コンチネンタルタイヤ

ゴルフバンにコンチネンタルのスタッドレスを装着。

インチダウンするホイール選定にあたっては、18インチホイール
とフロントディスクブレーキのスキマがとても狭いので、装着確認
出来ているホイール以外装着する気になれなかった。
純正17インチホイールの装着確認済み品をディーラーでセット購入。
(225/40R18→205/50R17にインチダウン)

装着確認済みは嘘では無かったけれど、バランスウエイトとキャ
リパーのスキマは殆ど無い。え?って言うほど。

たまに雪国に行く程度の私には良いけれど、常用は無理レベル。

18インチホイールよりオフセットがかなり内に入ったので、
タイヤチェーンも多分大丈夫な気がする(後日確認予定)。

なにより、初めてのコンチネンタルスタッドレスなので、
どうなる事やら。

1711241


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GOLF12ヶ月点検

GOLF7(1.4HL)2年目の12ヶ月点検。
走行距離 28,000kmと少し。
機械的不具合は無い。

低温時のブレーキ動作音が五月蠅いので、パッド面取り(当た
り調整)と電動サイドブレーキの設定値確認(再調整)を依頼。
その他は標準作業で完了。
オイル交換
オイルエレメント交換
ワイパーリフィール前後交換
エアコン用フィルター交換
タイヤローテーションとホイールバランス取り2本(フロント)

ちなみに、ゴルフ7.5から7に乗り換えた瞬間、

エンジン始動時システム起動待ちの感覚は(待つ必要は無い)、
MS-DOSからWindows3.1に変わった時のような感じ。
どっちが良いか悪いかは別の話。

間違いなく7が良いのは、カーナビの物理ダイヤル。
縮尺調整やボリュームコントロールは物理ダイヤルが勝る。

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ゴルフバンの冬タイヤ

リアセンサー周りの不具合修理と、
燃料給油フタの修理でディーラーに持ち込み。

ついでに、
ゴルフバンのスタッドレスタイヤを注文。
17インチ以上+純正ホイールの組み合わせだと、タイヤ銘柄が一つ。
選択枝は無い。

コンチネンタルの ContiVikingContact6

寿命は超短い(平均的に)コンチネンタルタイヤ。
ピレリー冬タイヤより良ければ文句は言わない。

1710221


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ブレーキペダルのガタ

ゴルフバンでいつも気になるのがブレーキペダル。
物理的なペダル剛性は十分なのだけど、
無負荷時のブレーキペダルの上支点位置での左右ガタが大きい。
単純にブレーキペダル駆動支点部品寸法の問題。

250万円の車だと思えば上質で、
500万円を超える車だと思えば悲しい。
そう言うレベル。

ちょっとどうにかしたいが、重要保安部品という高い壁。

ガタが大きいので、
ブレーキペダルに足をのせた瞬間に伝わる微妙な感覚が
阻害されて嫌になる。

せっかくRは良いブレーキなのに、勿体ない。

ちなみに、同じペダル部品の1.4LのHLに乗っているときは、
一切気になりません(冗談では無い)。

人間の割り切りと、感覚制御は恐ろしいレベル。

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アルバム写真登録

GOLFの場合、内部にアルバムジャケット写真が登録されていないと、
変な絵が出るのがデフォルト。
1.4HLはカーナビ画面にしておくと気にならないのですが、
ゴルフバンは液晶メーターのため、メーター内に変な絵が出る。

試しに、ジャケット写真を追加登録してみたところ、すっと認識。
SDメモリーカードへの音楽登録時に一手間増えるけれど、
メーターパネル内で1アルバム再生終了まで変な絵を見るより良し。

1708271


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ナビ操作性の問題

ナビの上の方に出てくる「移動規制」などの規制情報窓。
音声警告と文字警告の両方が出るのでとても良い。

しかし、ちゃんとオチがあるのがVW。

この画面をこのままにしておくと、
自動消去されること無く延々と残っていき、
消すためには「全画面が閉じるまでOKを押す」しか手が無い。
8kmの警告、
4kmの警告、
2kmの警告、と言うような状態の場合、見かけは1枚だけど、OKを
押せば隠れたページが下からどんどん登場してくる。

VICS旅行情報の様に、一定時間表示で消えないと駄目です。

よく輸入車の純正カーナビは、日本車に比べて5年以上遅れてい
ると言われますが、5年どころでは無いと保証できます。
FIATみたいに日本製にバッジを付けてポン付けが理想。

1708241


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液晶

ゴルフバンの全面液晶メーターの良い点。

左のメーター(タコメーター)の内部で、
前走車を認識して、車間距離がどれだけで、左右の白線を
正しく認識していることが一目で確認できる。
右のメーター(速度計)の速度表示部で、
オートクルーズ設定速度がいくつ(この場合70km/h)で、
車の速度がどう変化するかを緑色で解りやすく表現している。
目標車速に対して減速するときは赤色で表現されます。

真ん中の広い空間がもう少し上手に使えれば、もっと良くなる
可能性を十分に秘めていると思う。

壊れなければ。

1708151


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バッテリー搭載位置

ゴルフバンのバッテリー。
エンジンルームのターボユニットの隣にある。

個人的にはトランクにバッテリーを搭載して欲しい。
ちなみに、リアトランク下に空間はいっぱい。

 ・

アイドリングストップ付きなので、バッテリー寿命が短いから、
コスト高になるトランク搭載のメリットが無いと言うのは解るが、
バッテリーの温度を上げるメリットは無い。
エンジンルームを見ると、重量バランスコントロールの重りとし
て使っている気がしてなりません。

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ドレンプラグ

今回の2Lエンジンで、樹脂ドレンプラグを初体験。
こんな専用ツールがある。

劣化してボロボロになったプラグを取り外す人には、
良いかもしれません。
年に数個使い捨てる人間には、コインドライバーで
十分だと思う。

1707231


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オイル交換

1500kmでオイル交換とエレメント交換。
モチュール504が6L飲み込まれてHレベルに届かず丁度良い感じ。

1707221

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