« 椅子 | トップページ | 猛烈プロジェクト進行中 »

液晶モニター

21インチCRTが19インチの液晶に置き換わるようになって数年。
事務所の中からCRTが駆逐されて久しくなる。

今日に至るまでイロイロなメーカーの液晶モニターを買ってきた。
初めの頃は、 シャープ。 14インチで20万超え。
その後急激に安くなった IOデータやメルコ製。
そして三菱(NEC)・・ IBMも買った。
安さにつられてBenQを1台(笑)
今事務所に残っているのは、IOデータ3台、IBM2台、EIZO2台
シャープ1台、三菱1台。

で、個人的な結論。

液晶モニターも現時点までは「EIZO」が最高。
他社は比較するだけムダです。

色の調整、長時間使ってもなんの変化も起こらない安定性。
液晶モニターに「求めているもの」が他社に比較して非常に
明確な「何か」を持っている感じです。
同じパネルを使っているはずの他社と並べても明らかに違う
なにかがあります。
ブランドイメージを明確にすると言う事はこういうことなので
しょうね、多分。

欠点は 他社より数万高い事(笑)

物事値段次第だと言う事を身をもって痛感しただけとも言う。

閉話休題:

こっちも 値段次第か 

ウチのZ4 2.5Lの5速AT。 どうにもATが勘弁できない。
つまらないので次期戦闘車両を物色する事にした。
乗り始めて4年、丁度20000kmは乗った。

手元にNAありきなので、あんまりこだわってはいない。
FFは嫌いなので論外、トルコンATも除く。

Mロードスター  6MT    850万
BMW 130 6MT       500万
ケイマンの素モデル 5MT 750万
TTクーペ クワトロ DSG   600万
アウディA3 クワトロ DSG  500万
ゴルフ R32 DSG       500万
ロドスターNC          350万
Z                 450万
インプレッサ           350万
NSX中古             400万
GT-R中古            350万

こうやって並べると Zは買う気がしない値段ですね(笑)
あのもっさりエンジンでこの値段では新車は不要。
NCも高い、インプはある意味売れる事が不思議な値段。
逆にTTクーペはバーゲンプライス。
ケイマン(素)はポルシェにしてはバーゲンか。ケイマンSで
ある必要は自分には無いので(素)が良い。
BMW Mロードスターは100万以上ボッタクリ商売の気がする。
逆に130Mは50万くらい安い感じ。

アウディに電話したら試乗車はTT-FFモデルしかないとの事。
クワトロに乗りたいので何とかしろ、と言ってみたがどうなる
ことやら。用意しますとは言ってくれたけど。

さすがにBMWにMロードスター、Mクーペの試乗車は無かった。
用意も出来ないでしょうね。
まあ、乗って買う人なんていない世界だと思うが。

ポルシェは後が怖いので最後に見に行く事にした(笑)

しかし、スポーツカーになると 国産て本当に選択肢が無い。
あらためて、どうしようもない現実にすこし情けなくなってきた。

|

« 椅子 | トップページ | 猛烈プロジェクト進行中 »

コメント

とりあえず人柱で348あたり希望。(笑)

eliseには行かないの?NAよりスパルタン方向だと修行僧みたくなっちゃうかな。(笑)

で、Z4の気になる売り飛ばし値は?

投稿: はたはた | 2007年3月31日 (土) 18:03

>348
その目は無し。

>エリーゼ
一度しか乗ったことが無いけど、長距離を乗ることは出来ない車。

>Z4
230万~250万くらいと見てる。
NCの下取りだと215万てマツダに言われたけど。
もったいないといえばもったいない値段になるのは覚悟の上(笑)

投稿: 高橋@works | 2007年3月31日 (土) 19:13

 やっぱ、今でもEIZOですか……T560i以降ご無沙汰ですが、あれは良かったなぁ。これでダメなら、他がダメ。ビデオカードやモニタケーブルがクズ、とか言えたもんなぁ(笑)。

 CRTクオリティの液晶はまだですかね?

投稿: なかむら | 2007年3月31日 (土) 20:32

液晶ってどうしてこんなに「差」が凄いのかある意味疑問。

EIZOが良いのは納得いくまで調整できる事、調整した結果の安定性が抜群に良い事につきます。長時間作業(医療現場)などでの実績とフィードバックなのでしょうね。

デジタル接続になってケーブル不良は聞かなくなった(笑)昔はカノープスのカードでBNC接続とかしてましたからねぇ、、

投稿: 高橋@works | 2007年3月31日 (土) 20:58

>長距離を乗ることは出来ない車。

いっそのことATだけどLEXUS LS辺りでふんぞり返るというのも興味深いなぁ。(笑)

投稿: はたはた | 2007年3月31日 (土) 21:44

>ふんぞり返る。

小企業経営者がふんぞり返るのはダメです。常に前向きに起きて、背もたれは起こさないとダメです(笑)

アウディ>
さっき電話がありました。
「FFモデルは展示新車をおろしますので来て好きなだけ乗ってください」
「クワトロモデルはAudi本社のレンタルを用意しますので1週間待ってください」
おぉ、すばらしい対応だ(笑)

投稿: 高橋@works | 2007年4月 1日 (日) 09:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 椅子 | トップページ | 猛烈プロジェクト進行中 »