オイル漏れで学ぶ

先日の日曜日。
タッチアップ用塗料を棚から手に取ると「手にオイルがべっとり」
一瞬状況が理解できなかった。

冷静に見ると、
ガレージの棚の上に置いてあった、「開封済みのNA8用新品ラッシュ
アジャスターのオイル漬け100円ショップタッパーウェア風容器」の
容器からオイルが漏れて、棚2段がオイルまみれ・・・・

手もオイルまみれで写真を撮る精神的余裕もなし。

同じ棚にあったものは、予備のヘッドカバーとか箱入りの部品類だっ
たので段ボール類は駄目になりましたが中身は大丈夫だったのでOK。
一段下の棚にあったのはケミカル類+塗料の類だったのでほぼ掃除す
るだけでなんとかOK。

棚の最下段(というかガレージのフロア)
TTのスタッドレスタイヤ4本。
悪夢だ。


液体保管は常に最下段が鉄則。

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整理整頓

なにが悲しいって、
自宅ガレージの中で床に置いた物を車で踏んで、車に傷が付くこと。
その際、置いたものまで壊したら目も当てられません。

整理整頓の基本は
 1.床に物を置かない
 2.物の前に物を置かない
 3.物の上に物を重ねない

狭い中であーだこーだとしていると、何気なく床に置いた事を忘れ、
車を動かして、嫌な音を聞いて汗と共に思い出すというパターン。

置いた事をきれいさっぱり忘れるのだからどうにもならない。
置いてからの経過時間は関係ない。
置いたら駄目。

今日は、
ジムニーから取り外して床に置いていたヒッチメンバーにロードスター
を当てて、リア泥除けに傷。
強固なスチールヒッチメンバーなので傷がついたのはロードスター。
その後、
Sr2の純正シートを掃除して屋内納戸(と言う名の元子供部屋)に持ち
込む際、シートレールの角を木製ドアに当てて傷。
金属シートレール対プリント合板ドアなのでシートレールは無傷。

家のドア傷は少々であれば気にならないのですが、
車の泥除けに付いた小さな傷が気になる。

と言う事で、
予定作業(タイヤ交換その他もろもろ)にいたらず傷心で本日終了。


床 に 物 は 置 か な い

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二台用

イナバガレージは二台用なのですが、
TTとロードスターを入れている絵では二台用だと納得しますが、
miniとロードスターを入れている絵を見ると隙間が大きい。


と言う事で、
シャッターの支柱を避けつつ三台入れてみました。


131029


miniなら縦に並べてもう一台十分入りそう(笑)

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やるべき事

建築後4年を超えたイナバガレージ。
時がたつのはあっという間。

残っている作業
1.電源の引き込み
 いまだにケーブルドラムで引き込み
2.照明設置
 いまだにスタンド式ハロゲン灯使用
3.コンプレッサー等移設
 オープンガレージ側で作業
4.コンクリートフロアの塗装
 そろそろ表面からコンクリート粉が出始めた
5.部品を整理出来る棚を作る
 グチャグチャ
6.ケミカル類を壁面収納出来る棚を作る
 横梁の上に並べているので見苦しい
7.換気扇を付ける
 どうにかしないと湿気地獄

 ・
 ・

やるべき事はまだまだいっぱい。

一番大きな問題は、
防湿シートを敷き込んでフロアを打ったけどシャッター締め切りが長い
とコンクリートブロックの基礎やスキマや色々な空間から湿気が進入し、
結果的に内部湿度温度の上昇と共にカビが生えること。
毎日シャッターを開ける環境なら良いのだけど、1週間に1度も開かない。
へたすると1ヶ月開かない時もある環境では最悪の事態を招く。
結果、工具を長期間おいておけないガレージになっている。
ガレージ作業が終了したら事務所に道具を持ち帰る本末転倒ぶり(笑)

換気扇をつけて低速連続換気の形にするか、
密閉して内装作り込んで除湿の形にするか。
車の保存を考えると乾燥がベストなので年中除湿すれば良いけど、
そう言う目的で作ったガレージではないのが手間と金がかかる原因。

イナバガレージの良さは平均的な通気性と強度。
通気性を殺すならイナバガレージを選ぶ理由は無い。

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空間利用

ガレージライフを立ち読み(その後お礼をかねて購入)

上下二段式民間向け駐車装置の値段に驚愕。
 地上二段式
 駆動は単相200V/0.75kwモーター1台
 駆動方式は電動スクリューシャフト
 お値段何と定価で \650,000

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早速PDF図面をダウンロード(笑)
寸法を確認。
今のガレージでもロードスターなら二段に出来る寸法がある。

と言う事は、

ポルシェを買ってもロードスター3台と合わせて合計4台を今の
イナバガレージに収納出来ると言う事です。
なんて素敵な話。

当 然 夢 で す け ど ね 。

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安全対策

ロードスターの前にバックでPOLOを停める事になったので、
ガレージに安全対策を追加。

111019

モルタルフロアに反射材入りラインテープを貼り付け、
外壁角部に3M製反射材付きコーナーガードを貼り付け。

ここまでやったのに、
「後ろのロードスターに当てそうだから目印が欲しい」
との追加要望。
さて、どうしたものか。

片側だけ車止めを付けるか、ラインを追加するか迷い中。
色々な意味で完璧なのは車止め。
しかし後々邪魔になりそうな気もするしアンカーは打ちたくない。

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 ・

たしかPOLOにはバックソナーが付いているはずなのですけど?

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ガレージ環境

雨に濡らさないこと、
乾燥させること、
紫外線を遮断すること、
黄砂まみれにしないこと、
ガレージの目的はこんな感じなのだけど、
イナバガレージは実はとても風通しが良い。
雨は入らないけどすきま風はどこからでも入ってくる。

つまり、雨が多い日は湿気が容易にガレージ内に入り、外と
同じ湿度になり、その後天気が良くなると湿度が下がるより
先に室温が上昇する。

結果的に、
シャッターを閉めている時間が長いと容易にカビが生える。
メッキが薄い工具にはあっと言う間にさびが浮く。

最善の策と思われるのは、
シャッターから一番遠い位置で一番高い位置に低騒音型換気扇
を装着し、天気の良い温度が上がる日は常時回して排気する事。
築4年を過ぎて未だ電気配線すら出来ていない我がガレージは、
小まめにシャッターを開けて中を埃まみれにするしか手が無い。

その気になれば1日もかからない工事が出来ない理由は、電気を
点けてまでガレージで作業をしないから無くても足りていると
言う事と、ロードスター2台とモンキー1台と予備部品1台分で
自由に身動き出来ない狭い空間になってしまっていると言う点も
見逃せない。

整理とはまず捨てる事。
平成7年式とかのNAを新しいと言う感覚を捨てないと無理だな、、

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センス

シャッターを開けるたびセンスの無さを痛感する。

 ガレージライフの写真や
  ウタクル 男の小部屋付きガレージのように
   見栄えの良い、格好良いガレージ ではない。

 ど う み て も 物 置 小 屋 (笑)

090114

必要なモノ、不要なものを自分に使いやすく配置収納する
とこうなってしまったわけで、綺麗に収納しようとか見栄え
を格好良くしようと言う目標がないからだけかもしれないが
あまりに 物 置 風 味

たしかにガレージの中での作業がほとんど無いので倉庫に
なる必然も自分で理解できる。
なにせ照明がコードリール接続の作業用ランプ2つだし、電源
引き込み工事は未だに出来てないし暖房器具はなにも無い。

しかし、例えそんな状況だったとしても
センスのある人なら普通に収納しても格好良いはず。
ウタクルガレージは本棚の本の配置ですら格好良かった。

ちなみに先日襲撃した丸山ガレージ
印象は純粋に作業性の良さそうな整備工場。
徹底的な空間利用と作業性を追及したタイプのガレージ。

やっぱり 人となり が自然と形になるわけだ。 

と言う事で、
今シーズンの目標は 先ずは 物置ガレージの片付け~

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おかもち

まだ電気工事をしていないので、
24時間シャッター半開きになっているガレージ。

0811221

と言う事で、
全ての工具をガレージに収納する事が出来ないまま
既に1年を超えた(笑)
賊家宅侵入経験がそうさせるわけだ。

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 ・

そこで大活躍するのが おかもち  。

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床に工具をばら撒く事も無く、
持ち運べない重さになることも無く、便利。

たったこれだけの 機能も無い 取っ手しか無い容器 なのに
使ってみて解る良さ。

ちなみに KONI-ASAもこれで運べます(笑)

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温度上昇

何とかして2Fの室温を下げたい今日このごろ。

井戸水なら屋根に水を流すのだけど。

ここは一発 太陽光発電を導入して屋根に直射日光が
あたらないようにする とか
天井裏の熱気を強制排気するシステムを「強化」する・・

  と、  くだらない妄想にふける昼休み。

なにが辛いって イナバガレージ内温度が恐ろしい事に
なっているので休日と言えど車をさわる気がしない。
ガレージ内においているワックス類や洗剤類が変質しそうな
温度まで上昇してるし・・
一応ヤバイ気がするモノだけは昨日事務所倉庫に持ち込んだ。

次期ガレージは冷暖房導入だ(笑) 
            いつの事かはわかりませんけど・・

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