原動機
ロードスターとZ4を乗るようになってたまに考えること。
やっぱり直列6気筒が良いのか? って事。
たとえばランクルに乗っている4000cc超えのF型6気筒。
30年前のFJでもタペットカバーの上で10円玉が立つといわれる
極小の振動しか発生しないエンジンを作ることが出来た。
ピストン直径100mmあるのにね。
対して4気筒は、
三菱がもっていた「バランサーシャフトの特許」が切れるまで振動
の少ないエンジンは少なかった、と言うか 無かった。
その後、徹底的に模倣すると読んでいた他社は、以外に独自路線
を研究して それなりの4気筒をどんどん作るようになってきた。
でも、 多分、 どうしようもない 所に来ている感が大きい。
初期設計が30年前のトヨタのF型6気筒エンジンがハイメカツインカ
ムに変わっただけで今のランクルにFZJエンジンとして搭載されて
何の問題も発生せず、ノーメンテで10万キロを超えても振動は無い。
音を聞かないとエンジンが回っていることはわからないほど。
Z4の2.5Lエンジン、微塵の振動も無い。
やっぱり直6のバランスにかなうものは無いのかな?
スバルの水平対向6気筒3Lエンジンがもう少し熟成されれば生き残
る事ができるすばらしいエンジンに育つのかも知れない。
でもそのエンジンを活かした官能的なスポーツカーはあの会社は
作ってくれそうには無い。
と言うような事を考えつつ(笑)
アイドリングでエンジンの揺れが大きくなってきた我がNAを見てた。
NCにロータリーをつんで欲しいな。
どんなに官能的な車に出来上がっても、変な振動が伝わってくるよう
だと「長く乗る気がしなくなる」と思う。
日本が世界に誇れる独自技術ってロータリーエンジンだけかもしれ
ない気がしてきた。
道を走る車の半分以上が変なミニバンもどきばかりになった今、そ
んなエンジンを開発するより室内にカップホルダーを増やすことを考
える方がお金になる時代なのかもしれません(笑)
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コメント
でかいカムを入れれば
こ れ だ よ コ レ(にや)
と気にならなくなるに一票(笑)
投稿: おがた@502 | 2006年10月 4日 (水) 09:17
そうくるか (笑)
カムは悩んだのよ、ラッシュ捨てるかどうするかで。
ラッシュ捨てれば「自由」が広がるのだけど(笑)
投稿: 高橋@works | 2006年10月 4日 (水) 10:08