« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

リアデザイン

わざわざメッキで枠取りしたマフラーエンドに見えるが、
排気管はバンパーの下なのでこれは飾り。

メッキ削ってつや消し黒に塗りつぶしたい感じ。

と言って、Rモデルの4本出しマフラーもなんだか、、

大丈夫か?VW。

1705313


| | コメント (0)

液晶とサングラス

GOLF7.5になって嫌だったのが液晶メーターパネル。

一番安い仕組みだから、今後はどんどん増えること間違いない
のは世の流れ。アルト47万円にも装備される時代が来る。

 ・

液晶が嫌な理由は「常用する偏光サングラスとの相性」
これは相性と言って良いレベル。
お互いの偏光方式で発生する組み合わせ問題。

<テストしたサングラスメーカ>
BRIKO 偏光
OAKLEY 偏光
TALEX 偏光

<GOLFの結果>
GOLF7のディスカバープロは文句なし(使用中)。
GOLF7.5のディスカバープロも液晶メータパネルも文句なし。

そういえば、
ボルボV90ヘッドアップディスプレイは、偏光サングラスで見えた。
マツダCX-5は消える。

液晶は、作る側には安くて簡単で自由度が大きく便利だけど、
使う側は、必ず現物を確認しないと手を出せません。

| | コメント (0)

警告音

代車で借りている現行パサート1.4Lモデル。

先日松山からの帰り道、
GOLFだと「ステアリングを操作してください。ピーー!!」って絶叫する
するようなシーンでも、
「ステアリングを操作してください。ピ!(小さく短い)」で終わる。

これは素敵。

警告音はさておき、うちのGOLFより一世代新しいシステムなので、
ステアリングアシストの介入がスムース。
ACCの前走車車間設定を同じ感じにして、
意識的に同じような制御が介入する運転をしても、
車体の重さの問題だけでは無く、加減速制御がとてもソフト。
しかし、
この車はサスペンション設定が駄目なので「酔う」というオチ。

現行パサートバリアントは、
必ずR-Lineの2Lモデルを買う事をお勧めします。

来年に登場する新型パサートCCは大丈夫か?

| | コメント (0)

安全装備

先日の浅間ヒルクライムのマクラーレン単独事故が、
西部警察オートバックスロケのタスカンTVR事故と重なる。

観客と、
雰囲気と、
運転手と、
車の組み合わせの感じがよく似ている。

素人運転のタスカンTVR事故で多くの人が学んだ事は、
安全装備の無い車は運転が難しいと言う事。

安全装備が無いスーパーカー(安全装備が無い旧車)は、
ゆっくり安全に走りましょう(自戒)。

| | コメント (0)

虫が入る

GOLFのトランク側テールレンズには虫が入る。
レンズの結露も、POLOよりもGOLFが酷い。

多分、空気抜き穴の形状が、
「たまたまPOLOの方が日本に向いていた」と言う話。

さておき、
結露して、
死んだ虫達が水分で固まって、
穴が塞がるのが嫌だ~。

 ・

虫を電球で呼ぶのが原因なので、
GOLF7.5のLEDテールライト一式を移植したら対策できる?
(そんな無駄にお金のかかる事はしない、多分)

1705282

とりあえず、
徳島産チップのLEDバルブ(玉切れキャンセラー付き)を手配。

| | コメント (0)

日常

巨大なA3ノビサイズのプリンターが小さく見える。

1705281


| | コメント (0)

刃物硬度

刃物の硬度は高い方が良い事は間違いない。

しかし、
自分で研ぐ必要がある包丁という道具の場合、
ほどほどに柔らかい金属が使いやすいのが現実。

ツヴァイリングヘンケルのシリーズで言うと、

MC66パウダースチールのシリーズなんて腕が無いと研げない。
1年使って、切れなくなったら、メーカーに送って研ぎ直しが一番
楽な使い方。

ファインカーバイド61のステンレススチールだと、日常使いで
すぐに切れなくなるけれど、簡単に研げるので送る必要が無い。
素人研ぎ作業で十分復活できる。

でもね、
二本を使い比べると、
所詮ステンレスは柔らかいので、
切断時の感触が違う。
道具としてはきっちり研がれたハイス鋼が一番。

その結果、主にハイス鋼の包丁を使う様になり、
ステンレス鋼の包丁はハイス鋼をメーカー送りしているときの、
バックアップ用になる。

ステンレス鋼は便利だけど未だに今ひとつ。

| | コメント (0)

ブランド

アウトレットモールに集う大陸系の人達は、
スポーツイベントでもないのに(単に買い物)、
帽子から靴までスポーツウェアブランドの人が多い。

その結果、こちらにどんな感情がおきるかというと、
スポーツウェアブランドの安売り品を買うつもりで店
に入っても、大陸系の似たようなスタイルの人達が大
量に目に入ると、買う気が消え去るという抜群の効果。
それこそ、あっという間に買う気が失せる。

そう考えると、自社ブランドマークを客に押しつけない
ユニクロや、しまむらは、営業的に上手いのかも(違)

| | コメント (0)

高速道路料金

ETC利用での高速道路料金が距離比例になる場所で、
現金支払いにすると、区間最大走行距離料金になる。
これは、管理する人件費を考えれば妥当。

 ・

自動二輪車の高速道路料金体系を見直そうと言う
話が有ります。

高速道路を常用する人間の目線で見ると、
自動二輪車は、高速道路上で近づきたくない乗り物
なので、軽四自動車より距離をおきます。
つまり、現実的専有面積は軽四自動車より大きいのが
自動二輪車。

それに対して大型車の場合、車体は大きいですが安心
して近づけるので、専有面積を上空から見ると自動二
輪車と大してかわらないかもしれません。
なので、自動二輪車値上げなら妥当。

と言う積み上げ思考になると思うのだけど、
二輪メーカーの陳情内容は全く違うみたいです。謎。

| | コメント (0)

違和感

微妙に違和感がある「柴犬分譲」看板。

分譲とは分けて譲るのだから正しいとは思うけど

1705241_2


| | コメント (0)

Apple Watch

Apple Watch(初代)は、OSの更新で電池消費問題がかなり改善され、
1泊2日の出張なら、充電器を持たなくても昼間はクリア出来るレベル
になっている。

普通の時計よりは便利なので、あれば使うけど、Watch3が発表され
た場合、買うかと問われるとやはり?

時計機能は今の状態で十分なので、
デザインと値段と電池寿命を改善してくれるだけで良い。

安っぽくて良いので、昔ながらの金属ベルトが欲しい。

| | コメント (0)

マクガイバー

冒険野郎マクガイバーがリメイクされて、6月からCSで
放送開始。
マクガイバーらしい、「アーミーナイフとダクトテープ
とアイデアがあれば何でもできる」という超アナログな
世界を見せて欲しい。

子供が見るTVドラマは、人間形成に影響が大きくて、
ラットパトロールやコンバットを見たからJeepを買い、
ZippoのライターやRay・Banのサングラスを買い、
マクガイバーを見ていたからアーミーナイフを買った。
興味があったから見ていたと言う事と、
見ていたから興味がでてきたは同意。

という目線でみると、
外国人が日本の時代劇を見て来日し、
シュリケンや模造刀を買うのに良く似ている。

話は戻って、
子供達には道具と知識とアイデアがあれば何でも出来る
という夢の世界をいっぱい見せるべき。

| | コメント (0)

取捨選択

GOLF(1.4)の高速道路走行性能に満足出来ない理由は、
7速で流れに乗って巡航していると、エンジン回転数が
2000回転前後と少し低すぎること。
それに対して、3.2Lの6速TTは2500~3000回転前後。
誰がどう考えてもTTのアクセル反応性に及ばない。
エンジン回転数を下げれば静かになり燃費も良いが、
トルクが立ち上がる下限での運転状態なので、
ここと言う時のアクセルに対する反応性は少し悪い。
操作と動きの時間軸の僅かなズレの問題。

1.2LのPOLOは、排気量が200cc足りない分、巡航速度時
でもエンジンに仕事をさせているので、2気筒休止している
1.4Lとはアクセルに反応する早さが違う。
POLOの運動バランスが良いのはそれも理由の一つ。
車両重量とエンジン馬力と回転数のバランスが良い。

GOLFの1.2Lの場合は、車両重量の関係で高速での運動能力
はPOLOに及ばない。但し、同じ速度の場合、車両重量が重
いGOLFの運転が楽なのは当然。楽だけどアクセルの僅かな
動きに車体の動きはまったくついてこない現実。
但し、重たいGOLFでも街乗りだけだと1.2Lで十分と感じる。

その物の何を我慢するかだけの話。

ヘアドライヤーに例えると、
熱量を欲するか、
風量を欲するか、
軽さを欲するか、
騒音を欲するか、
デザインを欲するか、
価格を重要視するか、のバランスで決めるのと同じ行為。

と考えると、
我慢をしなくて良いお金持ちの人達が、
高額高性能車を買うのは当たり前だと理解出来る。

| | コメント (0)

ETCと細かい修理

まず蛇足。
10数年前、ETC出始めの頃にNAに装着したデンソーの分離型は、
NAロードスターとはとても相性が悪く何度もゲート下を通過した
経験があり、それ以後パナソニックと三菱電機しか買っていない。

 ・

VW純正装着は、ETCメーカーが選べない。

先日嫁さんがGOLFに乗っていたときETC出口ゲートで止められた。
「一般ゲートから間違えて入ったでしょ」みたいなことを言われ、
むっとしたらしい。
元々このGOLFの純正ETCは調子が悪く、カードの認識が悪い。
時々ETCカードが入っているにもかかわらず、カードが無いと言う。
カード交換とかリーダーのクリーニングとかを既にやっているが
成果は無い(つまり故障)。

通信エラーの場合はディスカバープロにLOGが残るという話だけど、
それはETCが正常だったときの話+ディスカバープロが正しく動作
している大前提。
なにせ現状はどちらも信用ならない。

と言う事で、
 1.ディスカバープロのプログラム更新。
 2.ETCの不具合対策、再セットアップなのか交換なのか修理か。
別件で、
 3.停止時に時々聞こえる「謎のププププ音(電子音)」の対策。
ディーラー入庫決定。

全て運転に操作に関係する機械故障では無い事が少し残念。

| | コメント (3)

考える

知らなければ怖くない事の一つに、
最新軽四(に限らない)のバンパー固定箇所の少なさがある。
古い洗車機に最新軽四を突っ込んで無防備に洗車したら駄目
です(真面目な話)。

 ・

先日の出張帰り道。
追い越し車線を軽く110km/h以上で走って行くバンパーを
潰したお姉さん。
多分ボルト1本クリップ二つくらいしか残っていないので、
「路面衝撃とか振動とか空気抵抗でバンパー落とすかもよ」
と言ってあげたい。
私なら外してしまうかガムテープで徹底的に固定しないと
公道を走れないレベル。

そんな車から自分の身を守るためには、距離を置く。

人を殺せる車という道具で大切なことは、
燃費とか維持費では無く、
道具としての仕上がりを見極めることと、
道具としての使い方が重要。

大きな物を落とすと、後続車の運転手が死ぬかもよ?
なんでそれを考えない。
バンパーなら後続車が直撃しても動揺しなければ大丈夫だけど、
動揺してハンドル操作を誤ると死ぬ可能性は十分にある。
高速道路が日常の人こそ、日常点検修理を欠かさずに、です。

考えすぎる必要は無いけれど、
考えなさすぎるのは人に迷惑がかかる。

| | コメント (0)

7速DSG

一抹の不安は、

仕様書に書かれる 「新開発の湿式7速DSG」 の文字。

何処を新開発したのかが重要ですが、解らない。

TTはDSGを2回修理しました。

 1.DSGのメカトロニクスユニット交換
 2.それでも駄目だったのでDSG-ASSY交換

POLOもジャダーでクラッチ交換1回。

なので、DSGは壊れる物と思っていますが、
保証期間中に壊れるかどうかが運(笑)

新開発かぁ、、、 って感じ。

| | コメント (0)

次の車

ゴルフR7.5バンの国内向け確定仕様
2Lターボエンジン
310馬力
40kg-m
湿式7速DSG
第5世代ハルデックスAWD(F100%~R100%まで可変)

湿式6速のままが良かったのだけど、7速化は時代の流れ
なので文句は言えない。
安全装備はGOLF7.5と同じ。
カーナビは、ディスカバープロの新型(ああ恐ろしい)。
ボディー色の選択枝が少なく、今まで通り黒白青だけ。
ハッチバックは新色が追加される。
MTモデルを選ぶと、前走車追従渋滞時オートクルーズの
装着が出来ないので、DSG一択。

VWゴルフバンの仕様がこうなってしまうと、必然的に、
Audi A4バンの2Lクワトロモデルとの比較は必要。
価格的にAudiS4バンは消えた。
Audi RS3セダンは積載を考えても土俵が違うので無い。
RS3スポーツバックならゴルフハッチバックと同じになる
のでこれまた消えた。

但し、TTRSは趣味の問題で消えていない(笑)

そんな状況の所、GW開けに突然登場してきたのが、
BMW3シリーズ5ドアハッチバックのディーゼルAWD
320dグランツーリスモxDrive Mスポーツ 706万円
心ゆれる格好良いデザイン+8ATトルコンAWDモデル。

| | コメント (0)

GOLF7雑感

GOLF7(1.4L)に乗っていて、何が一番困るかというと、
前走車が無くなったときの急加速と、
追いついたときの急減速。

追従型オートクルーズは車によりギクシャク感がまったく
違う。GTIはまだマシで、1.4HLは酷い。Rは知らない。

それとは別の話で、ACCで気を抜いていると、
走行車線からIC出口に車線変更したときに、
自動で加速されて驚くハメになる。

走行車線でブレーキランプを光らせるのは嫌いなので、
レーン変更前にACCをOFFにするしか手は無いのだけれど、
レバー式のTTと違い、ステアリングスイッチでのOFFは
邪魔くさい。

オートクルーズのON、OFF、設定 はレバー式が良い。

ハンドルコラムにレバ-3本の世界が、操作ミスが少なく、
何も考えずに体で対応できる良い装置(コストは高い)。

| | コメント (0)

GOLF雑感

本日GOLFのオイル交換(22,000km)。
1年半でこんな距離なので、使い方としては普通。

POLOだとショックアブソーバーとスプリング
を交換したくなった距離ですが、GOLFはしばらく
純正で良いなと思う仕上がり。
交換するとしても、ザックスパフォーマンスキット
で安く且つ十分満足できる気がする。

1.4Lモデルなので高速での加速はかったるいですが、
2人乗車で高速走行は安楽。
POLOのノーマルサスペンションだと、2人で厳しかっ
たシーンがあった事を考えると、車格なりの完成度。

ジャーナリストの人達が言う「GOLF7は1.2Lで十分」
は明らかに誇大広告。
最低で1.4L、正味足りないので、次のモデル追加で
1.5Lエンジンにする話はとても妥当だと思う。

さて、25日にはGOLF7.5と言われるMY2017モデルの
正式発表を迎えます。それを見て考える(何を)。

| | コメント (0)

営業方針想像

ZOFFで初めて眼鏡を作った。
標準レンズ仕上がりで40分程という、40年前では想像出来ない
速度で仕上がる。

しかし不思議なのは、何で非球面レンズを勧めるかなぁ。
私の視度だと非球面レンズを入れるとデメリットしかないのに・・
球面レンズのメリットと非球面レンズのメリットを全く理解出来てい
ないところが営業方針とは言えかなり残念な営業。

と言うのも、
仕上がった球面標準レンズの具合が、20年前の樹脂レンズの感じ。
このレベルのレンズで非球面レンズを使うと間違いなく酔う。

ZOFFのレンズの場合、追加コーティングOPは必須(私感)。
追加オプションで収益を上げるのも良いけれど、
標準レンズの性能を少し上げる方が評価が上がるはず。


ユニクロと同じ臭いがする

| | コメント (0)

獣との戦い

家にいる猫たちの話では無い。

数ヶ月通っている新しい散髪屋さん。
ようやく「望む形の坊主頭」に仕上がるようになった。

その新しい散髪屋さんで問題点が一つ。

ひげそり用のソープがあわないのか、
ひげそり用の獣毛ブラシがあわないのか(多分こっち)、
顔そり後、数日間顔が痒い。
カミソリ負けではない。
単純なアレルギー反応なので、セレスタミンと
アレロックを追加投入して押さえ込む。

予想は獣毛ブラシなので、自分専用ブラシを持参したい
ところ(本音)。
とは言うものの、店の人にはまだ言えません。
せめて1年以上店にお金を落としてから相談するのがマナー。
あの獣毛ブラシが怪しい(勝手な妄想)
とはいえ、
シェービングブラシの一般的選択枝は大きく分けて、
・アナグマ
・豚毛
・馬毛と豚の混毛
の三種類なので、全部駄目な可能性も十分ある(笑)

なにより、丈夫な皮膚が欲しい(本気)
もしくは、セレスタミン超えの薬。

| | コメント (5)

SynologyのNAS

2日かけてdata移行して、
先日より事務所で正式稼働を始めたSynologyのNAS。

事務所でメインNASとして使っていたIO-data製が何だったのか思うレ
ベルの速度と使いやすさ。
NAS設定変更コントロールパネルの起動速度なんて10倍以上の早さ。

IO-dataのNASはまだ保証期間が残る3年未満の品ですが、メインとして
使う事はもう無い。容量が大きく速度が速いRAID0設定に変更して、
Synologyのバックアップ用かMacのタイムマシン専用に使う位。

事務所には、2007年製のバッファロー製NASも有るのだけど(IO-dataの
NAS導入前に使っていた品)、実はIO-dataの3年未満の品よりも早くて
使いやすいと言う製品。バッファローが偉いのか、IOがボロイのかは不明。

さすがに2007年製NASをバックアップ用に使う気にはなれない。


 ・

Synologyは国産他社NAS製品の10歩くらい先を行っている実感。

QNAPブームは何だった(笑)とは言いません。

| | コメント (0)

DS416

シトロエンでは無い。

IO-DATA製NASの遅さに我慢が出来ず、今流行の
Synology製2ベイ(家庭用)で数ヶ月テストしたところ、
予想以上の平均速度向上が確認出来たので、
事務所に4ベイモデル投入。静かで早くてUI文句
なし。QNAPもIO-DATAもバッファローももう良い
です(個人的に)。Synology最高。

買ったのは、Synology DS416

1705081


| | コメント (0)

TTRS

もうすぐと言われて待ちくたびれたが、
0-100km/h 3.7秒近辺を探すと、

ポルシェ911カレラ4GTS 3.6秒(2016)
ポルシェ・パナメーラ・ターボ 3.6秒(2016)
レクサスLFA 3.7秒(2011)
メルセデスCLS 63 AMG 3.7秒(2013)
アストンマーティン ヴァンテージV12S 3.8秒(2013)

TTは相変わらずお得。

1705071

まだ悩み中。


| | コメント (0)

天橋立

観光客は凄いですが、日本風景を堪能。
天気は回復が遅れ曇り空だったのが残念。

砂州の中の道が凄いのは、
松林の中に無駄に売店や屋台を作らせない姿勢。
なので、レンタサイクルがとても心地よい。

復路の観光船が「屋根付きの船」に当たってしまったのが、
少々悔しかった程度(笑)

と言う事で、GWは終了。

1705061


| | コメント (0)

自営業考

江戸時代は今に比べて自営業主の割合が高かったとい
う話を聞きますが、単純に企業が少ないのだから、
公務員と職人(自営業)だけになるのは当たり前の話。

当時、自営業をしたくて自営業をしているわけでは無い
人も多かった事は想像できる。
国民年金の仕組みが無い事を考えると、技術を身に付け
死ぬまで稼ぎ続けないと死んでしまう。
老後養ってくれる子供を作ることと、死ぬまで稼ぐことが
できる技術を身に付ける事は自分の為に必要だったし、
そうしないと大人になれないと信じていたはず。

それが今では、ねぇ・・呆れるばかり。

 ・

なので、50歳を過ぎた田舎に住む同級生が集まれば、
公務員と自営業が多くなっていくのは当たり前。
自営業だから田舎に残っている。

その二つで大きく違う点は、
公務員の人は定年退職を計算し、
自営業の人は死ぬまで働く覚悟、という違い。

この感覚は、明治維新から続く伝統の日本文化。
我々も、この伝統は、意地でも守らないといけません(違)

| | コメント (0)

車メーカーの進む道

車を選ぶ時、
ATが有ったら買うのに、
MTが有ったら買うのに、
ガソリンエンジンが有ったら買うのに、
ディーゼルエンジンが有ったら買うのに、
FFだったら買うのに、
FRだったら買うのに、
FRベースのAWDが有ったら買うのに、
FFベースのAWDが有ったら買うのに、
などと、
製品の主なる構造を受け入れない人の場合、
問題を解決したモデルが追加や限定で登場しても、
ほぼ買わない。

あるあるネタと言っても良いレベル。
流れはとても単純で、
その品を買う事を躊躇する自分を納得させるため、
納得できる理由を後付けしているだけ。
全部とは言いません、当然吟味中もある。

つまり、
メーカーは商品を買っていない客の意見を聞くと、
道誤るのは当然。
買わない人が言う後付けの理由なんて、聞く価値は無い。
聞くのは購入者の声だけ。
最近難しいのは、買ってクレームを付ける事を趣味にして
いるとしか思えない「暇な人」が増えてきたこと。

ロードスターと軽トラ以外の国産車が欲しくなる時代が来る
ことを切望。

| | コメント (0)

地毛証明書

学生の地毛証明書というネタ。

釣られました。
何処でどんな血筋になるか解らない今、
見た目の髪の毛がどうこうなんて、実はどうでも良くて、
学生として必要が無い頭髪に、無駄にお金を出せる家庭か
どうかを区別するための手段としては適切(目的外使用)

 ・

小学校高学年や中学生がピアス穴開けたり、
奇抜な髪の毛(形)にすると、
そういう毛色の友人が増え、
人生が変わっていくのが必然。
その流れを、仕方が無い事として切り捨てて放っておくのか、
切り捨てないように努力するのか。
仮に、地毛証明書だけで少しコントロール出来るなら良し。

 ・

生徒に対して「大人と子供の違い」を教育できる教育者なら、
何の証明書を求めても良いと思う(極論)

カツラや増毛や加工している先生たちが、
「これが私の証明書だ」と自信を持って出し、
大人も出すからと言い、生徒に地毛証明書を出させると、
「大人と子供の違い」が解らない子供を育てる事になる。
これが一番悪い。
子供のへ理屈に大人が真面目に対応するってパターン。

世の中は、白と黒だけではないし、
世の中は、大人と子供は違う。

地毛証明書には意味が無いと見る人が多いけど、
実は「効果はある」。
だから無意味では無い。

大人世界の場合、
どんな教育の中で育ってきたのかが全てなので、
社会人としてTPOに的確に対応出来るなら、何でもOK。
(お金は無駄にかかりますけどね)

なので、学生に地毛証明書を出させるのは、
住民票提出や連帯保証人書類を出すのと同じレベルの、
家庭環境を推し量ることができる書類。

| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »