Z4車検整備完了
Z4がすこし長い車検整備から帰ってきた。10日ほどだったか。
費用は総額で約¥149,000-
車検前にディーラーに提示していた問題点。
パワーウインドウの動きが悪くたまに逆転動作する。
↓
お約束のレール関係全部交換
運転席側はアクチュエーターも交換してた。まあ、当然かも。
サービスフリーウェイでの交換なので部品代は無料
電動パワステの違和感
↓
いろいろ調べて調整したとの事。
なおったかどうかは 「確認してください」 とのこと。
まあ、法定速度で再現できないので自己責任で確認
するしかないですね(笑)
予想通り ラジエータークーラントは無交換、オイル類も全て
無交換。ブレーキオイルだけは嫌なので指定して変えてもら
ったがまだ交換する距離ではないらしい(笑)
BMWが環境に優しい車(廃棄物が少ない維持)をめざしている
のはわかるが、明らかに車の寿命は短くなるので大きな廃棄物
を早めに出す羽目になる気がするがいかがなものか。
2年に1回くらい車の全ての液体を交換しても良い気がするけど。
結局後日各種液体を確認しつつ交換することは間違いない(笑)
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コメント
はじめまして
古い記事にコメントしてすみません。
電動パワステの違和感で検索してやってきました。
私も電動パワステの違和感に悩んでいるのですが、どのような症状で、調整後はいかがでしたか教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。
投稿: E85のり | 2008年7月28日 (月) 17:36
E85のり様 いらっしゃいませ。
>違和感
高速走行時の一定舵角で常時フロント荷重がほぼ
一定にかかっているような場合本来一定であるべき
手に帰ってくる反力が一定にならずに増えたり
減ったりする症状です。
フロント荷重が少ないとき(速度が低くて上り坂など)は
そんな事にはなりません。
ダウンヒルで前輪荷重が大きくそれなりの速度
になっている場合の話です。
調整後(プログラム更新)で少しマシになりますが
荷重が大きいときはどうしようもない感じでした。
アライメントの機械的調整ではどうにもなりません。
電動パワステのサーボ制御プログラムの問題だと
推察されます。
だから 時間と共にモデルイヤー更新と共に
少しずつ改善されて行くはずです。
投稿: 高橋@works | 2008年7月28日 (月) 21:20
ありがとうございました。
私が感じる違和感とは違う症状だったようです。
私が感じる症状は、高速道路などで直進時につねに拳1個程度は左右にステアしながら進むと思いますが、Z4はハンドルに引っかかる感触があり、そこを超えるとハンドルを切りすぎてしまうので常にフラフラする感じです。超高速になればほとんどハンドルを動かさないので、その引っかかりまでの範囲内で済みますので、あまり不都合は感じません。
お気に入りのクルマなので、何とか改善したいのですが・・・。
お付き合いいただきありがとうございました。
投稿: E85のり | 2008年7月29日 (火) 09:35
高速道路での直進時もサーボフィードバックで
ご指摘の動きにはなりますが、人間の過剰反応が原因
の場合がほとんどです。
手に来る反力を無視して運転すると言えばよいのか。
一番の対策は 純正18インチを捨て17インチに戻す。
ホイールオフセットを変更している場合は純正ホイール
に戻すのが一番肝心です。
ホイールが外に出るとダメです。
これだけで過敏な動きは大部分止まると思います。
その後、私が書いた動きに悩まされるとは思います(笑)
なんでMシリーズ発売時に油圧パワステに変更したかを
考えると結論は出ます。
投稿: 高橋@works | 2008年7月29日 (火) 10:24