ブレーキサイズ

あまりに汚れていたので、水洗い。
水をかけたので、乾燥運転。

久しぶりに乗ると、
ブレーキが効かない(他車との相対的感覚)感じになれる
のに、一山超える距離が必要。

miniを足に使う人の場合、
最終型の大径ディスクブレーキが良いと真剣に思う。

私の使い方だと、ブレーキサイズはこれで大丈夫。

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mini 通信

元気ですよ~

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晴天

久しぶりの晴天なので、
miniを紫外線消毒。

錆びるのが嫌なので、洗車はしない。

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そろそろ新しい車体カバーを買わないと、少し可哀想。

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車検完了

問題無く、車検完了。

ハザードランプ修理
 配線朽ちていた、コネクタ溶けていた
 ヒューズユニット 劣化して変形
 ハザードスイッチ交換
 ハザードリレー交換

ウインカー修理
 リレー交換

リアウインドウ雨漏り修理

壊れたスピーカー撤去

リアドラムブレーキシリンダー交換

油脂類交換とワイパーリフィール交換

何より愕然としたのは、2年間の走行距離 1,100km

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ハザード故障

miniのハザードが点かなくなった。

ウインカーは正常動作するので、
 ハザードリレー故障
 ハザードスイッチ故障
 ハザードリレーやスイッチの配線・コネクタ不良
もしくは、その全部。
調べる時間と手間が勿体ないので、
リレー(ウインカーと同一型式)とスイッチ購入。

全部でも、POLOのワイパーリフィール1台分より安い世界は素敵。

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旧車こそLED

安全とヘッドライトと消費電力の問題。
理想は常時ヘッドライトON。
原付と同じが安全。

 ・

不安が無い車(ここ重要)で走るときは、
ETCゲートを入ってから出るまで、
ヘッドライトはロービームでON。
しかし、
不安しか無い車(mini)で走行する場合、
できるだけヘッドライトはOFF。
ONにするのは暗い時だけ。

何故かと言えば、
オルタネーターがまったく信用出来ないから。
miniで常時ヘッドライトONは心理として無理です。
雨天でワイパーが動いていたらもっとドキドキします。
クーラーを回すか、ワイパーを動かすか、ヘッドライト
を点けるかを、状況で考える必要がある。

雨の降り方次第では、走行を止めることも考えないと、
プラグに火花が飛ばなくなる車。
五感と想像力が全て。

と考えたとき、
ボロイminiこそリスクを減らすためLEDヘッドライトにする
べきですね。ヘッドライト配線が燃える事も無い。

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チキチキマシン

昨日、GOLFのスタッドレスタイヤ交換中+ジムニータイヤ交換+キャリア
取付中に嫁さんが車で出かける必要ができた。

何があっても怖くないTTを貸すところなのですが、
先日の故障で修理中(代車無し)なので、
NAロードスターを貸すか、miniを貸すかの二択を迫られた。

数秒悩んだ挙句、
miniを貸したところ、
帰ってきての第一声。

「走っている最中にチキチキマシン猛レースのようにバラバラになるかと
 思った」と言うお言葉を頂いた。

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不平等にみえるけど。

移動出来なくなったTTが積載車でAudi松山に引き取られていったので、
従業員の車を動かさずに出せる営業車としてminiを引っ張り出した。
雨の日は乗れない(笑)


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この大きさの差で、
全ての税金は白く巨大な車が安く、
燃費も倍ほど良い。
最高速度は3倍ほど違い、
制動距離も2倍ほど違う。
任意保険だけが大差ないくらいの違い。

税金と維持費だけをみて、旧車に不平等と言う意見も有ります。
たしかにその点は不平等。
しかし、
20年後でも部品が供給され、車検取得に苦労せず、自分で修理し楽しみ、
自由に動かす事が出来るのは前の可愛い奴だと知っていれば気にならない。
今の車がとても可哀想なだけです。

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ABCペダル

miniのABCペダルが出るらしいのですが、
未だ正式発表なし。

 Racetech製ABCペダルセット

表紙ページの真ん中あたりにある 「もうすぐ出るぞ」写真。

噂ではブレーキマスターの取り合い改善や強度アップをしているらしい。
久しぶりに発売が待ち遠しくて仕方が無い社外品。


量産しないととんでもない価格になりそうな切削部品は楽しみ。
んで、取付前にばらして組み直すのも多分お約束(笑)

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ハンドル操作感覚


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miniという車のハンドルは、
アクセルを踏むとトルクステアが出るし、
当然抜いても同じ。
フロントサスペンションがストロークすると、
(車体が歪むのもある)
アライメント変化で暴れる。
全ての振動は常にダイレクト。
フロント左右のブレーキバランスさえもハンドル反力で解る。
タイヤのグリップ状況なんて接触面積とスリップのグラフが脳内で描ける。

それら全てがハンドル一つを介して運転手の体に伝わってくる。

ハンドルの操作感覚は少しもリニアではないし、
角度もおかしいし、
ABCペダル位置なんて理解不能。

そんな車でも、
状況を運転手に全部伝える事ができれば安全。
こういう車では絶対に無理はできません。
機械として良い設計なのかどうなのかはさておき、道具として正しい形。

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