平成7年式

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2年後の車検で、25,000km到達が小さい目標。

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停滞

したいことばかりでまったく前進しない現状。

NA8 Sr1 Sスペシャル
走行約70,000km
石井自動車謹製エンジン搭載後5,000km
内装をばらしたままガレージ内で絶賛放置プレー中。
今年こそは仕上げたい。

NA8Sr1.5 R-LTD マツダスピードAスペック
走行約14,000km(曖昧)
新品ヘッド載せ替え後2,000km
ロードスター30周年企画には乗っていきたい。

NA8Sr2 型式知らない
走行約190,000km
RSGWさんの手で新品BPエンジン搭載後500km

せめて慣らし運転くらいは完了したい。

カビや錆びの心配が無い「車両保管倉庫」が欲しいと
真剣に思う今日この頃。

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バッテリー交換

販売店様の「神」対応であっと言う間に代品が到着。
ありがとうございます。

 ・

この後は、バッテリーを調査してもらう形になり、
不良ではなく私が壊したと言う結論になった場合は、
もれなく伝票と引き替えになります(当たり前)。
なにせ購入後2年の新品保証切れまで残り3ヶ月だから、
悪意を持った低レベルの人と思われても仕方がない。
私の場合、道具の保守や扱いに関しては神経質な自信が
あるので、壊したとは微塵も思っていませんが、仮に
そう指摘されても反論できない。

新品にCCAテスターをあててみたところ、CCA値460。
駄目になった製品を購入時に確認した数字をみると、
2015/2/20 CCA値392 (CCAテスターは同じ)。
JISの46B24相当の換算CCA値は295。

 ・

結局のところ、
信頼できる人から、
部品を買うのが一番安上がりと言う正しい結論。

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バッテリー死亡

先日miniのバッテリーが死んだところなのに、
今度はロードスターのバッテリーも死んだ。

パルス電流型充電器で充電すれば電圧が「一度」上がる。
しかし、
セルを回すような高負荷をかけると、充電不良になる。
保証期間中なので不良品扱いで交換になることを祈る。

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バッテリーはある日突然死にますので、
不安がある人は早めの交換をお勧めします。

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新品エンジン投入

190,000km超えの車に新品エンジン投入。
300,000kmまで使えるかな。

と言うことで、ボロイ車なのに慣らし運転開始です。

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エンジン

190,000km走った平成8年2月の車体がこんな状態に。

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あー、素敵。気持ち良し。

RSガレージワタナベ様、引き続き宜しくお願いします。

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Personal

Personalのステアリングが下仁田冬のセールに、
下仁田ネギと共に登場しているのですが、
(下仁田ネギは既に受注終了)
PersonalはNardiと合併した記憶。
と言う事は、
製造委託先はNardiと同じ(身勝手な妄想)
Nardi350mmと工場が同じだと思えば激安かも。
しかし、妄想なので同じかどうかは不明。

と言うのは、
単に安い350mmステアリングが欲しい。
(唯一の手持ち品を息子にとられた)。
手持ちの360mmは大きく、330mmは小さすぎる。
たかがハンドル直径、されど直径。

今時、ハンドルの直径で悩める車は無い。

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ノブ装着

実はとっても面倒くさい純正空調コントロールノブ装着。

先日、新品部品が無い事が発覚。
仕方なく部品取り車から取り外す事を決めた。

取り外す為には、ノブ下側から固定している#00の+ネジ
(とても小さいネジ)を緩めないといけない。
#00の+ネジを緩めようとすると、
センターコンソールを外し、
エアコン吹き出し口を外し、
センターパネルを外し、
飛び出しているオーディオを外し、
ようやく「普通の工具」でネジが緩められる。

Sr2には写真の通り出羽さんのヒーターパネルが装着されて
いるのですが、このステンレス板厚さ分ノブ裏側を削らない
と、ノブを正しいネジ位置に固定出来ない製品。
部品取り車から取り外したノブを、ベルトグラインダーで
削って短くする。

後出しの商品が、ステンレスの板厚さが薄くなっている理由
は単純にこの問題の解決の為。
ノブをセットで売りたい理由は、六角穴付き止めネジにして
おけば、長さが短い六角レンチを使えばコンソールをばらさ
ずにノブが交換出来るから。
と、良く考えられています。

出来上がり、感動は無く、疲れた日曜日(笑)

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悲報

昨夜駐車場で当てられたSr2。

じっくり見たところ、

フェンダー1枚、
インナーフェンダー1枚、
バンパーは多分補修でいけそう、
タイヤ、ホイール当て傷、
ホイールに多分歪み無し、

運よく軽傷、
新品部品は出るし、
何の問題もなし。
あ~、ラッキーでした。

当てたおじいちゃんが、この事故をきっかけに、
周りを良く見て運転してくれるようになれば、それで良し。

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軽井沢のND

増えたなと思ったのは錯覚では無く、
二年目の参加にも関わらず、NC型を超える数だったとのこと。

数でみると 初代NA > 二代目NB > 現行ND > 三代目NC

単純な話、
参加人数最多の軽井沢MTになった理由は、NDロードスターの純増。

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