« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

電動サイドブレーキ

先日発売されたVWの新型POLO。

前走車自動追従オートクルーズ装置の説明で、
「完全停止後3秒以内なら自動追従再スタート機能を装備」という
良い部分だけを表現しているが、

現実を正しく伝えると、
今回発売のPOLOは、電動サイドブレーキを装備していないため、
「完全停止後3秒越えると、クリープで発進します。その場合、
 ブレーキを踏んで追従オートクルーズをキャンセルすること
 になります。」
と言う機能説明が正しい。

ゴルフとの差別化でしょうが、何だかなぁと言うところ。

噂では(噂)フロントのセンサーもコストダウンした日本仕向けら
しく、欧州の衝突実験映像は「正規輸入車では手に入らない性能」
との話。こちらは完全な噂なので真偽はしらない。
でも、VWならやります。トヨタの比ではない。

話は戻って新型POLO。
オートクルーズの為に電動サイドブレーキは欲しいという結論。

| | コメント (0)

市販薬の謎

<パブロン鼻炎錠S>
塩酸プソイドエフェドリン 60mg
マレイン酸カルビノキサミン 4mg
ベラドンナ総アルカロイド 0.2mg
無水カフェイン      50mg

<パブロン鼻炎カプセル>
塩酸プソイドエフェドリン 60mg
マレイン酸カルビノキサミン 6mg
ベラドンナ総アルカロイド 0.2mg
無水カフェイン      50mg

主成分を比較すると、間違いなく鼻炎カプセルが効くはず。
なのに、予想に反して鼻炎錠Sが良く効く。
鼻炎カプセルは飲んでも効かない(私の話)。

考えられることは二つ。
主成分以外の何かが効果的に効いている、が一つ目。
主成分が体内に入れば結果は同じはずなので、
鼻炎カプセルの場合は、主成分を体が吸収できていないという
可能性、が二つ目。
もしくは両方。

ちなみにこの傾向は遺伝するようで、娘と息子が同じ。

大正製薬で言えば、風邪薬(パブロン)も似た傾向。
パブロンゴールドA微粒 はだめで、
パブロンゴールドA錠剤 は効く。

処方薬でも似たようなパターンがあって、
錠剤は良く効くのに、OD錠(口の中で溶けるタイプ)は効かない。
OD錠は眠気の立ち上がりが早いので、何かを吸収していることは
間違いないが、主なる目的に対して効果が少ない。

薬と体の関係は、理解できない謎が多く、
薬の効果も人によって千差万別。

市販薬は飲まない方が良いと言う人の話も一理ある(効かないの
なら、飲む理由は無いと言う考え)。
だから、市販薬よりも栄養ドリンクが良いと言う人が出てくる。

糖分+無水カフェイン+アルコール+水=副作用は無い。
究極、砂糖水商売にかなう物なし。

などと考えつつ、耐えきれずにセレスタミンを飲む3月末。

| | コメント (2)

任意保険

自己破産した子供が、
新しい仕事先に行くのに長距離自転車が可哀想だと、
自分が乗っている古い車を与えようとした親がいる。

無償の愛で車を与えてしまうと、甘えて車を使います。

自己破産してしまう性格(99%性格起因)なので、
何が起きるか想像すると、

 <妄想>
 点検は絶対しない。
 下手すりゃ車検も取らない、
 車検とらなきゃ、自動車税も払わない。
 車検とらなきゃ、自賠責保険も加入しない。
 当然、任意保険は加入しない。

安易に車を与えると言うことは多くの他人を不幸にすること
だと説明し、全力で制止したのは言うまでもありません。

対人対物無制限の任意保険に加入できない人は、
単車や車に絶対乗ってはいけません。
人を殺せる道具で公道を走るには相応の責任があります。

歩き→自転車→原付→単車→自動車 と、維持管理できる
責任能力の増大と共に、順番に使える道具が変化するのが
常識人。
一度自己破産した人は、歩きから再スタートするのが当然。

責任が取れない可能性がある物は、使っちゃ駄目です。

任意保険に加入することは、社会的責任と自分の能力
をきちんと比較できているかどうかだけの問題。
何でも払える資産が常にある人は好きにして下さい(笑)

| | コメント (0)

