« 見て読んで考える | トップページ | スフィンクス »

エジプト文明

紀元前2000年頃、
エジプトでは華やかな古代文明が咲き誇っていた。
その頃、日本は旧石器時代から縄文時代への変化中。
例えると、現代人と原始人並の違い。
小学生の頃、そのあまりに大きい違いが理解できず、
エジプト人は宇宙人に貢ぎ物をして文化を得たと妄想。
(この壁画を本で見て、本気でそう思っていた)
当時は変な雑誌の走りでしたから仕方なし。


1702151


1702152


今回の嫁さん現地調査によると、
私には生きていく事すらままならない過酷な世界。
汚くて、埃っぽくて、食べられる物が無い。
ハト料理、
ナイル川の淡水魚料理、
牛や羊の脳みそ料理、
トマトで煮込んで香辛料投入した煮物、
世界中で食に困らない嫁さんが、パンだけで生活。

家に帰ってきての第一声が、
「スフィンクスって、ピラミッド両脇に狛犬のように置い
 ている訳では無いのね」 
予習しないにもほどがある。
私が言っている、スフィンクスの首が落ちるまでには見たい、
と言う話の意味がようやく理解出来たらしい(笑)

 ・

私が初めて知ったことは(今回、嫁さんからの伝聞情報)、
イスラムの人は、全員時間が来ればお祈りをしないといけ
ないと思っていたのですが、
忙しい人は、1日分をまとめてお祈りする仕組みがある。

世界にはまだまだ知らない事がいっぱい。
とりあえず、私は日本をよく知らない。

|

« 見て読んで考える | トップページ | スフィンクス »

コメント

子供の頃からエジプトには憧れが~。
新婚旅行で行くつもりが~少し前に観光客に向けて銃乱射事件~。
「殺されたらどーすんの!」と、妻に怒られ~。
今でもエジプトは行きたいトコNo1ですが~、妻の行きたくないトコNo1でもあり~w。
裏山しいです(^^)。

最近、小3の次男坊に「ピラミッドは8角形」と、教えられました~。

投稿: ストーン | 2017年2月15日 (水) 17:30

10年ほど前、ツアー予約していたにも関わらず、
仕事が忙しくなってキャンセル料払ってキャンセル
してもらった後、入国出来なくなって数年。
なんとか今回目標達成(私では無い)

今回でも観光バスに自動小銃持った人が乗り込む
状況だったらしい。
殺されるリスクは絶対に無くならない国ですね。

投稿: 高橋@works | 2017年2月15日 (水) 17:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見て読んで考える | トップページ | スフィンクス »