« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

価値と価格のバランス

愛媛には店舗が無い「ステーキ宮」。
流行の「いきなりステーキ」に行かな
いところが天邪鬼。

「宮」のお子様メニュー。
100gハンバーグに、ライス、
スープバー、ドリンクバー、
おもちゃまで付いて、¥290。
これは、大人を吊るエサ(文字通り)。
 ・
金銭感覚が正しい小学生に育てる事
を考えると、あまりに酷い価格設定。
物の価値と価格のバランス感覚は、
時間をかけて身につける物。
金は天下の回り物では無い。

1901311


| | コメント (0)

記憶力

老人になると、記憶力が低下する。
実際50歳を過ぎてみると、
ちょこちょこ忘れていて困ることが起きる.
傾向は、
忘れても良い物を記憶に残し、
記憶に残すべき物を忘れているという形が多い。

 ・

私の記憶方法は、
打ち合わせ中にはノートを取らない。
帰宅後、思い出しながら整理してノートに書く。
驚く事に、
ノートに書いたことをまるっきり忘れるという
恐ろしい事がまれに起きる今日この頃。

記憶するとき、
その瞬間の重要度ランキングではなく、
定期的に脳内で再度順番並び替えが自動で出来る
のが「若い脳の機能」。
記憶回路に入る瞬間は、常に重要度が高い扱い。
問題は、後で入ってきた情報との自動比較機能。
後から来ても重要度が高い訳では無い。

歳をとると、記憶に埋もれるとは良く言った物。
理由は解っているが、対処が無い。
記憶力低下ではなく、
記憶した事の、無意識時自動優先順位変更能力の低下。
だと思うが、本当のことは知らない。

| | コメント (0)

昭和の車

今の20歳がNAロードスターを買うことを、
私が免許を取った時代に置き換える(強引)。

510ブルーバードが NAロードスター
910ブルーバードが NDロードスター

なぜ日産なのかと言えば、
同時期、昭和40年頃のマツダは、
REを搭載したコスモスポーツの発売前で、
ルーチェもサバンナもロードペーサーすら無く、
キャロルと3輪トラックのメーカー。

それを考えると(やや強引)、
20数年前のNAロードスターはボロくて当たり前。

目の前に新車の910ブルバードSSSがあるのに、
510ブルーバードを買う世界。
昔は古ければ安かったけれど、
今では古いから安いわけでは無い。

初期型が平成元年式のNAロードスターを買うことが、
とてつもない冒険だというたとえですが、
ほとんどの人には伝わらない悪い説明の見本。

昭和の車は大変です(本当)。

| | コメント (0)

NAロードスターの価格

先日話していたのが、
「NAロードスターの中古車価格は高すぎ」
という今の市場価格の話。

真面目な話、
え~、コレで良いの?が100万円。
お~、それに150万円の値段付けるか。
そんな驚きばかり。
ぱっと見た目綺麗でも、所詮全て20年以上昔の車。

乗り出し150万円で手に入るのは、
10年前に50万円前後で流通していた車が、そのまま古く
なった感じの車だと思えば間違いない。
程度が良いNAロードスターに乗っている人が、
「ロードスターを手放したら、同じ物は二度と買えない」
と感じるのは正解。
手放すと、まともなロードスターは手に入りません。

 ・

私が急死すると、家には極上ロードスター3台が残る。
「廃品回収業者には出すな」、と嫁さんに言っているが、
現状でも「ゴミ」だと思っていることは間違いない。
興味が無い人にとって、車の時価とは年式。

私で例えると、「和装」「洋装」「宝飾品・貴金属」類の
価格が全く想像できないのと同じ。
基準や基準価格を知らないのだから解るはずがない。

興味が無く知識が無いとゴミも宝も値段は変わらない。
だから、ゴミ屋敷が出来上がる。
他人が見るとゴミでも、
持ち主が見ると、価値があるのです。

NAロードスターの価格は、
誰が誰に売るかで決まる相対的な物。
もはや、宝飾品。
製品に値段が付いているわけでは無い。
鑑定書や所有履歴書が、整備書や歴代車検証写しに相当。

これが、車文化として良い傾向なのか、悪い傾向なのか、
時がたたないと解らない。

| | コメント (0)

依存と対策

依存と言っても、
薬物、酒、ギャンブル、異性の話では無い。

Googleが、
AndroidとGmailとGoogle Photoを止めると困る。
Appleが、
iPhoneとiCloud-MailとPhotoを止めると困る。
とはいえ、
無くなればどちらかに移行すれば良いという
気楽なスタンスで依存。
もし、両方が一度に終わると大変だけど、
それはそれで何とか出来てしまうハズなので、
不安要素は無い。

仕事を考えても、CADに依存している。
CADが無くなればドラフターで出来るし、
ドラフターが無くなればT定規と三角定規。
関数電卓が無くなれば計算尺でできる。
単純に、作業時間が必要になるだけ。
まあ、どうにかなる。

薬物は止められるし、
酒も止められる(知らない)、
ギャンブルも止められるし(もっと知らない)、
異性は止める気が無くても終わる(多分)。

完全に依存しているものなんて、
実は少ないのかもしれない。
なので、対策を考えることは止めた(違)

人生は気楽に。

| | コメント (0)

嘘つきの証明

新年早々に韓国が前最高裁長官を逮捕したのは、
何かの責任を押しつけるため。
現大統領も任期が終われば多分逮捕され、
投獄され、引き回される事は確実。
前大統領への扱いなんて日本人には理解不能。
 ・
 ・
嘘としか思えない不思議な主張や、
意図して作られた公開映像の数々など、
対外的に見ると、北朝鮮とレベルは同じ。

「韓国のお家芸」とか、
「韓国の国技」と言われても仕方なし。

嘘の内容なんて、永遠に水掛け論にしかならないのは、
歴史が証明している。
大人の対応をするほど、つけ込まれる。

日本が今やることは、
「韓国という国は、北朝鮮と同じで、公式に嘘を言う」
という事をみんなに伝えるだけで良い。
嘘の内容で戦う理由は一つも無い。

相手にしないと歴史を繰り返すので良くない。
単純に真実を世界中に伝え続ければ良い。
嘘つきを証明するのは単純明快だけど根気は必要。

| | コメント (0)

魔法

工事のため棚を片付けていたら、
IS03(MY2010)が登場。
Android2.1のおサイフケータイ。
当時としては全部盛りの画期的
商品。ガラケーとスマホの丁度
間に位置していた製品。
 
 
棚からこんな物が出てくるのは、
8年間触っていない不要な棚だと
証明されたのに等しい(残念)
 ・
ときめいて、
かたづけられる、
魔法をかけてくれ。

1901251


| | コメント (0)

娯楽作品

ボヘミアン・ラプソディが、
興行収入100億円超え。

興行収入100億円の大台にのっても、
ようやく「踊る大捜査線」に肩を並べたところ。

毎度の事ながら、
お偉い評論家の人達は、
娯楽作品にもかかわらず、
事実と違うと言ったり、
順番が違うと言ったり、
指摘する意味がわからない。

そんなことを言うなら、
海外映画は全て日本刀の使い方が違う。
日本大好きで日本通な監督作品でも、
正しい表現はしない。
正しい表現が世界的に見て格好良いわけではない。
最新フェラーリより、V8マッスルカーが速い世界。

それが娯楽作品の素晴らしさ。

(下記ランキングはWiki先生調べ)

1901241


| | コメント (0)

トイレ工事中

先日、壁を開けたらびっくりの電話配線束が登場した件。

壁を開けて配線とBOXを引き出してみると、
電線保護管を切り詰めれば、上にあげられそうだと解った。
保護管を引き上げることは、上の固定があり天井裏空間が
全くないので不可能。

配線を見ると、電話線を専用圧着エレクトロタップで接続
しているだけなので、道具があれば誰でも出来る工事。
(電気工事士免許でやって良いのかどうかは知らない)

とはいえ、
リース期間中のビジネスホンで、不具合時責任の切り分けが
面倒になると嫌なので、元請け業者経由電話工事業者に依頼。
工事したのとは別の業者を手配するあたりが大人。

今度は、仕事の仕上がりを必ず確認してフタをします。
学びました。

1901231


| | コメント (0)

トイレ工事中

トイレの屋外配管工事完了。

外だけを見ると、もう出来た気になるが、
それは錯覚。
まだまだ先は長い。

トイレの床にTOTOのセラミックフロアを施工しよう
としたのだけど、いろいろ融通が利かず。
フロアのモルタル表面精度も予想以上に必要(歪んで
いると、表面にクラックが入った実績があるらしい)
との事だったので、諦めてクッションフロア仕上げに
変更。

当初、おしゃれな女子トイレ完成を予定していたが、
どうやら普通の女子トイレになるらしい。
当初の見積では、セラミックフロアで約9万円(材料)
だったので、少し安くなって良しという事にする。

1901212


| | コメント (0)

トイレ工事中

頭蓋骨の中で脳が揺れるレベル
の轟音が止まると、
事務所が静かすぎて落ち着かず、
ラジオをON。

 ・

新居浜という街は、
地下の暗く狭く暑い坑道の中で、
銅鉱石を採掘してくれた先人の
上で生きている。
普通は銅山や炭鉱や金山が閉山
されると、街が消える。
偶々消えていないのが新居浜。

岩を削る削岩機の音は、
新居浜の根幹を刻むリズム。
 ・
だけど、
轟音で頭痛が現実。
理想を語るが、
理想的人間にはほど遠い。

1901211


| | コメント (0)

しおかぜ

今さらだけど、
初めて乗った新型車両。

歴代振り子式の中で一番良い。

シートさえもう少し良ければ文句なしなので、
グリーンなら大丈夫かもしれません(妄想)

1901203


| | コメント (0)

愛情

車を運転することは、
殺人出来る機械を手にすると言うこと。

「手続きの時間がとれない」
なんて言う人は、使っちゃダメ。

「頭金が用意出来ない」
なんていう人は、使っちゃだダメ。

「どんな車を選べばいいの?」
なんていう人は、学んで出直せ。

欲しいものをじっくり調べて、
お金を貯めて買う。
自分の所有物にして、自分の責任で考える。

 ・

車業界を貶めたのは、
動けば何でも良いとか、
一番高いヤツ持ってきてとか、
一番安いヤツ持ってきてとか、
車に愛情を注げない人間を増やしたからです。

1901201


| | コメント (0)

働く仕様

平日の関西圏高速道路で出会う働く4ナンバー車。
 1.プロボックス
 2.ハイエース
 3.エブリィ
 4.その他

プロボックスの新旧比率は、
新型CVT:旧型AT=7:3

新型のグレード比率は、
DX:GL:F= 9:1:0

外装オプションの装着を見ると、
サイドバイザーは9割程度装着、
泥よけ装着は1割に届かず、
サイドプロテクションモールは、
装着車両を見かけなかった。
有色バンパー仕様も見かけなかった。

総じて、
世間の一般的仕様と、私の注文内容には、
差が大きい(謎だ)。

リアシートのヘッドレスト装着を考えると、
GLよりFがお得なのだが、
リアシートにヘッドレストを付けると、
荷室が狭くなると言う問題が大きいのかもしれない。
主なる目的が荷物搬送ならDXが安くて一番。Fを買う
用途なら、乗り心地が良いカローラフィールダーを買
えというトヨタの方針(想像)

| | コメント (0)

ステアリング操作

高速道路で出会った道路公団の路上点検車両。
(三菱デリカ)

夜間だったので、回転灯を回し、
「停車することがあります」の電光掲示板を出し、
走っていたのですが、
とてもヘタな人が運転するように、
車線範囲内でフラフラする。

警察車両ではあり得ないふらふらっプリなので、
荷物かなぁ、、と思っていたのですが・・
追い越しざまに判明。

運転手のステアリングを持つ位置が原因。
12時の位置に両手を揃えてちゃだめだろ(笑)
80km/h以上で走っていて、
荷物積載していて、
ステアリングセンターが解らないステアリングで、
ゴムブッシュだらけのサスペンションのデリカ。
そんな位置を両手揃えて持っていたら、
視線移動と同時に僅かに車が動くのは当然。

運転技術の教育レベル低下に驚く。

| | コメント (0)

前進

「めぞん一刻」の音無響子さん。
1959年生まれ、つまり還暦。

作画人物のモデルは、
夏目雅子さん。

もし、万が一、
彼女が病気を克服し生きていたら?
と言う事を考えると、
生きてる私にはまだまだ可能性がある。

そうだ、
生きてるだけで丸儲け(本当)

 ・

65歳が定年と考えれば、残り11年もある。

まだ何でも出来る。
今年は前進。

| | コメント (0)

大きな問題と小さな現実

大きな問題。

キリスト教とイスラム教に、
同じ体育館に入ってもらう。
お互いの存在を意識させず、
お互いが会話しなければ、
問題は起きない。
意識させると問題が起き、
会話させると問題が大きくなる。

 ・

目の前の小さな現実。

少し遅いファミレスランチタイム。
子供を放置するママ友数人と、
マルチまがい商法の数人。
二つの集団は、お互いの存在が全く
気にならず、自由に会話ができる技
術を持っている。
それは、聞きたい事だけをより分け
て聞くという技術と、聞きたくない
ことを聞き流す技術の合わせ技。

凄い技術だと感心。

| | コメント (0)

丸目二灯好き

終活でガレージを片付けていたら(違う)、
正しくは、
嫁入り持参部品を探してガレージを片付けると、
丸目二灯のヘッドライトが無駄に出てきた。
ジムニー(2スト)、
ジムニー(550Turbo)、
NAロードスター、
mini(スモール球内蔵)。
全部同じ規格寸法なので必然。

2ストジムニーは12Vシールドビーム。
ターボのジムニー初期がシールドハロゲン。
ロードスターも最初はシールドハロゲンで、
途中から補修部品が替え玉ハロゲンになった。

リトラクタブルライトは水が入ると困るから
シールドハロゲンだと当時聞いていた記憶。
さておき、
切れていない12Vシールドハロゲンを、
純正仕様のロードスターに残して全部処分。
替え玉ハロゲンは必要なときに買えば良し。

ガラスに美しくレンズカットされた、
JIS規格の丸目2灯が好き。
フェチ(性癖)と言っても良いかもしれません。

| | コメント (0)

新元号

新元号発表は4月1日。

それまでにリークされたら変更するなんて話は、
何の権威も感じない。

とっとと発表すれば良し。

 ・

4月1日になったことで、
力が入ったエイプリルフールネタが、
政治家の肖像権無視で飛び交う予想。

まあ、
私自身、
ヒマだったら、
参戦するかもしれん(違)

さておき、
新元号になったら、
昭和生まれは、
高度経済成長期の明治生まれ相当になると思うと、
嬉しいやら悲しいやら。

| | コメント (0)

燃料ポンプ

ガレージで3年熟成NA8(R-LTD.ナンバー切り車両)

半年に1回はエンジンを回して場所を動かしていた
のですが、気がつけば1年放置。
今回縁があって引き取られることが決まった為、
動作確認。
エンジンかからず。
燃料ポンプ死亡。
叩いても動かず(残念)。
燃料センサー抵抗値安定せず。

何事も「今かい!」というタイミングで壊れる。
それが人生。

 ・

単純に走行距離だけで考えると、
Sr2のほうが遙かに走っているので、タンク内の状況は悪い。
ポンプがガソリンに浸かっている時間で見れば、4台共に
平成6年~7年なので、大差無い。
他のロードスターと状況が少し違うのは、
ナンバーを切った状態の車を引き取ってきた事。
つまり、一度もガソリンタンクを空にしていない。

タンク内は綺麗だったので、燃料ポンプとレベルセンサー
交換で「再始動」できれば問題なし(祈り)

| | コメント (1)

動物顔とオプション

プロボックスの注文時。
カタログを見ていて、
ふとした瞬間、
パンダ顔というか、
クマモン顔というか、
動物顔に見え始めた。

我慢が出来ず、メーカーオプション追加。
¥16,200 バンパー同色オプション

仕事車に、メーカーオプションを追加する
理由なんて、その程度の理由。

1901111


| | コメント (0)

ソロバン

イスラエル空軍のF15イーグル戦闘機。
地上9000mで操縦席キャノピーが吹っ飛んで、
オープン操縦席になったものの、事故無く帰還。

片方の翼が折れたまま何事も無く基地帰還のニュース
を聞いた驚きには届かないが、
F15はやることなすこと全てが漢。

考えると、企業が持つリソースを全部突っ込めた時代
の開発製品は最強という話かもしれない。

似たような話は、
日本の新幹線(広軌鉄道)でも言える。
政治家が目先のソロバンしかはじかなかったら、
絶対に出来上がっていない大赤字の開発品。
今では飛行機の利便性を超える電車に育ち、
世界と戦える技術になった。

そのときのソロバンだけでは、未来は手に入らない。

| | コメント (0)

Sony

会社で従業員にスマホ支給をする場合、
スマホ二台持ちの強要になるのが嫌。
個人的に二台持ちは無理だからという
単純な理由。
二台持ちが嫌じゃ無い人は問題が無い。

 ・

解決策はただ一つ。
DSDS対応のSIMフリースマホ。
Dual SIM Dual StandbyでSIMフリーを
「Sony」が国内で出せば解決。

なにせSonyはDSDSを海外で売っている。
国内未発売は当然の事情(大人の事情)。

一般的な日本人は、Sony製品を嫌がらない。
それは戦後日本人に刷り込まれたもの。
Sonyはいつも格好良くて、高性能。

頼むSony(切望)。

| | コメント (0)

カイゼン

ゴルフ7のステアリング自動制御。
ステアリング操作に無駄な力が入らず、正しく操作
できている人だけ「ステアリングを操作して下さい」
と、高速道路で手放し運転を警告される。
ステアリングに常に力が入っている人は(ゆっくり
僅かに斜めに走って戻る人)は全く気になりません。
これが嫌な人は7.5に買い替えるしか無い。

BMW-Z4の電動パワステ制御。
ステアリング反力のうねり(一定舵角で手に帰って
くる戻り力の波)が我慢が出来ないと、買い替える
しか無い。

ゴルフは7.5で改善。
Z4もマイナーチェンジで改善。

気にならない人が開発したからそうなって、
気になる人の声が沢山届いて改善された(想像)。
新型の良い部分と、後期型が良い部分は混在。

 ・

さて、CVTの理屈が嫌いでCVTを避けていた私が、
アイシンのCVT(現行プロボックス)を所有する。
大丈夫かなぁ・・。

トヨタお得意の「カイゼン」効果に期待。

| | コメント (0)

他を知ること

車メーカーで主なる開発をする人に対して、
自社の車に乗ることを全て禁じてしまうと、
近い将来、良い車が増えて来る気がする。
研究用車両を関係者が順番に乗るのでは無く、
自腹で買う。

他社の車をバラバラにして研究する手法。
格好良くリーバースエンジニアリングと言う人
もいるが、「真似」です。
理解が足りないと元ネタの考慮不足も真似る。
他社がモデルチェンジしたときに、改善を知り
「あれは考慮不足だったのか」と気がつく。
しかし、
図面を描いているとき「本当はこの形の方が良
いのだけど、この会社がこうしたのだからコレ
で良いはず」という気配があったはずです。

その感覚を大切に育てないと設計者は育たない。

日本は元々その感覚を大切にして成長した国民。
目の前にある物は、時間やお金や作る場所の制限
で出来上がった妥協の産物。
100%理想の物なんてものは存在しない。
それが量産工業製品。
理想に近い物は軍需産業ですが、それですら量産
の足かせは効く。
 ・・
40年ほど昔の設計で、何でその形なのか解らない
部品があります。開発者の遊び心だったかもしれ
ませんが、理解出来ないと変更出来ません。

何事も、他を知ることから始まる。

なんて話を書くのは、
今日から新年仕事始めの取引先が多いので、
自分の気持ちを仕事モードに切り替える為です(笑)

| | コメント (0)

営業手法

売る為の営業は、客を錯覚させるところから始まる。

客は、営業が言わない重要なポイントに気がつくかどうかが
運命の分かれ道。

某家具屋さん。
とても安い半革のソファーを買ったところ、
革の手入れの説明とか手入れの消耗品を営業する。

バッサリ断るのは失礼なので、ひとしきり聞いた後、
「私が買った安い半革(表が革で裏が合皮)のソファーは
 染料のはずが無いですよね?」と質問。
「顔料です」との回答。
「安い革に、顔料塗装ですね」で会話は全て終了。
ここで話がスパッと終わる=営業には知識と自覚がある。

買った商品が何だからどうするではなく、
こうした方が良いですよと思い込ませる営業手法。
それは悪い事では無いけれど、無駄な時間と消耗品。
費用対効果が少ないだけの話。
しかし、嘘は言っていない。
一言説明が出来ていないだけだが、説明を足したからと言って
大半の客が理解するとは思えない話。だから、全員に勧めちゃ
えといいう営業手法は見方によれば正しい。
上手いと思うが、好きな営業では無い。

しかし、ソファーは安く買えたので文句なし(定価が安い)。

| | コメント (0)

韓国軍艦の話

反論映像で気が遠くなるレベル。
もはや面倒くさい。
しかし、相手にしないと勝ったと言い出すややこしい人達
なので、
「他国EEZで、軍艦なのに国旗も軍艦旗も掲揚しないのは、
法律違反の海賊船」
とばっさり切り捨てれば良し。
偵察機じゃ無かったら沈められていましたよと言えば良い。

 日本のEEZで、
 韓国国旗も掲げず、
 韓国軍艦旗も掲げず、
 同様の国籍不明の小型船といたら、
 国籍不明の軍艦が、
 国籍不明の船と悪事を働いているか、
 海賊が海賊行為をしている以外無い。
 最悪の問題は、両船共無線に一切応答しない。
 それをして自衛隊員の英語の発音が悪くて聞き取れなかった
 などととは笑止千万。

該当韓国軍艦艦長と韓国軍のトップと韓国大統領が、

「国籍不明小型船と**行為をしていました。
 二度と日本のEEZ海域ではしません。
 許して下さい。」
「バレるとまずい事をしていたので、
 哨戒機を追い払うためにレーダー当てました」
「ごめんなさい」

と謝れば、今回の話はもう誰も何も言わない。
次は撃沈するぞ、で終わる。

話は戻って、
軍艦で、国旗も軍艦旗も掲揚しないのは、海賊船。

| | コメント (0)

チェーンの選択

高速道路のチェーン規制を、
非常用布チェーンOKにするのは
どうひいき目に考えても間違い。

その点、JAFの説明は正しくて、
「チェーン規制時には現場係官の
指示に従ってください」
状況次第、臨機応変が「非常用」
たる理由。

だめです、あれ(積んでるけど)。
夏タイヤの非常用には便利だけど
あくまで非常用。

金属チェーン。
安売りしているラダーチェーンは、
気を抜くと、切れる。
雪に慣れていない四国の人だと、
速度が速い主要道路じゃない限り、
そのまま走ってしまうという単純理由。

経験上、丈夫で安心なのは、
椿本チェンのキャンベルチェーン
合金鋼タイプのSラグチェーン。
人間がオールドタイプなので、
カムタイト式の金具は苦手。

合金鋼が良いです。

| | コメント (0)

僧衣

僧衣で何でもできると言う馬鹿なネタが流れていたが、

「危ないのは振り袖が狭い室内で何かにひっかった時
 の運転対応」なので、

この絵は余計に問題に馬鹿を増やす。

狭い運転空間の中で、
運転席シート横にシートリフターレバー、
リクライニングレバー、
左手にはサイドブレーキや、
シフトレバー、
その他諸々に届かない「小さな振り袖ならOK」という話で、
たすき掛け1本で済む話。

振り袖はダメ。

女性の振り袖も同じだし、
タイトスカート同じ。
とっさに足が動くミニスカートはどんなに短くても良いが、
足が左右に動かないタイトスカートは「長さ次第」で危険。
長いスリットが入っていれば良い。

運転服装条件は厳しくて当たり前。

なにせ簡単に人を殺せる機械を操縦する作業服。

1901031


| | コメント (0)

謹賀新年

1901011


| | コメント (0)

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »