最初に乗せたい車
運転が上手になりたい人が最初に乗る車は何が良いのか。
親の目からみると「一発で死んでしまう危険性のある古い車」
には乗って欲しくないのがなにをさておいても一番。
多少の怪我はしかたが無いとは思うが、多少ですまない可能
性を無視することはできない。
しかし、いまどきのトラクションコントロール付きABS付きのハイ
パワー車に乗っても、理屈がわからないまま少しだけ早くなって、
途中で技術の向上が頭打ちになることは明白。
免許を取らせるのに「ウチにはMTしかない」と言ってMTをとら
せたが、それが現在必要なのかどうなのかも疑問に感じる。今後
ゴルフのDSGみたいな良いATが増えれば、人がクラッチを操作
するメリットは無くなったと言っても良いかもしれない。
極端な言い方、ハンドルを常に両手で持てるメリット・アクセルと
ブレーキに集中できるメリットは 何にもまして安全だと思う。
ゲーム感覚になると言う人もいるけど、五感を研ぎ澄ますと言う
意味では「操作するモノは少ない方が良い」に決まっている。
人間の同時処理能力なんてたかがしれているのだから。
自分を振り返って考えると、
古い、自動制御の無い車に乗っていたから車の運転の理屈を
多少でも理解することができたということは間違いない。
今思うと「死んでもおかしくなかった」様な事故も経験した。
自分の子供に車の運転理屈を理解させるためだけに「危険な
古い車」に乗せて経験させるメリットがあるのだろうか・・・
悩みますね。
自分のやってきたことを棚に上げて子供に理解させようとすると
幾多の矛盾に気が付く今日このごろ(笑)
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コメント
怪我されちゃ困るけど、MTみたいに自然に機構が体に叩き込まれるのは良いことだと思います。電子制御付きのクルマは、クルマそのものに慣れてからで良いんじゃないかと。
147もVDRとかって電子デバイスが付いてて、タイトコーナーは忍者のように曲がるし、コーナーでも切り増せばいくらでも鼻がインを向く。
でも、物理限界は超えられないわけで、いずれ破綻するわけですが、そのときはどうにも制御不能ではないかと。電子デバイスの介入に気がつかない初心者だと、とても危ないシロモノな気がします。
投稿: なかむら | 2006年11月29日 (水) 00:13
人に怪我させるとね、、(笑)
MTに慣れさせるのは街の中をビクビクせず普通に走れるようになってからで良いかと考えるようになりました。
ロードスターで山を走る人がZ4で走ると制御介入されているポイントがほぼわかります、解ると介入の理由を考えればドンドン良い方向に考える事ができるようになるハズです(笑)
話は違うが、
私の親が還暦の時に買ったABS付きのジムニーに乗り始めた頃、「ブレーキが壊れてる」って言ってた(笑)理解してもらうのに冬のワンシーズンかかりましたけど。
投稿: 高橋@works | 2006年11月29日 (水) 08:50
う~ん、やっぱりロードスターは、希代の名車ですね……落ちはそこかい(笑)。
投稿: なかむら | 2006年11月29日 (水) 22:58
名車でしょ(笑)
投稿: 高橋@works | 2006年11月30日 (木) 08:37