« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

視線

車酔いの対策と視線。

フロントガラスに、紐にぶら下がったお守りなどを
付けている人。
ルームミラーに飾り物をいっぱいぶら下げている人。
リアウインドウ内側に揺れる物(前出と同じ)をぶ
らさげている人。

視界の中でフラフラ揺れる物があったら、
どうしてもそれを見てしまい、視線が踊る。
運転に必要な室外目視では無く、室内で揺れるもの
に視線と注意力が何割か行ってしまう。
ルームミラーに物をぶら下げて気にならない人は、
自分が必要な時以外ルームミラー付近を見ない人。
大体そう言う傾向なので、
高速道路で後ろから早い車が来ても、追い越し車線
から走行車線に戻らない人に多い。

 ・

私が車酔いが特に酷いのでそう感じるのか、
車酔いする人だからそう言う物に視線が行くのか、
酔わない人だから何がぶら下がっていても関係が
無いのか、、
今後、賢い人の研究成果を待つ。

 ・

レンタカーを借りた時、まず最初に確認するのは、
ルームミラーの後ろに支えるゴムが必要なタイプか
否か。必要なタイプなら窓拭き掃除で引っかけて無
くしていないかどうか。
あれが必要なのに無くしている車にのると、
走行時ルームミラーの微振動で酔います。
たかがゴムの棒1本でそんなに違うのです。

お守りはステアリングコラムスイッチにぶら下げま
しょう。もしくは揺れない貼り付けタイプで。

視線を奪う物は全て撤去するのが正しい。

| | コメント (0)

公衆電話BOX

米国ドラマ演出の話。

ガラス張りの古い電話BOX内で撃ち殺された被害者。
調べに来た若い警察官が、何のためのガラスの部屋
かわからず年配の刑事に質問。
「携帯電話が無い時代は、この中にあった公衆電話に
 コインを入れて電話をかけていた」と説明。
若い子は「ふ~ん」と不思議そうに感心する。

携帯で育つと想像出来ないという事はわかる。
今の日本でもへたすりゃ同じかもしれない。

 ・

日本の警察への通報が110番になった理由なんて、
ダイヤル式電話を使っていた年代の人達しか知らない
のと同じ話。

”0”発信で市外通話が出来る様になったのなんて、私が
物心ついた後。
今では、携帯電話があれば何時でも世界中と自由に繋がる。

と考えると見えてくるのが、
今の子供達が昭和時代の推理小説を読んでも、
全くシーンが想像出来ないので面白くないという事は
仕方なし。
想像できないと、作品が面白くなくなるのは当然の話。

公衆電話BOXからスタートしこんな話で締める。
まあ、一事が万事同じ事って話。

| | コメント (0)

まだ現役

米軍フライトジャケット類は、三菱Jeepを処分した後、
着る機会が無くなったので、ほぼ全部処分したけれど、
MA-1を1着だけ手元に残している。多分、愛着と執着。

これは古くて80年代に個人輸入した品なので既に30年超。
もはや、襟や袖や裾のジャージ部分はボロボロだけど、
まだもう少しいける(と言い続け10年超)。

良い歳のおっさんが、ボロい服を着ているのでは無く、
ビンテージ品を着ているのだと暖かく見て頂けたら幸い。

ボロい服と言わず、ボロい車と言わない世界が心地よい。
古い物を大切に使うのも文化の成熟過程。

 ・

冷静に自分の洋服を見ると、
使い続けて30年を超えたのは、リーバイス501とMA-1。
おい、どうした、国産品。と思ったが、
当時20代の小僧の小遣いで買える品で、良い物なんて
本当に何も無かったのが80年代の日本。

1801281


| | コメント (0)

感情

ウォルマートが楽天と組んだ。
少し楽天嫌いな私にとっては、
ウォルマートも少し嫌いになっただけの話。

何を買うかは「好き」か「嫌い」かだけで決まる。

仕事だって突き詰めれば、お客さんに好きになってもら
えるかどうかで決まる。

お金だけで決まる仕事は、お金が好きな人達にやって
もらえば良し。

直感という感情が決定権を担うのが正しく、
精神的に一番健全。

| | コメント (0)

電動サイドブレーキ

嫁さんが配達に使うゴルフ(1.4HL)はAutoサイドブレーキが常時ONの
状態になっている。
完全停止時は常に自動でサイドブレーキがかかり、再スタートはアク
セルを踏まない限り動かない。
使う理由は、「信号待ちでブレーキを踏まなくて良いので楽」+「道
の勾配に関係なく車は常に静止」という安心感らしい。

電動サイドブレーキの締め付け力は半端ないので誤動作への不安感
は全く無いのですが、
電動サイドブレーキユニットが「延長保証切れの後、直ぐに故障」
する気がしてなりません(妄想では無いと思う)
突然壊れた時に、咄嗟にブレーキを踏めるとは思えません・・。

うちの環境だと、街乗りの近距離移動ばかりなので電動サイドブレー
キには過酷。しかも嫁さんはアイドリングストップを「切らない」人。
つまり、信号待ちの時はサイドブレーキが入るので、止まるとブレーキ
ペダルから足は離れている。エンジン再始動は、アクセルを踏んでとい
うドキドキする使い方。

配達用ゴルフは、標準装備された付加機能は全てON。
私がたまに乗ると凄く乗りづらい(笑)

そう言う耐久試験に入り、気がつくと30,000km超。

 ・

いろいろ壊れるなら保障期間中にお願いします(祈)
ちなみに、
新型POLOに電動サイドブレーキは装備されていないようです。

| | コメント (0)

SSDに交換

時々音が出始めた1.5TB-HDD(2.5in)を、
安くなった2TB-SSDに交換。

HDDの中を整理して、
安く小さいSSDにしようなどとは微塵も考えないパワープレイ。

検索で探し出す時代、HDD内のデータを減らすなんて事は、
探す場所が増えるだけでメリットは一つも無い。
全部まとめるのが一番。

1801251

| | コメント (0)

凍結注意

断熱材とか、配管ルートのおかげで凍結する場所は限りなく少ない
のですが、問題点が一箇所あるというオチ。
一箇所にして最大の致命点。

 2Fのトイレの「排水」

配管コーナーの途中に溶けきっていないペーパー等が残っていると
それをスタート点にして配管が閉塞する。血栓閉塞と同じ流れ。
なので、夜トイレに行ったら、必ず2回以上水を流してと嫁さんに言うが、
覚えているはずが絶対に無い安定した品質。

今晩も危険な雰囲気が満々。

仮に、「二回流して」と張り紙しても、
「そんな物は読まないし気がつかない」とバッサリ切られるのがお約束。
外タンク式なので、二回流そうとすると、タンクが満タンになるまで待つ
必要があるのですが、
「二回目流したけど水が流れなかった」とバッサリ切られる。

 ・

翌朝、トイレで水を流した瞬間、
どんどん水位が便器内で上昇する怖さと言ったら・・

と言う事で、今宵凍結注意。
皆さんお気をつけ下さい。

| | コメント (0)

フランチャイズ考

フランチャイズという仕組みの話。

広告を出し、有名人を使いネームバリューで客を集めても、
何時の日かそのネームが原因で客が遠ざかるかもしれない。
フランチャイズ経営の費用メリットは短期的な覚悟が必要。

短期的メリットを計算して、フランチャイズ加入する人は
良いけれど、そう言う人達はとても少ない。
フランチャイズ母体の「長い目線での利益」に誤魔化され
本質を見逃す。
世界から「植民地」という仕組みが無くなったのと同じ。

 ・

何より「人を育てると、必ず人は出て行く」現実を良しと
しないと、中小企業は成立しない。
フランチャイズ経営のメリットは、従業員を育てないこと。
良い年齢になっても、年齢分育っていない人ができあがる。
仮にそんな人がフランチャイズの外に出て行っても、
店の敵になる事はない。基本的に相手にならない。
勝負するなら違うフランチャイズの看板で戦うしかない。

