« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

年末特番

テレビ東京「池の水ぜんぶ抜く大作戦、年末SP」

 ・

最近の地上波では、数少ない見られる番組なので、
頑張って欲しい。

問題点は、「水を抜いた後を何故か雑に表現する」事。

水を抜く過程や、道具や、参加する人に興味は全く無い。
抜ききった後の情報だけが欲しい。
誰がどう捕獲するかなんて、どうでも良い。
 
水を抜く行為は、弱い在来種を多少殺す事になるが、
未来の良い結果に繋がる行為だと信じる。
TVじゃないと使えない明らかな無駄金を、
有益なお金として使っている希少な番組。

しかし、
徳川埋蔵金番組と同じ状況になりつつあるのが少し残念。

| | コメント (0)

焼肉屋ダクト火事

先日ニュースになった焼き肉屋の火事。
牛ホルモンがネタにされていますが、
普通に考えると、ダクト内の油汚れ堆積が原因。

焼き肉屋に限らず「燃焼煙のダクト」は燃える危険性
を含んでいる。焼き肉屋も一般家庭もゴミ焼却場も同じ。

台所→壁面換気扇→換気扇フード→外
よりも、
台所→天井換気扇→ダクト→天井を通って壁面→フード→外
が危なくて当たり前。
こう書くと住宅屋さんから怒られるけれど、煙経路が長い事で、
危険性は増えるのが当たり前。

換気扇は掃除するが、ダクトを掃除したり、ダクトを交換
する話はあまり聞いたことが無いはず。
住宅を建てた人は、換気扇の入り口で「油をフィルターで捉
える事の重要性」を再確認しましょう。

薪ストーブの煙突内でのタール再燃焼もよく似ている問題。
こちらの場合は燃焼前提の部分が大きいので、煙突設計と
煙突掃除と薪種類依存。知識と手間勝負。

 ・

燃えないと解らない(実感しない)のが人間、
燃やさない方法を考える事が出来るのも人間。

と言う私は2回実感。
五右衛門風呂でバックドラフト1回(小学校低学年)と、
台所ガスコンロ、フライパン残り油で火柱1回(20代前半)。

気を抜くと、火は常に危ない。

| | コメント (0)

プレミア価格?

HP15C復刻版の今

在庫を持っているところはこんな値段で売るのね・・
ちょっと驚いた。

2011年当時は予想以上に売れず、在庫がだぶついていた
とは思えない。
iPhoneアプリだけでもサポートを続けてほしい(祈)

1711271


| | コメント (0)

改元

元号の更新を5月1日にすると、
5月1日はメーデーの日ではなく、
何かの記念日を作ってしまうと言う事か?

3月末退位で困る理由は公務員が忙しい事と記念日
制定とGW?

真面目な話、
将来を考えると3月末が書類上一番解りやすく
混乱を引きずらないので良いです。

何なら消費税アップも同時にしてください。
この機会に全部まとめて切り替える。
いろいろ小出しにする理由が一つも解らない。

 ・

そもそも「西暦」「元号」「元号の年度区切り」
という仕組みが同時に必要な理由を理解できていない。

日本人だから元号が必要という話は良いが、
日本の皇室歴史は「皇紀」で数える(笑)

| | コメント (0)

コンチネンタルタイヤ

ゴルフバンにコンチネンタルのスタッドレスを装着。

インチダウンするホイール選定にあたっては、18インチホイール
とフロントディスクブレーキのスキマがとても狭いので、装着確認
出来ているホイール以外装着する気になれなかった。
純正17インチホイールの装着確認済み品をディーラーでセット購入。
(225/40R18→205/50R17にインチダウン)

装着確認済みは嘘では無かったけれど、バランスウエイトとキャ
リパーのスキマは殆ど無い。え?って言うほど。

たまに雪国に行く程度の私には良いけれど、常用は無理レベル。

18インチホイールよりオフセットがかなり内に入ったので、
タイヤチェーンも多分大丈夫な気がする(後日確認予定)。

なにより、初めてのコンチネンタルスタッドレスなので、
どうなる事やら。

1711241


| | コメント (0)

BMW

悪役のピーターソンが狩るBMW2002ターボの時代から、
BMW車は好き。
なのに、初代Z4を手放して以降全く欲しくならない。
TTの入れ替え営業車(新車前提)を探している時も、
BMWはテーブルに上がってこなかった。
3シリーズGTのAWDなんて、仕様は完全に趣味の線上に
存在するにも関わらず。
Z4に乗っていたときは新型M3が欲しくなっていたのに、
今では欲しくない。

考えると理由は単純で、
ハイパフォーマンスBMW(Mやアルピナ)にお金を沢山
使う金満世界が苦手(嫌い)なのだと思う。
BMW向けショップ特有の問題かもしれませんが・・・
輸入スポーツカーは大なり小なりそんな感じは否めない。

といって、
古く庶民的なモデルに手を出すと、
あまりのボロさに朦朧とするのはBMWのお約束。
ボロいBMWは、強靱な精神力と部品代を求めてくる。
しかし、部品はどうにでも入手出来るので、精神力とお金
で解決出来るところは国産車に無い魅力でもある。

 ・

私の財布と、残された時間を考えると、
現行BMW車を趣味に出来ないし、古いBMWに付き合う
時間も無いという結論。

| | コメント (0)

特定外来生物

特定外来生物とは、
「許可を得れば飼育や輸入することができる」危険な外来種。

免許を持っていても、違反はある。
許可を持っていても、破産・行方不明・破棄など危険性はいっぱい。

そんな分類に新たにアリゲーターガー等が4月1日から指定される。

そろそろ真面目な話、
「人を殺す可能性がある生物は国家機関以外での輸入禁止」
「人を殺す毒物を持つ生物は民間人飼育禁止」
「人を殺す体を持つ生物は民間人飼育禁止」
それら全ての売買禁止。

本音は「民間人の動物売買と繁殖行為全部禁止」が希望。

| | コメント (0)

元号

天皇退位が3月末か4月末かという話。

国民の勝手な都合で申し訳ありませんが、
新年度に切り替わるのは4月1日なので、
4月1日から新元号=新年度が一番解りやすい。

3月末だと年度締めで忙しいから4月末という話だと
したら、それは勘弁。2月に不幸ごとがおきるかも
しれないし、3月に何かが起こるかもしれない。
忙しさの先送りは駄目。

 ・

なにより、
平成30年3月31日退位が数字的になんとなく綺麗。
これを逃すと、次は平成33年3月31日になる(違)

本音を言えば、
元号を残す事は日本の文化だけど、
公的書類は西暦統一してくれるのが一番便利。

新しい元号になったら、昭和の車は何年物か
解らなくなります(そう言う話では無い)。

会社の決算書類のファイルは第*期(平成*年度)
としか書いていないので、創業何年目の決算なのか
解らなくなる(既に西暦換算しないと解らない)。
真面目に元号は不便。

| | コメント (0)

HP-15C

復刻版関数電卓HP-15C

電源を投入すると、「Pr Error」の表示。
電源スイッチをもう一度押すと「0.0000」の
正常な表示に戻る。

・・・

CR2032の電池が消耗したエラーだと気がつくのに
数日かかった。

ここまで忠実に復刻しなくても良いのに。

| | コメント (0)

新型デッキバン

ダイハツのハイゼットが新型になったのは知っていたが、
狩猟業界や一部の人達のためにデッキバンも新型にしてくれるとは
思っていなかった。

しかも、スマートアシストIII採用。

値段はそれなりに高価ですが、これが欲しい人はこれしか無い世界。
ポジションとしてはスズキジムニーと同じ国産唯一の選択肢。

なので、JB23ジムニーが終わったころにはこれかな。
(新型ジムニー衝動買いもありえるけど・・)

1711191


| | コメント (0)

昭和40年

打ち合わせに行って(仕事)、雑誌をもらった。

 昭和40年男 10月号

私は昭和39年度の東京オリンピックイヤー生まれですが、
1月なのでまさに昭和40年男。

Pジェロは違うだろ、そこはJeep。
Pアッツァは違うだろ、そこは117。

と言う、小さな突っ込みをいれつつ読む。

1711171


| | コメント (0)

東芝のテレビ

「東芝テレビ事業を中国の家電大手ハイセンスグループ約129億円で売却」

東芝のTV関係と言えば、何でも出来るが良く壊れるHDDレコーダー時代から、
物理的には壊れないけど他社に遙かに劣るTVチューナー内蔵HDDレコーダー
まで、幾多の製品にお世話になったが、もう買わないと決めて久しい。


現状をみると、
ハイセンスグループのTVチューナーよりは東芝の技術は遙か上なので、
ハイセンスにメリットがある。
東芝は「儲かる業界じゃないから過去の呪縛も全部まとめて切り捨てたい」が
本音のはずだ(妄想)。

不思議な物で、切り売りは悲しいが、切り捨ては悲しくない。
人間の感情は不思議。
売却先が中国ファンドでも、最先端で無ければ問題なし。


どうせ次世代4Kチューナーで業界地図は塗り変わるのだから何でもOK。

| | コメント (0)

健康診断

薬を飲んでいるので、
血液検査に引っかかる事は無い。

薬を人より多く飲んでいるので、
肝機能の数字で引っかかり、
「お酒多いですか?」といつも聞かれる下戸な私。

考えると、下戸になったのも突然だが、
消毒のアルコールが駄目になったのも突然。
バリウム検査もとても気分が悪くなるのでやらなくなって
久しい。胃カメラに至っては10年はやっていない。

無理な健康診断で、体調を崩す訳にいかない(笑)

と言うと、
何のために健康診断してるんだと言う話になるが、
病は気からと言う言葉は嘘では無いが真実でも無い。

健康を診断して不健康な所を探したわけでなく、
健康な所を再確認した訳です。

<追記>
6時間後体調を崩し結局寝た、、、
体調を崩してでも検査しておけが多分正しい。

| | コメント (0)

大学教育

大学間で学部単位の売買が出来る様に調整中との報道。

目的は医学部薬学部が無い超有名私学の為でしょうけど(笑)

 ・

しかし、そんなつまらない話をする前に、
偏差値50以下の大学へ流れる補助金を無くすのが先だし、
偏差値45以下の大学を専門学校にするのが先。

私立大学への補助金は要らない。それが私立。
だれも口を出さないが、だれもお金を出さないというのが私立。

そこで減らした分、国立大学への補助金増額が正しい道。

私立専門学校や私立高等学校への補助金も要らないかわりに、
私立小中学校や、私立幼稚園(乳児園)への補助金倍増。

未来に向けたお金の使い方を考えると、
可能性がある子供に突っ込み、
少子高齢化を止めようと努力する人を楽にすべき。

しかし、
教育レベルの低い子供を増やして得るメリットは少ないので、
義務教育期間の詰め込み教育が大切。
その為には教員のレベルアップや教員の集中配置。

人は理屈通りに育たないが、
人を育てる理屈は変わらないと信じます。

鉄は熱いうちに打たないと絶対にだめ。

| | コメント (0)

見知らぬ車

興味が無い車と、
必要が無い車は全く知らないので、
先日出張中に出会った車が全く解らず。

瞬間的な印象は、
ナンバーが大陸の人好み、
見るからにTOYOTA劣化コピーの為、
中国車か韓国車かと思い込んでいました。

調べて、驚いた。

TOYOTAカローラをベースにした光岡製。
色々な意味で、もう少し頑張れ光岡。

1711121


| | コメント (0)

