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TT試乗

アウディさんの粋な計らいで試乗と相成りました。
070401




展示車をいきなり下ろした。
走行距離 4km (笑)
但し、クワトロが無いので 2.0TのFFモデル。

デザインにこだわる人たちには不評な今度のTT。

NAに乗る自分にとっては NA→NC のようなもの(笑)
性能の向上の為にどうしようもないデザイン変更もある
と言う現実は理解してますので。

Z4の感覚と30km/h以上の差があります。高速になればなるほど
差が開く感じといえばよいのか、安定性・操作性どちらも比較に
ならないくらいTTが良いです。

問題はZ4のように「気持ち良くは無い」事。
それは「音」であり「緊張感」でありコックピット内部のデザイン
によるものが大きいとは思う。

ブレーキは初期が強すぎる(営業は新車だからと言ってた)
のはゴルフGTIみたいな感じといえば良いのか。Z4のリニアな
感覚とは程遠いものがあります。
車を止める力だけを考えるとTTが上。
止まるまでの微妙なコントロール性を考えるとZ4に軍配が上がる。

ミッションは最高。
旧TTクワトロについていたDSGよりもはるかに洗練された制御。
ATモードで普通のトルコンATと違いに気がつく人はいないような
クリープ制御も違和感無く入っています。
何も知らない人が乗ると「ものすごくレスポンスの良いAT」だと
思えるはずです。
マニュアル運転しましたけど、普通の人が峠を走るレベルだと
Sモードでほぼ同じ制御になります。
特にSモードでの下り時の制御は絶品です。Z4のスポーツモード
とは比較したら可哀想になるほど。

FFであることに関しては「全く気にならない」です。

上りだとZ4と乗り比べてFFであることに気がつく人は少ないはず。
パワーがあるのとDSGのアクセルレスポンスが良い事でFFのデ
メリットがかなり消えてます。
下りになると、私が昔乗っていたN14パルサーGTi-Rのビスカス
デフ装着状態に良く似た動きになります。明らかにFF(笑)
このあたりが、3.2Lのクワトロモデルでどう変わっているかが気に
なります。

んで、買い換えるのか? と自問自答中

下取り見積価格は登録後3年9ヶ月の走行距離21000km Z4 2.5i 
で 250万 でした。
オークションの落札価格を見ると220万くらいなのでちょっと余分に
見てくれたようです。

さて、とりあえず 来週出図が終わったら ケイマン試乗 (笑)

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