液晶

ゴルフバンの全面液晶メーターの良い点。

左のメーター(タコメーター)の内部で、
前走車を認識して、車間距離がどれだけで、左右の白線を
正しく認識していることが一目で確認できる。
右のメーター(速度計)の速度表示部で、
オートクルーズ設定速度がいくつ(この場合70km/h)で、
車の速度がどう変化するかを緑色で解りやすく表現している。
目標車速に対して減速するときは赤色で表現されます。

真ん中の広い空間がもう少し上手に使えれば、もっと良くなる
可能性を十分に秘めていると思う。

壊れなければ。

1708151


| | コメント (0)

バッテリー搭載位置

ゴルフバンのバッテリー。
エンジンルームのターボユニットの隣にある。

個人的にはトランクにバッテリーを搭載して欲しい。
ちなみに、リアトランク下に空間はいっぱい。

 ・

アイドリングストップ付きなので、バッテリー寿命が短いから、
コスト高になるトランク搭載のメリットが無いと言うのは解るが、
バッテリーの温度を上げるメリットは無い。
エンジンルームを見ると、重量バランスコントロールの重りとし
て使っている気がしてなりません。

| | コメント (0)

ドレンプラグ

今回の2Lエンジンで、樹脂ドレンプラグを初体験。
こんな専用ツールがある。

劣化してボロボロになったプラグを取り外す人には、
良いかもしれません。
年に数個使い捨てる人間には、コインドライバーで
十分だと思う。

1707231


| | コメント (0)

オイル交換

1500kmでオイル交換とエレメント交換。
モチュール504が6L飲み込まれてHレベルに届かず丁度良い感じ。

1707221

| | コメント (0)

ダイナミックライトアシスト機能

時速65km/h以上になると、ヘッドライトが動きます。
考えている事が解るレベルの動きなので不満は少ない。

しかし、長距離を走るとその多い動きが気になるので、
ロービームに手動で切り替えられるという今一歩足り
ない感がある機能。

凄く良い部分が一つ。
道路説明(進行方向看板)を車載カメラで見つけて(多分)、
的確に道路標示を明るく照らしてくれる機能は素晴らしい。
前走車や対向車に迷惑にならない形で、看板だけを照
らす光軸制御には感心します。

<補足>
道路標示ぽい物をできるだけ照らすと言う機能なのか、
幻惑しない位置をハイビームにすると結果的に看板が
よく見えると言うことなのかは知りません。

| | コメント (0)

同じ色

下側二台のGOLF7。

カタログの上でも、
注文書の上でも、
同じカラーコードの2台。
だれがどう見ても、別の色。

同じ車種で同じ色を、
二台並べる人は少ないので、
あまり気がつかないだけだと知った。

私自身、庭先に二台並べて見たのは初めて。

で、気がついた。
コレは「退色」の気がする(上が2年古い)。

1707161


| | コメント (2)

ホイールサイズ

ゴルフバン標準ホイールが18インチホイール。

冬タイヤはインチダウンで17インチの予定だったのですが、
17インチホイールでも形次第で入らない物が有ると聞いた。

さすがに、それは無いだろうと勝手に思い込んでいたのですが、
現物を見ると、十分ありえる話。

1707151

| | コメント (0)

液晶メーターパネル

コストダウン目的は解るが、完全に白物家電化。

1707142


| | コメント (0)

GOLFバン雑感

昨日大阪日帰り出張700km超で出た数字が13.5km/l
TTの約2割増しなので、
出力馬力の差を考えると、文句無し。

GOLFバンのカタログ数字 JC08モードは 13.0km/l
をあっさり更新。
伸びしろは感じないので、13.0km/lが妥当。
街乗りはTT相当(アイドリングストップはOFF)

 ・

内装や物としての質感はTTの2割減。
道具としての利便性はTTの倍。
形は不問(笑)

ハルデックスカップリングの制御が良くなっているので、
(100%-0~0-100%までのコントロール)
TTの場合、気を抜くとアンダーが出ていたコーナーが、
楽に運転できる様になっていることは◎。

ブレーキはTTより奥でリニアなので純正に文句無し。

| | コメント (0)

安全装備

GOLF R はリアトラフィックアラートが標準装備。
しかし、デフォルト設定はOFF。
ONにすると、驚くほど介入(改善の余地は多い)。

レーンキープアシストも標準装備。
同じく、デフォルトは設定はOFF。
これはONにしても、GOLF 7 よりは遙かに介入が穏
やかなので違和感は少ない(2年の進歩を感じる)。

ブラインドスポットディテクションも標準装備。
性能に文句は無いが、警告方法のデザインが悪い。
警告ランプがウインカーLEDの隣なので駄目すぎる。
パサートのように、ウインカーアーム側に警告ランプ
を寄せるべき。

オプティカルパーキングシステムも標準装備。
TTの警告ブザー3段階から比べると、
カメラ映像と合成されるので非常に使いやすい。

この10年であれこれ安全装備が増えていますが、
総じて人の能力にはまだまだ追いついていません。
しかし、
人の場合は、注意力が足りない瞬間が有りますが、
機械は、常に同じ動きをしてくれるのが良い。
機械が人の手助けをすると思えば、
不満が残る現状でも、十分効果が有ると感じます。

安全装備をオプションにしては駄目。
無いよりある方が良い。
過渡期なので、使うか使わないかを選択させる事も
ある程度は仕方ない。

GOLFはレースモードにするだけで、
ワンタッチで不要な物が全部切れるのが素敵。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

CCV | GOLF | mini | MOCO | POLO | TT | Z4 | イヌ | カメラ | ガレージ | ネコ | ロードスター | 自転車 | 雑記