コーナーリングライト

壊れているのは解っているし、
点灯しないのも解っているし、
球切れではないのも解っている。

今週末に部品交換するのも決まっているのだけど、
警告が出続けるのは苦手。
下に何か隠れていないよね、きっと。

 ・

新車購入後2年に届いていないから大丈夫、と思えるのかどうかで
判断が分かれるVW品質。

1706221


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タッチアップペイント

現行ゴルフのメーカーオプション塗装。

オリックスホワイトマザーオブパールエフェクト(L0K1)は、
俗に言う3コートパールという塗装。
ベース塗装、パール塗装、クリア塗装の3層からなる。

3コート塗装なので刷毛塗りタッチアップペイントが無い。
調べると、
オリックスホワイトマザーオブパールエフェクト(L0K1)の
ベース塗装は、ピュアホワイト(LC9A)らしいので、
純正のピュアホワイト(LC9A)を買ったところ、少し違う。
ダメ元で、
ソフト99の調色サービスで(LC9A)を買ったところ、ほぼOK。

メーカーで微妙に違うのか(ありえん)、
私の目がおかしいのか(ありえる)、
筆先と技術と塗料濃さの問題か(多分これ)。

 ・

いっぱい傷が付くまでそのまま使って、
バンパー1本、板金屋さんで塗ってもらうが正解。

こんなところでも時代が変わったと感じる今日この頃。

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価格差

ゴルフバン7.5

1.4Lハイラインモデルの定価を見ると、安い気がするが、
Rモデルと同じオプション盛ると車体価格が450万円を超える。

2.0L-AWDオプション全部盛りの車両価格が560万円なので、
エンジンと第5世代ハルデックスAWDと湿式7速ミッションに、
差額110万円を支払う感じ。

VWグループのAudiA4バンでみると、
1.4L-FFと2L-AWDの差額が 120万円
こちらの場合は盛れるオプションが違うので、
最低価格差が120万円で、普通に買えば200万円近い差になる。

マツダのアテンザだと、
ディーゼル+AWDの合計差額が70万円位。
マツダの場合、盛れるオプションは同じなので差は開かない。

20数年前、
230馬力の日産パルサーが230万円で、
FFパルサーが130万円位だったので、
その差額100万円。

ゴルフRは安くも無く高くも無い絶妙な価格設定という結論。

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ダイナミックコーナーリングライト故障

真っ昼間に(ライトOFF)、
コーナーリングライトの警告灯が点き、
その後1日に2回くらい警告されつつ、
気がつくと消えている警告灯。

VCDS繋いで確認。
1 Fault Found:
5279249 - Signal Line for Position Sensor for Right Swivel Module
C108E 11 [137] - Short to Ground
Mileage: 23292 km
Date: 2017.06.09
Time: 11:41:51

このエラー以降、警告灯は消えていても、
左右のコーナーリングライトが点灯していない。
当然、左右同時の球切れではない。

別件でディーラーに行くついでがあったので、
ディーラーの診断機でLOG確認してもらったところ、
コーナーリングライト制御ECUの故障交換となりました。
(部品取り寄せ後日修理)

保証期間内に壊れる物は全部壊れて欲しい(本音)

 ・

そういえば、POLOのエアバッグリコールの話がまだだな・・

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球切れ警告灯

コーナーリングライト球切れ警告灯が時々点灯するGOLF。
多分接触不良っぽい感じ。

ETCカード認識不良問題は、本体交換で完治(した感じ)。

どちらも「確信が無い」という点がVW。

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リアデザイン

わざわざメッキで枠取りしたマフラーエンドに見えるが、
排気管はバンパーの下なのでこれは飾り。

メッキ削ってつや消し黒に塗りつぶしたい感じ。

と言って、Rモデルの4本出しマフラーもなんだか、、

大丈夫か?VW。

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液晶とサングラス

GOLF7.5になって嫌だったのが液晶メーターパネル。

一番安い仕組みだから、今後はどんどん増えること間違いない
のは世の流れ。アルト47万円にも装備される時代が来る。

 ・

液晶が嫌な理由は「常用する偏光サングラスとの相性」
これは相性と言って良いレベル。
お互いの偏光方式で発生する組み合わせ問題。

<テストしたサングラスメーカ>
BRIKO 偏光
OAKLEY 偏光
TALEX 偏光

<GOLFの結果>
GOLF7のディスカバープロは文句なし(使用中)。
GOLF7.5のディスカバープロも液晶メータパネルも文句なし。

そういえば、
ボルボV90ヘッドアップディスプレイは、偏光サングラスで見えた。
マツダCX-5は消える。

液晶は、作る側には安くて簡単で自由度が大きく便利だけど、
使う側は、必ず現物を確認しないと手を出せません。

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虫が入る

GOLFのトランク側テールレンズには虫が入る。
レンズの結露も、POLOよりもGOLFが酷い。

多分、空気抜き穴の形状が、
「たまたまPOLOの方が日本に向いていた」と言う話。

さておき、
結露して、
死んだ虫達が水分で固まって、
穴が塞がるのが嫌だ~。

 ・

虫を電球で呼ぶのが原因なので、
GOLF7.5のLEDテールライト一式を移植したら対策できる?
(そんな無駄にお金のかかる事はしない、多分)

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とりあえず、
徳島産チップのLEDバルブ(玉切れキャンセラー付き)を手配。

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取捨選択

GOLF(1.4)の高速道路走行性能に満足出来ない理由は、
7速で流れに乗って巡航していると、エンジン回転数が
2000回転前後と少し低すぎること。
それに対して、3.2Lの6速TTは2500~3000回転前後。
誰がどう考えてもTTのアクセル反応性に及ばない。
エンジン回転数を下げれば静かになり燃費も良いが、
トルクが立ち上がる下限での運転状態なので、
ここと言う時のアクセルに対する反応性は少し悪い。
操作と動きの時間軸の僅かなズレの問題。

1.2LのPOLOは、排気量が200cc足りない分、巡航速度時
でもエンジンに仕事をさせているので、2気筒休止している
1.4Lとはアクセルに反応する早さが違う。
POLOの運動バランスが良いのはそれも理由の一つ。
車両重量とエンジン馬力と回転数のバランスが良い。

GOLFの1.2Lの場合は、車両重量の関係で高速での運動能力
はPOLOに及ばない。但し、同じ速度の場合、車両重量が重
いGOLFの運転が楽なのは当然。楽だけどアクセルの僅かな
動きに車体の動きはまったくついてこない現実。
但し、重たいGOLFでも街乗りだけだと1.2Lで十分と感じる。

その物の何を我慢するかだけの話。

ヘアドライヤーに例えると、
熱量を欲するか、
風量を欲するか、
軽さを欲するか、
騒音を欲するか、
デザインを欲するか、
価格を重要視するか、のバランスで決めるのと同じ行為。

と考えると、
我慢をしなくて良いお金持ちの人達が、
高額高性能車を買うのは当たり前だと理解出来る。

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ETCと細かい修理

まず蛇足。
10数年前、ETC出始めの頃にNAに装着したデンソーの分離型は、
NAロードスターとはとても相性が悪く何度もゲート下を通過した
経験があり、それ以後パナソニックと三菱電機しか買っていない。

 ・

VW純正装着は、ETCメーカーが選べない。

先日嫁さんがGOLFに乗っていたときETC出口ゲートで止められた。
「一般ゲートから間違えて入ったでしょ」みたいなことを言われ、
むっとしたらしい。
元々このGOLFの純正ETCは調子が悪く、カードの認識が悪い。
時々ETCカードが入っているにもかかわらず、カードが無いと言う。
カード交換とかリーダーのクリーニングとかを既にやっているが
成果は無い(つまり故障)。

通信エラーの場合はディスカバープロにLOGが残るという話だけど、
それはETCが正常だったときの話+ディスカバープロが正しく動作
している大前提。
なにせ現状はどちらも信用ならない。

と言う事で、
 1.ディスカバープロのプログラム更新。
 2.ETCの不具合対策、再セットアップなのか交換なのか修理か。
別件で、
 3.停止時に時々聞こえる「謎のププププ音(電子音)」の対策。
ディーラー入庫決定。

全て運転に操作に関係する機械故障では無い事が少し残念。

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