クライスラー買収を考える
昨夜ふと考えた話。
クライスラーと言えばフォードと並んでアメリカの自動車時
代を築きあげた大メーカー。
それが 約9000億円で 「投資会社」にたぶん買収される。
クライスラーのもつ有形・無形・歴史 資産を全部まとめて。
時代の流れだとはいえばそうだけど、、、
だって トヨタの今期利益は 「2兆円」
企業総資産ではなく単期利益だけ。
少し悲しくも有り、日本人として誇らしくもある。
クライスラーの車を買うか? と問われると、
クライスラー・ダッジ・JEEPのブランド全部を考えれば
今度のJEEPのルビコンモデル は乗ってみたいと思う。
それ以外の乗用車に乗ろうとは決して思わないのが現実。
毎日乗る実用車にクライスラーを選定する気はまったく無い。
そうは言っても、トヨタも欲しい車は「新車では」全く無い。
ランクルが80→100になった時点でもう魅力は無くなった。
根性を入れたスポーツカーを作ってくれれば話は違うが。
と言う事で、クライスラーは現時点で1台欲しい車があるので、
トヨタより私にとっては企業価値が十分大きいと言うことは間
違いない。
お金があったらクライスラーを買う。
10000台のレクサスより1台のJEEPルビコンが良い。
しかし、それは投資ではない。お金をドブに捨てるような事かも
しれません。
数十年たった後、
トヨタの車で人の記憶に名を残すものがあるのか、、、
クライスラーグループなら何か残してくれるかもしれません。
トヨタは利益は残るが、記憶には全く残らないでしょうね。
営業車を買うならカローラバンかハイエース。お金を稼ぐ
ためには企業の選択肢はそれしかない。
でも、喜びや楽しみを買う趣味の車は 「トヨタ」以外で。
と言う、くだらない話を考えてた昨夜・・・ (笑)
しかし、9000億で「クライスラー本体部門」だけを買うのならば
未来は無いとも思った(笑)
補足:16:30
2007年5月14日、ダイムラー・クライスラーはクライスラー部門を
アメリカの投資会社サーベラス・キャピタル・マネジメントに55億
ユーロ(約9000億円)で売却することで基本合意に達したと発表
した。
とあるので、ダッジ・JEEP・クライスラー全部まとめて9000億ですね。
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コメント
ダッヂバイパーGTS-Rだったら欲しい。LM仕様の白ボディに青線のヤツ。(笑)
投稿: はたはた | 2007年5月17日 (木) 00:42
プリウスが欲しいって言って欲しい(笑)
バイパーはトラックのエンジンで作ったスポーツカーなので最高にアメリカンです。しかし、コブラを意識しすぎたデザインが少し惜しいと個人的には感じます。
バイパーって正規輸入扱いは無いみたいです。
投稿: 高橋@works | 2007年5月17日 (木) 01:01
ちきゅうぢんとしてはエコを意識付けてパーフェクトとは言えないけど化石燃料消費量減に貢献しているトヨタは"結果的に"すばらしい実績を残してると思いますね。
スポーツカーは凡人が買えない高嶺の花的な、もしくは凡人には乗れない超スパルタンなクルマ(笑)にしてコッソリと乗るのがいいんじゃないでしょうか。(超ヒトゴト)
投稿: おがた@502 | 2007年5月17日 (木) 09:20
>トヨタのエコ
プリウスから生まれる「バッテリー廃棄物」は異常です。(笑)でも使えるハイブリッドを売り出した根性と技術力は大好きです。
とは言え、
トヨタのすばらしいスポーツカーはヤマハ製です、その後名機DOHCエンジンもヤマハです。以後はそのパクリを不具合対策しただけかも。
トヨタの名機と言われる小型ディーゼルはダイハツのエンジンです。
トヨタが本気になるのは「他社で当たった商品」を見つけたときに「相当品を安く大量に流通させて儲ける」時だけだと理解している私(笑)
>超スパルタンな車
ねぇ、早く出して欲しいぞ。今のソアラではダメです。初代NSXを超えるインパクトがあるやつを。手の届く値段で(笑)
投稿: 高橋@works | 2007年5月17日 (木) 11:18
ランクル80、親父が乗ってました。
新車で購入し、約12万キロ走ったのですが、
ディーゼル車で、千葉では車検に通すことができなくなり、
手放しました。
それでも、90万ぐらいで売れましたが・・・
で、なんども運転しましたが、
このクルマについて、よい印象が全然ありません。
端的に言うと、デカイ、重い、トラックみたい!
高橋さんのはガソリン車だったようですが、
基本は同じでしょう?
というか、この手のクルマについて、
自分の中に評価軸が全く無いのですけど・・・
一方、ジープのチェロキーはその軽さが良かったです。
狭苦しいおもちゃみたいな後部座席は、意味不明でしたが。
投稿: はやし@GT1000 | 2007年5月21日 (月) 08:45
>ランクルのディーゼル
別物ですね、それもATだったら。
4500ガソリン+5MTでバンボディ(オーバーフェンダーの無いナローボディ)は子供が大きくなるまでの家族車には最高でしたよ。車重が200kg以上軽くて馬力が馬50頭多くて横幅が100mm狭くて(トレッドは同じ)200万安い。
>評価軸
ロードスターと違い単純明快
1.ゆっくり走れば大体何処でも行ける。
2.必ず家に帰れる信頼性。
コレだけです(笑)それでも今販売中の4輪駆動車両はすでに1も2も満たしたモノはありません。今国産が欲しいならオーストラリア向け軍事転用用ランクルの逆輸入しかないですねぇ、残念だけど。
投稿: 高橋@works | 2007年5月21日 (月) 09:20