昼下がり

上を下への大騒ぎの事務所なのに、寛げる太い神経が羨ましい。

焦ってもどうにもならない事もあるが、
焦らないと出てこない知恵もある。
どちらも真実。

1711111


| | コメント (0)

代金回収

小さな商売をしていて、
代金回収出来ないリスクを減らそうとすると、
下請法にめちゃめちゃ厳しい大手の仕事をするか、
一見さんを断るしか無い。

一見さんでも「友人の友人」を許容するのか、
「友人からの紹介」が無いと駄目な仕組みにするのかだと、
当然後者のリスクが下がる。

私の場合、
「一見さんは全部断る」
「信用できる取引先の紹介が無いと仕事は受けない」
「信用出来る友人の紹介が無いと仕事は受けない」

ここで重要なのは、
「取引先」や「友人」ではなく、
「信用できる取引先」であり「信用出来る友人」というところ。

微妙だけど見極めが重要。

| | コメント (0)

電動ウインチ

電動ウインチは、安いものから高い物まで色々有る。
業務仕様で安全性を考えると、ウォーム減速機タイプ
になるのは必然。

三菱が自衛隊向け車両の電動ウインチに
プラネタリーギアタイプを使わず、
ウォーム減速機タイプを純正採用するには訳がある。
JAF納入車両も同じです。ウォーム減速機の特性を利用し
た安全確保(絶対では無いが、プラネタリーより良い)。

トヨタがランクル60時代に装着していたPTO式はウインチ
を壊さないために動力を切断(ピンが破断)する構造だった
ので、車は安全だったが、人に安全だったかどうかは謎。
車メーカーによって対象とするユーザー想定が違うので、
何を安全とするかの問題。

三菱自動車で言えば、
昭和航空機で作っていたPTO式ウインチが一番使いやすくて、
次がラムゼイの電動ウォーム減速機型RE8000、
次がウォーンの電動8274。
8274は重たいけどラムゼイに勝てる点はワイヤー長さ。
私はウォーンのM8000を使っていましたが、あと10mあれば
良いなぁと何時も感じてた。10mって滑車で1.5ターンさせ
ると僅か3m程度の距離。

ウインチをフロント装着していても、腹の下にワイヤーを
通せば自力で後退脱出できる安心感は絶大。
スタックして、リカバリーして、それでも進み続けるシーン
は単独行ではありえない(個人的に)。
ちなみに、
ランクル80は前後マニュアルデフロックがあったので、
10年間で1度も現場ではウインチを動かしませんでした。
試運転動作確認とワイヤーメンテナンスのみの10年。
前進でスタックしても、デフロックを入れてゆっくり下が
ればリカバリー出来ていました。

ジムニーだとハンドウインチで対応OKという素晴らしさ。

| | コメント (0)

ランクル40

がっつりお化粧直ししたランクル40

雰囲気良し。
機構構成に文句無し。

ラダーフレームに前後強化リーフスプリング。
車軸はフルフロート化。
前後デフロック付き(想像)のパートタイム4WD。
サスペンションは歴史有る製品をカスタム。
ブレーキはTOYOTAの4ピストンディスクブレーキで、
ステアリングはTOYOTAの油圧パワステ。
TOYOTAの1GR-FEエンジンをハルテック制御する。
ミッションは6速MT。
レカロのシートが付いて、丈夫な幌。
フロントにウォーンの8274ウインチを低く装着、
リアにはウインチ装着出来るヒッチメンバーも付く(想像)
ハイリフトジャッキも装備。

ひとつも文句が出ない。
おっさんの懐古趣味ではなく、機能に不満が無い。

しかし、$200,000~

冷静に考えると、
1000万円有れば(自分の人件費プライスレス)作れる(多分)
と思えば、人件費を載せたこの金額は妥当。

現行ラングラーを買って仕上げる方が良いのは誰もが
納得するところ。

| | コメント (4)

