1.2と1.4と壊れた2.0

ボンネットオープナーワイヤー経路の何かが壊れ、ボン
ネットが開かないゴルフバン。いまだに修理上がらず。

使える代車さえあれば、修理上がりは何時でも良い。
さすがにこの問題は、状況次第ではちゃぶ台を返す問題
なので、入念な原因確認と部品交換を依頼。
単純故障だけど、とても重要。

 ・

当初は急な修理だったので、試乗車を借りていました。
(Golf TSI Comfortline Tech Editionの1.4L)

週末に試乗車を使うとのことで、営業担当が車両入れ替え。
今度の代車は、Golf7.0 Lounge(1.2L)限定車走行距離は
23,000kmほど。
乗って、改めて7.0モデルの1.2Lは無理だと再確認。

現行7.5の1.2Lは使えるのに不思議だ。
3年と言う時間は、技術進歩(熟成)に十分な時間なので、
現行7.5の1.2Lエンジンに不満は少ない。
現行Golf 7.5モデルの1.2L(299.9万円)
Golf TSI Comfortline Tech Edition 1.2L が、価格性能比
は現時点で最強。
当然のことですが、1.2Lが非力なのは諦める前提で、
この車体にナビが付いて、フル液晶メーターパネルで、
300万円切りはお得。

そもそも同じ車体で1.2と1.4と2.0はどれかに無理がある。

| | コメント (0)

テールレンズ

ゴルフ1.4HLは、普通の色で普通の動作。
ゴルフバンは、全体が黒っぽい着色になり、
ウインカーは黄色のLEDで流れる点滅。
なんでこんな見えにくい色やデザインにするのか?

明るく光らせる物を黒くする理由は無い。

流れるウインカーにしても、
一瞬で見ると、明るさが減っている事を高輝度LED
で対処しているのはわかる。しかし、人間の目は流
れる物を追うと思う先入観は間違い。
鬱陶しいと思うと意識の中から重要度が下がる。
なので、結果的に認性が下がる。

そう言う目線で見ると、
新型miniのテールレンズもおかしなデザイン。
英国国旗モチーフのヤツ。
パクった(よく似た)他社の車も同じ。
光っているランプの中に光があっても見えない。

真面目な話、
デザインで視認性を下げるのは車として格好が悪い。

| | コメント (0)

7.0と7.5の比較

ボンネットが開けられないゴルフバンは、
8日に引き取られた。
今日の時点(12日)でボンネットを開ける手段が見つか
っておらず、VWJと販売ディーラーの間で、
何の部品を保証対応で「壊して」開けるか?という話に
なっている。まあ、予想通り。

LHD車基準で、助手席にボンネットオープナー付いて良い
から、一本物ワイヤーにして欲しい(切実)
この故障、路上故障時に発覚したらどうする?と思う問題。

 ・

気分を変えて、

代車はゴルフ7.5の1.4HLモデル。
庭先にゴルフ7.0の1.4HLモデルがあるので、
オーナーとしては当然進化が気になるわけです。

どちらが良いかと言えば、
運転操作感は7.0のスポーツモードが良く、
高速道路の自動追従は圧倒的に7.5。
高速道路での右足操作への反応性は7.5が上。
一般道路での右足操作への反応性は7.0が上。

新しいから心地良いとは限らない部分もあるの
がサスペンション回り。
一般道路では7.5が滑らかで良い。
高速道路では圧倒的に7.0。
走行距離40,000kmの7.0の方が、
走行距離3,000kmの7.5よりサスペンションがしっかり
して、ステアリング操作に対して動きが正確。
7.5の設定変更は、乗り心地に「日和った」感じ。
しかし、安全装備は圧倒的に7.5。

総じて、新しい物が良いバランスという正しい結論。

| | コメント (0)

故障履歴

ゴルフバン、1年少し(35,000km)での面白故障。

1.バックギアに入れると、後方警戒装備が強制OFFになる。
 →プログラム更新 修理完了
2.運転席電動シートのポジションメモリーボタンが使えない。
 →再プログラムで修理出来なかったので、
  シートコントロールユニット交換で修理完了
3.長距離走行中、時々ナビがリセットされる。
 →対策無し(ディーラー回答) 放置中
4.長距離走行中、時々電話が切断される。
 →対策無し(ディーラー回答) 放置中
5.燃料給油口の蓋が開かない。
 →位置再調整 修理完了
6.シートベルトアンカーの上部調整部が共振する。
 VW主要車部品は同じなのに、Rだけ状況が違う。
 →対策無し 名刺を折りたたんで差し込んでいる。
7.ボンネットが開かない。ワイヤー中間ジョイントが
 外れたか、壊れたか。
 →修理中
8.半年ほどで鱗模様が全体に食い込んだルーフレール。
 →諦めている

こんな感じ。
もうすぐ一通りの故障が終わる予定。

ゴルフバンは総じて気に入って使っています。

| | コメント (2)

ボンネットオープナー

ゴルフバンのボンネットが開かない。

なんと、ワイヤーの途中にジョイントがあるらしい(呆)
誰がそんな危険な設計にしたんだ?

1810072

なんで途中にジョイント付ける?謎だ。

18100732


| | コメント (0)

ゴルフバンのナビ

道案内が止まったので、路肩に停止。

急にこんなことを言われても、
日本地図では目的地に行けません。

180912

この後、ブラックアウトして自動で再起動。

これくらいのことは、許容範囲(多分)。

定期的になるのだけど、今のところ原因不明。

半年ほど前にディーラーには伝えている。
その後12ヶ月点検時にも「問題は無い」とのお答え。

仕様だとは言うなよ(笑)というレベル。

| | コメント (0)

右コーナーリングランプ故障 2回目

GOLF(1.4HL)のコーナーリングランプの警告灯点灯

1 Fault Found:
5279249 - Signal Line for Position Sensor for Right Swivel Module
C108E 11 [008] - Short to Ground
Intermittent - Confirmed - Tested Since Memory Clear
Freeze Frame:
Fault Status: 00000001
Fault Priority: 2
Fault Frequency: 3
Reset counter: 27
Mileage: 35735 km
Date: 2018.07.02
Time: 11:42:23

こっちは去年の修理時のLOG

1 Fault Found:
5279249 - Signal Line for Position Sensor for Right Swivel Module
C108E 11 [137] - Short to Ground
MIL ON - Confirmed - Tested Since Memory Clear
Freeze Frame:
Fault Status: 00000001
Fault Priority: 2
Fault Frequency: 1
Reset counter: 239
Mileage: 23292 km
Date: 2017.06.09
Time: 11:41:51

1年で同じ部品が壊れたって事です。
まだ3年目の車検前なのに。

もしかして、部品寿命が1年って事か、
まるでTTのキャニスターとバルブセットみたいだ。

| | コメント (0)

GOLF7.5 1.2 CL

手前が、7.5の1.2 CLホワイトシルバー、
奥が、7.0の1.4 HLホワイトパール、
(オリックスホワイト マザーオブパールエフェクト)

カタログで見ると、差を感じない色ですが、
日中の光で見ると、シルバーはまごう事なきシルバー。

さあ、今日から新しいマイルを刻みます。

1807021

<追記>
この少し古いクラウン並の巨体を、僅か1200ccのエンジンで、
普通に走らせるのだから凄い。


| | コメント (0)

ドリンクホルダー

丸いカップを爪で押す構造なのに、

なんで90度4箇所で押す?
それも、強いバネ2箇所と弱いバネ2箇所の組み合わせ。

120度3箇所にして弱いバネ3つが良いと思うが謎だ。

1805282


| | コメント (0)

ぞろ目

ゴルフバン、
SAに昼飯を食べに入ったところ、たまたま目がそろった。

 22,222km

今回は気がついて、写真が撮れたが、
今後撮るとは思えないので記念に載せる(笑)

1805181


| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

CCV | GOLF | mini | MOCO | POLO | TT | Z4 | イヌ | カメラ | ガレージ | ネコ | ロードスター | 自転車 | 雑記