない)。

| | コメント (0)

ATOK

Widows8を使い始めたとき、
新しいMS-Officeの都合もあったので、
ものすごく久しぶりにMS-IMEを使い始めた。
その際、ATOKとは違うキーのしきたりに慣れるために、
WindowsXPや7でもMS-IMEを使うことにしたのだけど、、
今でも慣れない。

今回、新規の説明書作成で大量の日本語を入力するハメになり、
あまりの日本語誤変換にいらつき、
Winodws7仮想マシンにATOK2010を再インストール。

あー、すっきり。

日本人はATOK。

思わず2月発売の新しいATOKを予約してしまったレベル。

| | コメント (0)

タイガーマスクと芸能界

歌舞伎町のニュースを見た私の思考の流れ。

歌舞伎町で、
客引きを撃退する放送が放送されたと言うニュース。
 ↓
客引きといえば、
 ↓
悪質スカウトと同じ。
 ↓
悪質スカウトに君臨するトップと言えば、
小学生のタイガーマスクをスカウトしたミスターX

知らない人にタイガーマスクを簡単に説明すると、
ミスターXにスカウトされて、
虎の穴(訓練施設)で鍛えられ、
稼げる覆面プロレスラーになったけど、
売上から支払う虎の穴への上納金納付を拒んだために、
裏切り者となり、
虎の穴から続々と刺客を送られると言う話。

これを現代におきかえると、
繁華街で芸能プロダクションのスカウトに声をかけられ、
売れる芸能人に育て上げてくれたのに、
身勝手に独立をしたから、
干される(キャラが被る刺客を送られる)。
と言う流れに繋がる。

昭和30年代から全く進歩していないのが芸能界(妄想)

| | コメント (0)

エンジン

190,000km走った平成8年2月の車体がこんな状態に。

1612021

あー、素敵。気持ち良し。

RSガレージワタナベ様、引き続き宜しくお願いします。

| | コメント (0)

Personal

Personalのステアリングが下仁田冬のセールに、
下仁田ネギと共に登場しているのですが、
(下仁田ネギは既に受注終了)
PersonalはNardiと合併した記憶。
と言う事は、
製造委託先はNardiと同じ(身勝手な妄想)
Nardi350mmと工場が同じだと思えば激安かも。
しかし、妄想なので同じかどうかは不明。

と言うのは、
単に安い350mmステアリングが欲しい。
(唯一の手持ち品を息子にとられた)。
手持ちの360mmは大きく、330mmは小さすぎる。
たかがハンドル直径、されど直径。

今時、ハンドルの直径で悩める車は無い。

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »