別モノ JB23W
手前が8年前のJB23W-2型 奥がこの12月に買った6型。
「また同じ車を買って何を考えているの」などと揶揄されても、
この2台は目的が違う別モノなのです(笑)
目的の違いは、2型が山の営業用で6型が町の営業用。
MTとATの区別もある。
まだ6型は3000kmほどしか走っていないし、雪が無いので遊んで
いないため、気がついた点から評価していきます。
顔は骸骨顔が好きだったのだけど世間では評判が悪く普通の顔
に整形された。グリルを切ってウインチを仕込むには良い顔かも
わからないが個人的には少し残念。
足回りはほぼ同じ。トランスファーの減速比が変わったくらい。
レイアウトやアーム類全て同じ。
エンジンも基本は同じでターボの加給制御とECUが変わっただけ。
内装は「凄まじいコストダウン」を感じることが出来ます(笑)
購入価格はほぼ同じなのにね。
スズキの増収増益が身に染みてわかります。コストダウンした所
が良い場所かどうかは別問題です。
そんな中、非常に良くなったもの、それは電動パワステの感覚。
何を変えたのかはまだ調べていませんが(サービスマニュアル取り
寄せ中)凄く曖昧だったステアリングセンター付近の手ごたえや
林道での手に帰ってくる反力が凄くリニアになっています。
先日まで乗っていたランクルの油圧パワステより良いかもしれま
せん。それぐらい良くなっています。
最初6型に乗った時「まるでSJ30と間違えるくらい硬い感覚」に
驚きました。ストロークは変わっていないのでバネを硬くしたのかと
思いましたが、ショックアブソーバーをやわらかいモノに変えたら
がらっと変わった事から、これもパーツリストを見比べるまでは良く
わかりません。
タイヤは同じサイズのBS製スタッドレスなので差は無いはず。ホイ
ールが2型は純正スチールで6型が純正アルミの違いだけなので
タイヤやホイールの影響は少ないはずです。
たぶん、この形の軽四としては速度が出る車なので、高速道路上で
のゆり戻しが嫌で何らかの手段で硬くしたようにも感じました。
町乗りだと6型の標準では硬すぎ。2型が乗り心地が良いです。
6型で標準装備されたマニュアルヘッドランプレベライザーは便利。
腰高な4WD車にこそ必要です。
予想どおりの点ですが、ロックアップ無しの旧式4速ATと2倍減速
された新型トランスファーの組み合わせは良いです。
MTだとクラッチジャダーが出る状況でもトルコンスリップで具合良く
走ることが出来ます。2型だとLOレンジに入れてもトルクが足りなか
った所が十分減速できて且つトルクコンバーターの性能でクリアで
きる点は思わず喜んでしまった。
気がついたらおいおい書いていく予定 (笑)
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