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角度調整

FMアンテナの角度調整をしようと思い、
さて、45度以上振っていたのは覚えているけど、
45度から90度のどの辺りだったのかを全く思い出さなかった。

と言う事で、放送等の位置をGoogleMapに記入して、磁北から
角度を測ろうと思ったところ、

「塔マップ」を発見。

色々なマニアがいる今が素敵。

1704301


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レシーバー更新

事務所のラジオを交換。

盤石のYAMAHA製2chレシーバー。
一昔前の20万円超えの音を出してくれるお得な製品。

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これだとMacからAirPlay再生しても気にならない十分な音。

唯一の問題は、
上面の開口が大きいので、
冬場に猫たちが寝てどうなるかだけ(笑)

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デニム

デニム=インディゴ染めの分厚い生地 だと思っていたけど、
色々有ることを初めて知った。

なにせ、デニムなんて「リーバイス501」しか知らない人間。

 inBlue


 ・

クリーニングで縮むとか、
染料色移りとか、
想像出来るインディゴ染めデニムの一般的問題は多いはず
だけど、それではスーツを製品として売れない。
商売していると言うことは、解決していると言うこと。

さて、どんな商品が届くのか、納期は1ヶ月と少し。

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燃費

POLOで日帰り出張。

燃費の数字が20km/lを割り込むと、悪いなぁと感じる(違)
感覚が麻痺してますね。

事故渋滞2ヶ所で30分以上無駄に浪費した結果の数字と思えば、
文句はない数字。
遠慮せず普通にアクセルペダルを踏んでの数字ですしね。

数字はさておき、
先日の修理はプラグとプラグコードだけの交換。
どうせならコイルも変えとけが正解かもしれません。

1704271


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GOLFバン

ボルボV90試乗の後、Audiに試乗するため
Audi/VW/ネッツトヨタ 共用の駐車場に入ったら、
ちょうど客を見送っていたVW担当営業マンに会った。
Audiの担当営業マンが外に出てくるより先に(笑)

立ち話で、
Audi RS3セダン か、
Audi S4アバント と言う話をしたところ、
それならちょっと待ってくださいと言う。
少し話を聞くと、
GOLF MY2017マイナーチェンジ版(通称GOLF7.5)の
GOLF R とRバリアントの話が5月末にありますとの事。
中でじっくり聞くと、
出力:310馬力(予想)
トルク:40kgm(予想)
駆動方式:AWD
トランスミッション:6段DSG
全長4,595 × 全幅1,800 × 全高1,465 mm(現行)
重量:1,560kg(現行)
仕様に文句は無い。
旧式タワーパーキング対応寸法でAWDのライトバン。

と言う事で、
正式デザインと仕様発表を待って考える。試乗する必要は
まったく無い。
湿式6速DSGのAWDなら、TTから乗り換えても違和感は無い。

と言うことで、機関外観内装極上だけど、過走行のTTが欲し
い方は、連絡お待ちしております(冗談では無い)。

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入山料

山を歩く事は、
道路を歩く事と同じなので、
基本無料が理想だと思いますが、
山を歩く人が増えると、
マナーを守らない人が増えるのは必然で、
山に入る人を減らさない限り、問題は増え続ける。
減らす為には何かで区別する。
極論、
客が減るくらいに入山料を上げて義務化してしまえば、
事故は減るし、環境汚染も減るけれど、
入山窓口の街は廃れていく。

乗鞍スカイラインが一般車両通行止めにしたことで、
通行止め直後は多くの問題が出たけれど、
多くのメリットも生まれ、結果的に良い方向に進んでいる。

ついでに、保険に加入して登山する人は本当に少ないので、
入山料桁上げで、余剰費用を保険充填するのが良い。
高齢化社会なので、事故は増える。
間違いなく。
事故は自己責任だけど、救出しない文化になってはいけない。

未成年無料
成人3,000円
60歳以上5,000円 位ですかね。
何時でも歩き放題の老人の場合、
全国の山年間フリーパス 5万円/年
でちょうど良い。
山の道具を買いそろえるお金を考えると、
払えない人なんて絶対にいない。

鮎釣りの鑑札システムが何十年も成立しているのだから、
(漁協の横暴もある、放流量を減らしても金を取る)
登山だって何か出来るハズです。
花見BBQのゴミ処分費用=場所代 とはレベルが違う、
命に関わることなので良い道筋が出来ることを祈るばかり。

一番簡単な事が、入山料をおもいっきり上げる事。

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ボルボV90

Web CG の試乗記 ボルボV90

自分が2時間ほど試乗した後読むと、上手い文章。

シートは良い。
内装も良い。
オーディオのオプションもとても良い。多分今まで聞いた純正オー
ディオの中ではトップクラス。

半自動運転と自動追従オートクルーズの性能はVW以上だけれど、
メルセデスに遙か届かない。

総じて「ツメが甘い車」

なんでこんなタイヤを入れている?と感じる激しいロードノイズに、
それを打ち消すレベルの「がさつなエンジン音」。
液晶メーターパネルには時々目に付く走査線状のノイズが走ったり、
トランク下のセンサーは状況を選ぶ。
書けばキリが無い。
ボルボのトップカテゴリー車だと思うと、ガソリンエンジンでV90を
出したのは失敗だと思ってしまうレベル。

本命はハイブリッドだと思いますが、この発展途上のガソリンモデル
に乗って、900万円に届きそうな見積書を手にすると、
ハイブリッドを待たずしてドイツメーカーに試乗に行くと思う。(私感)

久しぶりの、酷評 (笑)

フォード(マツダ)関係が終わり、口出し少ない中国資本になったことで、
自由に開発が出来ているという話だけど、道誤っている感が大きい。

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報道ステーションのテーマ曲

報道ステーションのテーマ曲に選ばれて、
急に名前を良く聞くようになった森田真奈美さん。

一番好きなのはファーストアルバム。
これが「文句の無い一枚」と言って良い作品。

流行を1曲聞いたら(笑)こちらを是非。

1704221

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T200

傘の話。
たたむときに苦労する昔ながらの折りたたみ傘ではなく、
最近のワンタッチで折りたためる傘の話。

Knirps T200

折りたためることよりなにより、
コンビニ傘の金属先端で、車の内装を傷つける場面と、
狭い室内で長い傘を取り回し、室内に水滴をまき散らす
場面が格段に減る。

出始めの自動開閉傘を使い「これは使えん」と思って
いたのがもはや何年前の出来事かと思う完成度。
この傘も、現行モデルになってボタン操作が凄く良く
なり、文句は無い。

決して、コンビニ傘が何本買えるなどとは言わない。

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消耗品交換

先日65,000km超えでプラグ交換したPOLO。

写真を撮るのを忘れて捨ててしまいましたが、

電極状態は、
片側(横)から見ると問題なしで、
反対側(横)から見ると電極摩耗が激しくギャップが倍の感じで、
正面から見ると、電極が斜めに激しくえぐれていた。

4本とも同じ電極摩耗状態だったので、
正しい消耗状態がその形と言うこと。

メーカー推奨60,000kmプラグ交換は、正しい交換サイクル。

プラグとプラグコード交換の次は、
無交換のベルトとテンショナープーリー。

先にイグニッションコイルが「割れ」て絶縁不良になり点火でき
なくなるという話も聞く。

消耗品は壊れる前に定期交換だけど、
車が多いと「忘れる」のが問題。

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4ドア小型車考

先日から5ナンバー小型車の安い車を探しているのですが、
真面目な話、買う気持ちになれる選択枝がとても少ない。

 1.VW POLO
 2.マツダ デミオ
 3.スズキ スイフト

スイフトを買うなら、トルコン6ATモデル(1Lターボ)。
CVTモデルを買う気になれない。
デミオを買うなら、13Sツーリングに安全装備全部盛り。
その場合、デミオが30万円くらい高くなる。
全方向カメラモニターはスイフトにしか付かない。
安全装備はデミオの圧勝。
ちなみに、POLOはデミオより60万円くらい高くなる。

さすがに誤差範囲と言い切れない価格差。

DSG故障のリスクさえ十分に覚悟すれば、
値落ちが激しいPOLOの中古が一番狙い目。
デミオの中古は無駄に高く、
新型スイフトの中古はほぼ無い。

POLOの中古か、
デミオ新車か、
スイフト新車、
で考え中。

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停滞

したいことばかりでまったく前進しない現状。

NA8 Sr1 Sスペシャル
走行約70,000km
石井自動車謹製エンジン搭載後5,000km
内装をばらしたままガレージ内で絶賛放置プレー中。
今年こそは仕上げたい。

NA8Sr1.5 R-LTD マツダスピードAスペック
走行約14,000km(曖昧)
新品ヘッド載せ替え後2,000km
ロードスター30周年企画には乗っていきたい。

NA8Sr2 型式知らない
走行約190,000km
RSGWさんの手で新品BPエンジン搭載後500km

せめて慣らし運転くらいは完了したい。

カビや錆びの心配が無い「車両保管倉庫」が欲しいと
真剣に思う今日この頃。

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旧車こそLED

安全とヘッドライトと消費電力の問題。
理想は常時ヘッドライトON。
原付と同じが安全。

 ・

不安が無い車(ここ重要)で走るときは、
ETCゲートを入ってから出るまで、
ヘッドライトはロービームでON。
しかし、
不安しか無い車(mini)で走行する場合、
できるだけヘッドライトはOFF。
ONにするのは暗い時だけ。

何故かと言えば、
オルタネーターがまったく信用出来ないから。
miniで常時ヘッドライトONは心理として無理です。
雨天でワイパーが動いていたらもっとドキドキします。
クーラーを回すか、ワイパーを動かすか、ヘッドライト
を点けるかを、状況で考える必要がある。

雨の降り方次第では、走行を止めることも考えないと、
プラグに火花が飛ばなくなる車。
五感と想像力が全て。

と考えたとき、
ボロイminiこそリスクを減らすためLEDヘッドライトにする
べきですね。ヘッドライト配線が燃える事も無い。

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インバウンド

英語で書くと、

inbound で対義語は outbound

日本語の意味は、
「外国から日本にやってくる観光客」と、
「日本から外国に行く観光客」という使い分けらしい。

観光だけでは無い広い範囲で使いたいために英語流用と
いう流れになったと思われます(推測)。
本来は相当する美しい日本語を作るのが正しい。

英単語カタカナ読み+意味は日本人的こじつけ は、
いい加減に止めて欲しい。

これなんて、カタカナを当てずに英単語表記の方がマシ。

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チャコールキャニスター

TTのエラーコード

2 Faults Found:
000104 - MAP/MAF <-> Throttle Position Correlation
P0068 - 002 - - Intermittent
001089 - EVAP Emission Control Sys
P0441 - 002 - Incorrect Flow - Intermittent

こんなに短期間で定期的に交換するチャコールキャニスターも
めずらしい。

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たかが銅ワッシャ

左端が、車体番号で注文したVW純正ドレンボルト(アルミワッシャ)。

真ん中が、車検証見せてディーラー系列店で手に入れた銅ワッシャ。
「これが純正品です」と渡された、疑う余地しかない素性不明の品。

右端が、純正ボルトのワッシャを切って再利用され、銅ワッシャが変形
してオイル漏れを起こした物。

流通経路が解らない汎用銅ワッシャを使うなら、
せめてバーナーであぶって焼き鈍しして、
柔らかくなった素材をオイルストーンで平面出しして使いましょう。

外せないワッシャをニッパーで切って汎用ワッシャを入れるなら、
ホンダのM14サイズのアルミワッシャがまだ一番マシ。
ゴルフGTIのドレンプラグが樹脂でOリングシールになったのは正解。

ボルト締め付けトルク依存の構造は止めるしかない現実。
理屈さえ理解していれば問題ないのに・・


1704151


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通販サイトのセンス

ソフトをメーカーサイトに登録していると、
DM受け取り最低限の設定でも色々なメールがやってきますが、
ジャストシステムの直販サイトくらい、
安っぽくて、
何かしら中華風で、
偽物感満載の所はない(と感じる)。

もしや、確信犯か?

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事前協議

北朝鮮を米軍が攻撃するなら事前協議という話を
日本側が要請して米側も応じたとのニュース。

日本に事前通告すると、
北朝鮮奇襲には絶対ならない。

日本は北朝鮮に筒抜けです(100%)。

日米近隣国の安全のためにも「奇襲」を強く希望。

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車の窓拭き(室内)

室内窓(フロント)が汚れてくるのが嫌い。

外窓はウォッシャー+ワイパーだけでほぼ十分なのに、
室内は妙に気になる変人。

昔から色々試しているのですが、
最近で一番良いのは カーメイトのガラス内側クリーナー

続くのが、窓フクピカ(ノーマル品)。

買うと後悔するのが 窓フクピカ曇り止め(強化含む)タイプ。
ギラギラするし、マイクロファイバータオルで仕上げ拭きが
必要になります。

その他の製品は似たようなレベル。
現時点でガラス内側クリーナーが突出していますが、
車に積んでおくのは嫌な構造なので、結局窓フクピカ。

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3気筒化

嫁さん運転中に高速道路上で1気筒失火して、
3気筒でSAに到着。
そのままレッカーでVWディーラーへ入庫。

イグニッションリード(#3)1本交換で様子見という話なのですが、
そんな消耗品不安を先送りすることは私には出来ないので、
残り3本とプラグ4本手配。

消耗品劣化交換だけで済んで何より。

1704101


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気を抜くと

この冬シーズン、
食欲抑えず波にのって、
欲しいときに欲しいだけ食べていたら、
BMI値22に戻った・・

筋肉量が人一倍少ないので、BMI22超だとデブなおっさんに
なりかねない勢い。
そもそも、体重が減って体型コントロールのモチベーション
が下がりノーコントロール状態になっていたところ、
緩かった時計のメタルバンドがちょうど良くなっていた事に
愕然としたのが昨日(笑)

出張の際は、
ベルトが緩いAppleWatchではなく、
メタルベルトの時計を使うのが健康管理によさそうです。

風呂上がり、体重計にのる癖を付けるのが一番良いけど、

なにより、
年齢を重ねると、
気を抜くと駄目って事です。

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ジムニー純正アルミホイールの不思議

JB23Wは20年間機械的には共用っぽく見えますが、細かな所
で違う事がある。今回は純正アルミホイールの話。

4型までのトランスファー(切り替えレバー式)と、
5型以降のトランスファー(スイッチ式)で、
同じように見えるフロントホイールハブ(エアロッキングハブの
外径寸法部)に落とし穴がある。
ハブ径に変更は無いのですが、
5型以降は僅かな段差がハブ側に増えている。
4型純正アルミホイールにも逃げ加工があるのだけど、実寸を測る
と僅か0.*mmほど逃げの深さが足りない。5型以降の純正アルミ
ホイールは4型までと比較すると逃げが少し深くなっています。
ぱっと見では全く解りません。
別々に見ても解りません。
二つ並べて計らないと気がつきません。

知らずに作業をした場合、5型以降の純正アルミホイールを4型以
前に履かせることはできるけど、逆の場合に問題がおきる。
なにせ段差が僅かなので丁寧に取り付けると「正しく付いた気に
なる」とても微妙な寸法。
現実は、ハブ中央部でホイールが当たり、面で接触していない状
態になる。社外品のハブ径がとても大きいホイールでは何の問題
も起こらない。
この問題が起きるのは純正アルミホイールの場合のみだし、削れ
ば解決できる問題。

JB23W-5型以降で「ステアリングジャダー」と言っている人の中
には、ホイールが正しく付いていない人がいるはずです(想像)。

と言う事で、
2型純正アルミホイールを削りたくないので、
2型の夏タイヤを6型に回す為だけに、タイヤを組み替える。
ちなみに、
2型純正のホイールナットを、6型以降のアルミホイールに使うと、
もれなく六角面角でテーパー座面を削るハメになるのもお約束。
アルミホイールの変更で、テーパー深さが深くなっている為です。

1704051


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花見

今年の目的は、
チンクと桜だったのですが、
来年のお楽しみとなりました。

1704041


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Windows Update

いまさらWindows Updateですが、
Windows XP EmbeddedとOffice2007。
あれこれ最低限だけは出し続けるマイクロソフト偉い。


1704031


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醍醐の桜

驚くほど寒く、
哲学の道はまるで冬の枯れ木の如し。

見ることが出来たのは、醍醐寺の桜のみ。
これは4月4日頃が最高の気がする(行けない)

1704021

あまりの桜の無さに気力が失せ、
iPhoneだけ持ってでた時に出会った1枚(万事そんなもの)


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