梅雨明け

四国も梅雨明け。

気が遠くなる位暑いので、自転車で山に登る。
日陰は涼しいが、日向は暑い(当然)

水分と休憩を十分に取り、安全に遊びましょう。
人に迷惑かけたら、それは遊びじゃなくなる。

トヨタのCMになったUFOライン
2407221

真ん中が西日本最高峰の石鎚山(雲がかかった)
2407222

| | コメント (0)

城下町の作り方

松山城の法面が壊れた土砂崩れ災害。

城壁外に作った緊急車両用道路が傷んで路面がひび割れし、
道路全体が傾いてきたたので、1年前から工事申請を関係各
所に通してやっと今年法面補強工事が出来るようになった。
緊急車両専用道路を支えている擁壁を除去したのが7月上旬。
古い擁壁を一度解体したので、水が多量にしみこまない様に
ブルーシートをかけていたとの松山市の発表。

そして先日の雨続きで崩落。
上空写真を見ると、正しい場所に正しく土砂が流れている。
松山市は文化庁に道路修復工事を急ぐことを訴えたが、
文化庁の発表は「緊急性は聞いていない」というお役所回答。

 ・

松山城は数少ない残存天守閣の一つ。
観光用に作った「城に良く似た建物」とは話が違う当時物。

「文化財のお城」なので松山市が自由に工事ができる訳で
はなく、文化庁等に色々なお伺いは必要だし、工事中に何
かが出てきたら教育委員会が登場して工事を止めるのもお
約束。
お城の工事は自然以上にややこしい利害関係の上で成立して
いるややこしい話。

そもそも論として、
城山は堀を全周残して堀の内側には住居を作らないという
昔の形が理想。それなのに人はどんどん山に寄って住居を
作っていった。
何故だろう?
今回の場所も、山の北側なので乾きにくく南側に比べて土砂
崩れの可能性は高い場所。
崩れたあとの写真をみると崩れるべくして崩れた感じ。
松山城の南側は上手に制限しているのに、北側が無茶苦茶な
状況なのは何故だろう?
謎が残る。
もしかすると、
大きな声で公式には説明できない昔の成り行きがあるのかも
しれません(妄想)

松山に限らず、城山の周りは、土砂崩れ対策にもなる十分な
サイズのお掘りが全周にあり、お掘りの内側に一般人の住居は
建てられない形が理想。
仮に土砂崩れしてもお堀が埋まるだけ。

現場写真をみると、家を建てちゃいけない場所の様に見える。
昭和40年代~昭和末期までの分譲開発地は本当に危ない所が多く、
開発業者は開発後あっという間に消えて賠償請求先もない。
そもそも当時安全に配慮して開発されたかどうかすら分からない。

今回の場合は松山市が対応してくれるので幸運。
もし大規模太陽光発電設置原因だったとしたら泣き寝入り案件。

城下町の理想的な作り方は建築当時の姿かもしれない。

| | コメント (0)

スズキの追加リコール

スズキがAGSの追加リコールを発表、約13万台。
昨年3月にエブリイとキャリイで出したAGSリコ
ール20万台にプラスされ、総数33万台になった。
 ・
この件、
FIATだと多分リコールにならない(妄想)
デュアロジックはそういうもの、
部品が壊れるのは仕様だから、
補償期間後の故障は有償修理対応。
それに納得できるのがFIATブランド。
「仕方ないよね、イタリア車だから」と甘い。
スズキの場合は何故か許してくれない。
輸入車とアルト47万円の待遇のちがい。
 ・
エブリイのAGSは2nd発進モードがついて以降、
宅配屋さんといわず私の回りでも買った会社が
多い。実燃費がマニュアル並みに良いのだから、
お金を出す側目線だとAGS。
しかもAT車よりも車が軽くて安い。

AGSの採用は、
貧乏くじを引いたようにしか見えませんが、
他社を思えば極上だったので少し惜しい。

2407182

2407183

| | コメント (0)

シークレットサービスの腕時計

トランプさんのシークレットサービス。

腕時計がOMEGA SEAMASTER DIVER 300M
あの映像のどこを見てる?とか言ってはいけない。

やっぱりOMEGA、やっぱり機械式。

 ・

ソーラー充電式だと環境で電池が切れる、
クウォーツ電池式だと突然電池が切れる、
機械式手巻きだとゼンマイを巻き忘れる、
重いし時間もズレるけど機械式自動巻きに至る。


機械式ダイバーモデルを使うのは、
防水、防塵、無反射風防、耐衝撃、対磁力など、
だけではなく、動きやすいラバーベルトも良い
のかもしれません。
とは言え、
スーツにラバーベルトは体格と体形が必要なので、
普通のおっさんには難易度が高い組み合わせ。

もしシークレットサービスモデルを限定で民間に
売るなら(やりそうな気がする)、ラバーベルト
も必要だけど、交換の金属無反射黒加工ベルトも
欲しい。
OMEGAさん、よろしくお願いします。

007モデルを作るより今回は間違いなく売れる。

| | コメント (0)

古い感覚も大切

日産のe-power。
エンジンで発電してモーターで駆動する車。
エネルギーの使い方としては少しもったいないけれど、
売れたのは単純に街乗り感覚が気持ちよいから。
効率よりも感覚。
日産は良く走るイメージが重要、という現実。

ホンダ車のスロットルバルブも同じ。
アクセルペダルを途中までしか踏み込んでいないのに、
エンジン側のスロットルは既に全開になる車。
ホンダ車は「良く走る」のがイメージ、そのためには
スロットルバルブを余分に開けば良い。

マツダは真面目なので過去に逆をやって失敗。
NA8で採用した非線形スロットルは踏み始めでスロッ
トルバルブが開かない。感覚的とズレがあるほど馬力
がついてこない。
と言う私も、非線形スロットルが使いにくくてSr2の
線形スロットルに交換したのは言うまでもない。

漢のカワサキが「バルブ付き2サイクルエンジンの噂」
シリンダーに直噴して、足りない吸い込み力は過給機
で加給するという発想。
排ガス規制クリアは非常に厳しいと思いますが、軽く
て馬力が出る2サイクルエンジンに可能性は感じる。
2サイクルの馬力の出方は人間に丁度良い(当社比)。
さすが漢のカワサキ。

CVTが苦手なのは、音と力がリンクしていないとか、
右足の動きと速度がリンクしないとかなので、
単に古い人間の体に染みついているものとのズレな
ので、何も染みついていない今の若い子が「何でも
良い」のは当たり前。

年寄りは「余分な口出しをしてはいけない」と思うけど、
異様な未来になるのは悲しい。

年寄りの古い感覚は捨てるべきだけど、人間の感覚を狂わ
せるような機械を作ってはいけません。
感覚が狂う=操作ミス の原因。
機械は必ず操作通りに動くのが大切で、
機械を安全に動かす為に免許制度が存在する。

ハンドルを操作したらその通り曲がる。
ブレーキを踏んだら止まる。
アクセルを踏んだら加速する。
これは何が何でも守るべき原則。
古い感覚は捨てるべきだけど、全部捨ててはいけません。

| | コメント (0)

順番が違う

花火の燃えカス問題で花火大会が中止になったニュース。
河川敷とか湖畔は住宅が無かったから何でもできたの
だけど、人間が身勝手にギリギリまで寄って行くから、
問題がおきる。
これは人間都合。

まるで、
米軍基地とか空港があるのに、
近くに家を建てて「騒音が~」と言う人の様だ。

花火大会があるのは土地を買う前からわかっている話
なのに、花火大会後にクレームを言うのも謎。
わかって買った土地ならば、我慢するのが普通。
とは言え、毎年規模が大きくなって、降って来るもの
の量が増えるのは時代の流れ。
線路沿いの土地を買って「電車を減らせ」と言う感じ。

公園のそばに家があったら、
公園で遊ぶ子供たちの声はセットで付いてくる。
それに苦情を言って公園閉鎖させた某長野県の異常さ。
静かにさせたいなら、
市に交渉して公園を買収し、私有地にするしかない。

公園と言えば、長時間占拠したりすることの対策として
「楽じゃない形のベンチ」とか「寝られないベンチ」と
いう新しいデザインがある。
本当に馬鹿じゃないの?
ベンチは座りやすく寝やすいもので良い。
正しく使えるように人を教育する問題。
正しく使えない人を排除する手段としては最低レベル。

物事の順番が違うと思う事が増えすぎた。

| | コメント (0)

AR-15

トランプさん銃撃の話。

情報が交錯しているので何が真実なのかは不明。
銃撃詳細すら不明。

最初の米国報道で300ヤードからAR-15で襲撃とあった
ので、距離感にビックリしていたところ、正確には200
ヤード足らずに訂正されていた。
トランプさんの上にいた狙撃兵がすかさず犯人を射殺出来
たという流れは理解できた。
それにしても、銃撃犯のいた場所に警官が一人もないなん
てことがおかしな話。
 ・
AR-15は0~300mくらいの近距離戦用の銃なので、
ゴルゴ13でもないかぎり市販品で300m安定狙撃は無理。
最初の300ヤード情報で?となったわけです。
民間の熟練改造者が調整した品で熟練者が撃って300m。
米軍正式改造品を海軍熟練射撃工が撃って5~600m。

AR-15にはLレンジと言う遠距離用サイトが標準で付いてい
ますが、普通の人に使える代物ではない(断言)

AR-15は100m以内なら確率が上がるような近距離用の銃。
今回犯人が使用した銃は、自分のものではなく父親のもの。
トランプさんの耳を狙って打ち下ろしで100m以上から狙撃
できる可能性は低いし、殺傷するつもりでは無いのに殺して
しまう可能性も高い。何処に飛ぶか分からない。

今回最大の問題は、
200ヤード足らずの場所にAR-15を持って上れたこと。
写真を見ても犯人は全くカモフラージュしていない。
カモフラージュして数日潜んでいたのなら話は違う。
確実に見えていたであろう銃撃ポイントなのに、
襲撃後にしか狙撃手が射殺できなかったこと、
もしかすると「観客」の可能性があったので、襲撃前に
射殺できなかったのかもしれません。

襲撃犯も相手を殺すなら射程距離が長い銃を使う(私なら)。
そんなに近くから撃つのにカモフラージュしない?
なぜ近距離用のAR-15?
全部が分からない。

 ・

今回なによりすごかったのが、
SPがトランプさんを隠して移動させようとしたとき、
マイクオンの状態のまま「まて、まて・・」と言って、
観衆にこぶしを振り上げたトランプさん。
あの状況で、
怪我をした状況で、
あれが出来る人はいない。
米国の歴代大統領であれが出来るのは誰がいるだろう?
誰も思い浮かばない。
そしてその映像を確実に写真にした報道カメラマン。
撮影した写真の背景には星条旗。
日本の報道カメラマンで銃撃の中あの写真が撮れる人は
いるだろうか。

この件、情報が増えるにつれて考えなおすかもしれません。
今はこんな感じの感想。

| | コメント (0)

UP!退院

UP!の退院が予想よりも速かった(1泊2日)。
スターターモーターは単独試験で正常動作、
スターターリレーは他車と入れ替えても正常。
ここが土曜日昼頃の話。

闇が深くて時間がかかるかもという気配だったところ、
日曜日の昼に電話。
「UP!治りました、車両引き取り時に説明します」という話。

どうやらECUがスターターを回しても良いという確認信号を
正しく受け取れない状態があったため、バッテリーを新品交換
したのにスターターが回らなかったということ。
対策は2020年に出た対策プログラムへの書き換え。

バッテリーはギリギリの状態で我慢比べしていたので、
スターターが回らない=バッテリーが悪いと一方的に判断して
しまっていました。反省。
バッテリーが健全なら「違う理由でスターターが回らない」と
いう事にその場で気が付いていたと思う。

もし、この車にアイドリングストップ装置が付いていたら、
公道上か高速道路上の渋滞で再始動できなくなっていました。
アイドリングストップが無い世代なので、バッテリーが常識的
価格なのもすばらしい。

今回はVWディーラーに持ち込んで良かった案件。
もし今回街の修理屋さんでバッテリーだけを交換していたら、
もう一度どこかでJAFを呼ぶはめになって、
その後本当の故障原因究明に時間がかかったところ。

2407151

| | コメント (0)

ペアローン

ペアローンという住宅ローンの方式を初めて知った。

事実婚とか同棲している二人の所得を合算する事により
ローン上限金額を引き上げる仕組み。

いや、
これ、
恐怖しか感じない。

事実婚や同棲という形は、
契約書が無い無責任な同居状態なので、
責任を分担(共有)する形ではない。
責任ある同居とは書類上の結婚ですが、
今ではその書類さえ少々軽んじられている気がする。

なので、ペアローンを例えると、
他人の借金の連帯保証人になるのと同じ話。
ありえない。

昔から親子二代にわたる異常な住宅ローンもあるけど、
親子は戸籍上親子なので責任分担は程度明確。
ペアローンはそんなものをぶっちぎるリスク。

責任は契約に付随するという原則を守らないと、
泥沼の未来しか見えてこない。
こんなローンを組んだ挙句、
直ぐに別居とか。

契約せずにリスクを共有するのはお勧めしません。
書類上入籍できないゲイの人たちが困るじゃないかと
いう話もありますが、それは仕方がない。

何事も、一般的じゃない行動には不自由が残る。
世の中、万人が平等に幸せになれる方法は存在しない。
差別は無いが平等にはならないのが民主主義であり自由経済。

もしかすると極左の人達の頭の中にだけ万人が幸せになり、
一部特権階級が驚くほど幸せになる世界が存在するのかも
しれません(それは存在ではなく身勝手な妄想)。

| | コメント (0)

UP!入院

運転免許取得後40数年、
ついに人生初のJAFのお世話になりました。
ありがとうございました。

高速道路PAで再始動できず。

その後、VWディーラーでバッテリーを交換しても、
スターターが動いたり動かなかったり。

リレーかスターターかスターター動作に関わるセンサーか。
そのままディーラーに入院。

Img_4821

| | コメント (0)

«考え方