右コーナーリングランプ故障 2回目

GOLF(1.4HL)のコーナーリングランプの警告灯点灯

1 Fault Found:
5279249 - Signal Line for Position Sensor for Right Swivel Module
C108E 11 [008] - Short to Ground
Intermittent - Confirmed - Tested Since Memory Clear
Freeze Frame:
Fault Status: 00000001
Fault Priority: 2
Fault Frequency: 3
Reset counter: 27
Mileage: 35735 km
Date: 2018.07.02
Time: 11:42:23

こっちは去年の修理時のLOG

1 Fault Found:
5279249 - Signal Line for Position Sensor for Right Swivel Module
C108E 11 [137] - Short to Ground
MIL ON - Confirmed - Tested Since Memory Clear
Freeze Frame:
Fault Status: 00000001
Fault Priority: 2
Fault Frequency: 1
Reset counter: 239
Mileage: 23292 km
Date: 2017.06.09
Time: 11:41:51

1年で同じ部品が壊れたって事です。
まだ3年目の車検前なのに。

もしかして、部品寿命が1年って事か、
まるでTTのキャニスターとバルブセットみたいだ。

| | コメント (0)

GOLF7.5 1.2 CL

手前が、7.5の1.2 CLホワイトシルバー、
奥が、7.0の1.4 HLホワイトパール、
(オリックスホワイト マザーオブパールエフェクト)

カタログで見ると、差を感じない色ですが、
日中の光で見ると、シルバーはまごう事なきシルバー。

さあ、今日から新しいマイルを刻みます。

1807021

<追記>
この少し古いクラウン並の巨体を、僅か1200ccのエンジンで、
普通に走らせるのだから凄い。


| | コメント (0)

ドリンクホルダー

丸いカップを爪で押す構造なのに、

なんで90度4箇所で押す?
それも、強いバネ2箇所と弱いバネ2箇所の組み合わせ。

120度3箇所にして弱いバネ3つが良いと思うが謎だ。

1805282


| | コメント (0)

ぞろ目

ゴルフバン、
SAに昼飯を食べに入ったところ、たまたま目がそろった。

 22,222km

今回は気がついて、写真が撮れたが、
今後撮るとは思えないので記念に載せる(笑)

1805181


| | コメント (0)

安全装備

GOLF(7.5)の前走車追従オートクルーズ。

「車間距離 狭い」にして100km/h設定でトラック集団
の中を85km/h位で走行。その場合の自動設定車間は、
大型トラックでも無理矢理間に入れる車間距離なので、
入ってくる輩(運転手とは書かない)がいる。

入られると、緊急ブレーキ「警告」が出る。
最初は驚いていたが、もう慣れた。

警告状態を放置し、車速差で車間が急激に詰まると、
勝手にブレーキを踏まれ大慌てになるので、
ブレーキをチョン踏みオートクルーズをキャンセルして、
惰性の車速差を作ってゆっくり車間距離を離す。

オートクルーズキャンセルスイッチだと、惰性走行に
なるので速度差ができない。
一瞬ブレーキを踏むのが一番。

車間距離が「ブレーキ警告が出ない」距離まで広がっ
た後、リセットボタンでオートクルーズを再起動。
文章で書くと長いけれど、ざっと1秒以内の流れ操作。

この場合、ブレーキの踏みすぎで減速が多いと、
オートクルーズ再セット時の速度復旧がまだるっこしい事
になるので、微妙な足加減が重要。

 ・

生活がトラック輸送依存の生活(仕事も)なので、
トラック輸送の邪魔をしない運転を心がけるのですが、
想像を超えた馬鹿なトラック運転手がいることも事実。

それはさておき、
ブレーキという安全装備を、機械制御の補助に使う行為は
あまり好きでは無い。次世代安全装備で改善される事を
願うばかり。

| | コメント (0)

フロントセンサー

ゴルフバンのフロントセンサーは、
ゴルフ7よりもかなり慎重なので、淡い白線をロストする事は多い
のですが、悪天候時の安定性は相対性能差で見ると格段に良い。

昨日、驚く雪(暗雲の中)の高速道路走行中、
センサーエラー1回(SAでエンジン再起動でクリア)。
多分、ゴルフ7だったら再起動でも当分使えなくなるパターン。
さておき、
本来はこう言う悪天候時に安定して安全を確保するセンサーにも
関わらず、悪天候だからエラーになるよなぁ・・と割り切りが必
要なレベルなので、出来る事はまだまだいっぱいあります。
目視の性能に到達するにはまだ当分かかりそうです。

と言うか、
この状況の安全装置を盲信して運転する人がいることに驚愕する。
まだまだ盲信しちゃ駄目です。補助です、補助。

| | コメント (0)

電動サイドブレーキ

嫁さんが配達に使うゴルフ(1.4HL)はAutoサイドブレーキが常時ONの
状態になっている。
完全停止時は常に自動でサイドブレーキがかかり、再スタートはアク
セルを踏まない限り動かない。
使う理由は、「信号待ちでブレーキを踏まなくて良いので楽」+「道
の勾配に関係なく車は常に静止」という安心感らしい。

電動サイドブレーキの締め付け力は半端ないので誤動作への不安感
は全く無いのですが、
電動サイドブレーキユニットが「延長保証切れの後、直ぐに故障」
する気がしてなりません(妄想では無いと思う)
突然壊れた時に、咄嗟にブレーキを踏めるとは思えません・・。

うちの環境だと、街乗りの近距離移動ばかりなので電動サイドブレー
キには過酷。しかも嫁さんはアイドリングストップを「切らない」人。
つまり、信号待ちの時はサイドブレーキが入るので、止まるとブレーキ
ペダルから足は離れている。エンジン再始動は、アクセルを踏んでとい
うドキドキする使い方。

配達用ゴルフは、標準装備された付加機能は全てON。
私がたまに乗ると凄く乗りづらい(笑)

そう言う耐久試験に入り、気がつくと30,000km超。

 ・

いろいろ壊れるなら保障期間中にお願いします(祈)
ちなみに、
新型POLOに電動サイドブレーキは装備されていないようです。

| | コメント (0)

駐車場寸法問題

先日初めて入庫した岡山市営城下駐車場。
地下平面なのに、車両制限寸法がとても厳しくて驚いた。

岡山市営城下駐車場
「車長4.9m 車幅1.85m 車高2.0m 車両総重量2000kg
 のいずれをも超えない自動車に限る」

とはいえ、
ゴルフバンが入れない駐車場はまだ未経験なので、
看板の小さい数字をあまり気にすること無く突入。
ゴルフバンの寸法は、無敵の4570x1800x1535

参考に他車カタログ寸法で見てみると、

VW Arteon 4.865mx1.875x1.435 入庫不可
VW Passat 4.785mx1.830x1.465 入庫可
Audi A5   4.725mx1.860x1.365 入庫不可
Audi A4   4.735mx1.840x1.435 入庫可
メルセデスCクラス(ステーションワゴン)
4.705mx1.810x1.450 入庫可
メルセデスEクラス(ステーションワゴン)
4.940mx1.850x1.465 入庫不可

結局古い駐車場設備が消えない限り、
5000x1850x1550が永遠に日本標準と言う事。

パレットだと、タイヤ幅1800位から急激に危険度が増すので、
田舎者に古い立体駐車場は恐ろしい。

検討を重ねゴルフバンに至った理由が、駐車場寸法問題。
都会で暮らす車趣味人の苦しみがようやく少しわかってきた。


フェラーリやランボルギーニの多くが店先に路駐しているのは、
駐車場に入れないから仕方なくなのです(多分)。

| | コメント (0)

Apple Car Play

先日の九州出張時、ゴルフバン純正Discover Proのポンコツ
っぷり(目的地が検索出来ない)に呆れApple Car Playを使った。

こちらはこちらで、目的地検索は出来るが、それ以外はもっと
ポンコツだった。

さておき、
ゴルフバンで車両とiPhone8PlusをUSBケーブルで接続し、
Apple Car Playを有効にした場合、
AppleのMapに経路案内をさせるだけなら問題は起きない。

問題が起きたのは、GoogleMapで経路検索かけた状態で、
CarPlay上でAppleのMapでルート案内させた時。
原因は無意識で経路検索を使う場合Googleを使ってしまう
という慣れの問題。

案内音声が2つ(AppleとGoogle)聞こえるのは良いのだが、
その場合、何故かSDカードの音楽再生が止まる。
しかも再生途中で。
手動操作で再度再生をかけると、再生が始まり、また何かの
タイミングでまた再生が止まる。
止まった場合は、再生トラック情報も消えるので最上位のフォ
ルダーに移動して終わる(音楽再生履歴リセット状態)。
その場合でもステアリングスイッチでSDカード内フォルダーの
検索行為などは正常に行えるしステアリングスイッチも正常
動作する。

対策は簡単で、
GoogleMapを停止すればSDカードの音楽再生はそのまま
正常に使える。それだけのこと。
最初は何故音楽再生が止まるのかが理解出来ず、色々手探り。
Apple Car Playは謎が多い。

15,000km(半年)使っても知らない事だらけという最新家電。

| | コメント (0)

コンチネンタルタイヤ

ゴルフバンにコンチネンタルのスタッドレスを装着。

インチダウンするホイール選定にあたっては、18インチホイール
とフロントディスクブレーキのスキマがとても狭いので、装着確認
出来ているホイール以外装着する気になれなかった。
純正17インチホイールの装着確認済み品をディーラーでセット購入。
(225/40R18→205/50R17にインチダウン)

装着確認済みは嘘では無かったけれど、バランスウエイトとキャ
リパーのスキマは殆ど無い。え?って言うほど。

たまに雪国に行く程度の私には良いけれど、常用は無理レベル。

18インチホイールよりオフセットがかなり内に入ったので、
タイヤチェーンも多分大丈夫な気がする(後日確認予定)。

なにより、初めてのコンチネンタルスタッドレスなので、
どうなる事やら。

1711241


| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

CCV | GOLF | mini | MOCO | POLO | TT | Z4 | イヌ | カメラ | ガレージ | ネコ | ロードスター | 自転車 | 雑記