フォグランプ

JB23Wジムニーのフロントバンパー埋め込み純正フォグランプ。

見た目は20年間変わっていない。
カット付きレンズとクリアレンズの違いくらい。

スタンレーとValeo、IPF(他車種用オプション)があり、
JB23W-1型から4型までと、5型以降ではブラケットが違う。
ハロゲンバルブもH3aとH8がある。
IPF製を使えば、黄色と白色も選べる。

まあ、どれを買っても大差は無いし、もれなく曇るし、暗い。

 ・

先日装着したヤフオクバンパーが、フォグランプ穴無しだったので、
フォグランプ配線をエンジンルームまで引き込んでインシュロック
で仮固定したままの状態が現状。

バンパーに穴を開けるのが面倒なので、
このままにしてしまうのが1案。この場合費用はかからない。

2案は、
純正他車種用OPのIPF黄色。一番明るい。
バルブもH8なので自由度は高い。
新品買うと¥24,000くらい。
5型以降用ブラケットと変換ハーネスで¥5,000位の合計3万円。

3案は、
純正位置装着を諦めて、明るくて良いフォグランプを買って、
バンパー上にマウントする。多分これも3万円位。

さて、どうしましょう > 今ここ。

写真は、2型から取り外したスタンレー製-H3aバルブ仕様。

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<補足>
スズキクォリティ=必要最低限に安っぽい の代名詞だけど、

屋根無しガレージ無しで雨ざらし24時間で毎日使って19年目の
部品だと思えば十分な性能。
温暖な瀬戸内だからだとは思います。仮に日本海だと、
約5倍速なので、3年でこんな感じかなぁ・・(妄想)。

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課税は車

趣味で車検前の過剰整備をしているJB23Wジムニー(2型)。

錆びたネジを緩めようとしたら、鉄板がゆがむ、
ナットが緩んだと思ったら、六角頭が丸くなっている、
樹脂クリップを外そうとすると、半分以上外れている。

さすがは車齢19歳のスズキの軽四。

と言うか、新車で買ったのは、ほんの少し前の記憶。
気がつけば19年。

 ・

バンパー前後を綺麗な中古部品に交換したら、
ボディが気になり始めた。

ソリッドの白なので、試しに磨くと艶が十分復活するところ
までは確認。刀傷が左ドアと左リアフェンダーにあるため、
中古ドアに交換して、リアフェンダー板金が正しい道。

しかし、外装補修に手を出すと、100%無限地獄に落ちる。
だから外装に手は出さない(予定)。

とりあえず精神的な問題で、
納税するまでに外観だけは道を走れる「車」にしておきたい。

仮に、道を走れる車の様相に仕上がっていなくても、
もれなく課税(古いから割り増し)されるのだから。

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ウインチ

ジムニー修理のついでに、
ウォーンのユーティリティウインチ2000lbモデルを購入。

ウォーン正規品を国内で買うと高いし、
まるごと(本当に全部)コピーした中国製を買うのは図面商売
の根幹に関わる問題なので、¥10,000以下だけど買わない。

米国ウォーン製を分解すると、粗悪中国製と見間違うレベルの品
も過去にはあったけれど、それはそれ、これはこれ。
本国手配すると、品代$99.00に送料+関税なので割に合わない

という事で、ヤフオク出店並行品輸入業者から購入。

 ・

所詮ユーティリティウインチなので、ハンドウインチよりマシ
だと思うレベルの製品だと理解して使えば問題なし。

このモデルの場合、ドラムに巻けるワイヤーロープが4.5mmx10m
と細くて短いのは、知恵で対応。
牽引力2000ポンドの型式だけど、経験値では600kg位の製品。

さて、どうやって取り付けて、どうするかはこれから考える。

デザイン的にはフロントバンパー埋め込みが良いが、
ウインチで前に進むことはほぼ無いので、リアマウントが便利。
その場合、バックすることしか考えていない後ろ向きな運転手
に見えてしまうことだけが少々悲しい。

間をとって、ヒッチメンバーマウント?
その場合、手間と材料代が本体並にかかる。

一番まずいのは、ジムニーを処分するまで取り付けないまま
というパターン(予想の範囲内)。

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ドアミラー

ドアミラーの部品価格の開きは恐ろしい。
パーツで出てくるメーカーはほぼ無いのでASSY交換が前提。

面倒なセンサーが付いているドアミラーだと軽く10万を超える今。

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どきどきしながら部品代を問い合わせたら、
2万円を切っていたので安心。

JB23Wのドアミラーは同じに見えて値段の差が大きく、
これは一番安い、手動折りたたみ、電動調整モデル。

一番高いののは、
電動折りたたみ、電動調整、ヒーター内蔵、ウインカーカバー付き。
値段は当然倍以上違います。

電動折りたたみが必要なシーンは少ないので、
一番安いモデルが一番車に合っている気がします。

ドアミラー部品価格も車体相応に。

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メルセデスG

新型のメルセデスG。

ステアリングギアの構造が、ボールナットから可変ギアレシオ型
ラックピニオンになった事にデメリットは無い。

元々がボールナットステアリングだった理由は、古いオフロード
車の原則に基づいていただけ。今のようにアシスト制御で何でも
出来る時代とは話が違う、なにせ40年前の基本設計。

今回の新型で、少し気になるのはフロントサスペンション。
写真でわかるフロントサスペンションのアームの短さ。
メルセデスGが、短足ハマーのように、短い前足をバランス悪く
浮かせて、デフロックで無理矢理進む車になるのかと思うと悲
しい(現車見るまでは解りません、まだまだ妄想)。

とはいえ、
ラダーフレームと箱形デザインを踏襲してくれたことだけで、
感謝する。
物としての進化は、レンジローバーよりは良い方向性です。

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新型メルセデスG

ついに新型メルセデスGが発表された。

<知らない人に補足>
発表後30数年間、同じ車体で化粧していただけだったのを、
ついに止めた新型発表という凄い話。

 ・

予想通り、フロントコイルリジッドサスペンションは左右独立型に
改められた。
時代の要求なので仕方なし。

 ・

この20年のGクラスの変化は「金持ち向けのヘンテコ仕様」だけ
だったので、買うなら20数年前のショートボディモデルになる。

新型で良い気配があったら考えたのに、
ランクル100と同じ車に成ったという事。

今でもオーバーフェンダーが無いショートボディのGを時々みかけ
ますが、真面目に格好良い。
レンジローバーも初代ショートボディが格好良くて、
現行ロングボディが格好悪いのとまったく同じ状況。

と言う事で、
古いGや古いレンジローバーを買って、努力で維持する根性は無い
ので思考終了。手に入れることは無い(多分)。

新型ジムニー待ちですね(価格差10倍)

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電動ウインチ

電動ウインチは、安いものから高い物まで色々有る。
業務仕様で安全性を考えると、ウォーム減速機タイプ
になるのは必然。

三菱が自衛隊向け車両の電動ウインチに
プラネタリーギアタイプを使わず、
ウォーム減速機タイプを純正採用するには訳がある。
JAF納入車両も同じです。ウォーム減速機の特性を利用し
た安全確保(絶対では無いが、プラネタリーより良い)。

トヨタがランクル60時代に装着していたPTO式はウインチ
を壊さないために動力を切断(ピンが破断)する構造だった
ので、車は安全だったが、人に安全だったかどうかは謎。
車メーカーによって対象とするユーザー想定が違うので、
何を安全とするかの問題。

三菱自動車で言えば、
昭和航空機で作っていたPTO式ウインチが一番使いやすくて、
次がラムゼイの電動ウォーム減速機型RE8000、
次がウォーンの電動8274。
8274は重たいけどラムゼイに勝てる点はワイヤー長さ。
私はウォーンのM8000を使っていましたが、あと10mあれば
良いなぁと何時も感じてた。10mって滑車で1.5ターンさせ
ると僅か3m程度の距離。

ウインチをフロント装着していても、腹の下にワイヤーを
通せば自力で後退脱出できる安心感は絶大。
スタックして、リカバリーして、それでも進み続けるシーン
は単独行ではありえない(個人的に)。
ちなみに、
ランクル80は前後マニュアルデフロックがあったので、
10年間で1度も現場ではウインチを動かしませんでした。
試運転動作確認とワイヤーメンテナンスのみの10年。
前進でスタックしても、デフロックを入れてゆっくり下が
ればリカバリー出来ていました。

ジムニーだとハンドウインチで対応OKという素晴らしさ。

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ランクル40

がっつりお化粧直ししたランクル40

雰囲気良し。
機構構成に文句無し。

ラダーフレームに前後強化リーフスプリング。
車軸はフルフロート化。
前後デフロック付き(想像)のパートタイム4WD。
サスペンションは歴史有る製品をカスタム。
ブレーキはTOYOTAの4ピストンディスクブレーキで、
ステアリングはTOYOTAの油圧パワステ。
TOYOTAの1GR-FEエンジンをハルテック制御する。
ミッションは6速MT。
レカロのシートが付いて、丈夫な幌。
フロントにウォーンの8274ウインチを低く装着、
リアにはウインチ装着出来るヒッチメンバーも付く(想像)
ハイリフトジャッキも装備。

ひとつも文句が出ない。
おっさんの懐古趣味ではなく、機能に不満が無い。

しかし、$200,000~

冷静に考えると、
1000万円有れば(自分の人件費プライスレス)作れる(多分)
と思えば、人件費を載せたこの金額は妥当。

現行ラングラーを買って仕上げる方が良いのは誰もが
納得するところ。

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サービスキャンペーン

ジムニー(5型)のサービスキャンペーンの案内が届いた。
お得感の有り無しが重要な車齢なので、
内容を確認したところ、

1710061

個人的にはお得感全く無し。

プーリーのダンパーがちぎれる車を思えば、へみたいな話。

さておき、平成15年から19年までと期間が長いので、
間違った組立手法で締め付け軸力を出せていなかったという事に
10年超えた後、何故気がついたか が気になる。

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室内清掃完了

半年ぶりに少し作業。

ようやく室内清掃完了。
ルーフからカーペットまで新品交換。あーすっきり。

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