ハイオクガソリン
某氏 のエンジンが逝った。
日記に書かれた内容で推察すると「高負荷時のノッキング」が
効いたようです。
フェニックスのように復活するのは間違いないので(笑)安心
していますけど。
で、本人も気にしている行きつけのスタンドに「業転玉」を配送
していると思しきトレーラーが入っていたとの事。
昔聞いた話ですけど、(アルコール燃料が出回り始めた頃)
転がってきたヤツを買う(混ぜる)事に対しては主要取引会社
と何らかの特別な契約が無い限りほぼ問題の無い行動らしい。
当時で1Lで1~5円ほどの差が有ったらしいので、今はもう
少し利幅が増えているのでしょう。
近所のスタンドも、あるときからまっ白いタンクローリーが入って
くるようになって その後評判も落ち 閉店しました。
結局目先のお金を考えて手を出して悪い評判がたってなおさら
客が減って 閉店 だったのかもしれません。
しかしなぁ、
圧縮比を上げたエンジンを積む車で移動して、どこでガソリンを
入れるかなんてわからないのだから防ぎようのないトラブルとも
言えます。ほんと、気がついたときには「白煙」が出てるパターン
になるのですから。
そのあたりをどこまで見極めて「余力のあるセッティング」で日常
使いをし、信頼のある状況で「きっちり詰めたセッティング」で全開
で遊ぶ。 と言うパターンが理想。
一般車のセッティング理由が少々わかった気もしました(笑)
エンジンを作るのは奥が深いと言うことです。
昔「有鉛ガソリン仕様車」に乗っていたときのように「燃料添加剤」を
持ち歩かないといけないのかもしれませんね。
今売っているのかどうなのかも知りませんが。
ちなみに、私はハイオクでオクタン価100と明言しているエネオス愛
用です。
決してイチローがZ4でコマーシャルをしたからではありません (笑)
| 固定リンク
« 原動機 | トップページ | Z4車検整備完了 »
コメント
ほんとアタマ痛いです。GSのスタンド経営はもっとアタマ痛いんでしょうけど(笑)。
とりあえず、行きすぎた仕様が適正仕様になるんだってことで、納得……できるかっ(笑)。
投稿: なかむら | 2006年10月12日 (木) 07:33