« 7速DSG | トップページ | ETCと細かい修理 »

考える

知らなければ怖くない事の一つに、
最新軽四(に限らない)のバンパー固定箇所の少なさがある。
古い洗車機に最新軽四を突っ込んで無防備に洗車したら駄目
です(真面目な話)。

 ・

先日の出張帰り道。
追い越し車線を軽く110km/h以上で走って行くバンパーを
潰したお姉さん。
多分ボルト1本クリップ二つくらいしか残っていないので、
「路面衝撃とか振動とか空気抵抗でバンパー落とすかもよ」
と言ってあげたい。
私なら外してしまうかガムテープで徹底的に固定しないと
公道を走れないレベル。

そんな車から自分の身を守るためには、距離を置く。

人を殺せる車という道具で大切なことは、
燃費とか維持費では無く、
道具としての仕上がりを見極めることと、
道具としての使い方が重要。

大きな物を落とすと、後続車の運転手が死ぬかもよ?
なんでそれを考えない。
バンパーなら後続車が直撃しても動揺しなければ大丈夫だけど、
動揺してハンドル操作を誤ると死ぬ可能性は十分にある。
高速道路が日常の人こそ、日常点検修理を欠かさずに、です。

考えすぎる必要は無いけれど、
考えなさすぎるのは人に迷惑がかかる。

|

« 7速DSG | トップページ | ETCと細かい修理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7速DSG | トップページ | ETCと細かい修理 »