燃費

POLOで日帰り出張。

燃費の数字が20km/lを割り込むと、悪いなぁと感じる(違)
感覚が麻痺してますね。

事故渋滞2ヶ所で30分以上無駄に浪費した結果の数字と思えば、
文句はない数字。
遠慮せず普通にアクセルペダルを踏んでの数字ですしね。

数字はさておき、
先日の修理はプラグとプラグコードだけの交換。
どうせならコイルも変えとけが正解かもしれません。

1704271


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消耗品交換

先日65,000km超えでプラグ交換したPOLO。

写真を撮るのを忘れて捨ててしまいましたが、

電極状態は、
片側(横)から見ると問題なしで、
反対側(横)から見ると電極摩耗が激しくギャップが倍の感じで、
正面から見ると、電極が斜めに激しくえぐれていた。

4本とも同じ電極摩耗状態だったので、
正しい消耗状態がその形と言うこと。

メーカー推奨60,000kmプラグ交換は、正しい交換サイクル。

プラグとプラグコード交換の次は、
無交換のベルトとテンショナープーリー。

先にイグニッションコイルが「割れ」て絶縁不良になり点火でき
なくなるという話も聞く。

消耗品は壊れる前に定期交換だけど、
車が多いと「忘れる」のが問題。

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たかが銅ワッシャ

左端が、車体番号で注文したVW純正ドレンボルト(アルミワッシャ)。

真ん中が、車検証見せてディーラー系列店で手に入れた銅ワッシャ。
「これが純正品です」と渡された、疑う余地しかない素性不明の品。

右端が、純正ボルトのワッシャを切って再利用され、銅ワッシャが変形
してオイル漏れを起こした物。

流通経路が解らない汎用銅ワッシャを使うなら、
せめてバーナーであぶって焼き鈍しして、
柔らかくなった素材をオイルストーンで平面出しして使いましょう。

外せないワッシャをニッパーで切って汎用ワッシャを入れるなら、
ホンダのM14サイズのアルミワッシャがまだ一番マシ。
ゴルフGTIのドレンプラグが樹脂でOリングシールになったのは正解。

ボルト締め付けトルク依存の構造は止めるしかない現実。
理屈さえ理解していれば問題ないのに・・


1704151


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3気筒化

嫁さん運転中に高速道路上で1気筒失火して、
3気筒でSAに到着。
そのままレッカーでVWディーラーへ入庫。

イグニッションリード(#3)1本交換で様子見という話なのですが、
そんな消耗品不安を先送りすることは私には出来ないので、
残り3本とプラグ4本手配。

消耗品劣化交換だけで済んで何より。

1704101


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振動対策

MY2016の6R-POLO CLで振動対策を確認。

 ・

共振点を変える為に部品変更して、
エンジンマネージメントを変更して、
振動域を散らした雰囲気。

そんな感じの逃げる対策なので、
少し安っぽいエンジン振動が全域きます。おかげで、
ピンポイントの不快な振動は気にならなくなっている。

スズキ自動車風の改善手法。

フロントセクションのパネル景色が違うので、
じっくり見たら、
パネルまでごっそり変更されていました。
肉抜き減って、折り曲げ追加されて、形も変更。

相変わらずスポンジは詰め込んでいましたが(笑)
こんなに金かけて元が取れるとは思えん。

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6R-POLO雑感(6年目)

久しぶりに6R-POLOで長距離高速移動。

改めて感じたのは、
高速道路の通常走行速度に限ると、
GOLF-VIIよりPOLOのステアリング操作性が上。
超高速になると、車重が効いてくるのでGOLFが上になるのは
当たり前の話。

うちのPOLOがサスペンションを変更しているからではなく、
電動パワステ設定と、高剛性ボディの小さい塊感が理由。
GOLF-VIIが悪い訳では無く、POLOが良い。
POLOでサスペンション変更が必須になるのは、常時2人以上
で高速移動する場合だけです。1人ならノーマルでOK。

POLOのサスペンションを変更して正しく車重を増やしたらA1。
Audiの現行A1の落とし所はそういう意味で上手。
(出始めのA1は話から除く)

6R-POLOの欠点は、
105km/hあたりでアクセルペダルに届く微振動。
なにせ足回りを変更してどうにもならないのだから、
購入者側で打てる手は少ない。
まあ、こんな本筋に関係ないくだらない所が気になるのは、
高速道路100km/hで渋滞だらけの日本ならではだと思う。
日本の小型車でPOLOを超える車はまだ無い。
一番近い位置に来ているのがデミオ。

6R-POLOが発表されて久しいですが、5ナンバーサイズで
買うなら何?と聞かれれば、「POLO」と即答します。
国産で?と聞かれれば、「デミオ」。
トヨタとホンダの小型車には、夢も希望も無いので、
日産が新型マーチでデミオ超えをやってくれる事を希望。

 ・

今一番気になる小型車は「新型トゥインゴ」です。
近い将来、手にして味わいつくす事に成るかどうかは謎。

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オイル警告灯(黄)

ドレンボルトからのオイル漏れでした。

オイルパン座面が悪いのか、
ドレンパッキンがハズレだったのか、
ボルトがボロイのか、
全部か?

無事解決に至ったと信じたい。

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オイル警告灯(黄)

オイル警告灯が点いた。

走行距離61,374km
オイル交換からの走行距離2,500km足らず、3ヶ月に満たない (笑)

本当にオイルが減ってたら驚く走行距離。
センサー関係の故障なら安心できる距離。
オイル漏れなら焦る。

なんにせよ、
今までに点灯した事が無い警告灯が点く事は精神衛生上良くない。

5年目の車検目前にして、ネタには事欠かない素敵な車。

1607151


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再び警告灯点灯

POLOのエアバッグ警告灯が再び点灯。
VCDSを繋いで確認したたところ、

Address 15: Airbags (J234)
1 Fault Found:
9445417 - Key switch for deactivation of passenger-side airbag
B1020 29 [136] - Signal Implausible
MIL ON - Intermittent - Confirmed - Tested Since Memory Clear
Fault Priority: 2
Mileage: 59223 km

前回、コネクター接触不良と言う事でディーラー修理済みだったのですが、
コネクターではなく部品故障の可能性が上昇。

 ・
 ・

6R-POLOに5年乗って発生した主要な故障は、
 1.新車装着コンチネンタルタイヤの振動不具合・・交換
  タイヤの真円度が原因なので不運
 2.7速DSGの2ndクラッチジャダー・・交換
  ソフトウェア更新より先にクラッチジャダーが出たのが不運
 3.リコールとサービスキャンペーンとその他・・数回
  車を買うタイミングだけの問題
 4.今回のエアバッグ警告灯点灯・・まだ原因不明
  グローブボックス内のエアバックキャンセラーの故障?
ここまでがメーカー保証修理(2年延長保証含む)。

4.を除きどうでも良い話ばかり。
基本が良ければ他はどうにでもなると言うNAロードスターの法則は正しい。
6R-POLOは良い車。
低走行極上中古車の流通価格を考えると買い時(お得感大)。

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エアバッグ警告灯

車屋さんが忙しい3月末。

VWディーラーに予約電話なんかしようものなら、
「いっぱいなんです~、、」と、断られる事確実なので、
飛び込みで行かせた。

2時間30分待ちで診断機繋いでもらって、
「グローブボックス内のキャンセルスイッチのエラーがあったので、
 これで様子見てください」 との事。

せめてキャンセルスイッチのコネクター抜き差し確認ぐらいはして
くれたと信じたい > VW姫路。

私なら、とりあえずエラーだけ消して再発したら考える (笑)

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