2D-CADの新機能

AutoCAD LT 2017
AutoCAD Mechanical 2017

先日入れ替えたWindows10にセットアップしたら、
作業中、F8キーでの直交モード切替で1分ほどハングアップする。

Autodesk曰くは機種依存(組み合わせ)で起きるらしい。

しかし、私の場合同じPCでWindows7だと起こらなかったので、
OS依存。

今回は運が良く情報があり、システム設定変更で直る場合がある
らしい(やってみないとわからない)。

<システム設定変更内容>
TEMPOVERRIDES= 1を0に変更

私の環境では、これで不具合解消(運が良かった)。

GW頃に、最新の2018バージョンをインストールすると、
全く違う不思議な問題が起きるはず。

この30年で2D-CADはほぼ完成、
新しいことは3D-CADで考えること。

2D-CADに新機能はいらないので、同じ機能が新OSに的確に対応
してくれるだけで文句は無い。

| | コメント (0)

コピー品

1803261

マクラーレンのガタバウト・チェアーが廃版になって久しい。

今ではA&F(輸入代理店)がコピー品を売っています。

私が30年以上使っているガダパウト・チェアーを人に貸すと、
「この椅子ってこんなに座り心地が良いの?」と聞かれます。

なぜか?

ガダパウト・チェアーの7000番台アルミニウム合金パイプの脚を
切断し、短足専用(自分専用)に改造しているからです。

話は戻ってコピー品。

ほぼ全部コピーなので、日本人を考慮していない英国寸法のまま
というオチがあります。もしかしたらコピー品の座面が少し高い
かもしれません。計ったわけでは無いので想像です。(比較する
オリジナル寸法品が手元に無い)。

パイプのたわみ量か、座面生地伸びの僅かな違いで、そう感じる
のかもしれません。

さあ、日本全国に散らばる短足の皆さん(もはや絶滅危惧種)。
パイプカッターで椅子の脚を切断しましょう。

足を上手に切り詰めるだけで自分好みの座り心地が手に入ります。

| | コメント (0)

フォグランプ

JB23Wジムニーのフロントバンパー埋め込み純正フォグランプ。

見た目は20年間変わっていない。
カット付きレンズとクリアレンズの違いくらい。

スタンレーとValeo、IPF(他車種用オプション)があり、
JB23W-1型から4型までと、5型以降ではブラケットが違う。
ハロゲンバルブもH3aとH8がある。
IPF製を使えば、黄色と白色も選べる。

まあ、どれを買っても大差は無いし、もれなく曇るし、暗い。

 ・

先日装着したヤフオクバンパーが、フォグランプ穴無しだったので、
フォグランプ配線をエンジンルームまで引き込んでインシュロック
で仮固定したままの状態が現状。

バンパーに穴を開けるのが面倒なので、
このままにしてしまうのが1案。この場合費用はかからない。

2案は、
純正他車種用OPのIPF黄色。一番明るい。
バルブもH8なので自由度は高い。
新品買うと¥24,000くらい。
5型以降用ブラケットと変換ハーネスで¥5,000位の合計3万円。

3案は、
純正位置装着を諦めて、明るくて良いフォグランプを買って、
バンパー上にマウントする。多分これも3万円位。

さて、どうしましょう > 今ここ。

写真は、2型から取り外したスタンレー製-H3aバルブ仕様。

1803251

<補足>
スズキクォリティ=必要最低限に安っぽい の代名詞だけど、

屋根無しガレージ無しで雨ざらし24時間で毎日使って19年目の
部品だと思えば十分な性能。
温暖な瀬戸内だからだとは思います。仮に日本海だと、
約5倍速なので、3年でこんな感じかなぁ・・(妄想)。

| | コメント (0)

馬鹿の壁

家賃滞納3ヶ月で、鍵穴を塞いで家財処分して住民を追い
出した大家さんが裁判で負けた。

負けた理由は、「退去させる方法」と「家財道具の処分」と
しか思えませんが、勝てると思ってなめてかかっていた裁判
への不手際かもしれません。

一般常識の範囲では想像できないレベルの戦い。

 ・

家賃にしても、ローンにしても、借金を払えない人の傾向は
終始一貫。滞納したお金の支払いが次の支払い期日までに
できない人は、その先相手にしても無理な人。

支払いの口約束なんてその場限りの嘘です。

人間なので必ず間違いはある。仮に、たまたま、間違いが
あったとしても、お金の話はせいぜい数日。
3ヶ月は問題外。

3ヶ月家賃滞納は、その家賃の家に住むことができない人
になったと言うことだから、退去してもらうのは当然。

追い出された後、次の家が決まるまでネットカフェで寝泊
まりする羽目になったのは、大家さんの責任では無く、家
賃を滞納した人の責任。

 ・

世の中に、「馬鹿の壁」は間違いなく存在します。
それは日本中で日々巨大化している事は間違いない。

| | コメント (0)

比較対象

車格で考えると、
VW POLOは、トヨタのビッツやマツダのデミオ相当。
VW GOLFは、カローラやアクセラ相当。
新車価格だけで見ると、輸入車らしくVWが50~100万円以上高い。

しかし、2年落ち程度の中古流通で買えば、ほぼ同じ値段で買う
ことができる。単に、新車価格が高いだけ。

 ・

値段を棚に上げれば、POLOにデミオは及ばず、
値段を棚に上げれば、GOLFにカローラは及ばない。
値段だけでGOLFをマークXと比較するのは間違い。
GOLFはカローラ。

面倒くさい人が、車格を抜きにして値段で比較するから話がややこしく
なるのが世の常。
自分が払う金額では無く、メーカーが何を相手に作ったのかと言う話。

歯ブラシでも、10円から100円を超え数百円まである。
田舎の注文住宅でも、1000万円の家から4000万円の家まで色々あります。

何を何とどう比較するべきか、比較対象選びは重要。

比較対象が無いから、ジムニーに飽きない、
比較対象が無いから、モンキーに飽きない。

多分そういうことだ(どういうことだ?)。

| | コメント (0)

課税は車

趣味で車検前の過剰整備をしているJB23Wジムニー(2型)。

錆びたネジを緩めようとしたら、鉄板がゆがむ、
ナットが緩んだと思ったら、六角頭が丸くなっている、
樹脂クリップを外そうとすると、半分以上外れている。

さすがは車齢19歳のスズキの軽四。

と言うか、新車で買ったのは、ほんの少し前の記憶。
気がつけば19年。

 ・

バンパー前後を綺麗な中古部品に交換したら、
ボディが気になり始めた。

ソリッドの白なので、試しに磨くと艶が十分復活するところ
までは確認。刀傷が左ドアと左リアフェンダーにあるため、
中古ドアに交換して、リアフェンダー板金が正しい道。

しかし、外装補修に手を出すと、100%無限地獄に落ちる。
だから外装に手は出さない(予定)。

とりあえず精神的な問題で、
納税するまでに外観だけは道を走れる「車」にしておきたい。

仮に、道を走れる車の様相に仕上がっていなくても、
もれなく課税(古いから割り増し)されるのだから。

| | コメント (0)

クラウド保存を利用すること

クラウド保存サービスは数あるし、
マイクロソフトは意地でも使わせようとする。
とはいえ、トラブルはあるので、信頼してしまうのは危険。
出張での作業を、クラウドデータに頼るなんて危険すぎる。

 ・

昨夜、MBPからだけiCloudへの接続がおかしくなった。
結局なぜか強制ログアウト状態になり、
iCloudへの再ログインに進む。
当然、一度ログアウトすると時間がかかるという流れ。
再ログインもスムースに流れない罠に落ちた。

 ・

今、仕事で使っているクラウドサービスは3つ。
Autodesk(サブスクリプション)と、MS(無償)と、Apple(有償増量)。
ドロップボックスは止めた。

情報反映が遅いとか、
いつでも同じように大丈夫とは言えないのが無料クラウドサービス。
嫌なら有料版を使えが正しく、
信用しないならクラウドサービスを使うなが正しい。

どのサービスも同じですが、

馬鹿な客が、馬鹿な使い方をするから問題が起きる。
馬鹿を排除する方法が有料化。
マイクロソフトが容量削減したのなんて、馬鹿のおかげ。

ほんと、目先だけしか見ない人はどこかに行って欲しい(本音)

| | コメント (0)

和室

先日利用した「新装+畳+布団部屋のビジネスホテル」

畳と座卓で座椅子に座布団なのに、充電機能付きコンセントと、
下り常時50Mbpsを超える高速無線回線という組み合わせの妙。


1803201

畳がすべて半畳サイズの組み合わせと言うのも現代っぽい。
欧州人の好みと要望を良く調査した感じ。

と書くと、良いビジネスホテルの感じがしますが、

畳に寝転がると、天井に埋め込まれた高輝度LEDダウンライト
が目を直撃するので、とてもじゃないが上を向いて畳に寝転
がれないと言う悲しい設計(最近よくある話)。
欧州人好みの暗い電球色間接照明を採用して欲しかった。

畳の上で寝転がると、昔の日本家屋と同じで照明類の操作が
一切できなくなる。日本人の歴史に習い、長い紐スイッチを
ぶら下げて欲しかった(違)

ついでに言えば、
既存倉庫ビルか事務所ビルを完全改装してホテルなので、
非常階段と部屋の配置がおかしいとか、隣の部屋との壁が
とてつもなく薄いとかの多少どうでも良い問題はある。

あ、朝飯駄目です(残念、改善を祈る)

少しだけ惜しい。とはいうものの、
定宿満室時の補欠が確保できた感じで結果オーライ。

| | コメント (0)

ウインチ

ジムニー修理のついでに、
ウォーンのユーティリティウインチ2000lbモデルを購入。

ウォーン正規品を国内で買うと高いし、
まるごと(本当に全部)コピーした中国製を買うのは図面商売
の根幹に関わる問題なので、¥10,000以下だけど買わない。

米国ウォーン製を分解すると、粗悪中国製と見間違うレベルの品
も過去にはあったけれど、それはそれ、これはこれ。
本国手配すると、品代$99.00に送料+関税なので割に合わない

という事で、ヤフオク出店並行品輸入業者から購入。

 ・

所詮ユーティリティウインチなので、ハンドウインチよりマシ
だと思うレベルの製品だと理解して使えば問題なし。

このモデルの場合、ドラムに巻けるワイヤーロープが4.5mmx10m
と細くて短いのは、知恵で対応。
牽引力2000ポンドの型式だけど、経験値では600kg位の製品。

さて、どうやって取り付けて、どうするかはこれから考える。

デザイン的にはフロントバンパー埋め込みが良いが、
ウインチで前に進むことはほぼ無いので、リアマウントが便利。
その場合、バックすることしか考えていない後ろ向きな運転手
に見えてしまうことだけが少々悲しい。

間をとって、ヒッチメンバーマウント?
その場合、手間と材料代が本体並にかかる。

一番まずいのは、ジムニーを処分するまで取り付けないまま
というパターン(予想の範囲内)。

| | コメント (0)

快適さと、

昨夜入った「初めての」ビジネスホテル。

土曜夜に直前予約で禁煙シングルが取れたのでまあ良しとしたら、
驚きの和室に悶絶。

このホテル、主戦場が欧州人観光客の店のようで、
無線LANの早いことに驚く。見習え日本人向けビジネスホテルと
言いたいレベル。文句を言うことが一切無い速度。

1803172

残念ながら、朝飯は駄目だったのが今後の反省点。
次泊まるかどうかはかなり微妙。

| | コメント (0)

操作方法

二輪黎明期、シフトが右足でリアブレーキが左足とか、
右手レバーで前後にブレーキが効くとか、アクセルが
左手とか、それは幾多の物を試した結果が今の二輪。

さておき、今の四輪。
安全装備やステアリングスイッチがどんどん増えて
いる現状、右手と左手の使い分けが逆だったり、スイッ
チロジックが反転していたりと、酷い状況。

ISO(輸入車)とJIS(国産車)でウインカーレバーが
右手左手のような事を、ステアリングスイッチでやら
ない事を願っているが、すでに無茶苦茶。

真面目な話、全方面に統一をお願いしたい。

人間は、一度慣れると違う操作には簡単に戻れない。
メーカーの操作独自性なんて、誰も要望していない。

なので、踏み間違い対策のへんなアクセルペダルとか、
ブレーキペダルの構造変更とかは必要が無い。
アクセルオフで強い回生ブレーキがかかる車も不要。

シフトレバーも昔ながらの配置が安全でわかりやすい。
ハイブリッド車のBポジションが嫌いだし、
常に基準位置に戻るゲーム機のようなシフトレバーが
嫌い。

操作性(操作感)は統一する。それが安全。
なんでそんな単純なことを確実にしようとしないのかが謎。

車メーカーの人たち以外、
車の操作方法を変更したいとは誰も思っていません。

| | コメント (0)

本当のパワハラとは、

至学館大の谷岡郁子学長の会見。

あれは酷い。
あれこそが「本当のパワハラ発言」だと感じた。

監督や選手に対して尊敬の念も無ければ、
人と人の関係に対する配慮も無い。

会見を聞くと、人間として悲しくなる低レベルな言葉。
あの人が、力を手にして道誤った人かもしれません。

トップに君臨する学長があれだとね・・と普通は感じる。

| | コメント (0)

ルーター設定

光回線を切り替えたらインターネットに繋がらないと言う電話をもらい
現場を見に行くと、予想通りルーターが無くなっていた。

ルーターが無いと何もできないので、近所の電気屋さんでメルコの安い
ルーターを買ってきてセットアップしようとしたところ、

セットアップCDが無い。

取説を読むと、
セットアッププログラムはWebページからダウンロードしろとなっている。
今は繋がらないのだからダウンロードはできない。
Auto設定で全部流れる訳でもない。

読み進めるとスマートフォンからルーターの接続設定ができるアプリが
あるとの記載。

アプリをダウンロードして接続設定。無事開通。

真面目な話、
便利になったのか、面倒になったのかよくわからない。
PCにセットアップCD突っ込めば、問答無用で接続設定に行く仕様が簡単
で良いと思うのは、どうやら古い人間らしい。

販売ターゲットの主戦場がパソコンを持たない人になったという現実かも
しれません。

ルーター設定方法の変化で「今」を知った出来事。

| | コメント (0)

551と食堂車

お土産の定番と言えば、

札幌に行けば、六花亭のレーズンバターサンド
東京に行けば、崎陽軒のシュウマイ(東京バナナでは無い)
横浜に行けば、文明堂のカステラ (ひよこでは無い)
大阪に行けば、551の豚まん
名古屋に行けば、さんわの手羽煮
三重に行けば、赤福
広島に行けば、もみじ饅頭 (生もみじでは無い)

定番が常に美味い事は事実なので、
自分がお金を出して、自分のために土産を買って帰る場合、
必ず定番に行くと言う石橋の叩きっぷり。

そんな定番土産の中で、唯一「道中開けて食べる」事ができ
ないのが551の豚まん。
551の豚まんだけは「チルド豚まん」しか買えません。
待合所で出来たてを食べる勇気も無い。

通常品の場合、
電車運搬は自分も周りにも問題外で、
車で3時間少々の距離だったとしても、
室内に積載する根性は無い。

積むと間違いなく酔う。自分が運転していても100%酔う。

臭いは、酔う人間にとっては体調不良のきっかけなので、
新幹線車内で豚まん食禁止となるとありがたい。

出張帰り、豚まんを食いながらビールを飲むことを至上の
喜びにしているサラリーマンの方々には非常に申し訳あり
ませんが、電車に酔う事情を考慮していただきたいと祈る。

まあ、551に限らず、すさまじい酒臭を漂わせる人も
同じ話なので、551だけを責める訳では無い。

食事は食堂車という仕組みが一番良い。

| | コメント (2)

成人

18歳で成人の件、

18歳に選挙権を与えたことで、僅かだけど若い人が増えたのは
良いこと。老人のための老人が行う老人の政治に少し歯止めを
効かすことができるかもしれません。

ついでに、18歳で成人になると、
未成年としての優遇が無くなり、馬鹿はどんどん逮捕できる。
有罪になれば前科も付く。
凶悪犯罪の年齢低下は増えるが、差し引き合計で減少する。

ここまでは良い。

問題は、
18歳という「無知な年齢」を狙った詐欺行為が増える(妄想)。

映画館から一人で出てきた若者を「アンケートで釣る」とか、
クレジットカードやローン契約等、お金に関するものは、
たばこや酒やギャンブルと同じく20歳が良い。
正しく手を打たないと、老人をだますレベルの詐欺が横行する。

どんなに賢い子供でもしょせん18歳。極悪人の手にかかれば
赤子も同然。
有名無名関係なく大学の隠れた宗教系サークルがまた増えるか
もしれません(規制をかいくぐり)。

18歳で成人は良いが、1人では借金できない形を残さないと、
長い目でみると問題点が多い気がします(錯覚なら幸せ)。

| | コメント (0)

探せない予備

部品を手配するときは、常に予備を買う。

いつの間にか余った部品が貯まり、
何の部品かわからなくなり、
物があふれる。

これは石橋を叩いて進む限り必然の流れだけど無駄。

受け入れ時、ちゃんとタグを付ければ良いのですが、
その時はわかっているので気にせず箱に入れる。
後日、全くわからなくなるという流れ。
そして、持っているのにまた手配する。

仮に受け入れ時にリスト作っても、
どこに置いているのかわからないので探せない。
つまり、せっかく買った予備は生かせない。

20年後に「こんな部品有ったねぇ」とネタになる程度。

 ・

結論は、必要な物を必要な数だけ必要なときに買う
というトヨタ方式が一番のコストダウンになるのは
重々承知。
しかし、手配時に予備が無いと不安になる。
まとめて買うと安い気になる(使わないのに)。

探せない予備はゴミ。

問題は性格という結論。

| | コメント (0)

ラップと日本文化

昨夜、米国のラッパー勝負番組(少しおかしな表現)を見た。
ラップバトルってやつです。
英語理解できないところがとても多く(ほとんど意味不明)、勝敗理由
がわからないのは私の問題。

ステージを見ていると、馬鹿の口喧嘩にしか見えないので、ステージ
を見えないように幕を下ろして勝負させた方が面白い気がする。

幕を下ろして音だけの戦いにすると見方が変わる。

 ・

ラップ(ヒップホップ含む)=米国黒人文化の独特な表現方法だと言っ
ている人が多いが、
日本に古くからある「歌詠み会」に近い言葉遊び。
ぐだぐだの洋服か、
きっちりした和装かの違い。

ラップと言うかなり自由な台詞で戦うことと、
5.7.5や5.7.5.7.7の字数で歌を詠み、
他者が勝敗を付ける点は同じ。

前者は音楽とリズムがあり、
後者はアカペラという難易度。

日本文化を守ることも大切だと感じた日曜深夜。

| | コメント (0)

晴天

久しぶりの晴天なので、
miniを紫外線消毒。

錆びるのが嫌なので、洗車はしない。

1803111

そろそろ新しい車体カバーを買わないと、少し可哀想。

| | コメント (0)

ドアミラー

ドアミラーの部品価格の開きは恐ろしい。
パーツで出てくるメーカーはほぼ無いのでASSY交換が前提。

面倒なセンサーが付いているドアミラーだと軽く10万を超える今。

1803101

どきどきしながら部品代を問い合わせたら、
2万円を切っていたので安心。

JB23Wのドアミラーは同じに見えて値段の差が大きく、
これは一番安い、手動折りたたみ、電動調整モデル。

一番高いののは、
電動折りたたみ、電動調整、ヒーター内蔵、ウインカーカバー付き。
値段は当然倍以上違います。

電動折りたたみが必要なシーンは少ないので、
一番安いモデルが一番車に合っている気がします。

ドアミラー部品価格も車体相応に。

| | コメント (0)

渋滞

狭い道路の渋滞原因。

狭い道路にも関わらず、邪魔な駐車をしている原付は、
四国電力メーター検針員。
とっととスマートメータに置き換えてくれ(祈)

狭い道路で電力会社よりも邪魔な駐輪や駐車をしている人は、
NHKの下請け集金人。

そう考えると、路駐が一切気にならない水道メーター検針員
は出来が良い。


 ・

うちの近所で渋滞を作っていた電動シニアカーの人たちを
見かけなくなって久しい。屋根とか肘掛けとかシートカバー
とか、各車各様の楽しいカスタムも面白かった。

増え始めた頃、シニアカー渋滞は、小学生の通学渋滞によく
似た心地良さがあった。嫌じゃ無かったし自分の将来だと思っ
ていました。
その後、電動シニアカーが一気に増えるのかと思ったら、

介護施設の送迎が増えてシニアカーが増えないという現実。

送迎は安全で良いけれど、送迎されると自由に動けない。動け
ない形が良いかどうかは、自分がその状況になるまで解らない。
仮に通行の邪魔になっても、自分で動きたい心はよくわかる。

公共の道路を皆で心地よく使うのは難しい。
一番重要なのは「気持ちの問題」。

仕方が無い渋滞を諦める気持ちは必要だけど、
無用な渋滞を作らない気持ちはもっと重要 > 電力とNHK

| | コメント (0)

どんぶり勘定

どんぶり勘定といっても、お金の話では無い。

たとえば、
重さの目分量の基本は大きさx比重。

縦10cmx横10cmx高さ10cmの水が1Lで1kgだと言う知識さえあれば、
目分量は外れない。

重要なのは、とっさに大体の数字で考えられるかどうか。

例えば、この本棚(本が入ってる)何kg位ある?と質問した時、

回答は3パターン。

 A:解らない
 B:本棚の縦横高さx紙の比重x見た目係数=概算重量
 C:適当な数字を言う

見た目で大雑把に考える力こそが小中学生に必要なのだけど、
そういう方向は教育しない。

生きていく上で、正確な数字なんてどうでも良いことが多く、
大体こんな感じ(根拠はとても大切です)だろうってところが
とても大切。

正確な数字は後できちんと計算するのだから、その時に必要なもの
ではない。その時に必要なのは「目安であり目分量」の数字。
「概算」ってやつです。
「積算」は人間の仕事では無い。

 ・

たとえば、
車の速さの目分量は見た目。

庭先でロードスターを整備していると声をかけてくる小学生。

「ねぇねぇ、この車スーパーカーってやつでしょ。速いよね?」

君の父ちゃんが乗っているミニバンより遅いなんて言わない。

「凄いぞ~。」と答える。

小学生のどんぶり勘定を混乱させてこそ、正しい大人(違)

| | コメント (0)

新型POLO考

先行受注が開始され、3月後半には日本上陸が確定している新型POLO。

リアブレーキが現行モデルと同じドラムブレーキのままなので、
新型とはいえ電動サイドブレーキは無い。

想像では、GTI発売と同時にリアがディスクブレーキになるけれど
電動サイドブレーキが付くかと言えば、付かない可能性が高い。

今回の新型初期受注型式は普通のメーターパネルのみのモデル。
せっかくディスカバープロ(物理ダイヤル付き)を採用したのに、
少々もったいない話。

多分、液晶メーターパネルは、後出しのGTIと同時に導入(妄想)。
それをして、あざとい商売とは言いません。

何にしても、現状だといろいろ中途半端感が多い新型。

スマートキーが欲しければ、ハイラインの一択。
LEDヘッドライトが欲しくても、同じ。
それでも現行POLO発売開始時の1400cc旧型エンジン+貼り付け式ナビより
は遙かにマシだと下を見るのが正解。

 ・

1500cc新型エンジンが落ち着くのを待つとなると、下手すりゃまだ2年必要。
GTIは年内発売だと思うので、そのときに液晶メーターパネルOPがハイライン
モデルで選ぶことができるようになるのかならないのか?

正味のところ、ゴルフバンで液晶メーターパネルに慣れると、1.4HLモデルで
高速道路を走るのが少し不自由に感じる。
ACCの状態を常に大きな画面で見ることができるのは便利。逆に言えば、
ACCを多用しない人には、液晶メーターパネルのメリットは少ない。他は、
本体ナビで北上の全体地図出して、メーターパネル内で拡大地図を出すくらい
の使い道。

まあ、そういうことだ(どういうことだ)。と言うオチ。

| | コメント (0)

アプリ

Windows10に変更して以降、
PNGファイルからJPGファイルに変換する作業がWindowsのペイントになった。
画像のサイズ変更も、ペイントになった。
なぜかと言えば、Adobe Lightroomがいちいち面倒だから。

Lightroomだからこそできることは多いが、できなくて良い事が多い。
素人なので、機能は少なくて使い方が単純な物が良い。

JPGの不要な情報を削除するのは、jpgclean。
使っているVerは2002年だから、OSは何だった?レベルの骨董品。

普通の文章をさらっと書くときはWindowsのメモ張で、
ごりごり書くときは秀丸エディター。
これなんて、Windows3.1頃から。

圧縮解凍はLHMelting。これもDOS時代から引きずっている。

 ・

必要なアプリが動けば、OSなんて何でも良い。

車で言えば、
アクセルペダルとブレーキペダルとクラッチペダルの位置関係がそのまま
なら、どこのメーカーの車でも大丈夫なのと同じ。

ゴルフバンだと、エンジン始動後、液晶メーターが起動し、ナビが起動し、
電話が繋がり、テザリングでインターネットに繋がるまでの待ち時間が、
HDD内蔵のWindows7くらいの時間。

もう、車では無く家電。

| | コメント (0)

バックアップ設定

Acronis2018

バックアップ設定で、差分・増分など詳細を選ぶことができるのは、
Windowsだけでした。

便利なのか、不便なのかは謎です。

1803041_2


| | コメント (0)

バックアップ

タイムマシンが安定動作せず、
Acronis2015がOSに対応できておらず、
全くバックアップできていなかった数ヶ月(多分)。

Acronis2018が届いたので、とりあえず全部バックアップ。

4TBのNASって「十分に大きい」と思っていたが、
気がつくと、MBPの中身も2TBなので大きい訳でもない現実。

次のNASは、8TB必須。

1803031


| | コメント (0)

利息で暮らす

「30歳過ぎたら利息で暮らせ」という話。

何で聞いた話だったかすら思い出せませんが、
漫画だったかもしれないし、
ビジネス本だったかもしれない。

 ・

お金の話では無く人脈とか技術力の話と解釈して下さい。
さすがに30歳は大げさかもしれませんが、でも誰もがそんな感じ。

30歳くらいまでの人脈で、人生の仕事はほとんど決まり、
30歳までに身につけた技術で、人生の仕事は決まる。

20歳代を定職に就かず生活すると、未来は無い。
まれにそうでは無い人もいるが、本当にまれ。
30歳過ぎて急に引きこもる人は病気。

引きこもる人は30歳までに引きこもるのですが、一度引きこもって
しまうと、若いとどうにもならない。
30歳過ぎて病気で引きこもった人は、可能性がある(本人次第)。

 ・

夢も希望も無い話ですが、自分の周りを見渡してもそんな傾向。
「人生なんて運だ」、という人と、
「運をつかむのが人生だ」、という人の違いは大きい。

利息で暮らすために努力するのが20歳代という話に間違い無い。
公務員の人を除く。

公務員の人が、独特な進化をたどる理由は、
利息で暮らすために貯金をしなくて良いからという単純な話。
一度公務員になれば、利息まで計算できる。

でも、公務員の仕事が最後まで勤まる人は少ないので、
利息で暮らすのは何をしても大変って結論。

「30歳過ぎたら利息で暮らせ」は正しい目標。

| | コメント (0)

i-Cockpit

新型508の「i-Cockpit」格好良し。

このデザインの斜め上方向から、シトロエンDSに攻めて欲しい。
(画像は拾いもの)

1803011


| | コメント (0)

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »