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ブランド

日本人がトップを取ることを良しとしない白人文化は、
今でもスキーやスケート競技ルール変遷でわかるように、
昔から全く変わっていない。
彼らは心から嫌なのでしょう、本当に。

人種には人種に応じた能力が備わっているのに悲しい。
それを上手に利用しているのはフランス人。
決して考え方が英国より良い訳では無い。
いつの日か、ローマー法王が黒人になったら。
いつの日か、英国王室から白人とブロンドが消えたら。
 ・
 ・

話は戻る。
古い話になりますが、世界時計精度コンクール。
SEIKOが世界の上位を抑え始めると、
100年超の歴史あるコンクールが無くなった。
かの国の人は色々理由をつけていますが、
気にくわない現実から目を背けただけにしか見えない。
そう、気にくわないだけ。

そんなことよりも、
もっと悲しい現実は、
世界を精度で席巻して数十年たったのに、
SEIKOは世界一のブランドに成れていない。
頑張れSEIKO。

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依存症

ゲーム依存は病気というニュース。
その理由を見てみると(意訳)、
 1.ゲームの時間や頻度を制御出来ない
 2.他の何よりもゲームを優先する
 3.生活に問題が生じてもゲームを続ける
こんなの病気では無く、単に意思が弱いだけ。

私の場合、
 1.読書の時間や頻度を制御出来ない
 2.他の何よりも読書を優先する
 3.生活に問題が生じても読書は止められない
活字だけでは無く、
 1.映画を見る時間や頻度を制御出来ない
 2.他の何よりも映画を優先する
 3.生活に問題が生じても映画は止められない
翌日仕事なのに2時3時過ぎまで見てしまう。
活字も映画も「妄想世界」という共通点がある
ので、多分私は「現実逃避型の妄想癖人間」。

本当のところは、
 1.女遊びの時間や頻度を制御出来ない
 2.他の何よりも女遊びを優先する
 3.生活に問題が生じても女遊びを続ける
これぞ昭和の漢(馬鹿)

そんな感じで考えると良くわかるように、
病気の定義は自由に置き換わる言葉なので、
病気と分類する意味がわからない。
曰く、全ての依存症は脳の病気らしいけれど、
禁煙に健康保険が使えるのは保険の無駄使い。
そんなのは、意思が弱いだけです。

もはや自分がどうやって禁煙したのか覚えていませんが、
サラリーマンを止めて自営業になってから。
もしサラリーマンを続けていたら、
今でも吸っている気がします。
さておき、断てない依存は無い。
断てないのは、断つ気が無いだけの話。

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安曇野

よく見る安曇野の景色。
わさびソフトクリームからの帰り道。

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(iPhone8 Plus パノラマ)

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アルプス公園

松本市のアルプス公園より市内を見る。
(iPhone8 Plus)

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360度を山に囲まれた松本市の風景は、
四国に暮らす私には、とても新鮮。

朝日は山から上り、
夕日は山に沈む。
それはもう、不思議な世界。

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安曇野

この土日、ロードスター達が軽井沢に集結しているのは解って
いる上で、何故か松本でお仕事。
悔しいので、安曇野のホテルからの景色を1枚。
(iPhone8 Plusの写真モードでx2ズーム)

本当は移動無しで松本に泊まりたかったのだが、
松本クラフトフェアが開催中の為、あらゆるホテルが無く、
隣町の安曇野に泊まったという流れ。
日曜日の朝は好天で、素敵な景色が見られたので結果オーライ。

1905271

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戦う道具

急ぎでノートパソコンを探す。

中国出荷のLenovoは納期で間に合わないと思ったら、、
X1-Carbonは国内出荷なので土俵に上がれた。
ThinkPadでもX1だけです。
他のThinkPadは全て中国出荷なので短納期は無理。
 ・
特別に要求が厳しいわけではない。
OSはWin10-Pro64bit
CPUはi7(8Gen)
メモリーは16GB(8GB以上)
SSDは512GB(出来ればM.2)以上
液晶はフルHD光沢無しタッチ不要
液晶サイズは13インチ以上
重量は1.5kg程度
たったこれだけの仕様要求なのに、
残ったのはX1とパナソニック。

<補足ここから>
意味がわからないほど高価な製品はあるが、
買う気になれないという品もある。
パナソニックの法人向けは良いが、とても高い。
<補足ここまで>

真面目な話、
NEC(HP)、シャープ(東芝)、Sony(VAIO)、富士通、
この仕様でどこも土俵に上がってこない。
何処に向かって製品を作っているのだろうか?と思う状況。

家電売り場のパソコンなんて、デザイン家電(白物)。
目的の為の「道具」という本来の姿に戻って欲しいところ。

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定年退職

定年退職とか、
早期退職とか、
色々な話が身近になってきた年齢なのですが、
一刻も早く退職金もらって辞めたいと言う人もいます。

私は、仕事が出来る間は、
自分のペースで仕事を続けたい。

例えば身内の介護とか、
色々な問題で退職する事になるかもしれない。
なるかもしれないので、
出来る間は仕事をしたいと思っている。

真面目な話、
そんなに嫌な仕事なら辞めちゃえば、と思う。
同僚に迷惑をかけているだけ。
嫌々やる仕事で、良い成果は出せません。

良く言われる話で、
好きな仕事と、
出来る仕事は違う。
しかし、
出来る仕事は好きになるはずです。
好きになれない仕事は、成果を出せていないだけ(本当)

と、格好良い事を言うが、
現実は退職金が無い商売なので、働き続ける事が生きる事。

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財布

SAの駐車場に車を停めて(右隣は柱、左隣は空き)売店へ。
数分後売店から帰ってきたところ、左隣に車が1台。その車の
運転席のドア下に、分厚い長財布が落ちているのが見えた。

 一瞬考える。

おそらく、隣の車のもの(違う可能性はある)。

とても分厚い長財布だったので、手に取るのも嫌。
手に取ってエレベーターに乗って、3FのSA管理人室に届ける間
に持ち主に会うのも嫌(その場合、ややこしい時間が過ぎる)。
落とし物とは言え、他人の財布を触る時間は最短にしたい。

 0.5秒ほど悩んで、

財布をフロントウインドウの上(運転席目の前の絶対見える場所)
において、悪意の他人が来ないようしばらく監視する事にした。
待つ程もなく、車の運転手が帰ってきて、
車に乗り込み、
財布に気がつき、
慌てて財布を回収した後、
一生懸命財布の中を見ていた。

最初に考えたように、
たまたま車の間を通った誰か他人の財布だった可能性はあります。
その場合、この車の運転手は管理人室に持っていく(性善説)
はずなので、今回は本人の物だったと信じたい。

財布の中身を確認している姿を横目に見つつ、駐車場を出発。
これは、財布を拾ったときの正しい手順では無く、
他人に責任を押しつけた良くない手順。

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AED

仮定の話です。

私の目の前で、見知らぬ女性が突然倒れたとする。
すぐ側にAED装置があったとしても、
見知らぬ女性にAEDは使えない。
人前で胸を見せたとか、
無駄に触ったとか、
あーだ、こーだ、のトラブルが怖すぎる。

顔見知りの相手なら、覚悟の上で使える。
他人は無理。
何が起こっても訴訟にならない「保証」がないと使えない。
もしそうなれば、誰に対してでも、誰でも処置出来ます。

そう言う声を届けないと駄目だと思いつつ受けたAED講習会。
相手が人形なら、何でも出来る。

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修学旅行の目的

発掘された38年前の「修学旅行のしおり」によると、
高校生の修学旅行には、
こんなに壮大な目的があったらしい。

20世紀少年の映画並み。

まあ、映画と同じ世代だからその通りなのだけど、
(1964年の東京オリンピック生まれ)

1905194

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糸切りハサミ

糸しか切らないハサミでも、
使えば刃先が摩耗し、
切れ味が変わってくる。
研いでも寿命はやってくる(運命)
これが糸切りハサミの代表形状。

対して、
ハサミに限らず、100円ショップの製品は、
「100円で利益が出る見た目同じ製品群」
ハサミの目的は「物を切る」ですが、
100円ショップのハサミは、
目的が違う別の品。
切れようが切れまいが、どうでも良い。
100円で売れて利益が出れば良い。

良い仕事をする為には、
良い道具を正しく使うのは鉄則。

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五感

頑張れトヨタ(プリウス)。
トヨタ様なので、車は訴訟に耐える機械構造。
主なるプリウス案件は、操作ミスをプリウス責任
にしたい人が多い(一定数の不具合は含む)。

以下、老化しても乗れる車の重要2条件。

<その1>
目を閉じてシフトレバーを触り、
変速位置が解らない車には乗っていけない。
目(メーターパネル)だけのシフト位置確認
だと、間違える可能性が格段に上がる。
レバーの位置とメーターパネルの2つになると、
間違いは減る。

<その2>
シートポジションを調整済みの自分の車の運手席
に、目隠しをして座り、
ハンドルを手に持って、
ペダル位置は確認せず、
全力でブレーキを踏む。

ブレーキ以外のペダルに足が当たる車は止める。

シートポジションが悪い代名詞の古いminiの場合、
斜めのシートに座って、傾いたハンドルを持つと、
全ての場所が解るので間違えない。
シートに正対しているから良いという話とは少し
違うところがある。

良い動作連携の代表はウインカー。
レバーの操作(レバーの位置が変わる)→動作音
→メーターパネルにランプ点滅。
手、耳、目 必ず3つ使う仕組みが大切。
という当たり前の話。
例えば、MT車の運転変速操作は正しくて、
目(速度計)耳(エンジン回転)→足(クラッチ)
→手(変速)→足→耳 という確認。
MT車が安全という所以は確認作業が多いからです。

手も耳も目も老化するので、五感を全部使っても足りない。

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出来が悪い

NAロードスターの良い部分は、
アクセルを踏んで加速する際、
「頑張ってるぜ~」
「でもこれが目一杯だぜ~」
「頼む、エアコン切ってくれ」
「クラッチはきちんと踏んでくれ」
「シフトレバーは丁寧に操作してくれ」
 などなど、
色々なものが直接運転手の体に訴えてくる。

ゴルフだと、日常では常に操作した通りに動くので、
限界を感じたとき、「え、ここ?」と、不思議に思う
ときがあります。そのときは突然訪れる。
ゴルフ1.2L、1.4L、2.0Lに乗り比べると解るのですが、
時速60km/h位までの街乗りだと差は感じません。
2.0Lだけはステアリングギアボックスが違うので差が
ありますが、1.2と1.4は同じ。
排気量の性能差が出るのはもっと上の速度。
サスペンション構造の差がわかるのも速度域は上。

NAロードスターの場合、色々な限界を感じる前に、
「もう無理だ」
「止めようぜ」
「ここまでだな」
の声が聞こえるので、
「お互いによく頑張った」と褒めて終わる。

たぶん、
これが、
「出来が悪い子ほど可愛い(意訳)」ってやつです。

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SurfacePro

SurfaceProを使えば、
SurfacePen対応なので、打ち合わせの際、画面に
簡単にメモ書きできると思っていた(本気で)。

現実の打ち合わせは、CADを開いているのでPenは
非常に使いにくい。
と言うか、ほぼ使えない。

 ・

その状況でデジタルメモを作成する事に拘ると、
別のデバイス(iPad)を持ち込むしか手が無い。
となると、
出張作業にSurfaceProを使う理由が完全に消え去り
結果的にノートPCの方が便利という結論に至る。
車の中で使う場合も、
キーボードを付けてスタンドモードにすると、太ももに
アルミ板を立てるという理不尽な形状になる。
ひょんな拍子でキーボードが外れるのも問題。
 ・
SurfaceProというタブレットデバイスで、
便利になった人ってどんな業種なんだろう?謎だ。

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遺作

Tony Scott監督のUnstoppable(2010)
徹頭徹尾ベタな展開の作品だが、好きな作品。
同監督が前年に発表した鉄道映画、
The Taking of Pelham 1 2 3(2009)も良い。

 ・

Unstoppableは現実にあった事故をたたき台にして、
いろいろ装飾し映画に仕上げた作品。
追加された代表的なシーンは、
転倒機(脱線機)を使用するシーンとか、
無駄にパトカーを壊したり、
警察官は全員馬鹿みたいな描写をしたり。
大曲の先に危険物がいっぱい有る設定にしたり。
現実はコーナーを曲がらなかったけれど、曲がりきったり。
Denzel Washingtonは走行中の列車の屋根を走ったが、
当然そんなことはしていない。
ヘリコプターから人を降ろそうとして事故になったこと
もない。

いろいろ丁度良いさじ加減の作品。

 ・

初めて見た彼の作品は「Top Gun」
最後に見た映画は「Unstoppable」これが遺作。

Tony Scott監督は、自殺してしまったので、
残念ながら新しい作品はもう見られない。
最後の2本は自殺に至る作品といわれると、
納得してしまいます。(勝手な思い込み)

例えば、
「野獣死すべし」を書いた大藪春彦の遺作は、
「呆けたな?おかしいぞ?」と誰もが感じた作品。
相変わらず評論家先生達は絶賛していましたが、
どう読んでも常人の文章では無かった(途中終了)。
作品を作る商売は、常にそう言う面を持っている。

他人事はさておいて、
私の遺作は何に成るのだろう?
死は常に目の前にあるので、毎日が遺作の製作ともいえる。

この文章にならない事を祈る(冗談では無い)。

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頑張れマツダ

先日届いたマツダの本を読みつつ考えていたのは、
本の内容と少し違う事。


世界(白人が偉い)の目線で見ると、
成功していない日本人(日本企業)なんていうのは、
白人より下等な有色人種の集団に過ぎない。
だから、白人は話を聞いてくれないのが当たり前。
白人は有色人種に命令するのが仕事(だと信じている)。

白人が驚く程の大成功が出来た有色人種は、
(アパルトヘイト時代の名誉白人みたいなもの)
何も成していない白色人種と同じか少し下、
と言う状況は地球が破滅するまで変わらない。
白人同士、白人世界で好きにやってくれ、という感じ。


目線を変えると、
日本人が韓国人を嫌っても、
韓国人が日本人を嫌っても、
白人世界には関係の無い出来事なので、どうでも良い。

白人世界から見えているのは、中国の人口だけ。
 人口=客=利益
 製造コスト=人口、作業単価
 価格=文化、物価
単純にこれだけです。

日本人は技術力で先を行かないと、相手にしてくれません。
その為には、言い訳できない位の差が必要です。

「頑張れマツダ」と言う、応援で締める。

1905142

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運転席シートポジション調整

先日の幼稚園児に突っ込んだ悲しい事故は、
双方ブレーキを踏んでいないという恐るべき状況だったらしい。
ABS装備の現代、ぶつかってからでもフルブレーキは必須。
何はともあれ、事故したら全力で止める。
老化すると、
フルブレーキのつもりでフルアクセル踏む人がいるからそれは
駄目だと言う話は、本末転倒。

 ・

フルブレーキを踏むための正しいシートポジションの話。
マツダが言う正しい運転姿勢と同じかどうかは知らない。

1.運転席シートリフターは、下限まで下げる。
 (横揺れで酔うからです)
2.エンジン始動前のブレーキブースターが効いていない
 状態で、全力で床までブレーキペダルを踏む。
 腰がシート背もたれにめり込む感じ。
 決してそのときにスキマが開いては駄目。
 事故の際、ブレーキブースターが死んでも、全力で
 ブレーキをかける為のポジションなので重要です。
3.その後リクライニング角度を好みの角度に調整。
 (無段階調整リクライニングダイヤル必須)
4.背もたれに軽くもたれた状態で、ハンドル上頂点を持って
 も、肘に余裕がある位置にハンドル前後と高さを調整。
 (前後調整出来ないハンドルは問題外)
 メーターが見えなくなる場合がありますが、それは無視
 します。優先順位はポジションが上。
 パワステが死んでもハンドルを回せるポジションの決定。

 ここで運転開始

5.走りながら、その車独特のペダル配置に合わせて、
 シート前端の高さ(座面角度)をシートリフターで微調整。
 (シートリフター、角度調整無いシートは問題外)

6.シート座面角度が決まったところで、ハンドル位置再調整。

一連こんな流れ。
このポジションだと、
パワステ壊れても、ブレーキブースター壊れても、安全に車を
操作できる余裕があります。

調整は車に乗り始めた30数年前と全く変わっていません。

リクライニング無段階ダイヤル式シートを使い、
シートとシートレールの間に金属スペーサーを使い、
ステアリングボスとステアリングの間にスペーサーを使い、
ステアリングシャフト固定ブラケット部にスペーサーを使う。

面倒なポジション調整が、レバー操作で簡単に出来る現代の車に感謝。

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UAZ

ロシアの人が見たら、
なんでUAZを日本人が買うのか解らないと思う。

走破性はボンゴバン4WDに少し手を入れれば手に入るレベル
の車なので、初期型レンジローバーやランドローバー90を買うの
とは違う。

解らん、なぜ、ロシア。

思うに、古くさいデザインだけなのでしょうね、多分。

デザインで物が買えるようになったとしたら、
日本は進歩したと思って良いです。

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国産車

マツダから近い将来出てくる車の話。

ガソリンは、直列6気筒エンジンのFR方式。
ハイブリッドは、欧州相当のDC48V方式。
ロータリーエンジン発電機は、夢になりそうな気配
ですが、そんなことは気にしちゃだめです。
 ・
現状の販売車種を見ても、
CVT変速機を使わず、
トルコンATとMTを併売する少し変わった会社。
良いな、マツダ。
良いぞ、マツダ。
頑張れ、マツダ。

上手くいけばBMWのポジションが狙える国産車。
BMWの世界販売は約250万台、
マツダの世界販売は約160万台、
狙えない数字じゃ無い。
 ・
悲しいかな、スバルは終わった感。
スズキにはジムニーがある。
トヨタはランクルとハイエース、
ダイハツはハイゼットデッキバン、
日産は、何も無い。
本当に無い。

凄く儲けている事は、騒動の結果良く解った。
「どうする?日産」

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バックアップ用USB-HDD

NASの自動バックアップに使用していたUSB-HDDが容量
いっぱいになり、エラーログを吐き出したので更新。
外したHDDは数ヶ月ほどバックアップのバックアップ。

今回は、忘れるほど久しぶりのSeagate製。

理由はWDより静かで安かったら(低レベルな話)。
USB-HDDの故障は運です(きっぱり)。
壊れたら買い替えるだけの話。
NAS内蔵HDD2台と同時に壊れない限り実害は無い。
なにより、
8TBで¥20,000を切る値段に驚いた。

1905101

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自転車

先日、友人の自動車修理工場に行ったところ、
見慣れない真っ赤な折りたたみ自転車(程度上)があった。

ミヤタ 日産 マーチャリ でした。

残念ながら特徴的なホイールカバーは欠品していましたが、
それ以外は問題ない。
マーチのミヤタモデルは良い。
その後の、下請け自転車会社製はだめでした。
(見た目は格好良かったけど)

こんなことを書く理由は単純で、
庭に転がしておける錆びても良い丈夫で惜しげ無い自転車
が一台欲しくなったという話。
部屋の中から自転車を引っ張り出すのが面倒だという理由。

そういえば、
ブリヂストンのジュピターは、在庫限り。電動アシストに切
り替えてしまうようです。
パナソニックのレギュラーは、前後ローラーブレーキで販売
してくれていますが、いつ終わるやら。

日本風の実用自転車新車を買うなら今しかない気がする。

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RMA

不良セクターでエラーが出ているWD RED。
NASから取り出しそのままRMA手続き完了。

WDの素晴らしいところは、
Webであっという間に完結する保証対応の良品交換申し込み(RMA)。
繋がらないサポート電話とか、
煩雑な故障内容説明だとか、
保証書や購入証明書を探す時間など、
無駄な時間が取られないよい仕組み。

これが良いからWDを使う(やや本末転倒)

1905081

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WD RED

WD REDは保証期間が長いので安心ですが、
毎年1台壊れるのも辛いところ。
WD REDは信頼性が高いはずじゃないの?
と問いたい気分。

保証期間内なので文句は無い。

1905063

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馬力が足りないという問題点

今日は連休最終日、運転には気をつけて下さい(祈)

 ・

日産新型デイズ(軽四)が日産プロパイロット採用。
0km/hからの前走車追従オートクルーズ運転が出来る。

渋滞の原因は、車の馬力不足による無意識の速度低下に
運転手が気づかず、アクセル踏み増しをしないために
自然発生するものが多い。
それはプロパイロットで改善されるが、
もう一つの問題は悪化する。

高速道路の追い越し車線に出るときに、
走行車線で加速して追い越し車線の速度まで上げて
出るようにしないと、速度差で後ろは詰まる。

追い越し車線に出てから加速するような事をすると、
加速中に追いつかれ、車間距離が短くなるのは当然の話。
この問題は、追従型オートクルーズで悪化する問題。
後ろの車にアクセルを戻させる運転は良くない。

本来車業界各社は運転手の意識向上を図るアピールをする
べきだけど、当然しない。
メリットは大声で語るが、
デメリットは小声。

FerrariやPorscheやBENZの人は、
いつでも行きたいところに踏めば瞬間移動出来るので、
さほど回りを気にしなくても、他人に迷惑はかけない。
移動してから加速で十分間に合う。
加速も減速も他人に迷惑をかける事が無い能力がある。
(調子に乗った馬鹿は除く)

馬力が無い車は間に合わない。
だから運転技術力が必要。
と言う自覚の無い人が驚くほど増えたので、
軽四自動車比率が上がった訳です(本当)。

渋滞緩和に必要なのは、運転手の意識向上。
馬力が足りない車で速度は出さない。
馬力が足りない車で人の邪魔をしない。
人の迷惑にならない運転を心がけましょう(自戒)。

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Tシャツアート展

Tシャツアート展は、
展示枚数を確保する敷居を下げるために、
「写真」というカテゴリーを拒否できない事は解る。
少しずつ、写真プリントが増えている。

「デザインTシャツは、
 写真プリント以外が良い」

手描きでの参加は根性と時間が必要なので、
ハードルが上がってしまい、衰退の方向に
進む可能性がある。

参加者の皆さん、来年も頑張って下さい(他力本願)。

1905053

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Tシャツアート展

天気良し、
風良し、
波良し、
砂浜良し。

足りないのは心構え。
(iPhone8Plus)

1905041_1

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キングピンベアリング

ジムニーのステアリングシミー修理部品を手配。
(ついでの交換部品も含む)
これで、この車を廃車にするまで大丈夫。

与圧調整シムの設定が無いので、ベアリングの与圧は
成り行きの数値になります。
社外品のシムを入れて少し締める手もありますが、
ベアリングを無駄に締めるメリットは一つも無い。

仮に、キングピンの状態が予想より綺麗だった+シミー
が治らなかった場合は、ボールジョイント4箇所を交換。
たぶん、キングピンベアリング交換だけで完治する予定。

ジムニーの持病なので、
解って付き合う場合は良いのですが、
知らずに経験するとまあまあびっくりする=危ない。

さて、爆発的に売れている新型ジムニーがどうなって
いるのか少し気になる部分。

1905041

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30%

同窓会というものは、
本来カースト制度の上位が取り仕切るものらしい。

丁度今、開催の準備をしている高校同窓会準備の
自分を含めた人達を、そう言う目線で見てみると、
カースト制度下位の人が多い。
簡単に言うと、
主に非選抜組(成績が低いクラス)の面々。
「翔んで埼玉」でいうところの、Z組

5年前に卒業以来初めて開催した同窓会で感じた事は、
選抜組田舎在住の人達には、都落ちの感覚があって、
何故か東京組を成功者達と見る目線があること。
非選抜組の人達には、都落ちという感覚は無い。
もうすぐ50歳になる人達なのに賢い人は大変だ。

いや、面白い。
本気で笑えた。

カースト制度下位の人達が準備をし、
カースト制度上位の人達が現場でマウントしてくる。
それをさらりといなす。
それが大人の同窓会。

 ・

さて、今回の同窓会は、55歳の集まりになります。
50歳(5年前)の参加率 104/360=28.9%
今回の参加率目標は 30%。

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同窓会

先日から同窓会準備のお手伝いをしている。
私自身、同窓会は苦手な人間なので、
準備に参加している自分が謎。

苦手な理由を列挙すると、良く言われる話ばかり。
 1.友人が少ない
 2.真面目に学校に通っていない。
 3.学校行事に参加していない。
 4.自慢大会が嫌い。
 5.昔話に価値を感じない。
 ・

それらを全部無視して参加する理由は単純で、
自分がいつ死ぬか解らないし、
誰がいつ死ぬか解らない。

世の中に同窓会嫌いの人が存在する理由も解るし、
同窓会好きの人が存在する理由も解る。
とはいえ、
仕事に関係ない人と会える機会は、歳を取れば取るほど
少なくなっていく。
単に昔の友人と会うという同窓会が、
無駄になるかどうかは本人次第。

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タイヤとホイール

ガレージに、実用車のスタッドレスタイヤを5台分収納したの
だけど、そこには既に収納しているロードスター用があって、

 1028ホイール+タイヤ 4本
 NB6ホイール+タイヤ 4本
 NA8-限定車用15inBBSホイール4本
 NA8(軽量型)ノーマルホイール 4本
 光岡01用14inBBSホイール 8本

我ながら笑うしかない状態。
ロードスターは3台しか無いのにね。

そもそも、イナバガレージ2台用にNAロードスターを3台突っ込ん
でいるのだから、スキマが無いのは当たり前。
現状、収納順序を間違えると車から降りられません(本当)。

人に見せて格好良いガレージライフは手に入るのだろうか?
とりあえず、タイヤ専用収納庫をどうにかしないと駄目です。

世間の人達はタイヤの山をどうしているのだろう?謎だ。

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