たばこ税

たばこ税をまた上げる話。
自分に関係が無い話になったのでどうでも良い訳では無く、
調子に乗って取りやすい所から取る姿勢が気に入らない。

税収アップへ一番最初にする事は、宗教法人の優遇税制廃止。
それだけで消費税2%アップの比では無い。
一般法人税と同じするだけで良い。

パチンコ3店法(素人には違法としか見えない賭博)に対しても、
景品へ課税をきちんとすれば良し。
換金目的商品を全額消費税課税対象にする事と、
換金所を全て一般課税扱いにするだけ。

これだけで消費税8%でも十分やれる、多分。

| | コメント (0)

カタカナ語

カタカナ語のややこしさ。

シリアル(Cereal)と言えば、コーンフレーク。
シリアル(Serial)と言えば、直列とか通し番号。
シリアルキラーは、
Serial killerであって、Cereal killerではない。

連続殺人犯(容疑者)と書けば(言えば)良いけれど、
疑問を持って意味を調べる人がいるから、
曖昧な今のままが良いと言う話もある。

そんな話をすると「日本語タイトル」も同じ。
例えば、
現在CSでリメイク版放送中の米国ドラマ、
「シグナル」の原題は「Frequency」。
なんで「Frequency」が「signal」になる?
シグナルはsignalではない。あーややこしい。

しかも、リメイク前の作品の邦題は
「Frequency」=「オーロラの彼方へ」なのだから、

日本語は難しい。

| | コメント (0)

検査員問題

日産で発覚し、
スバルが続いた無資格検査員問題。

日本独自の仕組みなので、
世界に公表する必要は無く、
対外的(輸出向け)に改善する理由も無い。

あくまで、日本のローカルルール対応だけなので、
改善したならそれで良し。
製品は何も変わらない。

リコール対策にお金を使う理由も解らない。

例えると、
法律には違反していませんが、
校則に違反していたので、
卒業生(3年分)の学生の資質を見直しますという感じ。
どう考えても無駄金。

| | コメント (0)

27インチ4K

EIZO 4K FlexScan EV2785
27インチ4KでUSB Type-C
12月15日発売と言う事は、1ヶ月ちょっと先。

冒険せずに現行のColorEdge CS2730を買うか、
(DisplayPort)
新型のFlexScan EV2785を予約購入するか、
(USB Type-C)
さあ、どうする。

石橋を叩くか、4Kに飛び込むか。
何を買うにも悩みは尽きない。

| | コメント (0)

米車

新型カマロ。

FIVE-Oかマーベル映画で見るくらいの車ですが、
馬鹿っぽくて、
格好良くて、
何より、V8-6.2LエンジンにトルコンATのFRという鉄壁の仕様。
それが、600万円を切った価格。

誰か買わないかなぁ、、

1711031


| | コメント (0)

重さ

iPhone8Plusの202gは重いけれど、人が言うほど気にならない。
何でだろう?と少し理由を考えてみたら、
昔使っていたNECのアナログ携帯電話movaNIIと予備電池を
セットで持つと300gクラス。
それを思えば202gなんて実質軽量級という結論。

そんな些細な事よりも、
今回のiOS11.1で不具合改善出来ていれば文句無し(祈)

| | コメント (0)

加速して車線移動

高速道路の走り方の悪例。

「走行車線で前走車に追いついて、
 ブレーキを踏んで減速してから
 追い越し車線に移動する」

駄目です、危ないです。

減速すると、予想よりも早く後続車が近づくのは当然。
そして、後続車がハイビームにしたり、クラクションを鳴らす
と驚いて慌てる羽目になる。

追い越し車線の方が平均的に走行速度が速いので、
減速してからの車線移動は後続車の迷惑。加速です加速!
と言う事を、もっともっと広報して欲しい。

追い越し車線は追い越しのために使う空間。
走行車線より走行速度が上なのが正しい姿。

| | コメント (0)

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »