« ハウス 3 | トップページ | 地震に気がつかない »

納期決定

8月中にはなんとか、、 と言う話。
3.2L NAエンジン 横置きクワトロ DSG。

今回いつもの山にゴルフ(V)R32で行った事が最大の決断理由。
同時に友人のM3と乗り比べた結果決定。結局真剣に悩んだ期間
は僅か2ヶ月。

現行TTは、
ゴルフより 100mm低くて 100mm短くて 100mm広くて 100kg軽い
(大体の話ですけど) 
その他はエンジンやDSGの減速比、最終減速比まで同じ。

4モーションと横置きクワトロでトルク配分が違う事、スチール車体の
フロントヘビー(ゴルフ)に比較して、アルミ車体で重量バランスが良
い(TT)と言う事を妄想しつつ、「たぶんこんな感じで良いに違いない」
と言う激しい思い込みのみで押印したのが事実。

乗った感じゴルフR32はツーリングGTカーです、軽快さはGTiが上。
もしかすると先日乗ったPolo GTiの3ドアMTモデルの方が往年の
スターレットを意識できる軽快さで個人的には良いと感じた。
現行Miniよりはるかに軽快でよかったというのがPolo GTiの感想。
VWにはこのまま数年間熟成して良いMT車に仕上げて欲しいもの
です。決して販売数が少ないのでMT終了などとは言って欲しくは
無い。

今回乗ったM3はSMGミッションだったので、どうしてもDSGと比較
するとどんなにエンジンが良いと言われても山を走った感想として
はいまひとつの感。
たぶんMTモデルだと話が違っていたかもしれない。

でも、先日乗ったボクスター(非Sモデル)と比べるとM3が楽しかった
ことは間違いない。
となると、誰しも現行Mクーペの6MTが良いだろうなぁ、、と思うけど
新車価格(中古なんかあるわけが無い)で実質900万超えの支払い
はどう考えても無理(笑)と言う事で、

同じエンジンのM3に乗ってみたわけだ。

あの少し五月蠅いM3純正の音がボクスターと比較して心地よかった
事は間違いない。それと、「腕」が普通の人間なので人の車でアベレ
ージを上げなかった事がボクスターの「良い点」が出る手前で感想
を話しているからかもしれません。ポルシェ独特の危うさを感じるまで
アベレージを上げないと評価できない車なのかもしれません。となると、
私には一般道では評価は無理だと思われます(笑)
ケイマンはどうなんだろうなぁ、、、とは未だに思います。
コレも試乗なんて夢ですね。

話は違うが、クワトロシステムを提案したアウディ躍進の重要人物が
ポルシェ博士の孫だったと言う歴史的な話も実は心理的に重要。

|

« ハウス 3 | トップページ | 地震に気がつかない »

コメント

昨日、TTクーペの3.2LクアトロDSGに乗ってみました。

はぇぇな。DSGすげぇな。ステアリングの感触やボディ剛性が素晴らしいな。バックドアってどうやって開けるんだ? あ、このフタの中にスイッチが...。このエンジンってどうなってるんだ?

謎が深まるTTであった(^^;;

投稿: 丸山 | 2007年5月17日 (木) 21:43

おぉ、乗ったのですね。

電動パワステは「結構普通」でしょ。
旧型TTのクワトロモデルと比べると格段に良くなってます。
DSGにしろ下仁田のアルファにしろトルコンの無いミッションは気持ちが良いです。そこがZ4に無かったところ(笑)

エンジンの搭載位置もしかり、V6の角度もしかり 理由がわかりません。何のメリットがあるのか不思議です。でも古いエンジンなので不具合対策は出来ていると想像してます。

乗ったTTはサスペンションはノーマル?それともメーカーOPのマグネチックライド付きですか?私は注文しているのに未だに乗ったことが無いマグネチックライド。
買った人間は「良いぞ」と言うけどどんなものやらわかりません。

投稿: 高橋@works | 2007年5月17日 (木) 22:00

私が乗ったのは新車じゃないっす。'04年モデルですね。P/Sは電動なの? 油圧パイプとリザーブタンクが見えたので油圧P/Sだと思ったんだけど、エンジンルームが狭くてP/Sポンプを発見できなかったっす(^^;

DSGは良いですね。シフトダウン時の自動回転合わせなんか感動。フェラーリのF1ミッションは乗ったことが無いけど、市販車のF1ミッションってDSGより遅いのかな?

足は普通の足に見えたけど詳細不明(^^;;

しかし、3.2Lエンジンの1速での加速は暴力的ですね。

投稿: 丸山 | 2007年5月18日 (金) 08:17

04モデルだったのね。

だとしたらDSG→Sトロニックになって07モデルはもっと良く(そして早く)なってます。乗ってわかるレベル。
パワステは多分油圧だったと思うけど良く知りません。クワトロモデルに限ってほんの少しだけアシストしている感じで全般にかなり重いという設定だったはずです。私はノンパワステだと思ったくらいなので(笑)
足は普通ですね、マグネチックライドは今度の形からの採用なので。

と言う事で、ナラシが終わったら遊びに行きます(笑)って本当に何時車が来るのか全くわかっていない現在の状況。

投稿: 高橋@works | 2007年5月18日 (金) 08:39

P/Sはかなり重かったです。PORSCHEもそうだけど、ドイツ車のP/Sは良く出来てます。POLOやGOLFでも同様に良く出来ていると思う。なぜ国産車でアレが出来ないのか...(--#

しかし...ナラシが終わったら遊びに来るって...ド新車でもウチまで走ってきたらナラシが終わっちゃうんでは?(^^;;;

# もちろん歓迎しますぜっ!

投稿: 丸山 | 2007年5月20日 (日) 22:06

今日ディーラーに「納税書類と1か月分の税金」を持って行って話しを聞くと、

「7月末までには何とか、、」

営業マンの声のトーンは下がっていました(笑)
2Lモデルは少し余るくらいらしく3.2Lモデルが全く足りていない状況のようです。

投稿: 高橋@works | 2007年5月20日 (日) 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハウス 3 | トップページ | 地震に気がつかない »