« ねこと仕事をする 4日目 | トップページ | 牡蠣 »

ブレーキアシスト

先日マーチ(AK12 AT)に雨の夜3人で乗っていて、ブレーキアシ
ストが動作した。
初めてだったので、かなり驚きました(笑)

AK12の場合、純正タイヤ(14インチのグッドイヤー製)だと
雨の日はABSが常に動作しているかと思うほど良く仕事をする。
しかし、それも先日タイヤを15インチのBS製Play'sに変えたら
がらっと変わりました。ちゃんと雨でもABSのお世話にならずに
ブレーキが「踏み力なりに効く」のです。改めて思うのは、ABSは
タイヤとブレーキのコストダウンをカバーする手段ではないと(笑)

それはさておき、マーチを買って4年目になるけれど、「ブレーキ
アシスト」のお世話になったことは無かったわけです。

先日(雨の夜)、片側2車線の国道の左車線を直進中、右折車線
に止まっていた軽四が私の直前にウインカーも出さずに飛び出てきた。
左は歩道だったので避けようも無く後ろも見る余裕なく迷わず急制動。

自分が踏み込んだペダル位置が「まるでブレーキが抜けた」ような
状態で数cm奥に勝手に入る。その間ABSは動作しっぱなし。
問題は、「ん、かわせた」と判断して最後の踏み力を緩めた瞬間に
もう一段 「勝手に 奥に ブレーキが 入った」こと(驚)
シートベルトが思いっきり肩に食い込みました。

私が足を緩めた動作を「踏み切れていない」と判断したのでしょう。
安全な方向への制御なので問題はないけど、車の動きが予想外の動き
になるのは運転をする身として気持ちの良いものではありません。

車を支配下に置いて運転するのが当然と考える古い人間にはまったく
理解できない動きでした。
ABSは動作原理が理解できるので「納得できる動き」をしますが、この
ブレーキアシスト制御は謎が多いです。
初めてABSで鉄板ブレーキになった時を凌駕する驚きでした。

まだまだブレーキの制御能力向上は望めそうですね(笑)
がんばれ日産。

|

« ねこと仕事をする 4日目 | トップページ | 牡蠣 »

コメント

 壊れてるんじゃ?(笑)。

投稿: なかむら | 2006年12月29日 (金) 15:07

アルファではないので、コレが正常のようです(笑)

投稿: 高橋@works | 2006年12月29日 (金) 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブレーキアシスト:

« ねこと仕事をする 4日目 | トップページ | 牡蠣 »