マルチ商法よりはかなりマシな植民地経営システムが
現代のフランチャイズ商法。
商売のポイントは、人を育てないから敵を増やさない。

<注意書き>
歪んだ目線で見た話であって、真実とは違うかもしれない。

| | コメント (0)

仮想通貨発行

極真会館関連グループが仮想通貨を発行する。道場の支払い
に使えて、未来永劫国内外に大山倍達の名前を残す為と発表。

極真会館は、大山倍達の死後どれだけ分裂したかわからない。
他の格闘競技業界を鼻で笑うレベルの大混乱。
「本人の遺言状」の真贋裁判という泥沼もあった。
今では何処の何が大山倍達の源流なのかわからない。
なにせ、分家も数えると多分50では足りない・・

 ・

さておいて、仮想通貨に話は戻る。

賭博場のコインは国の価値保障が無い店が保障する物質。
仮想通貨に至っては、その「形」すら無い。
国の保障が無く形が無く物の価値も無い。例えると、
子供が一度は作る「肩たたき券」とか「お手伝い券」と同じ。
これはもうパチンコ玉の方が信頼性が高いかもしれません。

真面目な話、極真会館大丈夫か?
仮想通貨発行で痛い目を見るのは判断力を奪われた弟子達。

意味不明な仮想通貨の大量発行は、「幸*の科学」が一番先に
やると読んでいたのに・・(妄想)
購入を強制できる信者数を考えると、いけると思っていました。
お布施は日本銀行券、支払いは仮想通貨。

それが、まさか、まさか、
極真会館に先を越されるとは、相当悔しがっているはずだ。

| | コメント (0)

不便だけど必要

私は何事も、初期型(発想のオリジナル)が好き。
改良品は「便利だけど気に入らなくて使わなくなる」。

 ・

たとえば、アウトドア用のガソリンコンロ。

タンク別置き型の革新的製品はMSRのウィスパーライト。
ノズル交換で灯油が使えるMSRインターナショナルが続く。
それを世界中が模倣。

ガソリンを毛管現象で吸い上げた基本形状は、
スベア123やオプティマス8R。
これまた世界中が模倣。
模倣ではなく知恵で欠点を改良し、ガソリン+灯油対応を
クリアしたのはホエーブス。
今ではブランド存続出来ず終了。

灯油コンロはプリムス(スウェーデン)が世界標準で、
まるごと模倣した製品ばかりが残る。
日本人らしい改善をした商品が武井バーナー。
それ以外は単なるコピー品。
世界に誇れる良いコピー品は日本のマナスル。

なんだろう、
こういう事を考えると、
日本人は1つめのアイデアを出せない面白くない人間だと
感じてしまう。
近隣諸国と少しだけ違うのは、
コピーしたことで満足できない上昇志向が常に有る事だけ。

日本が出したオリジナルなアウトドアコンロと言えば、
イワタニのカセットガス。
簡単で、便利で、使いやすい事で、
知識レベルが低い人が使うようになり、
事故と言えばカセットガスの代名詞になった。
熱量が多いガソリンコンロで事故は少ない。

便利さは、馬鹿を増長し、
不便さは、知恵と技術を要求する。
AT車とMT車に置き換えても良い。
カブとスクーターに置き換えても良い。
便利=安全 が等式として成立しないのは人間の責任。

少し不便なオリジナル製品が消えない理由は人間のため。
オリジナル製品の良さを理解出来なくなった人が増えると、
その業界は終了する。

マツダが不便なMT車を作り続ける事は文化を残すこと。
という結論に繋げる(強引)

| | コメント (0)

翻訳こんにゃく

ドラえもんの道具で不思議な素材が 翻訳こんにゃく。

なぜこんにゃくだ?という話はさておいて、
来る東京オリンピック。

あらゆるスマホは翻訳こんにゃくとして活躍し、
翻訳メガホンもパナソニック関連から登場する。

40数年前のドラえもんの世界が東京にやってくる。

 ・

しかし、素材に「板こんにゃく」を選んだ藤子不二雄が凄いと思う。
食べてという設定こそ違い、形大きさはスマホそのもの。

真面目な話、
根本的アイデアって30~40年前に出尽くしたのか?と感じる時
が時々ある。
今の人達が「夢を描かない」のが原因とは言いたくない。

| | コメント (0)

新型メルセデスG

ついに新型メルセデスGが発表された。

<知らない人に補足>
発表後30数年間、同じ車体で化粧していただけだったのを、
ついに止めた新型発表という凄い話。

 ・

予想通り、フロントコイルリジッドサスペンションは左右独立型に
改められた。
時代の要求なので仕方なし。

 ・

この20年のGクラスの変化は「金持ち向けのヘンテコ仕様」だけ
だったので、買うなら20数年前のショートボディモデルになる。

新型で良い気配があったら考えたのに、
ランクル100と同じ車に成ったという事。

今でもオーバーフェンダーが無いショートボディのGを時々みかけ
ますが、真面目に格好良い。
レンジローバーも初代ショートボディが格好良くて、
現行ロングボディが格好悪いのとまったく同じ状況。

と言う事で、
古いGや古いレンジローバーを買って、努力で維持する根性は無い
ので思考終了。手に入れることは無い(多分)。

新型ジムニー待ちですね(価格差10倍)

| | コメント (0)

スイフトターボ

SUZUKIの新型スイフトターボ。

トルコン6ATで車軸実出力135馬力以上なので、
普通に乗って文句が出るエンジンではない。
ミッションもCVT全盛の中トルコンを投入してきたスズキの良心。

問題はステアリングの操作感。
これぞ「The SUZUKI」です。

軽すぎるブレーキはパット変更でどうにでも出来そうな感じだし、
ターボ過給圧制御も簡単に変更できそう(さすがスズキ)。
サスペンションも少し軟らかい程度で許容範囲。

何が駄目だと言えばアシスト効き過ぎのステアリング。
駄目だ、怖い。
NA8の油圧パワステ並。
手応え感無しがまるでTOYOTA。

スイフトターボにデミオのステアリングとサスペンションだったら
誰にでも薦められる良い小型車。
デミオのガソリン車に無い「馬力」が安く手に入る車だと思うと、
スズキらしい上手い落としどころ。ほんと絶妙。

問題は、国内でこの車を望む客層は毎年激減中だという点。
今のところ新たな客を掴める訴求力には届いていない雰囲気。

| | コメント (0)

文系大学は夢

新年会の席で、
「大学の文学部って大学4年分の投資を回収出来るの?」という
繰り返され尽くした話になった。

超有名大学なら学部関係なく投資は回収出来るし、
高偏差値大学も学部は関係なくて、その大学に入学して卒業
すれば高い壁を越える。

問題は、無名私立大学。
無名私立大学卒で投資回収は望めない。
しかし、本人は大卒という低い資格の壁を越えることは出来る。

壁の高い低いは有るけれど、中卒高卒には大卒とはバベルの塔。
どうやっても超えられない。

 ・
 ・

中小企業への就職を考えた時に企業側の目で見ると、
経済学を学んだ人は欲しいが、
経営学を学んだ人は要らない。
中小企業があえて「大卒文学部の人を募集する」事は無い。
支払い給料が安く済む高卒が良い。

そう考えると、
文学部系は公務員志望学部に名前を変えた方が良いかもしれない。

文系大学存在意義って何だ?という何時もの結論に落ち着いた。
この話には大前提があって、
技術系の仕事をしている取引先関係だから、当然の流れ。
これが市役所の新年会だと違うんだろうな(真面目な話)。

総合的に考えると、
無名文系大学は今を楽しみ夢を語る素敵な空間(想像の世界)。
ん?学ばないのだから、補助金は多分要らないって事だ。

| | コメント (0)

SPY

SPY/スパイ

2015年のアクションコメディ。
主演がMelissa Ann McCarthyなので、デブをネタにしたジョーク
が多い作品。
にも関わらず、嫌な感じがしないのは、「CIAのスパイ」という
前提で「デブ」を語り、「デブなのにすさまじく動ける」という
設定ならではの流れ。
Jason Stathamが馬鹿キャラを演じるのも予想外に良い。

ラストシーンにひねりが足りず、蛇足で終了がMr. Bean風で残念。
日本で劇場公開しなかった理由が良くわからない作品。

久しぶりに何も考えず楽しめた作品。

| | コメント (0)

取扱説明書の意味

タイムラインを流れる「エンジブレーキの使い方」話に驚いた先日。
車の「ACスイッチは切るべきか入れたままにするか」という話の
登場に悶絶。

寒くて乾燥したこの季節に街を走ると、
「内気循環モードでAC切ってヒーターだけで窓ガラスを全部曇
らせている車」をまだ見る事があります。
それも、1台とか2台とかでは無いそこそこの数。
平成も終わろうとしている時代、
老人とか、若いとか、年齢は全く関係なし。

冬場に人を乗せてAC切るなら、外気導入にするしか無い。
内気循環にしたいならACを入れれば良い。
人を乗せて、フロントガラスさえも曇らせた状態で道路を走る
理由が全くわからない。

まずは、車の取扱説明書を読んでもらう事から始めてもらう
指導をしてもらうしかないけれど、
自分の車を持たず、レンタカーやシェアカーで生活する人が増
えると一層問題が悪化する。
借りる車の取扱説明書を読む人はまれ。

と言う事で、
乗用車でACが付いていない新車は無いと思えば、
車からACスイッチを無くすことが最良。
「チョークスイッチ」や「デコンプスイッチ」と同じ扱い。

読まない人が多いから、
取扱説明書はもう要らないと言う話には絶対にならない。

| | コメント (0)

車載装備

出張用ゴルフバン冬装備積載品。

1.テンパータイヤと標準工具+KTC携帯工具(二輪用+α)
2.簡易パンク修理剤+電動空気入れ+空気圧計
3.ブースターケーブル
4.牽引ロープ類
5.金属チェーン(スタッドレスは履いている)
6.スノースコップ(登山用の軽量モデル)
7.懐中電灯とか手袋類とかその他一般的な色々。
8.人間用の防寒上着1枚。
9.発炎筒は常時3本。
10.行く場所次第で、スノーヘルパー2枚追加。

テンパータイヤを除いては、TTにも常時積んでいました。
狭いTTクーペから、広いゴルフバンに営業車が変わったから
と言って、無駄に積載物が増えた訳では無い。

遙か遠い遠い昔、
ボロい車なのに、手ぶらでふらっと行って(近所の山)、
見知らぬ他人に迷惑をかけたら、
何も準備無しで家から出ることは出来なくなりました。
携帯電話なんて影も形も無い時代・・

今は、道具を積んでいても、携帯電話でJAFを呼ぶ(多分)。

| | コメント (0)

高齢者マーク変更案

車に「高齢者マーク」を貼る人は二種類。

年齢になったので仕方なく貼っている人。
高齢で危ないかもしれないので、周りに気がついてもらう為に
自主的に貼っている人(そう言う人は70でも貼る)。

前者の運転は恐ろしく、
後者の運転は恐ろしくないという一般的傾向。

高齢運転手になったら鈍くなるのが当然なのだから、
鈍いなりの自覚を持てば殆ど問題無い。
鈍くなった自覚を持てない人に「年齢を自覚させるための物」が
枯れ葉シールだと思えば、精神的に嫌なデザインのシールを
貼らせる理由もなんとなくわかります。

 ・

ここで提案。

若葉マークとか、赤ちゃん乗ってますとか、枯れ葉マークとか
前後ガラスにシールを貼るのを全部禁止にしてしまう。そして、
フロントガラスとリアガラスに「50代なら=50」の数字を貼る。
マークよりも人の心に訴えかけるのは「数字」

例えば凄い痛車を見たとき、
 20の数字があるのと、
 40の数字があるのでは、
感想も対応も違うでしょ。
それが人間。

凄い傷まみれの車を見たとき、
 30の数字があるのと、
 80の数字があるのでは、
感想も対応も違う。
80代の高齢者をドキドキさせるような馬鹿はいないはずです。
近い将来、路上で90の数字を見る事があるかもしれません。

そして何より、くだらない枯れ葉シールより格好良し(笑)

どうです?偉い高齢者の皆さん。

アイデアとして、
交通安全協会で免許更新時に強制で売るようにすれば、
警察関係者天下り企業の収入を増やせますよ(違)
10年使い捨てだから収益予想もできる。
当然民間で売ったり、コピー品は検挙の対象。

| | コメント (0)

駐車場寸法問題

先日初めて入庫した岡山市営城下駐車場。
地下平面なのに、車両制限寸法がとても厳しくて驚いた。

岡山市営城下駐車場
「車長4.9m 車幅1.85m 車高2.0m 車両総重量2000kg
 のいずれをも超えない自動車に限る」

とはいえ、
ゴルフバンが入れない駐車場はまだ未経験なので、
看板の小さい数字をあまり気にすること無く突入。
ゴルフバンの寸法は、無敵の4570x1800x1535

参考に他車カタログ寸法で見てみると、

VW Arteon 4.865mx1.875x1.435 入庫不可
VW Passat 4.785mx1.830x1.465 入庫可
Audi A5   4.725mx1.860x1.365 入庫不可
Audi A4   4.735mx1.840x1.435 入庫可
メルセデスCクラス(ステーションワゴン)
4.705mx1.810x1.450 入庫可
メルセデスEクラス(ステーションワゴン)
4.940mx1.850x1.465 入庫不可

結局古い駐車場設備が消えない限り、
5000x1850x1550が永遠に日本標準と言う事。

パレットだと、タイヤ幅1800位から急激に危険度が増すので、
田舎者に古い立体駐車場は恐ろしい。

検討を重ねゴルフバンに至った理由が、駐車場寸法問題。
都会で暮らす車趣味人の苦しみがようやく少しわかってきた。


フェラーリやランボルギーニの多くが店先に路駐しているのは、
駐車場に入れないから仕方なくなのです(多分)。

| | コメント (0)

夫婦別姓

サイボウズの社長が提訴するので、また話が盛り上がっている
夫婦別姓問題。

結婚に伴う戸籍をどう取り扱う?
結婚して優遇される扶養者をどう取り扱う?
生まれた子供はどちらの姓を名乗る?
煩雑で複雑になる事しか思い浮かばない。

 ・
 ・

単純に言えば、
結婚と言う仕組みと、
家族と言う仕組みを無くし、
結婚と同棲を同列にし、
恋愛と浮気を同列にし、
母子家庭への優遇を廃止するなら、
どうでも良い話。


名前と住所と印鑑で成立する日本と言う国なのだから、
都合と感情でちゃぶ台を返す事を考えるのも良いけれど、
今の形に至った理由を想像して、過去を尊重できるのが日本人。

名字を変えたくないから同棲になり、
同棲しか出来ないから、子供は母子家庭(父子家庭)相当になり、
名字の違うお父さんが同居する不思議な世界を残せば良いだけ。
その場合、母子家庭への優遇廃止は必須。
嫁さんも年金は自分で支払う。
別姓の夫婦二人が市営住宅2部屋借りて、各々生活保護を受ける
事は勘弁。

夫婦別姓の答えは最初から出ている話。
入籍しなければ良い。

| | コメント (0)

賢い人

勉強が出来る人と賢い人は違うが、
勉強が出来る人に賢い人は多い(当然の話)。
ややこしいのが、勉強が出来る賢くない人の存在。

 ・

勉強が出来る様になるかどうかは、
才能と環境と努力の三拍子。
対して、賢くなるかどうかは育った環境。

同じ環境で育った兄弟でも違う事になるのは、
個々の才能の問題と、
個々の努力の問題と言う単純な話。

 ・

良い人に出会って、
良い時間を過ごした人が賢く育つと言う事。

類は友を呼ぶのでは無く、楽をすれば自分より賢い人と
出会う機会が無くなるというだけの話。

勉強は出来ても、
良い人に出会わず、
賢い人に出会う機会が少ないと、
低い山の上で狭い世界しか見えない大人になるって事。

今年の目標は、もう少し賢くなろうって話。
昔の人が言う、「40、50は鼻タレ小僧」は嘘では無い。

| | コメント (0)

Apple Car Play

先日の九州出張時、ゴルフバン純正Discover Proのポンコツ
っぷり(目的地が検索出来ない)に呆れApple Car Playを使った。

こちらはこちらで、目的地検索は出来るが、それ以外はもっと
ポンコツだった。

さておき、
ゴルフバンで車両とiPhone8PlusをUSBケーブルで接続し、
Apple Car Playを有効にした場合、
AppleのMapに経路案内をさせるだけなら問題は起きない。

問題が起きたのは、GoogleMapで経路検索かけた状態で、
CarPlay上でAppleのMapでルート案内させた時。
原因は無意識で経路検索を使う場合Googleを使ってしまう
という慣れの問題。

案内音声が2つ(AppleとGoogle)聞こえるのは良いのだが、
その場合、何故かSDカードの音楽再生が止まる。
しかも再生途中で。
手動操作で再度再生をかけると、再生が始まり、また何かの
タイミングでまた再生が止まる。
止まった場合は、再生トラック情報も消えるので最上位のフォ
ルダーに移動して終わる(音楽再生履歴リセット状態)。
その場合でもステアリングスイッチでSDカード内フォルダーの
検索行為などは正常に行えるしステアリングスイッチも正常
動作する。

対策は簡単で、
GoogleMapを停止すればSDカードの音楽再生はそのまま
正常に使える。それだけのこと。
最初は何故音楽再生が止まるのかが理解出来ず、色々手探り。
Apple Car Playは謎が多い。

15,000km(半年)使っても知らない事だらけという最新家電。

| | コメント (0)

阿蘇

高速道路上空通過が申し訳無かったので、
湯布院からやまなみ経由で阿蘇に降りてみた。

やまなみハイウェイ有料時代が想像出来ないくらいの車通り。
それはもう、
ナビを見ていても道を間違えたかと思う瞬間がある程。

1801052


| | コメント (0)

稼働遺産

世界文化遺産に登録されている三菱重工業長崎造船所の
ジャイアント・カンチレバークレーンを見る(画面右下)。

ハンマーヘッド型の大型クレーンで、
100年以上稼働して今も使われている150tonクレーン。
日本で初めて建設された大型電動クレーンが今でも現役という
凄い現実。

真面目な話、
100年以上海のすぐ側で稼働し、
塩と錆と戦い、
戦火をくぐり抜け、
戦艦武蔵を作り、
原爆にも耐えて、
最大150tonを吊る。
設計した英国アップルビー社が凄くて、
メンテナンスして使う三菱重工業がとてつもなく凄い。

 ・

稼働遺産と呼ばれる日まで、
メンテナンスを怠らず、元気に遊びましょうと言うオチ。

1801051


| | コメント (0)

夜の街歩き

夜、ホテルにチェックインして、
そのままぶらっとiPhone8plusだけ持って眼鏡橋へ。

眼鏡橋を撮影してホテルに向かって帰るまでの十数分、
遊歩道の片隅で、一心不乱に靴底についた「犬のブツ」
をこすり取っている可哀想な女性。

新年早々「運を踏んだので運が良い」と思うしか無いが、
夜の街歩きの敵は「犬のブツ」だと言う事を、
改めて教えてくれた新年早々の出来事。

1801041


| | コメント (0)

ラストサムライ

本年も宜しくお願いします。

1801031

ラストサムライ「夕日のシーン」ロケ地に寄ってきました。

日本ぽい風景というよりも、
欧州米国人が好むアジアの景色そのもの。

| | コメント (0)

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »